ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年04月(5)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
工作 ] 2014/06/25(Wed)
元気ですかー!

元気があればなんでも出来る!

元気がないならなんにも出来ない!

いつの間にか三ヶ月ですよ。
おひさしぶりです。

忙しいのがちょっとでも落ち着けばいろいろ出来るかというと、
そう単純なものじゃないんですよね。失念しがちだけど。
溜まったなんやかんやを消化しなきゃいけなかったり、
それ以前にHP回復しなきゃ、それもままならなかったりで、
結局回復しないまままた忙しくなるんですよ。
負のスパイラルハートアタックですよ。

かといってこのまま自然消滅なんてできるか!
HPがなくても攻撃しなきゃいけない時だってある!

というわけで、ひさびさの日記でございます。



えーっと、アレだ。アレだよ、アレ。

自キャラフィギュアを作ろうのコーナー!

この物語は、自分の作品のキャラを立体化しようと夢見ては玉砕した者の
愛と感動のストーリーである――

さて、どこから書けばよいものやら。
完成品はこんな材料でこうやって作りました!と書いてしまえばいいんですが、
それ以前に、いろいろと紆余曲折を経てるわけで。

っていうか、そのときに書いてた日記が発掘されたわけで。
これ没にするのもったいないよなー、ってことで、そこから始まる物語。

テキストファイルのタイムスタンプが1月21日になっていたのでそのあたりの記録なんでしょう。
すげぇ、もう半年も経ってる!

そんなこんなで、はじまりはじまり~。



~2014年1月中旬あたりの記録~

さて皆様、デッサン人形はお持ちでしょうか。

私は持ってます。

無駄に持ってます。

いやー、困ったもんですね。
デッサン人形と称して可動ドール素体を集めてたわけなんですが、
買いはしたものの使ってないものが多いわけで。

figmaの素体バージョンを入手した時点で、可動とコンパクトさは
もう頭打ちだったりもします。
究極の素体を長年求め続けて、その素体に行き着いてしまった。

ぐまー

そうすると、使わなくなるんですよね、他のは。
そして使い道もなく狭い部屋の収納スペースを圧迫し続けるわけですよ。
困ったもんです。

だからといって捨てるなんてもったいない。
もったいないからもったいないからボクは夢を描き泣くんですよ。

と、以前、これと同じ流れで、ねんぷちを改造して
自キャラを作ろうとしたことを思い出したものの。
……うん、まあ、人生何でも上手くいくもんじゃないよね。
あれどこ行ったんだろ……引越しのときに出て来たはずなんだけど……

まあね、ツクツクでもそうなんですけど、
完成するのが当たり前でそれができないのは努力が足りないせいだなんて
そんな価値観でいたら、遅かれ早かれ潰れますよ。精神が。
完成しないのなら最初から作ろうとしないほうがマシなんて世界なら、
最初から生まれてこなければいいんだよ!

さて、この、デッサン人形用のドール素体。
素体であるからして、ドールを自作するための素材であります。

それの使い道に困ったらどうするか?
そう、本来の使い方をすればいいのです。

というわけで!
作ってみよう、フル可動の自キャラドール!

というわけで、やるからなー。
やっちゃうからなー。

--------------------

さてさて、このたび使います素体は、オビツ11!
手持ちの素体からこれをチョイスした理由は、単純に
一番小さいから加工しやすいだろうってことで。
ついでに価格も入手しやすさも一番お手軽だったりします。

おびつわんわん

幼児ですね。
デフォルメ体形なんですけど……幼児ですね。
作るとしたら9さい児ですよね。
うちに9さい児のキャラなんていませんけどね。

あいさつとあんさつは似てる

というわけで全然9さい児ではないエルザさんにご登場願いましょう。
君に決めた!

まずは頭です。
頭さえ作ってしまえば、服が作れなくても、既製品の服を着せて遊べばいいんです。
メイド服とか着せちゃえばいいじゃない!

んで、どうやって作るかというと、オビツ11用の
植毛済ヘッドが売られているのでそれを使います。

貞子(青)

なんか、こう、髪の毛が青いだけで、完成した気になった!

うん、なんか材料買い揃えたら、それだけで満足した! やべぇ!
たぶん今が一番楽しい時期やでぇ。



この頃は、随分と希望に満ち溢れてますねー。

当初の予定ではフィギュアではなくドールでした。
それがどうしてフィギュアになったかというと……

この後、材料を集めただけで完成した気になってる犬野郎を
挫折が襲うよポッキリと!

次回に続く!



拍手返事も同じく発掘された、古(いにしえ)のテキストファイルから。
ちょっと刻(とき)が流れすぎじゃないですか、これ。
年末~1月中旬までの拍手返事。


> 久々の拍手返事だー! のりこめー^^

のりこまれましておめでとう!


> クリスマス更新あるかなーと思ってたけど、そういえば今年のクリスマスは中止でしたね。 そしてあけおめ

メリークリスマさない! そしてあけおめ!
クリスマスがいつまでもあるとは限らないのです。
我々の命が永遠でないように。
でもね。クリスマスはいつまでも、僕たちの心の中で、生き続けるのさ……


> 来年↑
> 去年↓
> 何年前のネタでしょうねこれ…


拍手返事は上から下に並ぶから矢印が逆だー!
そんなところまで再現せんでよろし!


> ???:あけおめ~っ!と、モンテに向けて手を振りまくります

あけおめ~っ! とモンテを振り返す!
振って~ か~ら~の~ 投げたー! おりゃー!


> LHの紅白出場。きっと何かトラブルあるかと覚悟してたら無事に終わってよかった。 と思わせてーの珍騒動。陛下は相変わらずでした。あけおめ!

珍騒動あったんだ!
くそー、無事に終わったところで油断してしまった。
前フリでアッコさん型巨人が出たところで満足してしまった。
一体何があったんだー!


