ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年04月(5)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
大樹の守護者の物語 ] 2012/01/24(Tue)
歩行グラ こんな感じだ コノヤロー!(五・七・五)

1、2、3、ダーッ!.png

フカンが描けない → クリア!
頭身高くて歩きコマ数増やさないとカクカク → クリア!
デカすぎてドット打つのしんどい → クリア!
っていうかAceだとめり込む → クリア!

4連鎖ー!
ファイヤー!アイスストーム!ダイアキュート!

チビキャラらしい頭身になったと思う。
なんかね、64ピクセルで2.5頭身にするという発想が、なぜか今まで
なかなか出てこなかったという不思議。

歩行グラ=32ピクセル以下という時代にドット打ってたせいか
64はデカキャラってイメージなんだよ。
64ピクセルって、ツクール2000だと顔グラのサイズだよ。

あと歩行パターンと横向きかぁ……



1/22までの拍手返事。

>>脳内ではできてるのに~   文章ではなくイラストですが、私も似たような経験あります。で、友達に相談したら、『描けないということは、脳内でもできていないということだ。(続く)』
(続き) 脳内でできているなら描けるはず』と言われました。テヘ(笑)


細かい絵を書くときって、最初から脳内に全部できてるわけじゃ
ないんだよね。写真記憶できる人でもない限り。
描いてるうちに細部が頭の中にできていってそれを出力する感じ。
文章と同じだね。


>全裸でキタキタ踊りしてみた。

未熟者め!
裸にこしみのを身に着けていなければキタキタ踊りとは呼べぬ!
出直してまいれ!


>提出寸前に書き直したくなる病→提出した後に書き直したくなる病→提出したくなくなる病→フラグブレイカー…と成長して(ry

なにそれありすぎて困る。
貴様、私の人生を読み取ったな! くっ、さては“能力者”か!


>なかなかためになりました。

それはよかった。役立ててくれよな!


>「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」ってww あと尻太郎とか、ツッコミ所多過ぎますwwww

感動の三部作やでぇ。
尻から生まれた桃尻太郎!
まあそれ言い出したら、我々全員、股から生まれた股太郎なんですけどね。


>ソクラテス誰!?
と思って調べたら失敗モンテでした


実はモンテより先にできたキャラだという裏話。
むしろモンテが失敗ソクラテスなんだよ!


>文章書くたびに頭を悩ませていたので参考になりました。また文章を書く機会があればいいんですけどねー

あるさ! 悩むほど文章を書いて来た君ならね!
参考になってよかったよー。


>初めて見てからもう5年程たったのにもかかわらず、ソクラテスが忘れられない。もしや、これは……

とりあえず、おくすり出しときますねー。


>ドット絵講座の次は、小説・文章講座か!パラ犬、なかなかやるのう・・・。

しないYO!
そもそもパラ犬さんメインスキルは物語と脚本なわけで、
小説と作文はむしろ苦手分野と言っていいくらいですからね。
まだまだ欲しいスキルが多すぎるうへへ。強欲こそ我が糧よォ!


>更新されていない日とわかりながらも更新チェックする自分

無駄な足掻きを!
人の子よ、お前は何を望むのか。
無駄とわかっていて何故、なお我に立ち向かおうとするのか。


>桃尻太郎…ゴクッ…

世界を救う勇者は桃尻だと相場が決まってますからね。
決まってませんけどね。
なんとなく主人公属性を持ってるキャラって
いい尻してるってイメージない?
主人公オーラが足りないキャラは、尻が足りないんだよ!


>なるほど、パラ犬sは全裸になって踊り狂いたい特殊な性癖の人なんですね

なにをおっしゃいますやら。全裸になって踊り狂いたいのは
全人類の夢ではありませんか。
人は生まれてくるときは裸。人類みな全裸!


>巨乳の似合う野郎・・・
レオニスかアレドヴァルか・・・
うーーーーーむ・・・・・・
よし、ハーゲンティで行きましょうか


まあ、妥当な線ですね。
性転換したらたぶん一番巨乳なのはハーゲンティおばさん。
セクシー魔女アレドヴァルも捨てがたい。
レオニスは特徴のない乳で、ラインハルトはつるぺたロリ。
完璧だね。


>ぱらたんげんき?

そのひはあんまりげんきじゃなかったよ!
おおむねげんきだよ!


>今日は更新日だろうと思って見たら更新されてなかった時の敗北感

更新日などという定義を己の中に作ってしまったことがおぬしの敗因よ。
更新の有無に惑わされていてはその敗北は必定。
目に見えるものだけが真実ではないのだ。
うん、自分でも何言ってるのかわからない。


>妄想するだけでゲームが作れる装置ga

あったらいいな。
こんなこといいなできたらいいな。ドラえもーん!
……どう考えても道具を悪用してひどい目にあうオチ。


>このコメが採用されたら更新日・・・
という事は採用されなかったら永遠に更新されないと言う事ですね!!


いやいやいや「AならばB」の対偶は「AでないならBでない」じゃなくて
「BでないならAでない」ですからね!?
「ParaSite2D6 RPG館はゲーム製作サイトである」で証明できるのは
「ゲーム製作サイトでなければParaSite2D6 RPG館ではない」だけですからね。
「ParaSite2D6 RPG館以外はゲーム製作サイトではない」はおかしい。


>タクアンデマスカー?

たくあんは出ませんねー。


>ですよねー。極端な話、まったくもってなんも考えてない状態から作った方が早かったりすることも。……でもそれやると辻褄合わせが難しくなる。なんかいい方法ないものですかね。

しかしプロットから作っていったら綺麗に辻褄があうかというと
なんだかんだで細部の辻褄合わなくなるんだよね。
書く前に辻褄が合わないことに気付くか、
書いてから辻褄が合わないことに気付くか。
それが問題だ。


>理想「ストーリーを作り、それをこねくり回して出力」、現実「ストーリーを思いつき忘却または次へ→忘却orこねくる→忘却or出力」

[31]
おめでとう、君は新しいストーリーを思いついた。
君はそれを出力せずにこねくってもよい。
出力するなら→[10]へ
こねくる場合は六面ダイスを1個振りたまえ。
出た目が1または2の場合はそれを忘却する。→[24]へ
3以上の場合は→[31]へ

無限ループって怖くね?


>パラ犬さんのドット絵講座を見てドット絵の練習をし始めてからもうすぐ7年がたちます。
ドット絵講座のおかげで雛形を作れるようになりました。もうすぐ記念すべき3000体目の雛形が出来上がります。
ドット絵講座催促を長文でと思ったけど、これ以上思いつきませんでした


各所のネタもちょっと中途半端でツッコミポイント弱いでぇ。
減点! ドット絵講座はボッシュートです!
長文でやるならまず最低限長さにはこだわらなければならないたかだか125文字程度で長文ネタを狙うなど笑止125文字などツイッターのつぶやき一回分にも劣るわ長文と呼ぶにはせめて原稿用紙2枚以上は必要でしょうロシア文学なんてどいつもこいつも一回のセリフでどんだけ長文喋るねんって感じだよアレそもそも名前が長いねんラスコーリニコフ名前長いねんツクール2003だったら敵の名前に入れたら長すぎて切れるっちゅーねん何アンデッドナイってふざけてんのナイトの部分が大事なんじゃないかなんで切れてんのアンデッドじゃないみたいになってるじゃんっていうか半角で入れたら表示できたんじゃないのアンデッドナイトまああれだよサイドビューは敵の名前を表示するスペースが足りなくなるってのはデザイン上仕方がないXPからはフォントが多少はみ出ても自動で詰める機能が入ってるからいいんだけど200xはフォントサイズ固定だからねでも200xのドットドットした文字っていいよねアンチエイリアスがあると小さい文字潰れるやっぱりドットはいいドットはだからドット絵講座更新してください!
これぐらいはないと長文とは呼べないな。

大樹の守護者の物語 ] 2012/01/08(Sun)
そういえばAceって、マップチップのプライオリティを
設定できないわけで。
VXと同じで、「上に重なる」か「下に重なる」しか設定できない。

つまり! タテ3マス以上のキャラチップを作ると――

天元突破.png

ですよねー……

もっとも、木みたいなオブジェクトなら、繋げてイベントチップにすれば
なんとかなるものの、それ以外のマップチップが問題ですよ。屋根とか。
突き抜けるところ全部予測して潰さないといけないし。
そして不具合ってのはいつだって、予測できないところに出るものです。
だって予測できないんだもん。

でも大丈夫!
なぜなら、歩行グラと戦闘グラを分けたのだから、
もう歩行グラのサイズを無駄に大きくする必要などないのです。
歩行グラを2マス以下にすればいいのさ!

