ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年04月(5)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
素材 ] 2011/02/11(Fri)
自分用パレットが大体固まったので、こんなもんで。
そんなこんなで、フリー素材的な何かです。

色の宝石箱やで.png

こういうパレット素材って、なかなかないんよね。
欲しいのに。

SAI用パレットとして作ったけれど、
どのペイントツールでも使い方は同じ。
使いたい色をスポイトで吸い取って、
お手持ちのツールのパレットに流し込んで登録してください。
原始的!

一段目の左は、無彩色グレー。
白100%、黒100%、50%グレーは使用頻度が高いので、
ここだけ五色グラデにしてあります。

右が紫を入れた、イラスト的な影色です。
白い服の影に使ったり、黒のかわりに使うと
無彩色グレーよりも味が出ます。

2~4段目は汎用。
最下段は肌色。

これで実際に影付けしたらどんな色になるか
サンプルでも作ろうと思ったけど、
色の具合なんて塗り方によってだいぶ変わるから
あんまり意味ないことに気付いた。

あくまで自分が使いやすいパレットとして作ったので
他の人の絵柄と合うかは謎。
たぶん合わないところも出てくるだろうから、
使いやすいようにカスタムしちゃってくださいな。



[追記 2/12]

塗りサンプルを作りました。



2/7までの拍手返事。

>ずっとこんなんだったら、休日出勤が多発して会社の経営がやばい気がします。そしてなにより、ジャンプ、サンデー、マガジンやらの発売日が分からなくなる!

月曜日まみれってことは、むしろ休日がなくて社員がやばい。
月月火水木金金どころか月月月月月月月だ。
月月月月月月月って読みにくいわ。
ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲーか。一個足りんわ。


>数年ぶりにきました。月曜日とかが懐かしくてなきそうです

やあ、ひさしぶり。
世間はめまぐるしく変わるけど、変わらないものだってあるのさ。
時よ止まれ、お前は美しい!


>突然ですが、パラ犬様って、左利きですか?こういう詮索がお嫌いでしたら、申し訳ございません。

右利きよー。
顔描くときに左向きばっかになって、右向き描こうとすると
バランス崩れまくるぐらい右利きよー。
むしろどうして左利きだと思ったか知りたい。


>この拍手が返信された日はラッキーデーだよ。 わたしも、 あなたも、 みんなも、 はぶあはっぴいでい。

やったー、ラッキーデーだ! フィーバー!
いつ返信されるかは誰にも予想できないこの日記。
気まぐれな運命の女神が振り分ける運のようだ。

>更新がある事は予想できたが、ジャンルまでは無理だった!

ずっとなら歌をツクツクしていたからといって、
次もツクツクしていると思ったら大間違いさ。
我々はツクツクしてもいいしツクツクしなくてもいい。
自由だー!


>新曲、まったりしてていいですなー。ジャスミンティーが飲みたくなった。

お茶ドゾー。
曲はまったりしていても、敵の出現するフィールド。
弱肉強食。お茶は飲んでも飲まれるな。


>そういえば、いつの間にかMP3が当たり前になってますなー
一昔前はmidiで要領削減が主流で、MP3でごめんなさいとか謝ってた人もいたのに
通信技術の進歩に驚きですにゃー
1階から2階に届く無線LAN早くできんかなー


ホリナイの時は8MBもあってごめんなさいって感じだったわー。
一昔前は、サイトのトップページは32KB超えちゃいけないとか
そんな暗黙の了解もあったよね。
自分は今でもMP3やOGGは本命用って感じかな。
小物ゲーでMP3使っても曲負けしてしまう。


>フィールド曲いいですね!回想シーンっぽい気も。 絵ともマッチしている感じが。

素朴に素朴に。
あっさりした絵柄で、野蛮人が斧振り回す世界。
ゴージャスでテクニカルな曲より素朴な曲がいいよね!

>凄く素直で自然な旋律だなぁ。自分にも分けて欲しい才能。

べっ、べつに素直なんかじゃないんだからねっ///
素直で自然っていう感想がなんかグッと来たなんて、
そ、そんなことあるわけないじゃない///


>ストリングスが入る所でギターはストロークしていると思うので、低音から高音(またはその逆)にかけてコード音をずらすと(dominoにはストローク機能がありますね)良いと思います。余計な茶々かもですが

ストロークってジャラララーンって掻き鳴らすヤツかいね?
あそこでギターをジャラーンして一区切りつけようか、
その後もギターを続けるか悩むところ。


>>同じメロディーラインが使われてる曲 わかりますー!ラスボス戦闘曲がメインテーマのアレンジだったりすると燃えるよね!

超燃える!
特定のキャラに関係したイベント曲がそのキャラのテーマ曲とかね!