> \おっぱい!/

  /いっぱい!\


> あけましておめでとうございます(`・ω・´)今年も残すところあと365年になりましたね

365年か! どんだけー!
あぶない、うっかり騙されて普通に返信するとこだったわ。
罪を償うまで同じ時間をループし続けるのか。
人の精神に365年は……重すぎる……


> 私の家のクリスマスが妙にローテンションだったのもその影響

一瞬ローストチキンに見えた。クリスマスだからね。
やっぱお祭りしないとなー。
テンションが高いからお祭りするのではなく
お祭りをするからテンションが上がるのだ、と。


> 過去の記事を漁っていたらなんか広告が消えてることに気づき、トップに行こうとしたらホームページをクリック、その後トップに行ったら更新されてた!

キャー! 過去の記事あんまり読んじゃらめぇ!
認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは。
なんかホームとトップ紛らわしいよね。自分も間違える。
たぶん配置変えても、それはそれで間違える。


> ひ ひさびさに来たら更新されたことにたまげた

こうは考えられないだろうか。君が来たから更新されたのだ、と。
君がこの箱の蓋を開けて日記を観測しない限りは、君の中では
「更新された」世界と「更新されていない」世界は
1:1で重なりあっていると解釈しなければならない。
さて、君は今、こちらの世界を見ているだろうか?


> ついでにいうならば今年(2014年)も年末年始は9連休なんだってね まさかの二年連続だ

それはまことか! と思ったら、うちの会社の仕事納めは29日だから1日減っちゃうんだ……
とはいえ仕事納めなんて、仕事せずに会社の金で昼間っから飲み食いする日だから
連休の中だるみ解消にちょうどいいぐらいか。


> パラ犬さん、あなたにはお汁粉を食べるとき七味の胡麻しか出てこなくなる呪いをかけました。

く、くそ、なんてひどいことを!
ならば私はこの世界の因果律と人々の記憶を書き換える!
たった今からこの世界は、お汁粉に七味が合わない世界になった!
えー、お汁粉に七味ー? そんなの入れないよー。

工作 ] 2014/04/02(Wed)
諸君、私は帰ってきた。タダイマー

そんなこんなで今年も無事にエイプリルフール終了。
さて、こういうネタは、コラでした、というのがお約束というものですが。

妄想立体化技術.jpg

現実! 圧倒的現実……!
いや発売予定は嘘だけどね。

自キャラの立体化はロマンです。ロマンだから仕方ないよね!

全長18cm。地味にボリュームあります。
そしてもちろん関節は可動!

せっかく可動するんだから、いろいろポーズ取らせて
商品紹介みたいにして載せるべきだったんでしょうけど、
さすがに時間切れで泣く泣くあきらめました。
いつも! いつもエイプリルフールはそうだ!

今年はね、さすがにエイプリルネタはやらないだろうと
自分では思ってたんですよ。
どうせもう誰も見に来ないだろうと思ってたんですよ。

そんなある日、ずっと放置されていた拍手コメを開いてみたら、
お誕生日おめでとうコメントが! 三ヶ月も放置されてるってのに!
あんたら、なんで誕生日覚えてんねん!

謎牛さん(Almatoloyさん)からはお誕生日絵もらってるし……!
ありがとう! すまぬ……気付かなくてすまぬ……!

待っていてくれる人がいるのならば、復活するしかない。
何かをやるとすれば、やはりエイプリルフールが我がサイトにふさわしい!

誰も見に来ないから更新しないという理屈なら、
誰かが見に来るなら更新するというのが正しい理屈ではなかろうか。
そう、この更新は、今ここでこの文章を読んでいる貴方の為の更新!

そういうわけで、急遽ネタを用意したわけです。
どうやって作ったかって? そりゃあもちろんネタにしますとも。
やっぱり祭りの後は裏話がないとね。

とはいえ、ここ数年で随分とヨボヨボになってしまったので
かなりスローペースな更新になりますが、
それなりによろしくお願いします。

工作 ] 2011/12/05(Mon)
~これまでのあらすじ~

自キャラのフィギュア作ろうぜ!
 ↓
そして半年が過ぎた――

ParaSite2D6 RPG館は、ゲーム製作サイトです。



冬は寒さでフィギュアが硬くなるので、
取り扱いに注意が必要な季節です。

パーツ同士の接合部分がね、ハマらなくなる。
んで、それを無理矢理ハメようとすると。

ポロリもあるヨ!.jpg

握りつぶして割れたァァァァァ!!

これはあかんでぇ。あかんでこれは。

ちなみに、寒さで硬くなってるときは
ドライヤーの熱を当ててやると、すんなりハマります。
冬場でなくても、パーツがハマらないときはドライヤーが効くよ!

その少しの手間を惜しんだばっかりに……
ま、モロい部分が塗装前にわかっただけ良しとしようか。

とりあえず、パッキリ逝ったところを補修しつつ、
他のパーツを作っていくことに。

手羽先.jpg

次は、ソデ!
このフリフリが面倒なんだ。

肩周りを作るときに注意する点は、可動範囲。
こういうふわっとした袖は、胸に引っかかったりするんよ。
軸のところをぐるっと回しても引っかからないように作っておけば
ポーズの幅が広がります。

テケテケ.jpg

この状態でぐるぐる回して引っかからなければOK。

とりあえず、このへんでいったん仮組み。
なんやかんやで、だいたいできてる。あとひといき!

ちびのあ.jpgでかのあ.jpg
並べてみた。

さーて、あとは頭の葉っぱか。
どうやってくっつけよう。
というか、どうやってくっついてるんだ。
誰だこんなキャラデザした奴! わたしです!