はみだせ若者.png

というわけで、縦64ピクセル内で収まるように
雛形を作りんぐ。

この感覚……制限サイズ内いっぱいにドット絵を描くという感覚、
久しく忘れておったわ。
XPになってから、ずっとサイズ無制限だったからね。



>だるまさんがこ…いやいやだるまさ……いやいやいや、だるまさんがころんだああぁっところんでなかった!!ノーカン!

あっぶねー! セーフ! セーフ!
ころんでなかったんならしょうがないな!


>やっぱりドット絵って時間かかるもんですかね。私は素体ありでホコグラ1体(VXサイズ)作るのに1日かかりました……。

ドット絵は調整しだしたらキリがないからねー。
1日かけるってことは、主要キャラかな。
ホコグラは地味に時間かかるよね。左右反転使うとしても6枚必要だもの。


>だ
>る
>ま
>さ
>ん
>が
>こ
>ろ
>ん・・・

>パラ犬さんなんてことだ!!
「だ る ま さ ん が こ ろ ん・・・ だー!!!」
ってやろうとしたら「だー!!!」が入らなかったよ!「だー!!!」


まさかのナイスタイミングなモンテ破裂で、悪霊召喚が未然に防がれたという奇跡。
10回制限ついてるからコメは9回までなんやでー。
そう、これは自動防衛システム!
我がテリトリーに悪霊の類は決して入れぬのだフハハハハ!


>シャインのスペルから紆余曲折、曲がりに曲がって殺人事件発生・・・コナンか。

コナンさ。
よくネタにされてるけど、あれいい話だよね。誰も悪くない。
ローマ字で書けよというツッコミは置いとこう。


>ドット絵かっこいいです!

ありがとう!
君のコメントもかっこいいよ!


>矢印の方向以前に去年、来年って今年どこに行ったー!?

「来年」と「去年」のコメントは連続して送られたものでありながら
境目に年越しラインが入っているのです。
2011年 ↓来年
----------
2012年 ↑去年
これが正解。


>真似されてもらいましたw

元ネタめ、姿を現したな!
君がクリスマスの日付変更ラインでミスをしなければ
新たな悲劇を生むことはなかったのに――


>そうか。こらんだむのしっぽとはつまりベスの伏線だったんだよ!

未熟者め! ケモミミとケモノをごっちゃにしてはいけないと何度言ったら!
その危険度は、ボーイズラブとガチホモをごっちゃにするようなもの。
いやちょっと違うような気もするけど、だいたいそんな感じ!


>そういえば、セラの攻撃アイテムって何でしたっけ

投石というか宝石類に魔力込めて飛ばす、という初期案だったけど
やっぱり戦闘能力あるのおかしくね?と思って、
サポートスキルメインになりました。
待機枠に入れておくと戦闘終了時にパーティ全体のHP回復とか。
戦闘枠に入れられるようにするかどうかは未定だけど、そのときは
杖で撲殺になるかな。アレドヴァルと共用。
こういう戦闘向きじゃないキャラって扱いに困るわ、ほんと。
みんなどうしてるんだろ。


>でもやっぱり男にも女にも見える主人公。

なんということだ。これでもまだ足りぬのか。
男らしさとは何ぞや。
もうこれ以上は、超マッスルボディとか、ほとばしるオーラとか、
生肉をワイルドに食べるとか、そんなぐらいしか思いつかないよ!


>もういくつ寝るとお正月

寝すぎだよ! 361回だよ!


>パ・・・パラ犬さんよ・・・
世の中には頭洗ってるときに「だるまさんがころんだ」って言うと霊が来るとか知らない人もいるんだぜぃ・・・
つまり!その情報を言ったという事はやってほしいのか!
そうなのか!そうといってくれ!うずうず


するなよっ、絶対にするなよっ。
絶対だぞっ! 絶対だからなっ!


>たまーにこのブログ覗いてるんですけど俺が小学生の頃からずっとまだ大樹作ってるんですね、とうとう俺もセンター試験受ける年だわ

小学生が大学生になるぐらいの時間経過だわー、と思ってたら
ほんとにいたのか! とりあえずセンター頑張れ。
その年だと7年ってものすごい長いよねぇ……
大学からは7年なんて一瞬だぜ。ほんとに。


>「●●まして●●でとう」

大喜利か! これは大喜利なのか! お題なのか!?
●●の中に言葉を入れてボケなさいというのか!?
ええい、無茶振りをしよってからに! 我は屈せぬぞ!
べっ、べつに、ボケが思いつかなかったとか、そそそそんなわけでは!


>パラさん!モンテ×モンテの百合が見たいです!

オスメスの区別あるんかい!
合体とかエロすぎます! ここはよいこのけんぜんさいとですー!


>1.適度な大きさのモンテを2匹捕まえます(このとき潰さないように注意する事)
2.エレノアかセラを用意します(どちらか片方でよい)
3.先ほどのモンテを胸に詰め込みます
4.即席巨乳の完成!わさわさ揺らして遊びましょう


そのやりかただと男でもよくね? わさわさ揺らして遊びましょう!
いや、むしろ男の巨乳でもよくね?
おすもうさん!


>サンシネ60

貴様の地元ネタなど知らぬッ!(グーグル先生に聞いた)
何なの池袋なの? ロマサガ2でいえばロックブーケなの?
なんで池袋って袋なの? 池が袋に入るなんておかしくね?
結婚生活に大切な三つの袋なの? 給料袋、堪忍袋、おふくろなの?


>あけましておめでとうございます。他にも言おうと思ってたことがあったのにモンテをおしたら忘れてしもうた…

>気づいたらあけてから7日経ってました あけてましたおめでとうございます!

あけましておめでとうございました!
なんで今日になってあけおめコメントが連続で来るんだYO。
なんか年賀状も届いてたし……
ひょっとして、1/7が真の正月だったりするの?
1/1なんて前座にすぎないの? 正月七天王の中で最弱だったりするの?

大樹の守護者の物語 ] 2012/01/04(Wed)
正月が終わるぞー!

はい、そういうわけで、年末年始の休みをフルに使った
大樹のサイドビュー用グラですよ。

待機の守護者の物語.gif

せっかく羽根かざりという揺れモノがあるんだから
もう、わっさわっさ揺らしましたよ。
乳揺れアニメのごとく情熱的に!
そういや大樹って、乳揺れできるようなキャラがいない。

このレオニスなら男に見える!はず!
もう女の子に見えるなんて言わせない。
「性別:受け」に見える? それは見る側が悪いわぁ……

最大の問題点は、時間かかりすぎること。困った。
待機モーションひとつで5休日消費はないわー。半月相当じゃないか。
このペースだと永遠に終わりそうにないから
もうちょっとなんとかしないと。

なんというか、ようやく理想的なサイドビューグラができたって感じ。
XPでサイドビュースクリプトを作って、はや七年。
サイズを変えて何回もチャレンジしたり歩行グラを使いまわしたり
手描きでやってみたりと、いろいろと遠回りしたけれど、
やっと辿りつきましたよ。

こう、頭の中にあったけどずっと掴めなかったカタチというか。
脳内イメージをそのまま出力できる装置があればいいのに!みたいなアレ。
これを作りたくて今までドット絵やってきたんだろうな、みたいな。

なんか戦いが終わったみたいな書き方になってるけど、
戦いはこれからです。
これを動かさないと。そして全員分作らないと。

道は遠いぜー。めちゃめちゃ遠いぜー。
心が折れるまでやってやんよ!



>赤い服を着た白いひげのお化け?そんなの大分前に見たことあるぜ!!!
何を隠そう前にサンタ見たことあると言って「それ小さいおっさんだろ!」とパラ犬さんに突っ込まれた人だからね!


お前か! 降霊術なんかやってるから、ちっさいおっさんが出てくるんだ。
もう降霊術禁止! 風呂に入って頭を洗ってるときに
「だるまさんがころんだ」って口にしたりするのも禁止。
これ読んだ他の人も絶対するなよ! 霊を呼び寄せるからな!
心の中で思い浮かべるのもダメだからなっ!
いいか、絶対「だるまさんがころんだ」って思い浮かべるなよっ!


>らいねん から ほんき だすの ? ならば みせて もらおう じゃないか ぱらどっぐす の ほんき とやらを !

