ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年07月(4)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
] 2017/05/03(Wed)
ナナさんに誕生日イラストを送り付けました。



ナナさんの誕生日は3月16日です。繰り返します。3月です。
そしてこれを送ったのは4月29日。
1か月半も過ぎてるのに堂々とハッピーバースデーと書くのも私だ。筆の遅さなめんな。

ぐらちTRPG第二部、ナナさんのフィツィと、うちのシャーレイです。
フィツィとは同じミミナガで、って、前も書きましたね。頼れる姉上です。
血は繋がってないけど勝手に姉上って呼んでました。

同じミミナガですけど、耳の形が微妙に違うんですよ。
フィツィはキュッとしてるんです。シャーレイはモチッとした感じ。
そういう微妙な違いっていいと思いませんか。

シャーレイがフィツィをどう思ってるかは、これはもう文字で書くより、この絵のほうが伝わるでしょう。
思わず背景をピンクに塗って花とか描いちゃう感じですよハイ。
今まで描いた絵でこんな甘々なのがあったでしょうか。

自分の描くキャラ絵って、わりと無表情なんですよね。
それが、今回の絵で気付きました。感情が動くシチュエーションに放り込めば、自然な表情が生まれる、と。
立ち絵とかバストアップ絵ばっか描いてるせいですよ。微笑んだところでそもそも誰に向かって笑ってるんだよってなるわ。

なんというか、今回は、絵を描いたというより、シャーレイに描かされた感があります。
いや右腕に封印されし厨二病じゃなくてですね。TRPGやってるとキャラが勝手に動くでしょう、あれに近い。

描いてる途中で、シャーレイがこんな笑顔を見せることってもうないんだろうなと思ってなんだか悲しくなったりもしました。
終わった物語というものは、なんとも寂しいものです。

こうやって、たまに引っ張り出して思い出してやるのが、物語の味わい方なのかもしれませんね。



はくしゅへんじ。

> カエルがカエルの座り方してないのは ネコがネコの寝かたしてないのに通ずるアレがあると思うんです

おっさんみたいな寝かたする猫いいよね。
あと二本足で立つレッサーパンダとか。
人間っぽい動物のシュールさは、なんかこう、ずるい。笑いと萌えの両方ついてくるところが。


> 私は蚊に刺されて"痒くなる"のが嫌で虫よけを買ったのですが、その商品は「ユスリカ」なる"刺さない"蚊によく似た虫にしか効き目がないという代物でした。完全に騙されましたね
刺されても痒くならなければそれでいいんですけど、血ィ持っていかれる分には一向にかまわないんですけど、唾液は残してほしくないですね


まったく。唾液で痒みと病気さえ残さなければ血の一滴ぐらいくれてやるというのに。
ユスリカあるある。蚊いうたら血ィ吸う奴やろ!
うちは夏になるとユスリカが網戸をすり抜けて入ってきて蛍光灯カバーの中で死にやがるからユスリカよけを使ってたけど、そもそもあの虫がユスリカという名前だってのを知らない人が大多数だと思う。
(ちなみに蛍光灯をLEDに変えたらユスリカはあんまり寄ってこなくなりました)

ユスリカがそういうタイプの不快害虫という前提で用途を考えれば
「ユスリカ→網戸・常温でゆっくり気化・効果は数か月」
「刺す蚊→皮膚にスプレー・燃やす等で一気に気化・効果は数時間」
みたいに分かれるんだけど、これを「虫よけ」で一緒くたにするメーカーが悪い。
ユスリカよけのブレスレットなんて何に使うんだよ……あきらかに騙すのが目的じゃないか……

長いよ虫の話。

] 2012/03/30(Fri)
■配色

配色です。配色ですよ。ここが悩むんですよここが。

脳内では、なんとなーく色のイメージがあるってのに
実際に出力してみると「あ。あかんわコレ」となるのはいつものこと。
脳内のアバウトさヤバい。

とりあえず、黒服で隠密系となると、銀色あたりかねーと思って
だばだばと塗ってみる。

銀様.jpg

地味! めっちゃ地味! なにこの脇役オーラ!

やっぱり服も髪も無彩色はあかんわ。
ワンポイントとして入れた青薔薇も、あんまり目立ってないさね。
あまのに強大な脇役オーラの前では、この程度のカラーでは
全く太刀打ちできないというのか。

となると、無彩色じゃなくカラーで。
青がアクセントとなれば、やっぱり黄色あたりでしょうか。

金様.jpg

ツンデレか!

いやいやいや、色の派手さにつっこむべきだわ。
思わず溢れ出るツンデレ臭のほうにつっこんじゃったっての。
おそるべし、金髪のツンデレパワー
ないわー。この暗殺者はないわー。

ほかの色ほかの色。
他に青に合いそうな色といえば……

ピンク様.jpg

萌えキャラか!

うん、あかんね。ピンクはあかんね。
全然暗殺者じゃないね。

黄色とかピンクみたいな派手な色を使うからいかんのですよ。
もうちょっと落ち着いた色にしよう。

地味様.jpg

地味っ子か!