11/29までの拍手返事。

>FF3式アイテムktkr

アイテム選択といえばFF3! なんだかチョコボくさいぞ。
今までツクールにこれがなかったのが不思議なぐらいだ。


>変則的でバランスの取れる計算式を求めて改造した結果ツクールXPの計算式になった

あるある。
そりゃあ、中の人が汎用的な計算式を求めていろいろ追求した結果
デフォとして搭載されてるんだからねー。
結局、攻撃 * n - 防御 * n をベースにするのが
いちばん調整しやすいのさ……


>トシ重さんネタがなくなっちゃったよ!

あれは究極形態なのだよ。
フリーザ様だって、最終形態はシンプルだろう?
戦闘力53万だぜ!


>イベントコマンドでメニュー作らなくなったのは、ハイスペックRGSSメニューを素材配布してる方が多いからってのが一因かと。
しかも素材のはずなのに簡単にカスタムで個性まで出せる親切設計じゃあ本格的に作りたいと思ってる人以外は作りませんて。
ここまで書いてから「作り方は同じなのに」の一文に気づいた。


素材でできるからやらないというより、
なんかイベントコマンドでメニューや戦闘をゴリゴリ作るってのが
XP・VXではあんまり無いんだよねー。
素材で満足できない人は絶対にいるだろうし、
みんながみんなRGSS使いたがるわけじゃないのに。


>チョコボってなんだ!

チョコボくさいところでアイテムウインドウを開く
→ギサールの野菜を使う というのがFF3なのですよ。


>ぬるぽ
ガッ
「ガッ」と入れたら「叱酌識」と変換されてしまいました;


自分でぬるぽして自分でガッするか貴様。
半角カナは文字化けするってばっちゃがゆってた。
でも文字化けしないときもあるっぽいからよくわからない。


>重複覚悟であえて言おう。まどか☆マジかと。

重複してねぇ!
まさか☆マジか。


>こ、更新がはやいだと…(゚Д゚)

ツクールBlogを週二で更新されると
うちの更新タイミングと合わねぇ!→連続で日記を書くハメに
という流れなのだわさ。


>もうすぐあのイベントの季節ですね! ニート・・もといもりそば君とノエルがアップを始めたようです

フハハ、クリスマスゲーと思ったか!
ホリナイは作品内で完結しちゃってるからねー。
サイドストーリーとか作る余裕がないんだ。


>今大学生の自分が、このブログ見始めたのが中学生の頃…時の流れってすごいですね

なん……だと……
時の流れ速っ!
あと一年続ければ、小学生が大学生になったりするのか……
そんだけ時が流れてるのに、大樹ぜんぜん進んでないよ!
むしろ、ふりだしに戻ってるよ! ガッデェム!


>ひょうたん最高!一瞬売り物かと思った。手作りなんですね。

ひょうたん最高!
そりゃあもう種からずっと育ててきた手作りオブ手作りさ。
そういや、あげた人たち全員からも「売ってるやつかと思った」って言われたわ。
ひょうたんは売ってるやつのみにあらず! どこのご自宅でもできちゃう!
さあ、みんなも、レッツ・ひょうたん!


>今日学校のはずなのについつい過去の記事読んじゃったよ!
くっそぅ・・・いつ見ても面白い記事めっ!


朝っぱらから何をやってるんだー!
朝起きてから読んだのか徹夜で読んだのかが気になるところだけど
どっちも不健全だな!(でもParaSite2D6 RPG館は健全サイトです)


>緊縛プレイですか?

おまえは! ひょうたんを見てそんな想像をするのか!
まあ、たしかにひょうたんはエロい。そこは認めよう。
しかしそれを緊縛など! 君はちゅら玉でも愛でてなさい!


>病気で少し麻痺残っているので大好きな絵からはなれていましたドット絵出来そうです有り難うございました♪

おお、たしかにドット絵なら大丈夫!
でもずっとポチポチしてたら手に負担かかるから無理しないようにね!


>モンテェ・・・(押しすぎ。)

なんかこの日、拍手多いなーと思ったら、
みんな破裂させようとしてたのか!
なにをするきさまらー!

工作 ] 2011/07/19(Tue)
さて、前回はエプロンを新造したわけですが。

ねんどろどろ.jpg

甘い。造形が甘い。
これではいかにも粘土細工って感じです。

しかぁーし! パテを使うからには粘土細工では終わらせません。
ポイントは削り!
まず大雑把な形を作って、気になるところを削ったり盛ったりして
微調整していく。
ドット絵みたいなもんですよ。

彫刻刀で削る!
そしてまた盛る!
固まったら削る!
盛る! 削る! 盛る!

削りと盛りを大胆に(かつエレガントに)繰り返すことによって
思い通りの形に近づけるのだ!

201107192.jpg

うん、けっこうそれっぽくなった。

元のねんぷちメイコがローウエストだったので
ベルト部分を上にぐるっと継ぎ足して高さを稼いでます。
しかし、ちょっと厚みがありすぎてウエストがガバカバになってる。

そこは硬化が間に合わなくて削れなかったので、写真はここまで。
やっぱ時間かかるわ。



>来週一週間「今週の日記はお休みです」日記を書いて、7つのおやすみ記事を集結させて神龍的な何かを召喚すると言う発想

多いよ! どんだけ小ネタ用意するんだよ!
しかし一週間毎日更新してたら余裕で神龍ぐらい出てきそうだな。
お百度参りみたいな。


>>エロのツボ 植物が一人目!? 待って! それは誤解ですよ!

ああそうか、植物もいたんだ。
こりゃ三人どころじゃなかったな。
墓穴を掘ったようだな植物ゥ!


>ねんどろ買ったらオビツ11で可動化とかどうでしょうか。・・・ってよく考えたらドール関係はパラ犬さんのほうが詳しかった

んー、フィギュア髪と布の服は合わないからねー。
それだったら植毛済みヘッドで自キャラのカスタムドール作るな。
どうせ服は縫わなきゃなんないし。
しかしオビツ11は合うヘッドがまだ出てないってのが問題。
なんでオビツヘッドはみんな微妙にリアル志向なんだ。


>どうして、モンテ(´・ω・`)は モンテというんですか?