>掘ナイのころから来てるんだけど、あれから…え、5年??
いつ頃だっけとブログ遡って、2008年末とか2007年末とか見てました、全然感覚と違うなー


おおっと、これまた初期からの人。
5年とかほんとにびっくりだよ。おかしいって。なんでこんなに一瞬なの。
なら歌作り始めたのってついこの前みたいだけど、
実はもうすぐ1年経つんだぜ……


>Danteやってみたい男です。パラ犬先生情報ありがとうございました!1と2全然違うものなのですね… >マルチゲームスクリプター男様 アンシャンテ、こんな嫁でよければ…(アッー!)
自作システムいいですねー21世紀の9821ですものね(ドヤ顔)こちらも私信ですみません、でもゲームや素材だけでなくパートナーまで配布とは流石パラ犬先生は格が違った!コミ結婚ならぬパラ結婚ですね…


アッー!しちゃったー!
なにこれ、めでたしめでたし?
縁結びの神様みたいになってるよ。ぼくはしんせかいのかみになる!

素材 ] 2010/02/15(Mon)
炎の画像が必要になったので、ちょいと作ってました。

よーしパパ、辺り一面火の海にしちゃうぞーってノリで
ファイヤー!な勢いでガーッと作ったら
いい感じのメラメラ感の炎ができました。

うん、こういうのは勢いが大事。
ファイヤー!な気持ちで作ってこそファイヤー!になるってもんです。

せっかくなんで素材配布します。
使える人は使っちゃえばいいんじゃないかな!

燃えたろ?.jpg
(クリックで原寸。640×480)

さりげなくループ対応。
左右で繋がります。

なんか、こういう「いかにも」な感じの炎素材って
意外と見つからないんよね。
写真ほどリアルでもない、なんていうんだろ。えーっと、
そうだ、「ゲームの炎っぽい」感じ。

画像と合成して燃やしまくるもよし、
そのまま一枚絵として使ってもよし。
主人公の故郷を火の海にしたりしようぜ!



2/1までの拍手返事。

>テンション下がったり、製作が滞ったりした時は「HDDがクラッシュしたので」と言い訳してます。そのお陰で何台の架空HDDをクラッシュさせてきたことか……

貴様はHDDがクラッシュしたときの真の痛みを知らぬのか!
そんな言い訳をするのはな、学校行くのがめんどくさい時に
「親が危篤」と嘘をつくのと同じなのだよ!
テンション下がったときはテンション下がってることをネタにするのが
真のツクーラーというものです。
製作が滞ることは悪ではありません。
しかし、嘘をつくことは悪いことだってママに言われなかったかい?


>馬鹿な! ハッサンはいつだってカッコイイはずだ!

1月29日の日記に不適切な表現がありました事を深くお詫び申し上げます。
ハッサンのかっこよさを上げると書きましたが、
正しくは「かっこいいハッサンのかっこよさをさらに上げる」でした。
訂正し、重ねてお詫び申し上げます。


>最近何もかもが止まりつつあるParasite 2D6 RPG館

止まりつつある? いいや、違うね。
あまりにも高速で動いているから、逆にゆっくりに見えるだけさ!


>ハッサンは こしを ふかく おとし まっすぐに あいてを ついた!

こう、パコーン! とね。
すごく…大きいです(ダメージが)


>ストレス発散とハッサンを掛けるなんて、いつものパラ犬らしくな・・・ん? 6 → 2+4 → 24 → 8×3 これは一体何の式だろう???

8×3すなわちハッサン。ドラクエ6の6はハッサンを意味するのです。
6だけではありません。あらゆる数はハッサンに帰結します。
 1 → 1*1 → 11 → 8+3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 2 → 1+1 → 11 → 8+3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 3 → 2+1 → 2-1 → 1 → 1*1 → 11 → 8+3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 4 → 3+1 → 3-1 → 2 → 1+1 → 11 → 8+3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 5 → 8-3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 6 → 2+4 → 24 → 8*3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 7 → 4+3 → 4-3 → 1 → 1*1 → 11 → 8+3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 8 → 5+1+2 → 512 → 8^3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 9 → 3*3 → 3+3 → 6 → 2+4 → 24 → 8*3 → ハッサン(゚∀゚)!!
1から9までがハッサンになるため、2桁以上の数もハッサンになります。
 10 → 1+0 → 1 → 1*1 → 11 → 8+3 → ハッサン(゚∀゚)!!
 人生、宇宙、すべての答え → 42 → 4+2 → 6 → 2+4 → 24 → 8*3 → ハッサン(゚∀゚)!!
ゆえに世界はハッサンであり、ハッサンこそが世界なのです。

素材 ] 2009/08/20(Thu)
BGMにMP3かogg使いたいんだけど、容量が厳しい。

MP3みたいに頭に戻るときに音が途切れる仕様のフォーマットだと
だいたい、複数回再生+フェードアウトの形になってるわけで。
長くなるぶん、容量が増える。

ちょっと思ったわけですよ。
すごく短い曲をループさせれば、
あんまり容量食わないでオーディオファイル使えるんじゃないかって。

バックグラウンドミュージックという観点で見ると、
曲は展開がないほうが使いやすいわけで。
環境音楽的な。
そういう意味で、短いループのほうがむしろ
ゲームのBGMに向いてるんじゃないかと。

しかし、短いループ素材ってあんまりない。
あったとしても、テクノ系が多い。

そんなわけで、いつものパターン。
ないなら作ってしまえばいいじゃない!ってことで
作ってみたものの、結局使わなかったというオチでございました。

使えるもんなら素材として使っちゃえばいいとオモウヨ!