また脇役に逆戻りですよ。
どないせぇっちゅうねん……

ところで。
今回のキャラデザで、髪色に使っちゃいけない色ってのが
ひとつだけあって。

それは紫色。
なんでかってぇと、ぐらち世界では紫色の髪は王家特有の色なんですよ。
姫様専用色。

使えないけど、試しに塗ってみると……

姫様.jpg

なんかバランス取れてるじゃないですかやだー!
あかんがな。

やっぱりこのキャラの髪は寒色系ですよ。
クールな暗殺者ですからね!

紫を除くと、青が一番しっくり来る気がします。
しかし、それだと青薔薇が目立たなくなってしまうわけで。

あっちを立てればこっちが立たずでウボァー!
そして悩むこと数時間。

青様.jpg

薔薇の色を青から変えれば、あっさり解決しましたとさ……


■完成

あとは髪型を決めて、ラフの出来上がり!
名前もだいたいこのへんで決まります。

エルザ様.jpg

青一色だとなんかペタッとした感じだったので、
毛先に軽くピンク入れました。

このピンクは染めてるのか地毛かと問われると、困る。
ええっと、魔法パワーってことで!

伸びたら不思議な力で色が変わるんですよ。
ほら、ねるねるねるねだって青からピンクに変わるし!

] 2012/02/25(Sat)
せっかくだから、自分流キャラデザの過程でも。

エルザのキャラデザ過程をドドーンと公開!
……いや、ドドーンというほどでもないか。
それなりに公開!

最初にあったキャラ設定は、こんな感じ。

・なんか暗殺者っぽい
・執事つきのお嬢
・武器は銃(もしくは吹き矢)
・でも魔女見習い

ここまでがダイス振り+その場のノリで決まった設定。
改めて見ると、わけのわからない組み合わせですね。
全部ダイスが悪い。

どうすんだよコレ……と頭を抱えつつ、キャラデザ開始でございます。


■メインカラー

自分はまずイメージカラーから決めていきます。
といっても、この時点ではデザインの取っ掛かりにするだけで、
あとで変わることもよくあったり。
むしろ、いい案が出たなら積極的に変えるぐらいの勢いで。

ここは暗殺者だから、迷うことなく黒一択。やみにかくれていきる。


■服装イメージ

黒でお嬢様といったらゴスロリ風だよなーと思いつつ、
フリフリにしたら暗殺者っぽくなくなるので加減が難しいところ。

ゴスロリってのは、下手に飾り立てると、逆に貧乏臭くなってしまうわけで。
ゴスロリに限らずドレスって大体そうなんですけど。
なんていうんだろう、レースごてごてのティッシュカバー(おかんアート)みたいな?

そんなわけでシンプルに。

まずドレスってのがアカンとですよ。
せっかくの魔女学校なんだから。制服どうすんの。

そんなこんなで、黒いコートの暗殺者に。
そう、コートをゴスロリ風に装飾すればいいのです。
コートなら下は制服でも私服でもいけてお得。


■武器

銃といっても、もう銃キャラはクレティアがいるし……
そうだ、拳銃じゃなくてライフルにすればいいじゃん!と、
ここで方向性が決まりました。
スナイパーな暗殺者。これはいやらしい。

ここでなんとなく、狙撃手=羽根つき帽子 というイメージが。

なんで狙撃手と羽根つき帽子が結びついたのかは
自分でもよくわかりませんが、フィーリングってやつで。
フィーリングは大事。

そういや大樹でも、クレティアもレオニスも羽根飾りついてたわ。
新発見。飛び道具使いらしさのポイントは羽根だったのか。

んで帽子。
ミニハットに青薔薇をあしらってみる。お嬢なので。
肝心の羽根を描き忘れてますが気にしない方向で。

ha・ge☆.jpg

こんな感じのおおざっぱなのをベースにして、
ここからデザインを固めていきます。

次は配色だ!



2/22までの拍手返事。


>魔法の弾丸・・・はっ!至高の魔弾フラグか!

どちらかというと魔弾の舞踏かな。
もう何も恐くない。(←死亡フラグ)


>下のTRPGキャラについて。何も知らない人から見るとツンデレ系の子供に銃を持たせているので法的にも精神的にもものすごく怖くてぞくぞくです。

それだ!
自分で描いといてアレだけど、エルザに銃持たせたときだけ感じる
何かがあったんだよ。それだ!
子供が銃持ち歩いて大丈夫か?ってな感じだけど
そのへんは、ぐらち世界だから大丈夫ってことで! たぶん!


>オビツ11がカルコブリーナっぽい件
そして、ミクロマンがペプシマンっぽい件


カルコブリーナの存在感は異常。でけぇよ!
FF9のペプシマンみたいな奴は印象に残らなかったな。


>我、78がひとつなり。タロットの魔力はブラウザにまで及ぶようです。

アレか。「我78がひとつなり」でググると謎の線が出るってアレだな。
Firefoxなのに出ないぞ!と思ってたら下のほうに出てた。
この謎現象の原因ってまだ判明してないんかいね?


>最近Egg a Zyoutatsuが流行ってますね。パラ先生はやってますか?