それは6年ほど前の話。大樹のモングラを作ってて
こいつの名前どうしようかと相方と話し合ったんよ。
とりあえず丸っこいからマ行で始まるという方向で絞り込んで、
いろいろ案を出したけどどれもしっくり来なくて
魔物だしモロクにしとこうか、ってな感じで終わったんだけど、
次の日の朝、唐突に「モ…モンテスキュー!!?」と天啓が降りて来たんで、
全ての案を押しのけてモンテスキューになった次第でございます。


>サイドビューにするとシームレスが簡単になることに気がついたんだけど出来る気がしないやいまはまだシームレスいらないし

可能にはなるけど、簡単ではないね。
ツクールゲーでは帽子世界がサイドビューマップ+シームレスよ。


>フォント変更 [VX]は一応XPでも使えるみたい。 クラスを修正すれば

残念だったな! その機能はすでにウインドウベースカスタマイズに搭載してあるのさ!
やっぱ小ネタ詰め合わせ系スクリプトは使い勝手が悪いね。
素材としては欲しい機能だけ使えたほうがいい。


>拍手を押すとモンテが飛ぶ。 つられてしまった。

お前も飛んだんかい!
え? 何? ハンサムエスケープ


>これから何が起こっても僕たちにはひじきの始まりでしかない

ひじき\(^o^)/ハジマタ
ひじき\(^o^)/オワタ


>自分には労力が高いと思って妥協すると逆に自由度が上がることもある。

というか、ハードルを下げたことで選択肢が増えるというか。
無茶するとそこでイッパイイッパイになって余裕がなくなるからね。
重い荷物を手放せば、持てる荷物が多くなるのさ。


>ジャイアンの歌は仏のお告げ?

天上天下唯我独尊(俺はジャイアンガキ大将 天下無敵の男だぜ)
だいたいあってる。


>キュウべえだらけの一番くじが出るそうですね。

figmaまどかと一緒に告知出てたやつだね。
くじなんて、どうせまたローソンと同じ流れになるんだ。
大人ならギャンブルなどせずに、あとでまんだらけでシングル買い。
ヤツらの卑劣な罠にははまらないぜ!
(根本的なところで罠にはまっている例)

工作 ] 2011/06/21(Tue)
WAVEの軽量エポパテは、盛り足してもきっちり食いついて
継ぎ目からパッキリ逝ったりしない優秀なパテです。

しかぁーし!
時にはくっついてほしくないときもあるというもの。

そんなときには秘密兵器。

めんそーれ.jpg

天に向かって聳え立つオベリスク。その名はメンタム!
メンソレータムでもハンドクリームでもリップクリームでも
だいたい同じです。要は油分が含まれてればOK。

これをくっつけたくない面に塗りたくって
パテを盛りつけます。
今回はエプロンを盛り付けました。

ロン.jpg

数時間置いて、だいたい硬化したら
境目をつまようじでつついてペリッと。

ポロリもあるヨ!.jpg

ブラヴォーーーーー!!
じょうずにとれました。

正直な話、うまいこと取れなくてバッキリぐらいの
ハプニングがあったほうがネタ的に面白いのに、と
思ってしまったというのは秘密だ。

順調じゃないもののほうが面白みを感じる。
とんだトラブルメーカー体質だよ。



6/15までの拍手返事。

>おめでとうございます。これからも応援しています

応援ありがとー!
その言葉が力になるんだぜ。


>老いては子に従えという言葉があるけど犬の場合はどうなんだろう。おめでとー!!

「フッ、まさか貴様のような若造に教えられるとはな」みたいな
シチュっていいよね。
いっぺん言ってみたい台詞ベスト100ぐらいに入るわ。
ちなみに第一位は「冥土の土産に教えてやろう」。


>おめでとう! また一つ死を乗り越えたね!

そうさ、サイトは常に死に向かっている。
常にエネルギーを供給しなければ生命を維持することすらできないのだ。
ただ無から生じたものが無へと還るだけなのに
それがまるで罪悪であるかのように捉えられてしまう人の世よ。
どうあがいても絶望。生きるってめんどくさいね!


>若輩者としてはちょっと声をかけづらいですね^^; ナンチテ

「ナンチテ」て。なんと溢れ出すおっさん臭……!
いや、ひょっとして一回りしてこれが若者の間で流行しているのかも……
ナウなヤングのセンスだね! 超イカス! チョベリグ!


>ブログ6執念おめでとうございます!ちなみに自分がこのブログに通い始めたのは2010年1月にポン・デ・ライオンがやってきたあたりです。これからもよろしくね。

これからもよろしゅうー。
あれから一年以上経つのか。
どういうきっかけで人が来て、何がミソになって人が定着するのか
わからないもんだね。
ゲーム公開したタイミングで一気に常連さんが増えるわけでもないのが
不思議なところ。


>過去ログ全部読ませてもらいました。パラ犬さんがいつか本気を出してくれることを祈ってこれからも読み続けようと思いました。

あの量の過去ログを読破するとは……なんという本気モード!
なんか昨日あたりからツクツク熱が急に噴出して来たんだけど、
まさか、その祈りの効果なのか。
しかし、ツクツク熱が噴出しすぎて、大樹もなら歌もなもさくも
おまけにコランダムすらも作りたくなって、
どれから手をつけようか迷って結局何もできないというオチがががが。
燃えすぎるのも困ったもんだ。


>そして成犬の次に聖犬にランクアップするのですね。

そして始まる聖犬伝説。
レジェンド・オブ・パラ。


>おさかな天国……だと…!? それはそうと6周年おめでとー!

あたま あたま あたま~ あたま~を~食べ~ると~
さかな さかな さかな~ さかな~が~よくなる~
なんてことだ。この歌はまどか☆マギカを予言していたのだよ!
それはそうと6周年ありがとー。


>魔女になりかけで海に飛び込むなんて……ワケがわからないよ。

あたしって、ほんとバカ。
ホントバカ。バカホント。
……バガボンド!