 →地獄でババーン(194KB)

 →真相は闇の中みたいな(194KB)

ツクールで再生するとなめらかにループします。Lilithは切れます。
サウンドテスターとか使っちゃえばいいんじゃないかな!

素材 ] 2009/06/02(Tue)
古い紙が好きで、それっぽい素材を探してるんですが、
なぜか、あんまり見つからない。

古い紙ってロマンを感じませんか。ファンタジー好きなら。
需要ありそうだと思うんだけど、供給がないのを見るに
ひょっとしたらそんなに需要がないのかもしれない。

雲模様フィルタとか、表面テクスチャとか、
そういうCG的な綺麗さのある紙系素材はよく見かけるんですが、
自分が欲しいのは、もっと小汚い紙。古ぼけてる感じの。

消える飛行機雲追いかけて追いかけて.jpgてすくちゃ.jpg
小奇麗な紙素材の例。

さて、欲しい素材が見つからないときは、いつもの手段!
そうだね、自作だね。

というわけで、こんなんできました。

貧乏紙.jpg
(クリックで原寸)

けっこう紙っぽくなったと思う。小汚い。
表面の質感にこだわりました。外はパリパリ中はしっとり、みたいな。
縮小表示したら潰れて見えないでやんの。

せっかく作ったんだからってことで、
素材配布でございます。
小汚い紙を求める同志よ、私は君を歓迎しよう!

今ならダイナミックキャンペーン中につき、
VXサイズと200xサイズもプレゼント!

 →640×480(XPサイズ)

 →544×416(VXサイズ)

 →320×240(200xサイズ)

自作メニューの背景に使ったり、タイトル画面に使ったり、
イラストに使ったりと、もうお好きなように
使いまくっちゃえばいいんじゃないかな!

紙なんだから、何を書くかは貴方次第!
そう、それはまるで、生まれたばかりの赤ん坊のよう。
人生という名の白紙にページを刻むのは、貴方なのです!

はいチーズ.jpg
適当に描いてみた。

ついでに、上のほうの小奇麗系テクスチャ2種も、素材利用おっけーです。
なにげにクリックで原寸になります。
こっちはループするんで、縮小すればウインドウスキンにも使えますぜ、お客さん。

素材 ] 2008/08/05(Tue)
筋肉神からの声が聞こえたので、携帯用壁紙に240×432追加。
そんなサイズの携帯ってあったんだ。

せっかく素材カテゴリがあるんだから、今までのやつを
まとめとこうと思います。

そのまま載せると日記がガチムチパラダイスになってしまうので
サムネイル表示。クリックで原寸。

ついでに、元絵もフリー素材にしときます。
いろいろ加工して、自分だけのマッチョを作ろう!

[元絵]
元絵

[PC用壁紙(1024×768)]
PC用壁紙

[PSP用壁紙(480×272)]
PSP用壁紙(480×272)

[携帯用待受(320×240)]
(携帯用ページで縮小されてしまう時はこっち
携帯用待受(320×240)

[携帯用待受(240×320)]
(携帯用ページで縮小されてしまう時はこっち
携帯用待受(320×240)

[携帯用待受(240×432)]
(携帯用ページで縮小されてしまう時はこっち
携帯用待受(320×240)

素材 ] 2008/04/06(Sun)
タイトル画面のデザインってやつは、
毎回、地味に迷うわけで。

Arkでも、けっこう迷いました。
今回はハッタリが第一だったので、
ある程度それっぽいデザインにしたかったわけで。

まず考えたのは、素材屋さんに借りるという手。

とりあえず、頭の中でイメージはできてたので、
それっぽい素材を探す方向で。

イメージしてたのは、
十字架に翼が生えてて、ついでにハートっぽくなってる、というデザイン。

しかし、ありそうなモチーフだと思ってたんですが。
探してみると、さっぱりでした。

幻想系素材屋さんを回ってみても、これだ!ってのが見つからず。
あと、ほとんどの素材屋さんが加工不可だったり
加工について書かれてなかったり。

あまりにも見つからないし、こんなネタに使うのも素材屋さんに悪いので、
もういっそ自分で作ったほうが早いわ!、ってなわけで
自分でサクッと描きました。

うん、探し回った時間より圧倒的に速かった。
なんで最初からそうしなかったんだか。



せっかくなんで、素材配布します。
クリックで原寸。

十字架天使

夢も希望も黒く塗りつぶせ

タイトル画面に使った原画。
黒背景だから加工しやすいと思います。

夢も希望も白く塗り返せ

紹介ページの背景に使ったやつ。羽十字の加工。
ホームページ素材として使う場合は、スタイルシートで左下固定推奨。

ツクールにでもホームページにでも、お好きな用途にどうぞ。
加工可、ってか、加工推奨。
そのままじゃ、あんま使い道ないしね。



3/31までの拍手返事。

>大火災 → 大喝采
拍手喝采 → 拍手火災
これは拍手返事が溜まって火ィつきまくることを予言していたんだよ!