みせてやろう わが ほんきの すがたを!
今年は体験版出せるぐらいにはなりたいねー。
思うだけで出せたら苦労しないし、間違いなく無理だろうけど、
多少無茶な理想を掲げたほうが先に進める気がする。


>聖なる夜の連続更新は想定済みだったがタスクちゃんと職場デートしてたからリアルタイムで見れんかったわー つらいわー つらいわー・・・orz

クリスマスを彩る夜景の光は職場の光。命のともしび……
それはそれは乙。疲れた心は日記ログで癒していってね!
いっけねー つい6個も日記書いちゃったわー 6個も書いちゃったわー


>たぶん、あけおめ(・∀・)

>明けますのでおめでとうございます!今年もよろしくお願いします!(あと17時間)

>あけましておめでとうございます。

おのれ、拍手返事が年明けになると踏んでのあいさつかきさまらー!
あけましたのでおめでとうございます!


>parasite2d6をヤフージャパンで検索すると上から4番目にこらんだむのしっぽがヒットした

薔薇Site2D6め!
というか別サイト扱いなのかYO!


>↑来年
>↓去年
>真似させてもらいましたw

年越しのタイミングは満点だ……
だが、矢印の方向が逆だー!


>あけおめ(・∀・)

>あおけめ こよとろ!

>akeome!

あけおめあめおけあけおめ。
ところであけおめって略称、いつから流行りだしたんだろう。
そのうちもっと短くなるんじゃないだろうか。
あめ!


>たしか、FF6ってマップ画面も戦闘画面も同じキャラグラだったような。まあ、戦闘画面のほうがアニメパターンは多いんでしょうけど。

ロマサガ3とか。スーファミは解像度が低いからね。
ツクールもドット絵で行くなら2000ぐらいの解像度が
ちょうどいいのかもしれない。


>悪魔ってどんな紙で折ってますか? 7センチくらいので試したらぐしょぐしょに…

7センチで折れると思うたか。なめたらあかん。
たぶん15センチでもキツい。
25センチぐらいは必要だし、子供向けの折り紙だとあっさり破れるから
色上質紙(画用紙じゃないよ)あたりを正方形に切るのが正解。


>弓をかっこよく描くことが最大の課題 といいつつ、十分かっこいいじゃないですか! 課題クリア!

ありがとねー。
だが、まだまだよ! ビュッと打ってバシュー!としてこそ弓!
真の戦いはこれからだ!


>「づ」って打ちにくい。「du」ですよ ドゥですよ

むしろ「づ」よりも「どぅ」のほうが打ちにくいづ。
英語的な読みのやつは英語の綴りで打ってしまう。
「シャイン」と打とうとして「しね」になって殺人事件に発展する。


>サイドビューグラ見て色合いからなのか角度なのかわかりませんがセルフィ思い出しました。不快だったら申し訳ない。

主線がないのと棒立ちだからじゃないかな。
ちゃんと主線つけるから大丈夫。
あれみたいにベクター画像でバトラー作れたら
アニメさせやすいだろうなと思ったけど、
ベジェで思い通りの形作るの超むずい。昔やってみたけど無理だったわ。


>一週間の旅行中でも「パラ犬、パラ犬」言ってた。 それにしても、サイドビューのグラフィックが、すごい。 パ ラ 犬 は じ ま っ た な

パラ犬のとりすぎはあなたの健康を損ねる恐れがありますので
気をつけましょう。
パラ犬はっじまっるよー。大樹に手を出すときは本気モードのとき!
でもあんまり本気モード出ないし続かないのが難点!
消費MPが大きすぎる。大魔法かよ。


>そういえば初夢がドット絵講座が更新されてる夢だったな・・・
モングラのドラゴンがかっこよかったのを覚えてます
これは何かのフラグか・・・!?


ないから! そんなフラグないから!
ちょうど年末年始に自分のドット絵講座読み返しつつドット打ってたから、
せいぜいそれがテレパシーか何かで伝わった程度だから。
フラグ立ってないから!

大樹の守護者の物語 ] 2012/01/01(Sun)
今年も残すところあと366日となりました。
あけましておめでとうございます。

毎年恒例のあいさつだと思ったか?
ククク、今年はうるう年だから366日なんだよ!
4年前はツッコまれまくったからね。雪辱を今、晴らした!

さて、一年の計は元旦にありといいますか、
何かを始めるには新年という区切りはいい口実ですゆえ
やっちゃいますよ。大樹やっちゃいますよ。
行動を起こすために大事なものは、根気ではない。口実だ!

というわけで、サイドビュー用グラから。

弓をかっこよく描くことが最大の課題.png

アクションをつけやすい手足の長さを追求してみた!

旧バージョンは、歩行グラと共通の雛形で作ることにこだわってしまって
結局どっちつかずになってしまったっていうね。
手足が短くて武器持たせにくいとか、
マップはフカンなのに頭身高い絵はフカン描くのが難しいとか、
頭身を下げるとポーズがとりにくいし
頭身を上げると歩行アニメが3パターンだとカクカクになるとか。

ちなみに旧バージョンはこんなの。
主人公オーラ弱いよ何やってんの.png
向きが違うのは大人の事情です。

よく考えたら、戦闘はサイドビューでマップはトップビューなんだから、
一緒にしたら、そりゃあ上手くいかないところも出てくるってもんで。

そういう問題点って、実際に作ってみないと気付けないものなのに、
いざ作ってしまったら、なかなか後戻りができないっていう。
困ったもんです。

しかし、このままだと、いつまで経っても先に進めないわけで。
思い切って、歩行グラと戦闘グラを分けてみることに。
もう互いに縛られることはない。自由だー!

さて、これが吉と出るか凶と出るか。
それもやってみないとわからない。



12/28までの拍手返事。

>メ、メリクリです!

あけましてメリークリスマス!


>総書記系男子ワロタ。…で、パラ犬様は総書記系男子ですか?

ではひょうたんを愛するひょうたニストゆえ、
草植系とでも名乗りましょうか。
それは草に飢え草を植える孤高の漢――
今年もひょうたん!


>遅ればせながら、大手メーカー製品デビューおめでとうございます。これで称号が『パラ犬エース』ですね!だんだん次元の違う人になっていくのが寂しいような嬉しいような。とにかく祝うです!

製品デビューってのは何か違う気がするけど、お祝いありがとう!
なに、いい意味のほうでの犬も歩けば棒に当たるみたいなもんで、
なんとなく長いこと歩いてたら偶然うまい棒をもらえたってだけだよ。
犬が何か変わったわけじゃないし、これからも何も変わらないさ。
サイコロを長いこと振り続けたら極端な目が出たってだけで、
いい目が出続けるわけじゃない。
うまい棒を食べ終えれば、また日常に戻るのです。


>あと364日でクリスマスですね

今年はうるう年ですーとツッコもうとしたら、
馬鹿な……ちゃんとうるう年を入れて計算しているだと……!
くそっ、なんてやつだ!


>タヘ呑ノヨ~
文字化けするなら最初から文字化けしてるみたいに送ればいいのか!


「いいのか!」じゃねぇ!
何の解決にもなってないから、それ!


>派裸犬さんがfate eroみていたとは
まぁ凛のねんぷちがアップされてたから薄々気付いてましたけどね!
てかまほよがうちの低スペックのパソコンでは動かせない…(涙)


そりゃあ原作小説をリアルタイムで読んだ派ですから。
もちろんステイナイトもホロウもしっかり制覇してるぜ。
ところでまほよ体験版の森の戦闘のところ、あれだけグリグリ動くのに
専用イベント絵を使ってないんだってね。
どんだけ細かい動き設定してるんだ。ノベルゲーなのに。


>ウェイト式のATBを作ろうと思っています。 思ってるだけで作らない。 まあ、やってみるか。

やらないのかやるのかどっちなんだ。
やってからまた来な、ボウズ!


>びっくりの人です。本は本格折り紙でした。三つ首の鶴くらいなら折ったことあります。宝の持ち腐れしてます。売りたい…

おお、そっちか!
普段横に置いとく類の本じゃないから、まさか折り図とは思わなかった。
どうせならこの機会に玉砕覚悟で折ってみようぜ!
そんな本を持ってるってことは、立派なオリガミアンなんだろ?


>自分の拍手コメへの返事を見てよく吹きます!
今もまたPC画面にお茶が・・・あれモンテの汁?どっちだろう・・・


無意識に頬を伝うもの……それは涙?
熱く滾る血潮か、ほとばしる汗か。
汁まみれだな! エッチ!


>サナララ、ゆのはな、ゆきいろ、カタハネ、ぶらばん!、いぬぱら!、はぴねす!

マイナーなのばっかり挙げよってからに。
四文字ひらがなタイトルの漫画といえば、えーっと、「のらくろ」!