Ichikio!あたりはやったことあるけど、流行ってるんだコレ。
ふっふっふ、我は30秒ドローイングすら飽きるタイプの人間であるぞ。


>なるほどね!俺がWEB拍手するときに毎回へこんだり飛び跳ねたりする、このまあるい「Thanx」とか言っている、薄緑のまりもか饅頭かそれともぐらちーずのモンスターの「ゼリー種」であろうキャラの名前が 
「ウンジャラゲ」なのか!!!これで長年の謎が解けた。


うん、それ、解けてないね。ものっそ間違ってるね。
……いや、しかし、何でもかんでも相手が間違っていると解釈するのは
よくないことだ。
もしや、君が拍手するときだけモンテとウンジャラゲが
すり替わっているのかもしれない!


>・・・はっ!
もしかして拍手返しが遅れているのか・・・!?
6日も後にベレンタインコメなんて・・・
すいません「ベレンタイン」じゃなく「バレンタイン」ですね


「遅れている」? いいや、違うね。「遅れていた」さ!
訂正しなくてもベレンタインで違和感はなかった。
バレンタインはどこまで崩しても通じるんだろう。
「ベリンテェイン」ぐらいまでやっちゃってもいけそう。
ちょっと外人風に言うのかコツ。


>足の裏にマグネット、ということは壁や天井に張り付くこともできる!

問題は壁や天井が鉄かどうか、だな。
全面を鉄に囲まれた部屋。牢獄か!


>ミクロマン、ムッキムキやな!マッチョマッチョ、エエ男!

語感いいな!
マッチョマッチョ、エエ男!
日常会話で使いたくなる美しい日本語だね!


>「じまったな」って何? を最初に言い出したものですが、なんでこれ定着しちゃったんですか。 そして、私は、じまった。

おまえが犯人かー!!
じまったはじまったな。


>アナグロで描いてて一番気がかりなのは色

アナログは塗りなおしできないからねー。
線画をコピーして試し塗りするぐらいしか方法はなさそう。
デジタルでばっかり絵を描いてると、たまにアナログで描いたとき
ついCtrl+Zを探してしまう……


>あ、チョコのおねだり忘れてた
パラ犬さんウ●コ下さい


( ・∀・)つ三三三三三● ウンコクラエ!!


><もうなんでもよし!好きなように呼ぼう
すなわち自分もあなたも、俺もお前も、筆者も読者も、人間も動物も、地球も太陽系も、みーんな名前はウンジャラゲと呼ぶことに賛成である、と私は解釈した!
童謡「南の島のハメハメハ大王」の4番の歌詞を思い出してきた。


誰でも名前がウンジャラゲ。俺がお前でお前が俺で。
全てのものがウンジャラゲであり、ウンジャラゲは全てなのです。
一は全、全は一。

] 2011/08/05(Fri)
動物寄りな獣人っていいよね、と。
前回、そう言いました。

だが、忘れてはいけない。
ケモノを愛するからこそ、忘れてはいけないのだ。

ガチで立った動物は、わりと気持ち悪い、ということ……!

クララが立った!.jpg

ファンタジーとは何ぞや。



8/1までの拍手返事。

>5番ちゃんハァハァ

種族の壁越えちゃったー!
それもうただの猫じゃん!


>2のタイプって、耳を4つ描く場合あるよね。1と5がカワイイデス(*´ω`*)

耳4つは偽耳だね。
人間キャラに、朝起きたら猫耳が!みたいなタイプ。
1と5とは、なんとまともな感性。
よかった、まだ日本終わってなかった。


>猫のエロイ喘ぎ声がときどき聞こえてくるというすばらしい環境をもらった私はきっと特別な存在だと気がついたのです。今では私がケモノ好き、孫にあげるのはもちろん・・・

種族の壁越えちゃったー! 上級者すぎんだろ!
ところで孫は人間かい? クォーターキャットかい?
なぜなら彼もまた特別な存在だからです。


>3がいいな

おおっと、正統派ケモナー。
ネタで3がいいと言っているのか真剣に3に萌えているのかで
魂のステージが違うんだぜ。


>モンテを力いっぱい握りしめると・・・どうなります?増えます?死にます?

死にます。……お前がなぁ!


>パラ犬さんは絵が上手いですね。3がいちばんかわいい。俺ケモノ好きだったのか…

アリガトネー。君ケモノ好きだったのだね。
2があるのに3を選ぶのはケモノ好きだ。間違いない。


>>4のタイプの獣人  テイルズ・オブ・リバースのガジュマ、とか? ユージーン。

TORのユージーンとかFF10のキマリみたいなガチ獣人は
なぜ人気がないのだろう、と思ったけど、単に野郎だからと気付いた。
たぶん人間でも微妙なポジションだ。


>月曜日が来ちゃうよ!

来た.jpg


>あなたにはそれを創造だけの力があるはずよ!

大樹に人外があんまり出ないのが悔やまれる。
なんで人間ばっかりの世界にしたんだ、くそー。
さすがに今からケモノを入れると、余分な後付け設定になってしまう
ケモノを生かせない世界なら、ケモノを入れないほうがいいのさ。


>3の獣が好きですwバトシーラーを思い出しました。

お、3派多いね。
バトシーラーって何ぞ、と思ってググったら、シールなのか。
ビックリマンシールみたいなものか。
今の若い人にビックリマンシールって言って通じるんだろうか。


>月曜日可愛いけど嫌い

来たのに.jpg


>獣化した人間よりも人化した獣のイメージということですね。

そうです。獣化した人間と人化した獣では全く違うのです。
男の娘と男装の美少女が別物であるように!