>わあああ背景超きれい!完成を楽しみにしてまするぞ

アリガトネー。
なんか広い面積を先に仕上げてしまったせいで
キャラ塗っても、ぱっと見、代わり映えしないかもしんない。
なんてこったい。


>フィギュア日記のスカートを見て、以前どっかで読んだ「お弁当用のシリコンカップをスカートにする」っての思い出しました。

おお、なんとお手軽アイデア。
改造派の人にしか思いつかないね、そりゃ。
フルスクラッチ派だと、シリコン素材のものは
パテは食いつかないし、複製しようとしたらシリコン型にくっつく
ってなもんで、スルーしてしまうもの。
あえてやるなら、シリコンカップにパテを押し付けて
スカート型を作るって形になるかな。


>大変です、パラ犬さん!https://twitter.com/#!/itoi_shigesato/status/80358057351184384

URL見てマザー4でも出るのかと思っちゃったじゃないか。
全然関係なかった。
たしかにこれは大変だ。なんだかよくわからないけど大変だ。絵面的に。


>ベリーは黒い子より黄色い子より青い子の方が人気ですよね。

くそぅ、さも一般常識であるかのようにサラッと
「ですよね」なんて言いよってからに。
何のネタか特定するのに手間取ったじゃないか!
これ、キャラごとに人気とかあったんだ。
てか、ラブ&ベリーなのにラブでもベリーでもないキャラがいるあたり
タイトルにキャラ名を入れることの難しさを感じるね。
ふたりはプリキュアなのに三人いるみたいじゃないか。


>青をあんまり使ってなかったからブルーベリーですか><

その発想はなかったわ。
ならばこのままブルーベリー、ブルーレイ、
ブルースクリーン、ブルース・リーと、
青成分をどんどん増やして色バランスを取らないとね!


>「このバッチをつけてQBになってよ!」という声が聞こえそうなバッチですね。

それが君の願いかい?
ポン・キュ・ベーター.jpg
おめでとう、君の祈りはエントロピーを凌駕した。

工作 ] 2011/06/04(Sat)
改造において避けては通れない道、それはパーツ自作。

だいたいはねんぷちからの流用でいけるとはいえ、
やっぱりなんでもかんでも都合よくあるわけではないわけで。

というわけで、今回はエプロンのリボンを作ります。
エプロンリボン……ねんぷち魔理沙さえあれば……
いやしかし買い足すわけには……

まあ、ねんぷちはデフォルメ強いので、なんとかなるでしょう。
まずは土台。

こういう細かいパーツ、しかも一からパテで作る場合は
造形中に指で潰してモギャー!が多いので
前回と同じく土台を固めてから作るって寸法です。

ぼっさん.jpg


ねんぷちのパーツってやつぁ、どれもこれも、もちろんこれも、クソ小さい。
一円玉より小さい。写真撮りにくいっつの。

んで、固まったらリボンの形を大雑把に作って、また硬化待ち。

りぼんぬ.jpg

正直、ちょっと作って時間置いてまたちょっと作るのって、
なかなかテンション上がらなくて困る。ムキー!

アレだよアレ。いっぺん始めたら夢中になるけど
エンジンかかるまでが長いってアレ。

ただでさえ自作部分は長期戦になるってのに。ほんとにもー。

んで、硬化したら削って盛って削って……

リボーン.jpg

今日はこれくらいで勘弁してやんよ!

あとは、本体ができてからバランスを見つつ調整して
その後に表面処理します。



5/31までの拍手返事。

>わー、このさいとまるであーるぴーじーつくーるのさいとみたい!って騙されそうになりましたがジャンルが未分類なので騙されませんです。

あーるぴーじーつくーるのさいとだよ!
ツクールのネタをわざわざ分類して特別扱いする必要もないぐらいの
ツクールサイトなんだよ!
ぱらさいとにーでぃーろくの「ー」はあーるぴーじーつくーるの「ー」!


>ああ今朝ヨドバシ行ったのに。日記読んでから出かければよかったああ

なんというタイミング。これは惜しい。
次に行ったときに残ってることを祈ろう。
それにしても、この特設コーナーって期間限定なのか、
ずっと「ツクールシリーズ」ってジャンルの棚ができるのかどっちなんだろう。
どちらにせよ、裏では多くの金が動いたに違いない。
これはebもツクールに本腰入れてるってことだな。もしや次回作フラグ……!


>DSゲーム化、アニメ化ときたら来年はPS3かwiiか・・・いやいや映画化ですか?期待してますwフィギュアも

クックック、グレードアップしていくとは限らないんだぜ。
グレードダウンするかもしれないし、あらぬ方向に行くかもしれない。
はたまた裏をかいてグレードアップするかもしれないし同じネタで行くかもしれない。
騙し合いは前年度からすでに始まっているのだよ!


>やりたいことと、やるべきことが一致するとき、
人は生き甲斐を得る。


続きつけよった!
え? これ大喜利?
自分で続きを入れて自分だけの名言を作ろうってことだったわけ?
えーっと、えーっと、世界は滅亡する!