>漫画版zeroの龍之介のシーンがあまりにもグロすぎて耐えられない…

そろそろ人間オルガンか?と思ったら、人間パラソルもやりやがった!
肋骨を傘の骨に見立てるという発想は良いと思いますよリュウノスケ。


>折紙の悪魔?あれうちの学校の図書館に飾ってあるんですけど、劣化が進んでものすごいことになってます。オチなんてないです。

紙だからね。
誰か新しい紙で折り直してあげて!
むしろ君が折り直してあげて!


>ここ数週間かんがえたのですけれども、「パラ犬は じまったな」は、脱字があると思うのですね。つまり、「パラ犬は、じまったなし」。読点と「し」を補うだけで「痔」になってしまう。

待てい! 「待ったなし」じゃねぇよ!
痔じゃねぇから! あと、そんなこと数週間も考えんでよろしい!

大樹の守護者の物語 ] 2011/11/14(Mon)
よっしゃー!大樹ツクるぜヒャッハァー!
今のテンションなら一枚絵マップだっていける!

……と思って、気付いたわけですよ。
数年経ってるから、絵柄ごっつい変わってるじゃん、と。

絵柄が変わるというのも含めて
長編で一枚絵マップって、自殺行為な気がしてきた。

マップに限らずものづくり全般に言えることですけど、
最初の数枚は作るのが楽しいけれど
後になるほどイヤになるのが人のサガ。

マップチップでマップをつくるのって、ペース配分的にいいですよね。
チップを作るのが大変だけど、あとはサクサク組めるじゃないですか。
まあチップ作り終盤がツラいですけど。

しかし一枚絵マップだと、そうはいかない。
一枚一枚描かなきゃいけない。
序盤と終盤で消費するエネルギーが変わらない。
うん、これは闇に葬られるフラグ。

しかしここで、やっぱりRTPのマップチップを使うわ、なんて
そんなところまでは引き返せない。
ええ、自己満足ですよ、自作なんて。
自己満足もできずに何に満足するというのだ!

というわけで、なんとかする方法を模索してみたの巻。



そもそも。
一枚絵だからパーツを使い回せないってのが
根本的な問題点なわけで。

だったら、一枚絵でも使い回せばいいじゃん!

水彩塗りという線画主体の絵柄から
厚塗り系の塗り主体の絵柄に変わったわけで。
塗り主体なら、コピペでペタペタできるんじゃないか、と
思ったわけです。

まず適当に、塗る!

路傍の石.jpg

こういうのはドット絵よりも圧倒的に手描きのほうが
やりやすいであります。

コピーする!

コピコピ.jpg


位置をずらしてコピーしてはいるものの、
やっぱりこれだけでは、単調さは否めません。
小さいパーツのコピペだもの。

しかしそれぐらいでめげてはいけません。
単調な部分だけ手を加えて調整!
この一手間がたぶん大事。

ザ・地面.jpg

うん、いい感じに地面っぽい。
このデコボコ、手描きで一枚一枚やろうと思ったら死ねる。

次に草! モリモリ描きます。
無駄に四角形なのは、マップチップにしようとして失敗した名残です。
手描きでタイリングはムツカシイネー。

増毛.jpg

そして、さっきの地面にコピペで置いて、単調な部分を調整!

できあがり.jpg

やったー、コピペでマップできたよー。
あとは木とかいろいろオブジェクトを配置すれば!

木とか建物とかダンジョンの壁とか、
そういうものをストックするたびに、作れるマップの幅が
広がるわけですよ。

これならいけるんでね?
マップチップ並とは言えなくても、サクサクいけるんでね?

同じダンジョンのマップの画像なのに、描いた時期が違うせいで
絵柄が違うなんてこともなくなるわけだ。

よし、希望が見えてきた!



10/31までの拍手返事。

>更新されていないとわかっていても、ついつい覗きたくなるこの気持ち・・・これはいったい・・・!? 教えて、パラ犬先生!

それは恋……でなければ中毒……
そもそも恋と中毒は何が違うのだろう。
どちらも一歩間違えれば身を滅ぼすというのに。


>だいじゅのしゅごしゃのものがたりすすんでるー?

すすんでないよー。
すすんでるとおもうほうがおかしいよー。


>RPGツクールVX Aceは購入予定ですか?

フッ、愚問であるな。
我はRPGメーカーですら97と98を揃えし者であるぞ。
マイナーアップデートだろうとどんとこい!


>更新が止まっている今こそ!我々拍手返信ジャマーズの出番だ!

>いいか、パラ犬が戻ってくるまで俺たちであいつらを食い止めるんだ!絶対に諦めるな、パラ犬は必ず来る!

なんかコメント同士で激しい戦いが!
おお、なんということだ。
君が世界を守ってくれていたのだな……


>たしか、もうすぐ更新再開ですね。ついでにドット絵講座も再開されることを楽しみにしています。

ついでかYO!
両方欲しいなんて贅沢言っちゃいけません!


>くそっ、パラ犬はまだか!このままじゃ地球は全滅だ…!

>パラ犬ーー!はやく来てくれーーーー!!!

なんかこっちでも戦いが!
しかもなんかピンチだよ!
結局どうなったんだ、地球は!


>ケアルガ フェニックスのお アレイズ エリクサー

なんというFF5。
って、死ぬじゃん、そのシーンは!


>十月はもう少しで終わりますね。応援しています。

応援ありがとね!
ちょっと延長戦入ったけど、無事に戻ってきたよ!
無事じゃないけど、無事に戻ってきたよ!


>初めてスポンサー広告見た・・・パラ犬たん・・・

>広告wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

思えば30日以上更新しなかったのはこれが初めてかもしれない。
君たちは歴史的瞬間を目撃した!


>とりっくおあとりーと!

「トリック オア 鳥取」いうキャッチコピーを思いついたけど
使い道がなかった。
鳥取県民の人は来年使ってくれよな!

大樹の守護者の物語 ] 2011/08/10(Wed)
やったー! フカン気味の雛形できたよー!

頭皮チェックお試し無料体験.png

前回、フカン気味のが描けない描けないと言ってたけれど、
これでなんとか。
一歩進んだ!

なお、前回とかいって軽く一ヶ月ぐらい経ってたりしますが、
気にしてはいけません。
まあ、先月はしゃーないわさ。

あとは、この雛形でちゃんとキャラグラが作れるかが問題。
雛形ができても、いざキャラを組み立ててみたら
うまいこといかないのが普通なので、まだまだ油断は禁物なのです。

ああ、あと、歩行アニメもさせないと。
しかも横向きと後ろ向きも。
なんだ、全然できてないじゃないか。
一歩進んだ。しかし一歩しか進んでない!

大樹のα版、いつ出せるんだろう。
道が遠すぎる……



>がにまただからキモイんじゃ…
がにまた云々言って気になって画像を調べたら実写もキモかった…美化された幼き日の私の思い出さよなら…


忘れてはいけない。リアルな生き物はだいたいキモいということを……
人間ってだいたいイメージでモノを見るからねぇ。
かわいいと思って見たらかわいいし、かわいくないと思えばかわいくない。
今のその気持ちと、幼き日の思い出と、どちらが正しいかなんて
神様にだってわからないんだぜ?


>パラ犬さんの絵のタッチって基本的にほんわかしてますね。 そこ好きです

アリガトネー。好きって言ってもらえるのが一番嬉しい。
絵以外の作風があんまりほんわかしてないのはバグではなく仕様だよ!


>クォーターキャットって2番みたいな感じですか? 門外漢なので、わからないですー。

門外漢でも大丈夫。なぜならその場で適当にでっちあげた単語だからさ。
文脈で意味が伝われば問題なし!
クォーターエルフだと人間かハーフエルフのどっちかの容姿になる
ってのが一般的(主にTRPGで)だから、
見た目は人間かハーフキャットのどっちかだろうね。
まずハーフキャットがどんな姿か、それが問題だ。


>ドット絵講座は救済中ですか
まちがえました。救済じゃなくて、休載です。すみません。


休載こそが救済……
なんかウチのサイトってどれ優先すりゃいいのかわからない状態だから
何をやっても他の何かが休載中になるんだ。
困ったもんですわ。


>ミノタウロスやケンタウロスは獣人だと思いますが、鳥人はどう思いますか。

鳥人いいよ鳥人。
完全に鳥っぽいのもいいし、顔は人間で腕が翼で足が鳥足も萌ゆる。
ケモノでの「顔に毛が生えてるかどうか」のラインは
鳥人では「足が鳥足かどうか」になると思う。
クチバシの有無はさして重要じゃないな。


>とうとう正体を表しやがりましたなパラ犬さん!
指に目と触角を付けたような不思議なお姿・・・


あらゆるものに我を見出すか。
そう、我は自然界のあらゆるところにいるのだよ!