>たまにはレオニスのことも思い出してあげてください…おっさん?そんなのもいたね。
日付から見て世界樹パーティの事だと思われるのでそっち方面で答えると、
あれからリストラ発動して、おっさんが入りました。やったね。
でも相変わらずレオニスはいません。採取要員です。

>闘将!エレノアマン!
闘将!!拉麺男 だとわかる前提でネタを送るのは卑怯だ!

>Liteから始めた人は旧DSは暗すぎの評価が入りますからね~。ライトって、カタカナで書くべきだと思うんですよね(light的な意味で
旧だけやってたらそんなにわからなかったけど、
ほんとLiteやってからだと暗いのなんの。
ライトの情報が出始めた時は、画面が明るくなった点ぱっか強調してたから
ほんとにLightだと思ってた。

>長いことブログやってると、ネタが尽きてくるんじゃない??
・・・でもいいよ。使い古しのネタでも、パラ犬さんが無事でいてくれるのなら!

フッ、君は長いこと生きてるからといって
友達とかと雑談するネタが尽きたりするのかい?
昨日と違う今日だから、そこに何かのネタはある。
ないこともあるけど、まあ、それは昔から。

>隊長!! 新たな発見をしました。
ハイチュウのゴールデンパイン味と、沖縄パイン味は微妙に違いますが、ほとんど一緒です。
成分的には沖縄の方が、熱量が5cal、脂質が0.1g、炭水化物が0.1g多いだけです。
そんだけー

大切なのは成分ではありません。ハートです。
ハートがあるからこそ、そこに沖縄を感じることができるのです。
たとえば、沖縄の海で撮った写真があるとしましょう。
それは他の写真と同じ紙とインクですが、ハートがあるからこそ
そこに沖縄を感じることができるのです。
グラビアも同じです。同じ紙とインクでも、ハートがあるからこそ
エロスを感じることができるのです。

>そう言えば友達の水筒の栓を開けた状態でフタして返して、その友達が飲む為に開けたときの反応が未だに忘れられない。
なんてことを……!
小学生の頃自爆でそれやったから、その切なさがよくわかる。
ああ、君は人の痛みがわからないのかッ!
ひとは いたみをしったとき すこしだけやさしくなれるんだよ。

>そういえば昔検尿を鞄の中にぶちまけてた人がいましたよw・・・オレだけど。
お前のアダ名、今日から「検尿」な。

>ツクールの漫画コーナーが更新してびっくりした
まあ、VXも発売されたし当然だろうが
ニコニコで人気の「あの人」が出たのは完璧に予想外だった・・・1コマしか出てないけど

また漫画更新したのかと思ったら前回のだね。
「あの人」はアレです。VXとリンの発売日がかぶって、
Amazonはリンの発送を優先してVXが発売日に届かなかったとか
売り上げランキング一位から一日で落ちたとかいう
アレな事情が裏にあるのでしょう。

>「ダジャレ・ジャン」に見えたじゃん。
ダジャレじゃん!

>エイプリル企画はありませんというウソをつこうかと思いきやそれがウソだったというものがあるサイトの裏をかき、マジで裏切って企画があるなんてことはアリマスカ?
このサイトのことかー!
今年はウソをつこうかと思いきやそれがウソだったとみせかけて何かあると思ったらウソじゃなくて本物だったというオチでした。

>&(アンパサンド)のドット絵が書(描?)けません。
お好きなサイズを、もってけ! アンパサンド!
アンド アンアンド アンド

>焼き肉のタレ
おうおう、おめぇがぶつかってきたせいでエバラが折れちまったよ!

素材 ] 2007/12/16(Sun)
ツクールVXでローカルフォント使えるぜヤッホー記念。

漢字部分にVXの「UmePlus Gothic」が使えるように
太さを調節したパラ字を作ってみました。

フォントの第二候補にUmePlus Gothicを指定しておけば、
パラ字にない漢字部分がUmeられるって寸法です。
これで漢字がなくても安心。

魔術師なのに体験版の都合でスキル削られていらない子になってるイルヴァによく似たお天気お姉さん

 →「パラ字 梅」のダウンロード

さらに!
今ならダイナミックキャンペーン中につき、
フォント変更スクリプトもプレゼント!

 →RPGツクールVX用 フォント変更スクリプト

まだVX発売されてないけどね!

もちろんスクリプトは他のフォント指定に使っちゃっておっけーです。
コピーして素材セクションに貼るだけ一発ポン。

ゆる~いゲームにへたれフォント。
いかがですか、奥さん。いや、お嬢さん。



[追記]
パラ字利用規約っぽいもの。

・利用報告
基本的には不要です。
でも「俺の魂がが報告せよと叫んでる!」って人は
報告してくれると作者が喜びます。

・配布元の記載
邪魔にならない程度に、マニュアルとかリードミーとかに
素材配布元を書いてください。
どうしても邪魔になるなら無理に書かなくてもOKです。
ただし自分が作ったように見せかけるのはNGです。

素材配布元をまとめておくとこんな感じです。
書式はご自由に。
 サイト名:ParaSite2D6 RPG館
 管理人:パラ犬
 URL:http://2d6.parasite.jp/