>犬丈夫 → 丈夫な犬 → AIBO

AIBOってそんなに丈夫なんだろうか。
AIBOと普通の犬を戦わせたら、たぶん犬が勝つねッ。
ロボなんだからせめてビームの一つでも出してくれないと。


>つまり、変身して巨大化して(膨らまして)、変身して超モンスター化して(足して)、最後に変身してスマートになる(削ぎ落とす)、ってことですね。

なにそのラスボスっぷり。もちろんスマートなのが一番強い。
最近に限ったことじゃないけど、なんかラスボスって
変身しないと物足りなく感じてしまうのは、なんなんだろう。
ボス撃破後に真ボスが出てきたら困るから回復アイテム使わなかったり。
そして一度も使われないまま残るラストエリクサー。

工作 ] 2011/05/24(Tue)
スカートを新造するのは難易度が高いので、
ベースとなっているMEIKOのミニスカの
裾を伸ばすことにしました。

さて、ミニスカってのはピチピチなわけで。
そのまま裾を足すだけでは、ストンとした形になってしまいます。

すととと~ん.jpg

やっぱりスカートはふわっとした感じにしたいもの。
しかし服のシワってのは地味に難しかったりします。

特に、ねんぷちのパーツは小さいですから、
細かい部分を造形しようと必死になっていると
気が付いたらせっかく作った他の部分を握りつぶしていたりして
モギャー!となったり。

そういった、ややこしい造形をするときは、
何回かに分けてやると意外と簡単にできたりします。
高校のときに数学の先生が「困難は分割せよ」ってゆってた。

子供の粘土細工だと、造形方法は「盛る」だけでしたが、
それだけに囚われてちゃあいけません。
「いったん硬化させて土台を固めてから盛り足す」
「硬化させて削り出す」という選択肢もあるのです。

というわけで、さらに盛り足して広がりを持たせます。

ひ~らりひらひら ひひらりら~.jpg

ストンとしたスカートにシワの塊を盛り足したわけですから、
下から見ると、中が詰まってます。

つまり、つまっているのだよ.jpg

んで、内側を削る、と。

つまらない.jpg

なんということでしょう。
そこはかとなく難しそうだったひらひらスカートが、こんなにも簡単に!

サービスショット.jpg

こういった、シワを別の塊として考えるやりかたは
人を描くのって楽しいねでよく出てくる方法論で。

立体物の造形知識は絵を描くときに役に立ちますし
その逆もしかり。

絵を描く人なら、フィギュアの造形も比較的すんなりできるような気がします。
なんでもやってみるもんさ。



>最近夢日記を付け始めた自分にとって、今日(2011/05/17)の日記の落ちはとても怖い。明晰夢見たさでやっているけど、気が狂うと言う話も聞くので…

だいじょうぶ、夢の世界なんかじゃないって!
ほんとほんと夢なわけないじゃん。
ここが夢の世界だってバラしたら消され――おっと誰か来たようだ。


>最後の2行がタモさんボイスで再生される・・・

次に迷い込むのは、貴方かもしれません。
テッテッテレレッ テレレッ テレレ~(←メインテーマ)


>パラ犬さん今ではアニメツクてた感慨 ボクは自分が何者か知りすぎたツンデレなオス猫さ 最近アニメもオンゲーもつまないよ 何も知らないが事が一番幸せとはこいうことか べ別にゲシュタルトしたわけじゃなからね

何か元ネタがあると思ったけど、ややバグっておるだけだな。
人生を再起動しますか?


>下はドロワーズですと!?ならばよけい魔理沙を買い足せばい(ry

魔理沙はエレノアに使えるパーツ多いんだよね。
スカートとドロワーズ以外にもエプロンのリボンとか袖口とか。
しかし三体セットなんでアリスとパチュリーが余ってしまうという問題が。
さすがにそれはもったいない。


>フィギャーにはまってるかと思ったら、植樹したり。
インドアだったりアウトドアだったり、パラ犬さんて多趣味だよね~


そこにロマンがあるからさ。
面白いことをたくさん見つけるのが人生を楽しく生きるコツだってばっちゃがゆってた。
趣味に多様性がなかったら、モチベーションが下がったり
行き詰まったときに、やる事がなくなってしまうじゃないか。
思いもかけない分野の知識が問題解決の糸口になったりするしね。
しかしインドア系に偏りまくってるというかむしろアウトドア系皆無というか。。
プランター置いてるのは外だけど敷地内っていうかナワバリ内っていうかそんな感じだし。
外とか出たくない。一日中パジャマで過ごしたい。夕方まで寝ていたい。

工作 ] 2011/05/20(Fri)
服を作る前に、いらないところを削ります。
主にボインボインすぎるOPPAIとか。

彫刻刀を使って削ぎ落としていきます。
フィギュアの素材はやわらかいので、安物の彫刻刀でOK。
逆に高級なのを使うと刃が痛むかも。

ボイーン.jpg
 ↓
ナイーン.jpg

ざっと削りました。
盛り付け前提の削りなので、アバウトでいいです。
上着の形を削り出してますが、あとでパテで埋めてしまうので
あんまり意味はありません。
盛るときのガイド線に使うだけ。

フィギュアの素材とパテは材質が違うので、
どうしても継ぎ目に段差ができてしまいます。
なので、一部分だけ盛り足すよりも
ガバッと服をパテで作ってしまったほうがいいのです。

じゃあパテ使わずに削りだけで形を作っちゃえばいいじゃん、となりますが、
フィギュアの素材は紙やすりで表面を整えられないため
デコボコになるのでオススメできません。
なめらかにする方法もあるにはあるんですが、そのへんは魔改造の分野です。

削ったら、次は盛ります。

ここで使うのはエポキシパテ。
粘土状で、盛ったり削ったりヤスったりできます。
紙粘土や石粉粘土との違いは耐水性と耐久性でしょう。
子供の自由工作とはワケが違うんだぜ。
乾燥ではなく化学変化で硬化します。

いろんなメーカーからいろんな種類が出てますが、
自分のお気に入りはコレ。

うぇーぶwwwうぇwwうぇwww.jpg

ウエーブの軽量タイプ。
どのへんが気に入ってるかというと、硬化してからサクサク削れるところ。
あと、量が多くてお得感があるところ。

しかし量が多いってことは、無駄に余ってしまうわけで。
ちょっとフィギュア改造したいだけって人は
タミヤパテのほうがおすすめ。
模型用ツールでは、迷ったらとりあえずタミヤ。安定の品質。
速硬化タイプと高密度タイプがあるので、速さとなめらかさの
どちらを重視するかで使い分けましょう。