>努力の結果、つま先生活が可能になりました。これで私もケモノ足…?

ああ、次は毛だ。毛を生やしてこそのケモノ足さ。
まずはすね毛を濃くするところから始めてみようか。

大樹の守護者の物語 ] 2010/12/13(Mon)
>大樹は弓と魔法強いらしいですが、斧は無双してますか!?それだけが気になる。

そりゃあもう斧の無双っぷりはすごいよ。
威力だけ見れば、最強の武器は圧倒的に斧ですもん。
最終的に主人公が伝説の武器を手に入れてそれが最強、なんてことにはならないぜ。
弓と魔法はリーチが利点。接近戦なら斧最強。
槍はリーチと威力のバランスがよくて、
剣の利点は……ええっと……かっこいいとこ?

大樹の戦闘は射程の概念があるんで、
攻撃力だけで強いとか弱いとか言えないんですよ。

前衛がいてこそ後衛が無双できるわけで、
もしガチでタイマン張るなら、弓使いなんて
斧で一方的にズンパラリです。

近接武器はパリィ(武器で敵の攻撃をガードする)が使えるという
利点があります。
逆に言うと遠隔武器はパリィできないんで
いったん間合いを詰められると攻撃くらいまくりんぐなのです。

せっかくなんで、それぞれの武器の利点をまとめて
大樹キャラに解説してもらいました。

CROSS†REVIEW.jpg

うん、作ってるうちにわけわかんなくなった。なんだこれ。
なんか方向性を激しく間違えた気がする……



ところで、この表を作ろうとしたときに
テキストが入力できないって問題が出てさー。
Windows7。

なんでも、Vista以降のOSに標準搭載されているフォントは
JIS2004規格に拡張されてるんだとかなんとかで、
古いアプリでは文字がレンダリングされないことがあるんだってさ。

Vistaが出たときにあった、ツクールXPで文字が表示されないって不具合も
これだったのかも。ゲイツめ。

Microsoftで公開されてる、MSフォントを旧JISに戻す
パッチを当ててみたものの、やっぱり変わらず。

そんでどうしたかっていうと、要は古いフォントならいいんだろってことで
梅フォントを入れました。
明朝は梅明朝、ゴシックはUme Plus Gothic。

梅フォントいいね。MSフォントよりやわらかい感じがする。



12/7までの拍手返事。

>格闘系技能のキャラの装備 <筋トレ用の重り入りのリストバンドとか。手足どちらにつけても自由だし重みが増す分当たったら痛いんじゃないかな。こう、両手組んで頭上から振り下ろしたりとか。

んでもって、それを外すとすごいスピードで動けるのが少年漫画のお約束。
「あんな重りをつけて今まで戦っていたなんて!」みたいな。
あれ? つけたままだとあんまり強くなくね?


>「せつなさみだれうち」じゃありませんでしたっけ?

おおう、ほんとだ。せつなさみだれうちだ。
なんでか今まで「みだれぎり」だと思ってた。
あと、素でロマサガの技だと勘違いしてたってのは恥ずかしいから秘密だ!


>パラしゃんの優しさに思わずダウンロード…!でもダッシュグラフィック作ってないので全然違うキャラを表示させます。シュール。

ハンドルを握ると人格が変わる人がいるように、
ダッシュすると別人のようになってしまうタイプのキャラなのでしょう。
スーパーサイヤ人的な何か。


>武闘家の武器がナックル系じゃイマイチ納得いかないという貴方へ。つ「オーラ(闘気)」 全身から気が立ち上って戦闘力UP!

武器屋でオーラを売ってる図を想像してしまった。
「お客さん、このオーラいいよ。試着してみるかい?」
おやじが手をかざすと、主人公の全身から気が立ち上って戦闘力UP!
武器屋すげぇ。


>このナックルをつけていると気持ちが高まって蹴りの威力が上がるんだ! とか、このセスタスに気どられている内に俺の流星のような蹴りをお見舞いしてやるのさ。 とかそんな感じじゃないでしょうか。

      ∧_∧  トンファーキ~ック!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ
こんな感じか!
やっぱ気持ちは大事だね。
拳術の強さは心の強さ。そんな簡単なことを忘れていたなんて!


>格闘技能系のキャラ云々で思い出しましたけど、そう言うキャラの装備として良く爪的な物を見ますが、突きを基本とする拳闘術(こう言う言葉が有るかどうかは別として)から見たら、あんまり合ってませんよね。

パンチの邪魔になっちゃうね。
ベアクローとパンチの型は微妙に違うよね。えぐり方が。
パンチの威力を高めるなら、単純にカイザーナックルか
セスタスあたりになるのかな。


>>格闘系技能のキャラの装備 アビリティ:かくとう

節子それ装備やない、アビリティや。
ツッコミポイントがあからさますぎて逆にツッコミにくいYO!
そうか、これがノーガード戦法……!
格闘家ってやつはなんて恐ろしいんだ。


>仕事が終わった後ににコツコツ進めるだけでそこまで進めてしまうとは……パラ犬恐るべし……。自分は来年のお楽しみです。

来年のことを言うと鬼が笑うってやつだな! オウガだけに。
通勤タイムは積み重なると大きいんだぜ。
あと、戦闘をAIにまかせてレベル上げしてる間に日記書いたりしてるのさ。
レベル上げをしてるんで、シナリオバトルはあんまり苦戦しなかったな。


>>>足技 手錠がデフォなので(一部技除き)足技メインのTOSのリーガル会長の武器名は「XXXウェポン」と誤魔化してたなぁ。
LALでの格闘家、高原日勝の武器は「XXXバンテージ」。でも、"あびせげり"や"パンチャナムキック"の威力も上がってたなー。まぁ、格闘家=バンテージって解りやすくていいかも


グラフィックはブーツだけどね。
そういやリーガルのネタ装備って何だっけ? 記憶にない。
某格闘家はまあ、単純な頭だから、気持ちで強さが上がるんでしょう。
知力は上がらないけど。


>装備のバリエーションを・・・と考えるなら、やっぱり古典だけど、装備品にランダムに付く「接頭語」「接尾語」があると蒐集プレイヤー最強だと思うのであります

ランダムに付くって何ぞ? 面白そうなんで、くわしく教えてけろ。
「すごい剣」とか「かっこいい剣」とかそんな感じ?


>奇数日更新ですねー

よし、この調子で奇数日更新だ、と思ったとたんに
時間ギリギリだよ! もう23時過ぎてるよ!
あと、大変なことに気づいてしまった。
これでは12/24に更新できない!
クリスマス祭りどうしよう!


>141時間耐久TOお疲れさまでした。クリアおめでとうございます。TO日記を読んで、その面白さが伝わって来て、読んでるだけで楽しくなりましたよ。有難うございましたぁ!

いやいやフルで耐久してないからね!?
おめありー。まだ完全制覇してないから、ひょっとしたら
これからもちょろっと日記にするかもしれない。
ネタバレはアレなんで、メインストーリーに触れるプレイ日記はやらないけどね。


>LNCの全ルートまったり攻略で目指せカンスト!

999時間かYO! どんだけー。
早くLルート攻略したいけど、先に死者の宮殿行っちゃうぜー。
死者の宮殿だけであと100時間ぐらいは余裕で増えそう。

大樹の守護者の物語 ] 2009/01/10(Sat)
ここしばらく大樹熱がヒートアップしまくりんぐなので、
この勢いで、戦闘システムの話。

以前書いた戦闘システムの話の要約↓
「決定ボタン連打するのめんどいから1ターンで4回ぐらい行動してしまえ」

さて、そんなわけで、それを踏まえて、今回のシステム話。
スキルとコンボについて。

と、その前に。

1ターンに4回行動は、スキルが少ないうちは空きスロットが余って
あんま意味ないし、なによりややこしいので、
最初は2回行動ぐらいから始めて後から増やそうって方向になりました。

2回なら、基本は「攻撃+防御」に割り振って、状況に応じて
攻撃×2の全力攻撃か、防御×2の全力防御にするってことで
わかりやすいし。

では、スキルの話。

さて皆様、こんな経験はありませんか。
序盤で覚えたスキルが終盤ではショボくて使えなくなる。

せっかく覚えたスキル。ただの繋ぎの使い捨てなんてもったいない。
そんな節約上手の奥様方に、大樹の守護者の物語。
序盤のスキルも終盤までおいしくいただけます。

基本はスキルを複数セットして、複数回行動するシステム。
ですが、スキルの組み合わせでコンボが発生することがあります。
中には単体では使えない、コンボ専用のスキルもあります。