>スターフォックスのキャラクターはケモノケモノしてる(④に近い)気が(但しマッパは恥ずかしいので服は着る)。

これは良いケモノ。
キツネはイヌだとよくわかる素晴らしいケモケモっぷりだ。
キツネ耳はネコ耳の上位版ではなくイヌ耳!
そう、人間にケモ耳がついたタイプだけでは
大切なものを見失ってしまうのです。


>4が妙にエロいんですけどこの気持ちをどうすればいいですか

3は服着てそうだけど、4なら着ないのもありそうだからね。
なに、問題ない。RPGでは人間の裸はNGでもモンスターの裸はOKだ。
でもツクールXPのRTPの精霊系モンスターは、以前、
バージョンアップでさりげなく裸から着衣に変更されたことが。
解せぬ。


>「人が獣になる呪い」的なのは3くらいですよね。4~5は普通にファンタジーな住人っぽい。商人とかやってそう。

我々の業界では呪いどころかむしろ祝い。
それはさておき、獣人が普通に暮らしてる世界っていいよね。
種族を超えて仲良くしてるのが好きだー!
ヒトとケモノだとか、顔に毛が生えてるとか生えてないとか、
きのこの山とたけのこの里とか
そういった、種族や思想でいがみあうことのない、
そんな世界を作っていきたいものだな。

] 2011/07/31(Sun)
不気味の谷ってあるじゃないですか。
人間型ロボットや3DCGがリアルになって
だんだん人間に近付いていったとき、
ある一定のラインを越えると逆に違和感が目について
気持ち悪く見えるようになる、みたいな。

これは、まあ、要するに「モノ + 人間らしさ」として見ていたのが
人間に近づくことでカテゴリー的にモノか人間かってな境界を超えて、
「人間 - 人間らしくないところ」という見方にシフトしてしまって
その欠落感が気持ち悪く感じる、ってなもんで。

んで、思ったんですけどね。
ケモノというジャンルが受け入れられにくいのって、
この「人間 - 人間らしくないところ」が
ポイントになってるんじゃないかと。

自分なんかは、ケモノは「動物が人間っぽい動きをしてる」って
認識なんだけど、
ケモノ苦手な人は「人間に動物を混ぜた」と見ている、という感じが。

なお、ここでのケモノの定義は、顔や手足に毛が生えているものとします。
人間に獣耳が生えただけのようなタイプは普通、ケモノには分類されません。
はい、ここテストに出ますよー。

けものものがたり.jpg

4番なんかは、3が4になった(人間→動物)と見るか
5が4になった(動物→人間)と見るかで
なにげに印象が変わると思うんですよ。

中途半端に人間にカテゴライズするから化物に見える。
動物を擬人化したものだと見れば、ファンタジーやメルヘンの世界として
比較的すんなり受け入れられるんじゃあないでしょうか。

ケモノを一般人に受け入れられるように「手加減」する必要に迫られた場合、
ケモ度を減らして人間に近づけようとするのではなく
逆に思い切ってケモノ成分を増やして人間に見えないようにするってのも
アリなんじゃないかと思ったのでありました。

それはそうと、最近のRPGの獣人って、昔と違って2のタイプが多くないですか。
若者の人外離れ。
4のタイプの獣人が出てくるRPGが作りたい。



>コネタマシーン!ピュー、ポンッ! ハズレ!

オラオラ、小ネタ出せよ、持ってんだろ。
そこでジャンプしてみろよ。小銭の音するじゃねぇか!


>すなわちツクーラーがブログをやると言う事そのものが、致命的な二律背反を孕んでいたのですね!

しかしブログやって拍手で貰うエネルギーは半端ないぜ。
ツクツクタイムと睡眠時間が減るのを差し引いてもおつりが来る。
どこにも出さず一人で黙々とツクるって、かなりの精神力がないと
キツいんじゃないかな。
短編ならともかく、長編は途中で嫌になる瞬間が必ず来るから、
そのときに引き止めてくれるモノがないと
あっさり闇に葬られてしまうんだよねえ。


>匠のこころ遣いですね。>時間

ブログに力を入れすぎるとツクツク時間がなくなり、
手を抜くと拍手が来なくてエネルギー切れになる。
ツクツクは常にエネルギーを消費するから、うまいことバランスをとらないと。
ちなみに一番重要なのは、本当に忙しいときはどっちも休むってことさ。
「こんなに日記休んだら読者が離れてしまうんじゃないか」なんて
思って無茶すると、一気にエネルギー消耗して真っ白な灰になる。
これが一番よろしくない。ほんとヤバイ。


>何だこのぷよぷよしたの・・・?あ、パラ犬さんか

そうそう、その愛らしい生き物こそが……違うわ!
緑色じゃねぇし! 破裂しねぇし!


>キェェェェェェアァァァァァァウゥゴイタァァァァァァァ!!!
キェェェェェェアァァァァァァウゥゴイタァァァァァァァ!!!


キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
わざわざ全角に直してシャァベッタァァァァァァァ!!!