以下、個人的な感想。

ウェーブ・エポキシパテ[軽量タイプ](黄箱)
 サクサク削れて食いつきもよし。量が多い。

ウェーブ・エポキシパテ[軽量グレータイプ](灰箱)
 黄箱と同じで、色が違う。
 サーフェイサー(表面を均一な色にして段差やへこみをチェックする塗料)と
 同じグレーなので、併用するときは便利。

タミヤ エポキシ造形パテ(速硬化タイプ)(緑箱)
 削り具合は程良いカリカリ感。お手軽な量でお手頃価格。

セメダイン エポキシパテ木部用
 10分で硬化が始まるすごいやつ。(普通は数時間かかる)
 やたらと軟らかい。

ミリプット・エポキシパテ(青箱)
 安くていっぱい入ってお得。硬くて重い。ゴリゴリして削りにくい。
 人形の頭など、大きいものを作るときに重宝している。

ミリプット・エポキシパテ・グレードS(白箱)
 強度がすごい。使いこなせなくて封印した。上級者向け。


あくまで個人的な所感なので、そこんとこよろしくお願いします。
こだわるなら、いろいろ試して自分に合ったものを探すのが一番。
このへんは好みがあるので。

使うぶんだけパテを取って、よーく練り練りします。
必ずビニール手袋をしてください。
次の日、指先がガビガビになります。

んで、服の部分を盛り盛りします。
一発で形を作ろうとせずに、何度か削ったり盛ったりして
形を整えていきます。
最初はアバウトでよし。

もったり盛ったり.jpg

なんか盛る前と大して変わってないというか
ぶっちゃけ汚くなってるというか
机の裏に転がってほこりまみれになったあげく
それを拾った手で表面を整えたもんだから
そこはかとなくゴミが練りこまれてるとか、いろいろありますが、
とりあえずわたしはげんきです。



5/16までの拍手返事。

>エレノアさんのパンツnoは白ですか
no!ミスった!でもいいや。


ぱんつはいてないみたいになっとるがな!
エレノアはドロワーズという設定があるんだけど
そこまで作りこめないから、しょうがなく白パンでってことで。


>二つ並んだ顔を見てデスクリムゾンに出るEcoleのロゴを思い出したw
知らなかったらどぞsm4777340


今まで顔だったと気付かなかったぞ!気を付けろ!
なんつー怖いロゴだ。


>フィギュアの箱買いって…。もしかして人形部屋状態ですか?

箱買いってのは、たくさん飾るためじゃなくて
目的のものを確実に手に入れるためにやるのさ。
部屋はすでに本部屋だから、フィギュア飾るスペースないんだ……
本棚に置いてたら本取るときに落として足の軸を折るという
悲しい思いをしてから、PC本体の上のオンリーにしてる。超狭い。
今のところ飾ってるのは、ねんぷち1体、figma1体、まめしき2体。超少ない。


>ときグリのバージョンアップお疲れさまでした。次はメジャーバージョンアップを宜しくお願いします。『ときグリ2~そして伝説へ~』って感じに。

1が百合ゲーだったから……2はBLだな!
男の娘からガチムチまで、いろんな野郎を用意!
……もうBLの定義がわからない。


>>球体関節人形の頭 ・・・身体は?

ミニスーパードルフィー(市販のドール)と互換性を持たせてるから
その体にくっつけるのさー。
大きいほうはスーパードルフィー。
サイズがデカすぎて、顔はともかく体のフル自作なんざ
間違いなく途中で心折れる。
お腹のあたりで飽きてジャンクになるのだわ。


>今までに無いディープな模型の世界が広がっていて興味深いです。聞いた事が無い言葉や技術に感動。その世界の言葉は『軸うち』くらいしか聞いたことないです。
しかし、メカ萌えしないでガレキって、何を作っていたのか興味があります。やっぱり女体ですか?あ、でも一番大物で球体関節人形の頭だから女体は無いか。
でもメカ萌えしないって事は、パラ様のSF系RPG到来を期待できなそうなので残念です!


なんでそんな微妙な単語だけなんだ!
目指すはもちろん自キャラのフルスクラッチさ。女体も男体も。
今のところ本格的に手を出す予定はないけど、目指すだけならタダ。
自作に走ると市販のフィギュアを素直に楽しめなくなるのはお約束。
ツクーラーなら「フィギュア」の部分を「RPG」に置き換えるとわかりやすいかも。
SF系RPGは、プレイするのは好きだけど作る気はないな。
木とか草とかキノコとかプランクトンとかオキノテヅルモヅルとかがいい。

工作 ] 2011/05/15(Sun)
ねんどろいど・エレノアの続き。

使うパーツを決めたら、塗装を落とします。
さあ、ここからはもう後戻りはできません。
そのフィギュア、本当に改造しちゃっていいのかい?
失敗しても後悔はしないかい?
小便はすませたか? 神様にお祈りは?
部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?

やっぱりもったいなくて、うっかり保存用にもう一つ買ってしまうのは、
まあ、よくあることだよね!