たとえば、

・パンチ(普通のスキル)
・ジャンプ(コンボ専用)

のスキルを持ってるとします。

2回行動できるとき、この2つをセットして

 ジャンプ → パンチ

と繋げると、コンボ技「アッパー」に変化して
上空の敵にヒットするようになります。
ちなみに通常攻撃では上空の敵に攻撃は届きません。

しかし、ジャンプすれば全てのスキルが対空攻撃になるわけではありません。
コンボが発生しない組み合わせもあります。

たとえば、

 ジャンプ → キック

これは繋がりません。
普通にジャンプが無視されて、キックだけが発動します。
上空の敵が相手だと空振りします。

ちなみに、どんなコンボが発生するかはセット時に表示されるので、
コンボ出すためにいろいろ試して無駄打ちまみれになる必要はないです。

レベルが上がる(行動回数プラスを習得する仕様にするかも。未定)と
行動回数が増える=繋げられるコンボの上限も増えるわけで、
新たな組み合わせができるようになります。

たとえば、2回ではダメだった、ジャンプ+キック。
これを3回行動で、

 ため → ジャンプ → キック

と繋げると、コンボ技「サマーソルト」が発生します。
「ため」が入ってるぶん強いです。
基本的に長いコンボほど攻撃力が上がったり追加効果が発生したりします。
そりゃそうだ。

で。
そりゃまあ序盤のスキルがコンボの材料になるのはわかったけど、
3連コンボできるようになったら
2連コンボいらなくならね? となるわけですが。

スキルをセットするスロットは防御と共有ですから
3回行動できるからといって3スロット全部を攻撃に割り振ると
ボコボコにされます。
4回行動できても防御×3が必要になる時もあります。

重ね重ね書きますが、
大樹の戦闘システムのキーは
「行動枠の中でどれだけ防御に割り振るか」
です。

つまり終盤でも、単体スキルや2連コンボを使う場はあるってことです。

で、なんかいろいろ書きましたが、
いちいちコンボとか考えてセットするのがめんどい人は
イージーモードで、

 通常攻撃 → 通常攻撃 → 通常攻撃 → 通常攻撃

こそが至高。
コンボは発生しないけど4連撃×4人で16回攻撃。
ボタン連打で一瞬でザコ戦終わる。
空中の敵は弓と魔法で。

大樹のシステムは基本的に、「ゲームするのめんどくさい」を前提として
作られています。

そのかわり、遊びたい人にはしっかり遊べるように。
自分は自分の作りたいシステムを作るから
付いて来れる奴だけ付いて来な!って勢いで。



1/6までの拍手返事。

>そういえば、確かサンプルゲームのししむらは640x480の絵をがんばってタイルセット用に切り貼りしてたような
あー、なんかそんな感じだったような。
ししむらって昔のPCだとなぜか妙に重かった気が。
敵に囲まれてコマ落ちして、しむらー!後ろ!後ろ! 状態に。

>Dominoですか~、実は高3になったら自己発見学習で作曲をしようかと思っています!このソフトの使い心地はどんな感じですか?
Dominoですよ~。
作曲いいねー。自己を発見しまくれる学習になると思う。がんばれー。
Dominoは使いやすいよ。
ただ説明書が機能追加に追いついてないのが難点。

>参考:アトリエミュート
すげえ、アルバム全曲が主題のアレンジだ。
やっぱアレンジはロマンだね。

>しかしフルートは管奏者のサイドとして使われることが多くて、メインがフルートの人ってあまりいないですよね。
そうだったんだ。
そういやオーケストラでフルートメインの曲ってあんまないような気がする。
オーボエ・クラリネット・ピッコロとセットで木管、的な扱いというか。
オーケストラあんま聴かないからよく知らないけど。
民族系では笛がソロでメイン張れるというのに。

>ゲームでの民族調曲で鮮明に耳に残っているのは"FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES" 曲あってこその世界観や雰囲気だな、と思わされた一作でした。
FFCCの曲はいいよね。
メインテーマしか聴いたことないけど、あれはたまらん。
一作目がゲームキューブでなければもっととっつきやすかっただろうに。

>私的に、メインテーマの曲を編曲した曲が最後にくるのに弱いですね。(ex:天地創造とか半熟英雄とか・・・etc)
ラスボスで来たら超テンション上がる。
エンディングで来たらもうムッハーってなる。
音楽素材屋さんで、アレンジでシリーズものになってるのがあると
かなりテンション上がる私でございます。

>どうしても空の軌跡FCのEDにしか聞こえない… すいません、自重します。
最初のレミファ以外共通点ないじゃん!(→ニコニコ動画
正直、○○に似てる、みたいなコメントは返事に困る。

>そのオリジナル曲を渡して音師さんにエンディング曲お願いすると作ってほしい曲のイメージが近くなるにちがいない!    かなぁ?
せっかく惚れ込んだ音師さんに依頼するんだから、
やっぱりその音師さんの曲がいいなー。
下手に渡すとそのフレーズに縛られそうな気がする。

>曲が立派になると背景も立派にしないとと思ってしまうエターナルフラグ。エレノアががおーってなってる背景とかどうでしょう。
そういやタイトル画面にキャラ絵使ってるゲームってあんまない気がする。
パッケージではキャラ全員集合してるゲームでも
タイトル画面はシンプルな事が多いような。

>テーマ曲すごく良かったです!!!大げさかもしれませんが、ここまで本気で音楽頑張ってきたパラ犬にちょっと感動しました。
ありがとっす!
日記に載せられるような出来じゃないものばっかだから
全然出せなかったけど、水面下ではちょっとずつやってました。音楽たのしす。
なんか音楽の本ばっか買って、どうすんだこれ、って状態です。どうすんだ。
絵の描き方の本より多いよ。置くとこないよ。
まず入門書から入る派。だって基礎が全然できてなかったから……
今思えば、この基礎から始めるってのが最短コースだったような気がする。

>これはオープニングにもエンディングにも使える良曲の予感。
どちらかというとエンディング寄りのような気がする、微妙に暗い曲。
なんか、夕焼け小焼けで日が暮れてでんでんでんぐりがえってバイバイバイって感じです。
ループ仕様じゃなくてサビをつけて盛り上がるようにしたら
エンディングらしくなるかも。

>民族調いいね!どっかで聴いたことある思てたらパラたんの曲だったw覚えやすくてアレンジしやすそう。えっと、調整とかこの後するんだろうと思うんだけどもシに♭つけ忘れてない??気のせいだったらごめんにょ(笑
ありがとです。覚えていてくれたんだ。
おかしいなー、この曲は黒鍵使ってないはずだけど……と思ったら
ほんとだ、これ、よく聞いたらシに♭つく音階だ。
メインメロディーにシがないからわからなかった。
うわー、こんなのよくわかったなー。絶対音感の持ち主様かッ!
ゆずってくれ! たのむ!(音感を)
イ短調と思い込んでハモリパート作ったから、シに♭つけなかったんだけど
これ、ニ短調だわ。
後半で転調したように聞こえる理由はそれだったのか。(後半はイ短調)
それでもコード部分では無意識にシに♭つけてるあたり、
人間の耳ってよくできてるというか。

>いや、ここまですんばらしい曲を作れるなら音師になれるのでは・・・ しかし民族調萌えですな。
民族調萌え~。
今回は(自分にしては)いい感じにいったからいいけど、
次の曲が書けないから、音師は無茶だなー。

>大樹の守護者の物語・メインテーマ 気に入りました。頑張ってください!
ありがとっす。ゲームのほうも頑張るよ!

