ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年07月(4)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ひょうたん ] 2013/10/31(Thu)
トリック・オア・トリート!

今宵はハロウィン。死者が復活する日。
ゆえに死んでいた日記が復活することに何の違和感がありましょうか。

えーっと、お盆以来だっけ。
ひさしぶり!

まあしかしハロウィンってアレですよね。
お盆とかぶってますよね。
霊? それなら二ヶ月半ほど前に帰って来たよ、みたいな。
だから日本でイマイチお祭りにならないんですよ。

外国だと、もっと、こう、仮装とかするじゃないですか。
日本でも仮装パーティすればいいのに。
ああ、でもそれって、コミケとかぶってますね。
コスプレ? それなら二ヶ月半ほど前にやってたよ、みたいな。
ダメだハロウィンに勝ち目なさすぎる。お盆マジ最強。

さて。

ハロウィンに欠かせないものといえば、ジャック・オー・ランタン。
カボチャで作るランタンですね。
こういうのは、やはり自作したいもの。
なぜってロマンだから!

というわけで、作ってみた。

ぴかちゅー.jpg

ランタンの材料はもちろん。

ひょうたん!

カボチャだと思ったか?俺だよ!.jpg

二個くっついててお得な感じ!

作り方は、ひょうたんの底に穴を開けて
百均で買ってきたLEDランプを分解したやつにのっけただけ。
ひょうたんはサクサクなので顔は彫刻刀一本でできますのよ。
ちなみに彫刻するのは水漬け前のほうがやりやすいです。

カボチャって腐るんですよ。
子供の頃に何かのイベントで作ったことあるんですけどね、ランタン。
あのオレンジ色の皮のカボチャで。
わりと長持ちはするんですけど、やっぱりカビが生えてきてね。
しょせんは生野菜ですよ。

その点ひょうたんは腐らない。
なんたって腐る部分は腐らせてあるもんね。

もう一タイプ作ったけど、こっちは底に穴を開けてない。置物。
底の丸みが美しいのでね。ええケツしとるでホンマ。

ヒーホー.jpg

そう、ここしばらく、何かを作るってことを忘れていたよ。
心に余裕がないってやーねー。



拍手返事は……すまない……お返事しきれない量になったんだ……

更新が完全に止まってるにもかかわらずの拍手コメント、
本当にありがとうございます。
ひとつひとつ、本当にありがたく読ませてもらっていました。

お返事は、ええっと、心の中に……

でも……パラとみんなゎ……ズッ友だょ……!!

ひょうたん ] 2013/08/11(Sun)
ハチガツニオワラナカッタヨ。

うん、まあ、終わるなんて言葉は信用してなかったから別にいいよ……
お盆?なにそれ?状態ですよ。
来月こそは……きっと……

それはそうとですね、1ヶ月以上更新がなくて
日記に広告が表示されるってのは、やっぱり嫌なわけですよ。

さてこの時期、書く事といえば。
そう、ひょうたんだね!

連日の猛暑にやられて二株ほど枯れてしまったので、緊急収穫。
さすがにこの暑さはアカン。しぬ。

とれとれぴちぴち.jpg

未熟すぎてシワシワになったのを除くと、これだけ。

さて、ひょうたんというやつは、収穫後は水に漬けて腐らせて
中身を空にするわけですが。
このとき実が完熟していないと、腐らせる途中で壊れてしまいます。

未熟果の見分けは、ひょうたん栽培に慣れた人でもけっこう難しいわけで。

完熟すると実が白っぽくなります。
といっても、どれぐらい白かったら完熟なのか、というのが
わからないわけで。
髪の毛が何本以下になったらハゲてるのか、みたいな問題です。
いや、ハゲてないよ。全然ハゲてないよ。

しかし、完熟果と並べてみれば、なんとなくわかります。
上の写真だと、右の5つが、ほら、ちょっぴり緑色でございましょ?
こいつらは水漬けしても壊れる可能性が大です。

完熟果の見極めはとても大事です。
今回のように株が枯れてしかたなく全収穫した場合は関係ありませんが、
適宜収穫しようとする場合、うっかり未熟なうちに取ってしまうと
台無しになってしまいます。

そういうミスを防ぐためにはどうするかというと、
秋になって枯れるまで待ってから収穫するのが確実です。

というわけで、次の収穫は(枯れなければ)だいぶ先。
その頃にはきっと時間に余裕もできている……はず……たぶん……

今日の日記も明日役に立つ知識ばかりでしたね。
シーユーネクストひょうたん!