・再配布
作品内で使用していてその動作に必要な場合に限り、
同梱しての再配布が可です。
フォントファイルとしての再配布は、配布目的をご連絡ください。



12/10~11の拍手返事。

>カイト兄さんのドット絵にアイスが無いのは私の目が悪いからですか。
>カイト兄さんとアイスクリームって一体どんな関係なの?あ、あたしには関係ないけどさっ!!
カイト兄さん=アイスってマイナーなネタだと思ってたのに。
リンとレンのアイテムはいろいろ説がありますね。
リンがミカンとかレンがバナナとか。ロードローラーとか。
ロードローラーやばい。洗脳される。

>パラ瓜さんはクリスマスのご予定とかありますか!><
誰やねんその一年草。
クリスマスゲーを……できたらいいな……どうせ休日出勤さ……
そんなことよりクリスマス(ごろ)にぐらちーずの体験版2が出る(っぽい)よ!

>画像まで使って嘘更新……! こ、こいつ、やるぞ……!
>ぅわ、ドット騙された!!
騙すなら徹底的に騙して容赦なく突き落とせってばっちゃがゆってた。
恨むならコメントを送った奴を恨むんだな!

>ど、どどどどドット絵講座ー!!うそかどうか確かめるためにトップページからドット絵講座行って茶色い文字クリックしちゃったじゃないか!
それは騙されすぎだよ!

>ドット絵講座がとても参考になりました!
まさか、あの馬鹿には見えない更新が見えるというのか!
危険な目を持つ者は今のうちに始末しておかねばならぬ!

>大樹ってエジプトへ吸血鬼を倒しに行く話ですか。
アレドヴァルの扱いの微妙っぷりはアヴドゥルに匹敵しますが、
主人公はそんなにオラオラしないので、違うと思います。
思います、って何。

>ごめんなさい、まちがえました。内蔵 じゃなくて、内臓 でした。わざとじゃありません。これじゃぁパラいぬさんがすべったみたいですね。ごめんなさい。
いつもすべってるからだいじょうぶだよ!
つるっつるだよ! てゅるんてゅるんだよ!

>内蔵が内藤に見えました もうだめだ
内藤くんも内臓を持っているのできっと大丈夫です。
式で表すと「内藤 ⊃ 内臓」です。
内臓を内蔵する内藤。

>「内蔵」を『うちくら』と読んだので「内臓」に変化しません。
言葉はいらねぇ、フィーリングだ! ハートで感じるんだ!

>白熊は?
>渋くて売れないボーカロイド「くまうた」のクマさんも仲間に入れてあげて欲しいです。(返信不要)
そんなところにもボーカロイドが! 知らんかった!
地味すぎるよ!

>クリスマスプレゼントに鏡音リン・レンを頼もうと思ったら、親に今年からサンタは来ないといわれました
サンタの正体を知ってしまったのがいけなかったのでしょうか というか普通いつから知ってるもんなんでしょうか そういや知り合いに幼稚園児の頃から知ってた人がい

ヒーローは正体を知られるとその力を失ってしまうといいます。
サンタもまたしかり。あなたは知ってはいけなかったのです。
自分は小学生低学年ごろからクリスマスプレゼントは親にダイレクトアタックしてたような気がします。

>パラ犬さんは、視力低下対策みたいのはしてますか?目ん玉ぐりぐり動かして眼筋を鍛えるとか、そういうの.
仕事中に寝る
一番いいのは、やっぱ小休止っすね。精神衛生上にもよろしい感じです。
自分は仕事中に定期的に休息を取ってます。
三時になったら優雅にスイーツ(主にチロルチョコ)でティータイム(麦茶)を始めたり。

>アクティブタイムバトルの縦リスト型バトルステータスのステータス表示ウインドウを半透明にするにはどうしたらいいでしょうか?
81行目と82行目の間に
@status_window.back_opacity = 160
@status_window2.back_opacity = 160
の二行を追加して、あとは半透明になるように念力を送れば
半透明になりまっす。

>部活中にツクールWeb閲覧
やったネ!ついに体験版ダヨ!
家に帰ったら早速RGSS2いじってみるか。

また学校でそんなことしてこの子は!
今回は体験版来るとわかってたから会社で見なかったよ!
ぼくえらいでしょ!

>そのうち、ラン リン ルン レン ロン で五つ子になるよ!
最後の人は赤毛っぽいね! グリフィンドールだね! 兄弟多いし。

>属性の設定が少し気に喰わないVX。
上層の☆属性があって安心したVX.
何だか英語入力を続けてやると、ピリオドになっちゃったVX。
戦闘グラフィックの彩度調整の仕方がよく分からないVX・・・。

属性のどこが変わったかかからない自分。
上層の☆が一段階しかなくて頭突き抜けるVX。
彩度は別ソフトでやったらいいんじゃないかなVX。

>ボーカロイドのドット絵。
残るはレンとSweetAnnとLeonとLolaとMiliamとPrimaとBigAlだけですね。

海外ボーカロイドにパッケージイラストないわ!
っていうか発売されてないやつあるわ!
SweetAnnの顔怖いわ!
この髪型がサザエさんみてーだとォーーー!!?
どこがスイートやねん。