>珍しく 健全サイトです って注意書きが無いという事はつまり・・・屈したのか・・・エロスに。

問題ない、今回は注意書きが必要なレベルのエロはない。
あったとしても、やったのはFreeさんだから問題ない。
ParaSite2D6 RPG館は健全サイトです。

] 2011/06/13(Mon)
絵を描くときに、人物を先に描くと
なんかもうそこで満足して、背景を描くのが面倒になる。
――というのが、いつものパターン。

そんじゃあ、先に背景からやれば
最後までテンション保てるんじゃないか?
と思ったので、今回は趣向を変えて背景から塗り塗り。

おさかな天国.jpg

こんどは背景だけで満足して
キャラ塗るのが面倒になってきた。
ですよねー……

キャラが完成して背景が完成してないパターンなら
もうこれでいいやと言えるけど、
背景が完成してキャラが完成してないこの状態では
さすがによろしくない。

なかなか綺麗な青にならなくて時間がかかりまくってるのが問題。
やっぱ使い慣れない色ってのは、けっこう苦戦するわ。
早く使いこなせるようになりたいもんだね。



6/9までの拍手返事。

>青の染料はレオニス・エレノアの文化圏に無いから使ってない物とばかり

あれ? その裏設定って書いたことあったっけ……
エスパーしたんだとしたらすごい。
そう、天然素材の染料オンリーなのでああいう色合い。
んでもってアイゼンホルン王国は文化圏が違うから
ラインハルト&クレティアの服は色合いが異なるのでございます。


>戦隊モノとかプリキュアとか配色の片寄りなくてイイんじゃあないかなッ![何が?]

ゆえに魔法少女モノで青!なのでした。
キャラごとにメインカラーがあるのっていいけど
色である程度キャラの傾向や人気が決まってしまいそうなイメージが。
青=不人気……


>さやかァ――――――!!

杏子ォ――――――!!
中途半端にオクタヴィアと混ぜたせいで
「てめぇ一体なんなんだ!」って感じになってしまったというのに
よくわかったと言わざるをえない。


>オクタヴィッア! あれに見えるはオクタヴィッア・ゼッケンドルフちゃんではないか!
フォンを忘れてた。すまんぬ


説明しよう! 魔法少女まどか☆マギカの主人公である美樹さやかは
感情エネルギーの高まりによって銀の鎧をまとった魔法騎士
オクタヴィア・フォン・ゼッケンドルフに変身するのだ!
見滝原市の平和は、この魔法少女さやかちゃんが
ガンガン守りまくっちゃいますからね!
(※一部事実と異なる点が含まれています)


>??「どういうことだオイ!さやかじゃねーか!」

杏子ォ――――――!!
どうして人間はそんなにセリフネタにこだわるんだい?
わけがわからないよ。


>たしかにパラ犬さんは青使ってない印象がある。茶色と緑の「まさに地属性」って感じがする。サイトカラーとモンテのせい?

地属性。だいたいマッチョ担当の地属性。武器は斧。
あー、でも現実世界で好きな武器選んでいいって言われたら
斧選ぶかも。効率面で。
槍は当てにくい上に無生物には効果がないし、弓は訓練が必要だし、剣は中途半端だし。
それはそうと、ほんと青ぜんぜん使ってない。
塗ってみてわかった。青はいつもの調色とはずいぶんと勝手が違う。


>ひょうたんたん

ひょうたんたん萌え~


>子ヅル狼

チャーン! ハーイ! バブー!
あれ? なんか違う……


>来た!メインのひょうたん来た!これで勝つる!

ひょうたんとツクールが両方そなわり最強
ParaSite2D6 RPG館がゲーム製作サイトであることは確定的に明らか


>オ オクタヴィアちゃん!オクタヴィアちゃんだ!あとひょうたん

あれを「さやか」と呼ぶ人と「オクタヴィア」と呼ぶ人に
分かれるところが面白い。
っていうか、二人ともオクタヴィアに「ちゃん」付けなんだ。
なかなか訓練された使い魔だな。


>ひょうたんの世界も女尊男卑か><

逆に考えるんだ。
男が間引かれるからハーレムでウハウハになれるのだ、と。
ひょっとしたらハーレムって男尊女卑じゃなくて女尊男卑なんじゃね?
モテない男は抹殺される。おおこわい。


>もしもパラ犬がヒョウタン栽培の為にマネジメントを読んだら…雄花も計画的に扱ったに違いない。もしパラ。(マネジメントは既読ですか?)

戦略計画的にいうと、
 意思決定 → 花に行くべき栄養を本体に回す
 伴うリスク → 花が咲かない
だからマネジメント的には間違ってないはず。
ごりようはけいかくてきに!

] 2011/06/06(Mon)
人によって苦手な色、というものはあるわけで。
嫌いな色じゃなくて苦手な色ね。使いづらい色。

自分の苦手な色って何だろ? と考えてみたら
そういや青を全然使ってない、ということに気付きました。

キャラデザでも、寒色系のキャラがいない。
クレティアぐらいじゃないかな。

意図的に避けてるわけじゃないんですよ。
今まで気付かなかったけれど、なんか使うことがほとんどない。

思うに、自分、茶色で主線を描くことが多いんですが、
青ってば、茶色と相性がものすごく悪いわけで。
それで、自然と使われなくなってるのかと。

ほんとヤバイよ青と茶色。
オレンジとか黄土色ならまだいいんだ。茶色はヤバい。
これほどまでに相性の悪い色は他に思いつかない。

しかし、無意識に使ってないものがある、というのは、なんというか
やっぱりもったいない。
せっかくなので、いっちょ青メインで何か描いてみようかと
思った次第でございます。
チャレンジ・ジョイ!