拍手返事は落ち着くまで待ってねー。

ひょうたん ] 2013/06/03(Mon)
働きたくないでござる!(←挨拶)

相変わらず忙しい日々が続いております。
おかしい。2013年に入ってからずっと炎上プロジェクトでしか戦ってない。
もう6月ってどういうことだ。

今年の梅雨入りが妙に早いのは、私に代わって空が泣いているからですよ。
このままでは嘆きの雨は降り止まず地上のあらゆる存在が浄化されてしまう早くなんとかしなければ。

精神力がゴリゴリと削られていく分、無駄にお金が溜まって行くわけで。
やはりここは精神の均衡を保つべく、そのお金で何かを買うのが
正しいYARIKATAというものでしょう。

そんじゃあ、ひょうたんを育てる畑でも買うか、と思ったわけです。
畑買うって、生活に疲れきったサラリーマンかよ!といった感じですが
生活に疲れきったサラリーマンなの問題ありません。
人は土から離れては生きられないのよ。

とはいえ、いろいろ調べてるうちに
なんかめんどくさくなってきたわけで。
うん、やっぱ畑買うとか現実的じゃないわ。

だが、走り出した衝動はもう止まらない。
ええい、しゃらくせぇ!

で、なんやかんやで。
実家の庭がひょうたん畑になりましたとさ。

ひょっこりひょうたん畑.jpg

広さは約 1m×2m。深さ40cm。
掘り返して土壌改良したった。
掘ったのはおとんだけどね! もう歳なのに無茶しやがって……

めっちゃ普通の庭土なので、さすがにそのままでは作物は育たないのです。
見てくださいよ、写真の耕していない部分の不毛っぷり。ガッサガサやで。
石取り除いて耕していろいろ投入して、なかなかいい土になったかと。

ナメクジ事件で一ヶ月のロスがあったせいで、
例年より一ヶ月遅れでの定植です。

でもまあ気温が高くなってから種まきしたぶん
えらくガチムチな苗になったので、結果オーライですよ。
気温でこんなに初期成長が変わるなんて、新たな発見だわ。



>自分でも、もうなんてコメを送ったか覚えてないのですが、あらためて伝えたかった言葉をおくります。 パラ犬さん、大好きです!

ありがとう!
もうね、なんて書けば気持ちが伝わるのかわからないけど、
愛してるよ!


>うおおおおおおおお!!!
パラ犬さんおかえり!!!
お元気そうで何よりです!!!


ただいま!
元気じゃないけどなんか妙に元気さ!
原因不明の空虚感と、普通に疲れて精神力が下がってる状態って
完全に別種の物だってことがすっごいよくわかったよ。
原因不明のほうはヤバい。ガチでヤバい。


>>喜怒哀楽 プレゼントを貰って楽しいとか、友達と遊んでて嬉しいとかはなんか違うということじゃないですかね?
しかし友達と遊んでて嬉しいって、なんか暗い過去が見え隠れするような……


なるほど、そう書くとなんか違う気がするな!
友達と遊んでて嬉しいっていう表現に妙な悲しさが見えるのは、
「遊んでくれた」みたいな感じがあるからかな。
嬉しいってのは「してもらったこと」とかそういう
外部からの刺激に対する反応で、
楽しいってのは自分が主体みたいな、そういう感じか。


>パラ犬さんは、星海社のレッドドラゴンをしってるのかしら。あーいう全力のお遊びが商業作品となっていることにすごく嬉しい気持ちがあったり

シッテルヨー。web連載始まる前からシッテルヨー。
商業作品だっけ?と思ったら、本になってたんだ、あれ。
知らないうちにめっちゃ増えてるし!
あれの気合の入りようはすごいね。
スクロールと連動して音楽切り替わるのどうやってるんだろうとか
そっちのほうばっかり気になってしょうがない。