素材 ] 2007/08/29(Wed)
今日は早めに帰ったから、ドット絵でも進めようと思った。

服着せるとバランスが変わるから、
服を着せた状態で髪の毛作ることに。
で、服なんてないからクレティアの服を使うわけですよ。
でも最初に作るのは男物の髪型なんですよ。

で、こんなふうになってるわけですが。

ZENRAじゃないから安心

なんか、クレティアの服着たラインハルトに見えてしょうがない。
なにやってんすか王子。

でもこれはこれでアリのような気もする。
いや、やっぱないわ。

生足王子

なお、パーツはどうなったかというと、
うん、まあ、アレです。
わかってたさ、平日に全方向パターンなんて無理なことぐらいさ……

50万ヒットぐらいまでには、素材配布できるぐらい数揃えたいもんです。



8/24の拍手返事。

>最近もお忙しいようですね・・・。お体に気をつけ頑張ってくださいね!(こういうまともな一言は返信しづらいですか?
ありがとねー。
まともな一言大歓迎だよ! げんきでるよ!

>ファーーーーー!
(ノ・∀・)ノ = ●       (((●   
ファーファーファーファーファーファー
ファーファーファーファーファーファー
                      目
        ●)))           目
ーァフーァフーァフーァフーァフーァフ
ーァフーァフーァフーァフーァフーァフ

目        (((●             ミ
ファーファーファーファーファーファー  ●
ファーファーファーファーファーファー ヽ( `Д´)ノ

線が傾いて見えるよ! ふしぎ!

>ほ、ほわあああああああああああああ!!ぷにキャラかわええええええええええええええ!!!ドット化激しく楽しみです!やっぱりパラ犬たんの絵は癒し系ですね!!
アリガトネー。ドット化したよー! イェーイ!
ぷにキャラ大好き。

>わっふるわっふる!わっふるわっふる!そ~れそれそれお祭りだ~
景気をつけろ!塩まいておくれ!
それ小学校の運動会のダンスで踊りました。誰だそんな選曲したの。

>パラ犬さんのはなしってたまにむつかしいよね~
はんぶん近くわからない時あるよ~
でもそんなの関係ねぇ!

内容がわからなさげなネタは、たいてい内容が無いよう的なモノなので
わからないのが正しい読み方あるよ~。計画通り。
むしろ真面目に読んで理解したような気分になった人をこそ笑うべき。やーいやーい。

>25頭身が一瞬グラトニーに見えた。
25頭身なんてツッコまないんだからねっ!
グラトニーってプニだよね。萌えキャラ。

>(℃°) ← コレが真のグラトニー!!
すごくグラトニーだ!
これから C: だけでなく ℃ でもグラトニーに見える病にかかってしまうのか。
世の中はなんと危険な罠に満ち溢れているのでしょう。

>少し思うことがあり、2005年辺りの日記を読み返してました。毎日のようにコメントを送っていた過去の自分を見つけました。
意味不明なハイテンションぶりになんだか、もう私は恥ずかしくて、その、えっとは、恥ずかC!!!
送信ボタン押したら一発で送りきれなくて、えっと恥ずかC!!!

だいじょうぶ! 今でもじゅうぶんハイテンションに見えるよ!
いまさら何を恥ずか(℃°)がるというのです。
むしろ今も毎日送っちゃいな! 木の葉を隠すなら森の中。
ハイテンションが恥ずかしいならさらにハイテンションで隠せば問題なし!

>初めて聞いたサンホラで泣いた。 この感動をあなたに。
ここにまたサンホラーが一人。
かわいそうなお嬢さん、サンホラワールドへようこそ。
どれから入ったのか気になるところです。泣き系ならRomanでしょうか。
Romanから入るかエリ組から入るかでサンホラの印象ってけっこう変わるような気がします。

素材 ] 2007/08/27(Mon)
全方向アニメできたー。

ぷ。(←ボーリングをする人)に

昨日の素体を一晩経ってから見直したら、やっぱりプニ度が足りない気がしたので、背丈を一ドット詰めました。
よりプニに! モアプニ!(比較級) モーストプニ!(最上級)

んでもって、歩かせてみた。

まえ
よこ

よし、いける。
ぼくがんばったよ!

それにしても、いちばん初期のバージョンと比べるとだいぶ変わりましたね。
一応、初期バージョンもプニ頭身を目指してたはずなんですが。
さらに昔の素体と比べると、なんかもうエライことに。

そうそう、今回からファイル名を素材用にするのはやめました。
旧バージョンと名前かぶるんで、アップしたら上書きされるのです。
zipで一括DLのときに、ちゃんとした名前にします。



8/22~8/23の拍手返事。

>その名案、私が頂いた!!
これで毎日がエブリデイ!

>進路第一希望:ニート 第二希望:引きこもり 第三希望:自宅警備
遊び人でもレベル20になれば賢者に転職できるよ!

>モケモケニョジーロ「私を呼んだかね?」
モケモケニョジーロ様がホメポッソソ回路を通さずに電波を送ってくるなどありえない!
だまされないぞ! さては貴様、大霊殺暗黒界党の手の者だな! ムドペーロ波をくらえ!