>ローポリやドットオンリーのゲームが少ない昨今だからこそ、PS3でローポリorフルドットでDVD二枚組みとかいう大作を作ってほしいものです。
なんというPS3の無駄遣い。
めちゃめちゃ枚数いるよ! CDでも二枚組み大変だわ。
ローポリやドットはDSで生き残ってるから、まだまだいけるはず。
DSの容量ってどれぐらいなんだろう。画面は192×256だっけ。ちっさ。

>タイトル曲超素敵ですね!パラ犬さんと結婚したくなりました。
よろしい、ならば結婚だ。
古来より吟遊詩人は窓の下でセレナーデを歌いなんちゃらかんちゃら。

>メインテーマ聴きまして、この民族調の音楽で近いのは、ケルトとかクレズマーかな、と思いました。ケルトは西欧、クレズマーは東欧の民族音楽ですね。
クレズマーって初めて聞いた。ユダヤ系なんだ。ひとつ知識増えた。
ケルトはいいね。大好物であります。
ケルトとかアイリッシュがメインの音楽素材屋さんないかなー。

>夢と希望がたっぷり詰まったツクール2000で大樹 つ く ら な い か ?
漢なら迷わず2003だろ!
2003で自作戦闘とか自作システムの作品って良作率が高いような気がする。
浮気せずに一本気でコツコツ作る人だけが残ってるからだろうか。

>新ボカロ情報出ましたね。自分敵
うはwwwミスったwww 自分的にはボールからストライクゾーンど真ん中に入るシンカーって感じです。わけわからん。
巡音ルカうらる→(※URL

>巡音ルカの発売日が決定したらしいです。1月30日だとかなんとか もう予約できるみたいですよー
発表された日に速攻でコメ送ってくるなんて! んもぅ、二人とも愛してる!
デモ曲は低音寄りだけど、高音が綺麗に響きそう。
外国語使えるってことで、造語で民族調のを歌わせたら
面白そうだと思ってたら、まさか民族調のデザインで来るとは。
あと、次は赤紫~ピンクあたりで巨乳が来るだろうと思ってたら
ほんとにそうなった。
じゃあ、次の予想は……持ち物は冷凍マグロ!(武器的な意味で)

>まずは完成おめでとうございます。これからほかの素材曲とふいんきをすり合せるためにバージョンアップを重ねるんですね。わかります(?) P.S.楽器のメンツがルナサっぽい。
完成おめでとうありがとうございます。
アイリッシュといえばLunasaだね。
笛もフィドルもバグパイプ(?)もたまらん。

>ホリナイの素材色々使わせてもらってます、新作頑張ってください。
素材ページのログが流れて隠しページ化してるけど、どんどんつかってね!
新作といいつつ、大樹は作り始めたのがこのサイトで最古のブツだから
新作といっていいものか。
いや、でも完成してないから旧作ではないしウボァー!

大樹の守護者の物語 ] 2008/08/17(Sun)
アニメーションに手を出したぞ!
弓だぜ、イェア!

失う矢

やっぱり弓はいいね、弓は。スパーン!って感じで。

どうもポーズがピシッとならなかったので
思い切って一から描いてみました。
影とかアンチエイリアスは後で。

キャラにポーズ取らせるとき、一枚描いてパーツ移動させるやりかただと
どうしても固いポーズになるんよ。
アンチエイリアス邪魔だし。
ちなみに、固いポーズになった、以前の試作品はこれ。かたいぜ。

おそらく、アンチエイリアスに気を使いながらちまちまパーツ移動させるより
一から描いたほうが、結果的に早いような気が。

アニメするにあたって、なるべく少ない枚数で動かすのを目指してます。
今回のパターンは5枚。
そのうち1コマは待機パターンなので、攻撃モーションは4枚。
たぶんこれ以上は減らせない。



ここからバトルモーションのメモ。

ぶっちゃけアニメ苦手なんで、講座じゃなくて、
こうしたらそれっぽく見えた、というメモであります。
無茶だ、アニメーション講座など……!

このモーション。
Freeさんのドットアニメーションの話(8/10の日記)と
ちょっとだけ繋がるところがあるかもしれない。

1.引き絞って(溜め)
2.一気にシュッピッと放つ(インパクト)
3.行き過ぎたから自然な感じに戻る(戻る)

ちなみにレオニス本体の動きじゃなくて弓の動きね。
本体は無視する方向で。

ポイントは、インパクトの瞬間は、反動がついて少し行き過ぎるとこかな。
動いてる物体が止まる時は、ピシッと一発では止まれないわけで。
弓の動きも人間の動きも。
人間なら崩した体勢を戻す動作が、
弓ならみょんっとしなる動きが入るわけです。

本当は反動に対する反動があって、みょんみょんみょんとなるはずですが
そのへんは省略。
どうせプレイヤーはダメージ表示に視線が行って、こっちなんて見てないし。
プレイヤーがどこに注目してるかってのは、なにげに重要かと。

あとは溜め。
しっかり溜めて一気に動く。メリ&ハリ。
グッと溜めてスパーンと!

これの試作品を弓使いの相方に見せとき、あと0.5秒溜めが欲しいとかいう
細かい指摘を受けたという裏話が。
0.5秒の差で、しっかり狙ってる感が出た。
溜めの時間ってやつぁ、なかなかあなどれないもんです。

こうやって見ると、弓ってのは、バトルモーションの基本が詰まってるかも。
戦闘モーションの極意は弓にあり……!
嘘です適当に言いました。

弓アニメってなかなかないんだよなー。



8/12までの拍手返事。

>ぱらたんいろんなことするから分類わけしにくいよ!
RGSSもやってるし音楽もあるし絵もあるし!
そうか!テキストサイトか!

げーむせいさくさいとだよ!
人間をカテゴリ分けする事など、誰にもできないのです。
見る角度によって、人は様々な形になります。
貴方がそうであれと望むジャンルに分類すればいいじゃない!
君の瞳に映る私は何色ですか。

>モンテの体積を求める計算式を教えてください。
monT [T=(E+S)/9]です。
はい、ここはテストに出ますからねー。

>噂ではREVOLUTION最悪らしいですが。ドラスレどころかラグナもラ・ティルトもいけちゃうリアルタイマー1C歳(16進数)
我が力 我が身となりて 共に滅びの道を歩まん 神々の魂すらも打ち砕き
(↑ここしか覚えてない)
うほっ、リアルタイマー来た。おぬしも通よのう。
REVOLUTIONは見てるけど、昔のノリとそんなに変わらないと思うけどなー。
最悪って言ってる人は自分が大人になったことに気づいてないだけのような。
ラノベは大人が読んでも楽しめないもんさ。
それは対象年齢層がそういうもんだから当たり前。
幼稚って意味じゃなくて、子供の頃にしか楽しめないものってのは
確実に存在するわけで。それを幼稚だと叩く人は根本的に間違ってる。
思い出補正があっても、自分は今はもう、あんなに好きだったスレイヤーズや
FF5のシナリオについていけない。年とったなー。

>既に真っ裸なのにポロリはっ!あ、パンツg(´ω`)>相手が間合い詰めてるんじゃないかな。>背景味方側に動かしてそう見せるとか。ってもっとめんd
あれ以上ポロリしちゃらめぇ!
なるほど、キャラじゃなくて背景を動かすって手が。HASSOUのTENNKAN。
戦闘では使わなくても、他の何かで使えそう。

>きっと僧衣を脱ぐ日が訪れますよ。
ぱらたんにもきっと。

その検索ワードでこの日記が引っかかるようにしようという魂胆だな!
僧衣を脱ぐ日とか淫乱テディベアとか書くの禁止ー!

>O・KU・REまっちょ!!
オクレ兄さん!

>健全!とアピールされればされるほど不健全にみえてします><:
それでも私は叫び続けよう。
いつかこの声が誰かの心に届くことを祈って……
ParaSite2D6 RPG館は健全サイトです。

>スレイヤーズは最高ですよね!全盛期の人間じゃないけどあれは最高!……ところでスレイヤーズって何?
ノリツッコミかよ! いや微妙に違うような、わかりにくいわ!
スレイヤーズは一言でいえば、盗賊やら魔族やら善良な一般市民やらを
魔法でちゅどーん!とやる小説です。
ライトノベルの金字塔と言われる存在。

>上から見るとマッチョに見える町を見てみたいです。
>こうして、がちむち太郎さんは町の門番Aとして大樹デビューしたのですね。「ここは重要なアイテムがあるマッスル町です。入りたければ私を超える肉体を見せてみろっ」
>ところで、健全マッチョは大樹登場予定ですか?
まとめると、上から見るとマッチョで門番ががちむち太郎な町を
大樹に出せということだな。
って、出すかー!
上から見るとマッチョに見える町がいいなら椎馬たんのとこのElonaみたいに
すればいいじゃない!

>きんにくまちうけで おともだちに きをつけよう!
に見えた人が他にも多数居るに違いない。

きをつけよう きのうのともは あすのてき
敵は全部殺すんだ 盟友(とも)よそれで一時安心だ
けれど味方も敵になるんだ ならば先手打って殺すんだ

>モンテっぽい超兄貴はできアッー!
くらえ!
って、このネタどこかで見たような。

>このサイトの向かうところがわからなくなってきました
いつだってフリーダム。これがこのサイトの方向性さ!
人は何かに縛られて生きるにあらず。サイトもまた然り。
自由だーーーーー!!