しかし、そういえば最近絵をさっぱり描いていなかったという。
絵って、しばらく描かなかったら、ほんとに勘が鈍るねー。
思うように形が取れない。
色よりも、そっちのほうが問題だった。

結局、下絵レベルの線画しかできなかった、そんな休日。
今日はこれぐらいで勘弁しといてやんよ!

ほんとバカ.jpg

なんかもう何のキャラだかわからない……ような……



>ホイップクリームとミントを同時に食べるとおいしいんですの

マジですの?
パフェでホイップクリームばっかり入ってて味気ないのがたまにあるけど
ありゃミントと食べればいいのか。なるほど。


>パラさん家、農園あるのか?ww

プランターで頑張ってるさー。
農園マジ欲しい。老後は貸し農園でも借りてのんびり過ごしたいもんよ。


>パセリ美味しいよパセリ。飯屋で出されるものは大抵食べられると思います。惣菜のタンポポとかは駄目ですけど。

あのタンポポっていうか食用菊は食べられるってばっちゃがゆってた。
しかしキク科の苦さはヤバイ。
食べられるからといって食べなければいけないとは限らない……
僕たちは自由だー!


>ミントティーにミントフレーバーのアイスクリームにミントティーのシフォンケーキにあといろいろつくればきっと根絶せる。

ぶっちゃけ自家製のハーブティーって全然美味しくないんだ。
なんか畳の味がする。
罰ゲームかよ。自分の気力が根絶やしにされる。


>雨上がりのタルトおいしそうですね。色々生やしてて楽しそうですね。

おいしかったよ! 主に刺さってるお菓子部分が。
何かがニョキニョキ生えてるのはロマン。


>ミントって初心者でも手が出しやすいんでしたっけ?

病害に対してほぼ無敵だからね。サボテンよりもずっと簡単。
ちなみに自分はサボテンどころかエアプランツすら枯らしたことがあるんだぜ。
てか、サボテンって育てるの難しいって。普通に。
しかも、容器の底に穴が開いてなくてカラフルな砂を固めてある
インテリア用のやつは構造上、ほぼ確実に根腐れする。
なんであんな形のものが一般的になってるんだろう。


>素敵なケーキですな。今度はブログでお菓子作り講座開始ですね!

それじゃあ、お菓子作り講座ー!
市販のお菓子を盛り付ければどう転んでも不味くならない! 完璧!
むしろケーキも市販のケーキを買ってくれば……!
完璧すぎる。


>ばーぶ!

なんかイクラちゃんが喋る回があったような気がするんだけど
どんな内容だったかさっぱり覚えてないや。
しかし今も喋ってないってことは、気のせいだったのか
結局喋らなかったのか、それともサザエさん時空に巻き込まれて
リセットされたのか……


>モンテぷにゅぷにゅモンテぷにゅぷにゅぷぷにゅぷぷモンテぷにゅモンぷにゅ

――って、十回言ってみて。
言った? まあそれだけなんだけどね。


>アイスやケーキに乗ってるミントは必ず食べます。セラフィーユも食べます。食事についてるパセリも食べます。デカイ束付けてくれてると少し苦労します。もみじも食べようとしましたが硬かったので諦めました。
枝とか着いてる系は辛いですよね。食欲をそそりませんし。でもできる限り食べます。


セラフィーユって何ぞと思ったら、チャービルのことか。
最近はミントよりチャービルが乗ってるのをよく見かける気がする。
もみじは無茶だッ。もみじの天ぷらなら聞いたことあるけど生は無茶だ。
無茶しやがって……


>解説しよう! やりたいこととやるべきこと(ryは、某銀河美少年アニメネタなのだ!まる。

銀河美少年て。
ネタ的な呼称と思ったら、ほんとに銀河美少年って言ってるのかよ!
「貴様、銀河美少年かー!」って、どういうシチュでのツッコミだよ……


>まず服を削った後次に腹を削ってそのあと・・・

内臓を……内蔵する!


>そうですよね・・・パラ犬さんはAIBOと違って目からビームも胸を開いてミサイル撃ったりも肩から機関銃撃ったりとかもできますもんね・・・

まあ、それぐらいお犬様のたしなみとして当然ですわ。
犬だけが飼うのに役所への届出が必要なのは、銃刀類と同じだからさ。
その証拠に、ビームも出せないAIBOは届出いらないっしょ?