>悟空はニートじゃないよ! 天下一武道会にでて賞金をひそかに狙っています。
優勝賞金は50万らしいです。 それで食いつないでいる貧乏生活です。

天下一武道会の優勝賞金50万って、少なっ!
ツクール会の天下一武道会は1000万だったというのに。Aコン。

>リタイヤって書き続けるとなんだか病的な人になった気になれます。オススメ
タイヤといえばヨコハマタイヤの顔って病的だよね。
これ↓
          _,. -‐ '' " ",. ̄'' ̄` ''‐、
        ,.-'      ,r''  _,,.. - 、  ` 、
       ,.r'/// /   ,.-'      `' 、. \
     /       ,r'  ,r'       ,rfn、 \ '、
.    / /////  ,'   ,'  ,rffn.   '"     ヽ ',
    i     ,.ァ   .i  '"     ,riiニヽ.   ',. ',
.     |  ,.r '"  |.   {  ,riiニヽ      _.    ', ',
    | .,.r'    |   !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i .i
    |,'      ',   ',   '、., __ ,.. -‐''"゙  }  | .|
    |       ',    `、  ヽ        !   } .}
.     ',         ',    '、  ヽ      ./   ! .|
    '、       `、   \  `ヽ==='゙    ,' !
     `、        '、     ' 、        / .,'
        '、'-..,,_____ ___`、    `''‐- ..,, ,,.. r'  /
       \ ヾヾヾヾヾ \          /
        ` 、  、、、、、、、、 ` - ..,,, _ _,.r'゙
          `' - .,,_       _,. - ''"
              `"'' '' '' ""

>パラ犬!モンテの命が惜しければ、盗んだ物を返しやがれ!
何を言うのだ、先に盗んだのは貴様のほうであろう!
そう、私のハートをね……

>湘南に住んでいるんですが、夏は車で出かける気がゼロになります。
いたるところに湘南ボーイが出現するというわけですね。
そのわりに湘南ガールはいなさそうですもんね。(独断と偏見)
そりゃ外に出たくもなくなるわ。

>もうしってそうだけど、「function」のタイピングゲーム。http://shohoji.net/labs/function/
シラナカタヨー。
0.01秒切ってるとか、どんな超人やねん。

>はなみそかにらみ
>FUNCTION→はなみそかにらみ 「はなみそ」or「にらみ」 (考察不要)
そしてパラ犬は考えるのをやめた。

>そういえば大樹のキャラの髪って常識的な色ですよね。青とか紫とかピンクとかありませんし。
白もいるけどね。
そういや漫画的な色は異種族じゃなきゃ使わないかも。逆に異種族だと普通の髪色使いません。
金銀黒茶だけでも、色合い変えたらけっこうバリエーションつくものです。
同じ金髪でも呪術師兄妹のライトブロンドとノルシェのハニーブロンドとか。

>草食動物(前菜)→肉食動物(めいんでっしゅ)→ひとひとぴっちゃん(デザート)!ハッ、これは進化の系譜
ということはデザートのゼリーっぽいモンテはまさか進化の最後の形態

なんという食物連鎖……!
君は気付いてはいけないものに気付いてしまったようだ。
いずれ世界は君を粛清しにかかるでしょう。

>モン手の形をしたグミ(イチゴ味)は発売されないのでしょうか?
なぜ緑色じゃなくて赤色。
はっ、その赤はもしや……食後かー!

>パラ犬さんはキャラクターのネーミング上手だけど、
「パラ犬」というのはいまひとつだと私は心ひそかに思っている。

その名に隠された真実を知ったとき、君は恐れおののき私の前にひれ伏すだろう!
嘘ですごめんなさい調子こきすぎました。
キャラクターのネーミングはたまに変なのが出現したりします。アレドヴァルとか。言いにくいわ。

>師匠ーーーっ!
師走ーーーっ!

>パラ犬さんのブログって読みやすいですね。文字の大きさというか改行のタイミングというか。
アリガトネー。
小説サイト上がりですよってに、読みやすい行間とか文字色と背景とのコントラストとかには無駄にこだわりがあります。
あと文のテンポ操作はラノベ書きには必須の技能。こんな文体で地の文書くわけじゃないけど。
テンポは大事っすよ。RPGでイベントシーン作るときとか。
イベントが冗長に感じるときは、テンポに難があるせいってパターンがけっこうあります。

>股間のアンチかけすぎ注意っ!
今回はデンジャラス股間じゃなくなったよ!
ぼくがんばったよ!