>Firefox3でアドレスバーに"パラ犬"って入力したら、このブログに飛ばされた。
なんでサイト本体じゃなくてブログのほうやねんと問い詰めたい。
I'm Feeling Luckyめ! ラッキーちゃうわ!
ちょうどこの返信してるときにメッセで
「アドレスバーにサイト名入れたら飛べた」って話が出てウケたという裏話が。

>自分も民族調大好き。しかもFF5で。 でも幻想水滸伝の音楽も好きだな・・・
幻水やったことないからニコニコで音楽聴いてみたけど、いいねー。
FF5って別に民族調の雰囲気のゲームじゃないし、
小さい頃は意識してなかったけど、今思えば
あーアレでハマったんだなー、と気づく今日この頃。
民族調大好き。

>FF4の弓使いは、矢が切れると弓で殴るようです。
そんな小ネタが! ローザ何やってんの。
矢の本数に制限もたせると矢が切れたときの事も考えなきゃならなくなるのか。
そういうパターンを想定していないと予想GUYの動きをしてウボァーな事に。
そう、それは素手で攻撃すると強制終了する旧ツクール2003のように。

>FF5からはメインテーマも抜いちゃいけないんだぜ
メインテーマいいよね。
タイトル画面で待って何度もデモシーン見た。
ところでメインテーマとレナのテーマのフレーズが共通してるのは
なんでなんだぜ?
他のキャラはどうなんだろうと思ったら、テーマ曲があるのが
レナしかなかったってオチだった。

>はるかなる故郷はノスタルジックに磨きがかかって良い感じなんだぜ
ありがとうでっす。
でも原曲と聞き比べしちゃらめぇ!

>返信のコメを見て作曲を始めてみたいと思います。で、Dominoを入手したのですが、どこから曲を創っていいのやら?
いきなり創ろうとすると「曲が思いつかない→無理☆」の
ウボァー最短コースになるだけかも。
耳コピから入るのがいいらしいけど、自分は耳コピできなかった派だからなー。
自分は作曲関係の本を買い漁ったり、作曲講座のあるサイトを
検索したりして、それをとにかく真似して打ち込むとこから始めました。

大樹の守護者の物語 ] 2008/08/03(Sun)
さて、大樹は飛び道具やら長柄武器を使うキャラが妙に多いです。

どうもRPGでは飛び道具や槍の地位が低くなりがちというか。
飛び道具強いのに。
間合いがあれば一方的に攻撃できるのに。
もっと弓の地位を! 飛び道具を!

そんなわけで、輝け! 弓主人公!
大樹の戦闘システムのお話・その2です。

戦闘画面は、前列・中列・後列のエリアに分かれます。
で、武器の種類ごとに射程が存在します。、
射程は列単位で扱うので、斜めに攻撃しても射程は変わりません。

列の例

射程1:剣・斧・杖(ロッド)
射程2:ポールウエポン・杖(スタッフ)
射程3:投石
射程4:弓・銃

基本的に射程5(味方後列→敵後列)はありません。

範囲系魔法では射程5まで届く(射程4に攻撃範囲で+1)ものがありますが、
範囲の中心部より威力が落ちます。

あと範囲系魔法は、攻撃範囲が味方エリアにかかった場合、
味方を巻き込みます。
前列の敵をターゲットにすると味方前列も巻き込むわけです。
広範囲魔法はやっぱり無差別じゃなきゃ!

前列の敵をすべて倒すと、中列が前列、後列が中列にシフトします。
ちなみに画面内でモングラが前に移動して来るわけじゃないので
そのへんちょっと注意。
見た目の位置は変わらないけど攻撃は届くようになってます。
位置移動させると蘇生の扱いがややこしくなるんよ。

大樹の戦闘では、中・後列が主戦力になります。
防御も一行動として扱うシステムなので、そのぶん前列は
攻撃に割ける行動が減るわけで。
防御を固めないとえらいことになります。
インペリアルクロスでいうところのベアの位置です。

ただし、前列は行動速度やらいろいろボーナスがつくので
そのぶんお得です。
ガンガンいこうぜ。

いくら中・後列が有利だからといって、そっちの人数を増やすと
大変なことになります。
なんせ射程外には攻撃が届かないわけですから、
前列のキャラが集中攻撃くらうわけです。
で、前列が倒れたら、あとは中・後列ボロボロ。
ダメージは適度に分散させましょう。

中・後列が有利なのは敵側も同じことで。
射程が2のキャラを中列に置いて前列の敵を攻撃するよりは
前列に置いて中列の敵を狙うほうが有利になる時もあります。
回復魔法使う敵とか。

射程4のキャラも、後列に置いて中列までの攻撃にするより
中列に置いて後列の敵を攻撃するほうが有利だったり。
なんせ射程5の武器がない以上、後列ってのは無敵ポジションですから
それに届くのは美味しいわけです。
まあ、敵の攻撃もこっちに届くことになりますが。



7/30までの拍手返事。

>ねーねー、PSPの壁紙用の健全マッチョは?
よかろう、おぬしの望みは叶えられた。

>(刺し、切り、叩きの三タイプ)うん、ガープスだね。
待っていた、この元ネタがわかる奴を待っていたぞ!
「突き/刺し」まで出せば誰かは反応すると思った。
ガープス以外にはパワープレイもこういう分類だったけど
そっちの呼び方は突く・切る・叩くだったはず。

>「スリジャヤワルダナプラコッテ ウメはうめー」でググってここに着きました(返進不用)
くそっ、ちゃんと引っかかるし!
こんなワードで来られるなんて、くやしいっ!

>もしお時間があれば健全壁紙の携帯の横バージョンも作ってください!お願いします!
おぬしの望みも叶えられた。

>バトル曲聴きました。勇壮なメロディがカッコいいです。途中で転調するのがにくいですね!
けど!シンバルやハイハットがない!のが惜しい!こいつらを追加するとさらにノリが良くなると思いますです。

ありがとうでっす。
そう、ドラムが上手く作れないんだよ、ドラムが。ドラム苦手。
ハイハットで刻むってのは他の人にも拍手コメでそうアドバイス貰ったんで、
試してみるっす。

>パワーコードで攻めるのが漢の音楽です 嘘です     作曲頑張れ
ガンバルヨー。
あの戦闘曲は漢の音楽ゆえ、すでにパワーコードさ!
つうじょうせんとうきょく
いやまあ、わかっててやったんじゃなくて、ストリングスの音が濁ってたんで
間引いたら偶然こうなってただけなんだけどNE……

>オワタ王(囚人のペル)を見る前にコープスパーティー見ておくと吉だよパラ犬さん
コープスパーティーは10年以上前に自力クリアしたぜ!
でも昔すぎて内容覚えてないんだ……

>縦のインターバルが重要だってばっちゃがゆってた。
よくわからないよ、ばっちゃ……

>戦闘曲 ぴこぴこver.スゲー!!初めて聞いたはずなのになぜか懐かしいような。魔界塔士Sa・Gaとかno
>おおッ、今度はなんか昔のシューティングゲームっぽいカンジだ!00:10あたりのガガガッって音(謎)が特に。
>ゲームボーイ仕様すげー
ありがとっす!
ゲームボーイ音はおっさんホイホイ人々の魂に眠る
遥かな記憶を呼び戻すのです。
色あせた記憶は億千万。おっくせんまん!

>ぴこぴこ音にドラムが合ってないと思うんだ。
ドラムなかったらやっぱ変?

ドラムないとノリが悪くなる、ってか一気に戦闘曲っぽくなくなるんだ……
もうちょっとなじむようにせにゃ。

>お願いっ!ぴこ魔人☆
ぴこ魔人召喚呪文、わざわざ逆再生したさ。
そういや昔、ニコニコにサンホラファミコン音源アレンジが
アップされてたけど、今見たら削除されてた。
あのアレンジってたしか限定公開されてたオフィシャル曲だとか。

>「日記に出してるのは上手くできたやつだけなんだウボァー!」←めっちゃ分かる!俺もそうだぜ!それで「こんな曲作って~!」って言われた日にはorz
そしてどんどん、前に出したのより上を作らなきゃ、ってなる
スパイラル地獄。
でもせっかく出すなら、自信作だけ出したいよね!
全力出して微妙な反応されたらorzだけど、
全力出さないで、自分の実力はこんなもんじゃないさ
本気出したらすごいんだぜって自分に言い訳するよりは健全さ!

>ピコピコ良いですね! ボス戦もいいけど、転調の部分で分けたら通常戦闘二曲分の出来上がり! とか思ったです(笑)
おー、ゲーム後半で通常戦闘曲が転調したやつ使うのって
演出的にアリだと思った。
ツクールならエディタ上でピッチ変更できるから、
転調したやつ用意しなくてもやり放題。