] 2011/02/12(Sat)
やっぱ塗り見本あったほうがいいかもってことで、
昨日のパレットの使用例を作ってみた。

からふりゃー.png

自分塗り用に作ったから、セル塗りとの相性が
どんなものなのか予想できなかったけど、
これ、色作りのときに光と影の色を意識しただけあって
色が生きるセル塗りのほうが相性よさげやね。

問題は、自分、超がつくほどペン入れが苦手だから
セル塗りやることなんてめったにないってとこだけど。

ゴリゴリ塗る自分塗りだと、混色具合で色がかなり変わるから
色見本には向いてないってことで普段やらないセル塗りに手を出す羽目に。
この塗り見本一個作るだけで、ウボァーウボァー言いまくりですよ。
忌々しいペン入れめ!

かわりにセル塗りできる人が役立ててくれればいいと思う。
おれのしかばねをこえていけ!

] 2011/02/08(Tue)
どっかで2月3日あたりに「絵を上達させるには
エロ絵を描きまくると早いヨ」って聞いたので。

そんで、ちとやってみようと思ったわけなんですけど、
そこで致命的な欠点に気づいたのです。
自分の絵にはエロス成分がなさすぎる。

なんということでしょう。健全な精神であるがゆえに
それが足かせとなってしまっているのです。

そもそも裸が描けてないのですよ。
アタリ線では裸の状態から服を着せますが、
べつにあんなところやこんなところを描き込むわけではないので
エロい裸ではありません。

ちゃんとしたおっぱいすら描けませんよってに。
ポーズ以前の問題だった。
エロ絵でおっぱいを適当に描くなどもってのほか!
許されざる重罪です。

描けないものはちょっとずつやっていくしかないってことで、
とりあえずおっぱいから。
せいいっぱいエロく塗ってみるテスト。

 →おっぱい絵につき閲覧注意

これぐらいなら日記に載せてもセーフでしょう。セフセフ。
こんなもん、マネキンと一緒ですって。
エロスというのはシチュエーションによってもたらされるものであり
ただおっぱいがドーンとそこにあるだけでは
エロ絵とは呼べないのです。OK。

ゆえにParaSite2D6 RPG館は、とっても健全なサイトです。

ところでみなさん、エロ絵を描くときって、
キャラはどうするもんなんでしょう?

自分のゲームのキャラに自主規制なことをするのは
抵抗ありまくりなわけで。

二次創作は基本的にやらないし、
毎回エロ絵描くたびにキャラデザ考えるのも厳しいし。

ここはエロ絵用にキャラ作ったほうがいいんでしょうかね?



2/4までの拍手返事。

>今度はカレンダーをどうするつもりなんでしょうか……お忙しいのでしたら申し訳有りません。

カレンダー? ボコボコにしてやんよ!
この二ヶ月、この日記はカレンダーに支配されていたといっても過言ではない……
今度は私がカレンダーを支配する側だ! フハハハハ!


>クロウさんってどこかデジャヴ感があったんですけど、チェーンソーに弱い人?に感じが似てますね

シルクハットだからね。これもいきもののサガか……
しかし「シルクハットの男」という割には
ラスボス戦ではシルクハットかぶってなかったような気が。


>不定期更新化…と言う事は、今がコメント付きの拍手を沢山送って地味に攻撃する時なんですね!

なにをするきさまー!
よろしい、受けて立とうではないか。
トラップ「全く意味がわからんコメは省略」に
引っかからないようにな!


>パラ犬とメルヒェンの薄い本が出るな。

やっぱりメルメルは受なのか。
テッテレ王子×メルメルとか青ひげ×メルメルとか大変だな。
総受じゃないか。攻になれる要素ひとつもなし。


>補色や狐耳の解説、とても解かり易かったです。あれ送ったのどっちも自分なんだ…とにかく、ありがとうございました!

おまえかー!
一人で二つも解説系を語らせるように仕向けるとは……大した奴だ……


>茶色…スライムベスはオレンジだからなぁ。ハドソンとかならやってくれただろうけどね。※う○こ的な意味で

鳥山明はう○こをピンク色に塗っちゃう人だからねぇ。んちゃ!
ハドソンならスライムなんてごまかさずに
ストレートにう○こマンとか名前をつけてくれるに違いない。


>俺はお前を殺したくてうずうずしている!
これが口癖の上司を何とかしてください


「だから僕のハートを撃ち抜いたんですね。ひどい人だ」
これでOK!
汝を憎む者をこそ愛せってえらいひとがゆってたきがする。


>パラサイト・イヌ!

>さーどばーすでいはぱらさいといぬのぞくへんらしいよ

なぜ同じタイミングでPEネタが二つも。君たち結婚しろ。
どうでもいいけど「PE」って略称、パッと見て何かわかんないよね。
「パライブ」だとなんかダサいし。
そんな自分は「FF」よりも「ファイファン」派。


>あれ?いつの間にか健全なサイトになっているぞ!?たしか、去年はモザイクや液体が飛び交い、木馬で鞭プレーして股間にスライム状の物体がくっついている不健全サイトだったはず。

それやったの全部、あの紳士どもだから!
私は無実だ! 被害者だ!
ParaSite2D6 RPG館は健全サイトですー!

] 2011/01/31(Mon)
unknownさんの1/20の日記のネタに便乗。

pixivで10年進化録っていう企画があってね。
10年前の絵と今の絵を並べて進化の過程を見ようっていう。

せっかくなので、自分もやってみた。
ちょっぴり増量して12年分。サービスサービス。

全部見せます! あんな恥ずかしいところまで!
秘蔵のマル秘お宝画像(無修正)!