素材 ] 2007/08/26(Sun)
さて、描き直し宣言をしていた素材(仮)。
こんなんなりました。

名探偵こんなん

うん、こんなもんでしょう。2.5頭身。
前よりマスコット調になってると思います。

before → after
before    after

頭身の比率的には同じぐらいですが、
体型でけっこう見た目の頭身変わりますね。
プニ体型。

髪パーツを使いまわすために頭は前の素体と同じ大きさにしたんですが、
頭身変わったせいかバランス悪くなったので、結局髪の毛も描き直すことに。

さて、素体ができても、いざキャラ起こししてみると
おかしな部分が出て来たりするもので。
実際にキャラ起こしてチェック!チェック! いわばテストプレイ。

というわけで、こんなんなりました。

困難

なかなかチビキャラらしい感じに仕上がったと思います。

体形にメリハリがないせいか、ちょっと形が取りにくい感じ。
慣れるまで何体かテストで描くべきかも。

素体の足が短いので、絶対領域を確保するのが大変でした。
それでも! 意地でも! 絶対領域は外さない!
あと一ドットスカートを短くするとパンツ見えるぐらいギリギリです。危険。

これで素体デキタ\(^o^)/って言いたいところですが、
まだ全方向パターン描かなきゃいけません。
休日オワル\(^o^)/

とりあえず、描いた絵は一晩以上経ってから見直さないと
バランスの狂いがわからないものなので、
数日間寝かせてまったり熟成させてみようと思います。



8/20~8/21の拍手返事。

>もんてのバウンド音は、ぼいーんですか、ばいーんですか
ぽにょーんです。ぽしょーん でも しょぼーん でも ももめっちょ でもよいと思います。

>パラドッグさん、いつも仕事終わってからツクールいじってたんじゃ睡眠時間すくなくね?
毎日ちまちま進めていけるあんたはスゴイ
ックーラーとしてだけでなく、人間としてもあんたはスバラシイ!

だいじょうぶ! 平日はツクってないよ!
むしろ休日もあんまりツクってないよ! ダメダメだね!

>あんまりプログラミングとか得意じゃない人間には
最近の日記は意味が判らないんだぜ

なーに、スクリプトの事書いてるようで、日記の中身は全然プログラミングに触れてないんだぜ。
見た目に惑わされず、真実を見通す目を!
おまけに最近全然RGSS触ってないんだぜ。

>大尉は大きく慰める心が無いんですね。
誰がうまいこと言えと!

>Gの次にHがあって、Hの次にはIがあるんだぜ。や ら な い か ?
Gay→H→I。
HとIの後ろのほうにはVが来るんだぜ。HIV注意。

>3日目だけいって次の日有給とらずにゲシュタルトした俺勝ち組
ではパラ犬さん、冬に会いましょう

コミケイカナイヨー。
戦場行ったあとは休養取らないとダメ!ゼッタイ!

>「すぶた」が「めすぶた」に見えた オカシイパラ犬さんは犬なのに ぶひぃ
跪いてパイナップルだけお食べ!

>思いついた台詞ただ一つのためだけに話を作る
5分後に後悔、読み直して絶望する

なに、よくあることです。問題ありません。
どんなものでも、きっかけなんて些細なものです。後悔しなければ名作になってたかもしれません。
後ろを振り返っちゃダメだ!

>Paralin' Paralin' PLEASE!!
パラ犬がパラッピング。それ無理ってことない?(語感的に)

>猿はダイエット中だったので夜は食べたくなかったんスよ。
なるほど、朝ごはんを食べたほうが健康にいいスからね。
そりゃ朝三暮四だとよろしくないわ。健康は大事。

>ブログ見るたびに思いますけどほんとにおもしろい事書きますね。もうブログだけのサイt(ry・・・ゲーム楽しませていただいてます。
だいじょうぶ! ブログしか進んでない げーむせいさくさいとだよ!

>やべぇネットつながんねぇ!って苦闘すること1時間半。線抜いて10分ティータイムで直りました(・ω・`)
差し込む系の機械ってとりあえず繋ぎなおして放置したら直る感じあるよね。
ファミコンのカセットが動かなかったらとりあえず差しなおす。
そういや、ファミコンって接触悪いときフーフーするのは常識だというのに、
DSの取説には「端子に息を吹きかけないでください」って書いてあるんだぜ?

>小6で宿題は夏休み入ってすぐやるべきと悟りを開いたのに、中1で実践したらテスト明けテストで死んだのはいい思い出
いや、テスト明けじゃないです。夏休みです。んなテストやられたら毎日午後遊び放題じゃないですか

自分でつっこんじゃった!
その小五ロリを開く人は多いのに実践できる人はなかなかいません。
しかしそんな思わぬ落とし穴があったとは。
今までその問題点が話題に挙がらなかったということは、実践する人がいなかったということでしょう。
君は一歩、この世の真理に近づいた。

>シーンが繋がらな過ぎるので寧ろ3分*76のシナリオで1まとまりにしてしまおうかしらと思う今日は何日の何曜日地球が何回回ったときなのかしら。
なんで76なんていう中途半端な数字なのかよくわかりませんが、
それだけ大量に作れるなら繋がるやつ以外は切り捨ててクリンナップしたほうが得策かしら。

>なるほど パラ犬さんは月曜日がブルーデー・・・・(死)
関係ないけど、暗い日曜日っていう聴くと死にたくなる曲があるんだってさ。

>参考にちら見したりしてます。ドット絵講座、是非とも進めてくださいw
んまっ、チラリだなんて破廉恥な!
人はモロ見えよりもチラリにロマンを感じるもの。
そう、ドット絵講座が更新されないのは、いわばチラリズム!
その更新されなさっぷりにエロスを感じるとよいと思います。

>ロリさん
ふとロリ三中というボケを思いついたけど、
誰かもう言ってるだろうなと思ったのに一件もなかった
やったね!