市販フィギュアの塗装落としには瞬間接着剤はがし液が使えるということで、
100均で買って来ました。

ガシガシはがし液.jpg

チューブとビン入りがあったんで、
容量が多くてお得っぽいビン入りをチョイス。
はがし液は、置いてない店舗が多いので
下手に100均に絞って探し回るよりも
普通のアロンアルファはがし液(200円ぐらい)を買うほうが早いかも。

今まで塗装落としにはラッカーうすめ液を使ってたんですけど、
臭いわ体に悪いわで、思い切った使い方ができなかったんですよ。

その点、瞬着はがし液は臭いがキツくないのがいい。
でも、だからといって毒性が無いわけではないので
換気はちゃんとしましょう。あと、手袋も。

鼻血のような.jpg

はがし液をパーツにつけて、綿棒やティッシュでふき取ります。
先が尖ってる綿棒があると便利。(これも100均)

慣れるまでなかなか落ちなくて投げ出したくなりますが、
コツさえ掴めばけっこうスルスル落とせるようになります。

コツは、たっぷりつけて揮発する前にふき取ること。
液をケチったり一度に広い部分を処理しようとしたりすると
すぐ揮発してしまいます。

で、ひととおり落としました。
ブーツはそのまま使います。

バラバラ事件.jpg

あとで削る予定の服とか、もともと色の薄い後ろ髪は
大雑把にしか落としてないです。

さて、次回はここにパテを盛って形を作っていきます。
以降は盛りで行こうモリモリ!



>3休 → 平日 → 3休 → 平日 → 2休
ってさ、GWどこにも遠出してませんていう捉え方もできるな


きくまでも なかろうよ!
引きこもって昼過ぎまで寝るのがゴールデンなウイークというもの。もう最高。
外に出たのなんて、せいぜい飲み会と
後輩たちとバーベキューパーティーしたぐらいさ。
そもそもGW=遠出という発想がおかしい。
帰省先が遠いか小さい子供がいる家庭でもなきゃ
わざわざGWなんかに遠出しないっしょ。
やるなら有休取って平日の安くてすいてるときに行く。


>つ(ポリパテ) エポキシの方が小改造には適してますけどね…光硬化とかどうです? 鬼門はスカートと見た
空洞の三角錐って難しいですよね。しわ(布の流れ)もあるし


そこまで読まれているとは、その筋の人か!
スカートのためにわりと本気で魔理沙を買い足そうと考えてたのは秘密だ。
とりあえず、ベースのスカートに盛り付けて形を作ろうかなと。
ちなみに削りよりも盛り派なので、使うのはエポパテオンリーさ。


>なんとなく銀粘土の話を思い出しました。アレもちょうど4年前ですか。
わたくし当時は鼻くそモンテの作り方をアドバイスさせていただいておりました。


お前がモンテサイズの鼻くその人か!
銀粘土、気合入れて細かくてウニウニしたものを作ったら
バッキバキに割れたってのは秘密だ。
パテや粘土なんかと違って芯入れられないってのが痛い。


>パラ犬さんはプラモとかもやるんですか?

プラモはあんまりやらないな。メカとかロボにそれほど萌えないし。
ガレキでならフルスクラッチからキャスト抜きまでひととおり。
今まで作った中で一番の大物は、球体関節人形の頭。
ゆっくりしていってね!!!.jpg
(左:作りかけ 右:完成させた原型)
スチロール球にエポパテを大量に盛って、一年以上かけて作った
贅沢な品でございます。


>再利用のつもりが本末転倒なのはよくあること。修羅の道だもん。しょうがないよね!

しょうがないよね!
不条理のひとつもないのは修羅の道とは呼べないぜ。
この程度のことを気にする奴は、ただの人として
生を全うするがいい! 生きろ!

工作 ] 2011/05/11(Wed)
ねんどろいどはいいよね。
あの頭身はチビキャラ好きにとってたまらんものがあります。

ねんどろいどを持っていなくとも、こんなロマンを抱いた人は
自分以外にもきっといるはず。
「自キャラのねんどろいどマジ欲しい」と。

それは、決して叶うことのない夢。
しかしそれは、ロマン。

妄想は想像になり、想像はやがて創造となるのです。
パンがなければ自分で作ればいいじゃない!

そう、自分で作ればいいのです。
よろしい、ならば修羅の道を歩もうか。



というわけで、作ってみようのコーナー。
ねんどろいど(ぷち)・エレノア!

ノーマルのねんどろいどでもいいですが、
大きすぎてアレコレするのが大変です。
あと、お値段もちょっぴり大変です。

個人的に、ねんぷちのあの小ささが好きなので
ねんぷちをつかうことにしました。

まず用意いたしますのは、このような、どこのご家庭にでもある
箱買いしたねんどろいどぷち。

モンプチ.jpg

時が経つにつれ、どんどん飾る場所がなくなってきて
何体か残してあとは箱にしまわれっぱなしになる。
もったいないですよね。
もちろん、それをすてるなんてとんでもない。

そんな眠っているフィギュアを再利用してしまおうという、
地球に優しいプロジェクトです。

めーりん!めーりん!.jpg

パーツを組み合わせて作りたいキャラに近づけて、
それをベースに改造していきます。

神に背きし錬金術師、滅ぶべし.jpg

顔と後ろ髪はリン(ボーカロイド)
前髪は遠坂凛(Fate/stay night)
体はメイコ(ボーカロイド)

こんなベースで大丈夫か?といった感じですが、大丈夫です。
心の目で見ればエレノアに見えます。
この段階で完璧に似ることなんてないんですから、そのへんは割り切ります。
あとは自分でなんとかする。

この、ベースになるパーツ選びが最も重要なところです。
作りたいキャラに使えるパーツがなくて、つい新しく買って来てしまうのは、
まあ、しょうがないよね!

基本的に前髪と後ろ髪はセットになっているので
別々に持ってくると、ちゃんとハマらなかったりします。
案の定うまいことハマらなかったので、削って調節する予定。

体を選ぶ際のポイントは、「必要な部分の肌が出ていること」。
服がない部分に盛って作るのは簡単だけど
削って脱がせるとなると魔改造職人の域です。
しかし半袖のねんぷちがあまりないのが悩みどころ。

とりあえず今回はここまで。

模型ってのは全体的に作業間隔が長いので、
日記に載せるのもスローペースになると思う。
塗装の乾燥とかパテの硬化なんかは
一晩置かないと次の作業に入れなかったりするんよ。

まあ、ゆっくり進めていきますわ。
さてさて、どうなることやら。

 | トップ |