記憶の底に封印されし黒の歴史書.jpg

うあああああなにこれ超はずかしいいいいいいい

ヤバいこれ予想以上にダメージが大きい。
やっぱ10年前とかダメだ死ねる。
10年っていうか11年前だよもっと死ねる。

2010と2011の間に大した変化がないのは
単に三ヶ月しか経ってないからです。
まだ1月だもの。年越しのトリック。

エレノアより前のキャラは見慣れない奴らですが、
2000~2001は昔のリレー小説(相方のサイトで絶賛連載停止中)、
2002~2004は自分の小説のキャラです。

ちょっと意外だったのは、12年前からCGで色塗りしてるとこ。
さすがに主線は紙に描いてスキャナで取り込んでるけど。
ちなみにペンタブは2003年から。

絵柄っていうか根本的な形は
2000年からそれほど変わってないと思うんよ。
頭の中のイメージは変わってなくて、その表現方法を
いろいろと模索ってか試行錯誤してる感じ。

2005年まではとにかく線が硬い。
直線的って意味じゃなくて、変な緊張感があって
ちゃんと形を取れてないというか。

2007年頃からなんとなく安定しだしてる。
ちょっと描き慣れた感が出た?

2008年はけっこう絵を描いてたけど、
2009年はほとんど描いてない。らくがきしか残ってない。
2008の積み重ね効果なのか、2007のエレノアと比べると
らくがきでサクッと形を取れるようになってる気がする。

絵をいっぱい描いた年ってのが、いくつかあって。
2006、2008がそうなんだけど、
その前後のエレノアを比べると、違いがはっきりと。

ちなみに前後が安心のエレノア率なのは、
最近描いてないなー → 何描いていいかわからない → とりあえずエレノア
という流れになっているからです。

んで、2010で厚塗りもどきを使うようになった。
厚塗りもどき自体は2008年に手を出してるんだけど
ものすごく時間がかかったので、一枚だけで
それ以降は封印してたという。

厚塗りもどきだと丁寧に塗らざるをえないから
自然と一枚を丁寧に塗るようになったわけで。
丁寧さってやっぱ大事ですわ。

ぶっちゃけ自分の絵って12年前から
全然変わってないと思ってたのに、
こうやって見ると、少しずつでも進化してるんだな、と。
積み重ねってすごい。



1/27までの拍手返事。

>よく見ると前歯が突き出てる…うさぎっぽさは耳だけじゃなかったんですね

うさぎだからね! マジげっ歯類。
でも尻尾とかはあんまりうさぎじゃないよ!
うさぎの尻尾でズボン穿いたら、尻のとこモッコモコになる。
そうか、これがうさみみ男が流行らない理由か……


>3Dに見える! 不思議!

ちゃんと立体的に描けてる!という解釈でよろしいか。
もうね、立体が描けない描けないと言い続けて何年も経ってるのに
相変わらず立体描けませんもん。空間認識死んでる。
デッサン人形役に立ったよデッサン人形。
まずは見て描く!どうしてこんな基本的なことに
今まで気づかなかったんだろう。
それから超苦手な服の皺にも挑んだよ!
塗り主体の絵って皺描きやすい。
線主体のときと違いすぎてびっくりした。


>クロウたんの耳がモフモフしてそうでジーッと見つめてたんですけど、しばらくしたら表情の小憎たらしさに負けて直視できなくなりました。なんてウザ良キャラなのかしら。

野生の世界では先に目を逸らしたほうが負けだ! 食われるぞ!
クロウの耳はうちの犬の耳(モフモフしてる)を意識したってのは秘密。
ノーマル立ち絵のくせに顔ウザすぎ。これ差分表情じゃないんだぜ?
セリフもいちいちウザいので、もう負けまくっちゃえばいいんじゃないかな!


>わーい
PC-9821仲間ができたぞ!RPGツクールも良いが、マルチゲームスクリプターで自作システムのRPGを一緒に作ろう!
パラ犬さんのブログのおかげで98文化が広がっていく気がするYO!


どう考えてもあんまり広がりそうにない文化だ!
PC-98さわってたのはこどものころだから
そんなむつかしいことぼくわかんない……
君たち二人で大いに盛り上がっちゃえばいいじゃない!
結婚しちゃえばいいじゃない! おめでとう!


>ちょっと乗り遅れたけど色凄い。青の補色が黄色なのとか理解できない。何故橙じゃないのか。

橙でもあってるよー。もちろん黄色もあってる。
そのへんは色相環見たらわかるトラップなんだけど、
「青」の範囲ってけっこう広いんよ。
黒と水色の丸はSAIのカーソルなので無視してくだせぇ.jpg
だというのにその補色側は「黄 - 橙 - 朱」ってな細かい名前があるから
ややこしくなるっていうね。
おまけに同じ色でも人によって「これは橙だろ」「いや黄だって」
みたいにアバウトなもんだから、ますます混乱する。
クオリアとしての「青」じゃなくてRGBの数値だけなら
青(0,0,255)の反対は黄(255,255,0)っていう味気のない話だけどね。
ちなみにマンセル環だと青の反対は橙。PCの色相と微妙に違う。