ひょうたん ] 2012/09/17(Mon)
今年育てたひょうたんは、「こまめ」「ミニ」「百成」でした。

百成は千成よりもワンサイズ大きいものです。20cmぐらい。
よくある、酒を入れたりするやつ。あの大きさでございます。

さて、その百成がついに収穫時期を迎えたわけなんですが。
なんか、やたらとデカい。30cmはある。デカい。

百と千成の神隠し.jpg

右側が去年とれた千成です。12.5cm。

30cmって、もう大ひょうたんクラスだよ!
去年とれた大ひょうたんと比べてみると――

大ひょううひょー.jpg

うん、もう大ひょうたんだわコレ。
むしろボリュームがあるぶん去年の大ひょうたんより上だわ。

今年は猛暑の影響で、実が熟す前に枯れてしまう株が多かったんですが、
生き残ったものは大型化する傾向にあったようです。
熱帯地方原産だからね。

気温の影響か、育て方の問題か、
それとも、ジャンボひょうたん会の種だからジャンボなのか。

ともかく、これは飾りごたえあるでー。
ドキドキやでー。

まあ、その前に、これの中身を腐らせて種出しするという
地獄の悪臭作業が待っているわけですが……



9/9までの拍手返事。

>ひょうたんキター!!さすがひょうたニストパラ犬さん、詳しいですね。もう、これはひょうたんを育てるゲームを作るしかない(RPGで)。

なぜゲームを作らせようとする!
って、前にも同じツッコミした気がする。
なんでこんなネタはかぶるんだ!
どんなRPGやねん! そんなんイベント思いつかんわ!


>携帯でドット絵講座見たらレオニスがやけに大きく表示されてなんか笑えた

ドット絵の宿命か。
携帯の解像度でwebページ表示は、無茶しすぎだよアレ!


>うちのさんすうせっとを漁ってみたら、12面体(1~10+0と5)のさいころが発掘されました。使えますかねコレ?

さんすうせっと+変形10面とは、なんというめずらしいコンボ。
さすがに出目に偏りが出るようには作られてないだろうし
古いからって腐ったりするものじゃないから、使えるはず。
めずらしいんで大事にするといいと思う。
いっそ親から子へと代々受け継いじゃえばいいと思う!


>パラ犬さんのひょうたん記事まとめて見てたらひょうたんのみのRPGなんていうのが頭によぎりました
テーマは「ひょうたんだって恋をします」
登場人物は全部ひょうたん。擬人化とかそんなんじゃなく、ガチひょうたん。
主人公のひょうたんが仲間と一緒に冒険したり、魔物(虫)を倒したり、ヒロインと恋したり・・・
・・・なんて考えてたらパラ犬さんも同じようなこと思いついてるかもしれないと思ってきた自分が居ます←


イベント思いつきよったー!
なんでこんなネタはかぶるんだ、あんたら!
RPGの中でもよりによって、なぜわざわざ恋愛シミュレーションRPGという
ジャンルを選んだ貴様ァ!


>いまさらだけど、ひょうたんの形がエロい。

うむ。君はようやくエロスの何たるかに気付いたわけだ。
大人の階段を一歩昇ったわけでやったね今日はお赤飯よ!


>種はわかるが仕掛けとは……もしかして!!

もしかして何だー!
答えろ、答えろよォォォォ!


>次の更新でパラ犬さんがインターネッツ遠距離攻撃を仕掛けて来ると予想

それが君の望みか。よかろう。
「紫鏡」という言葉を二十歳まで覚えていると……


>「この先生きのこるにはどぅしたらえぇんゃ…」っていう件名のSPAMが来たんですが、きのこるって…

パチンコ店のサクラ募集のスパムやね。
スパムはいかに中身を読ませるかが勝負だから、件名で釣るって作戦はまあ間違っちゃいない。
「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」とか。
ところで拍手でたまにURLなしの英文スパムが来るんだけど、あれは何がしたいんだろう。


>みんな更新待っているだろうけど、更新無くても死ぬわけじゃないのよ。何より無理してほしいとは誰も思わない。パラ犬さんが他の人にそう思っているなら他の人だってそう。

アリガトネー。
いやはや、こういう精神状態のときって
何かしなきゃ!って思いのほうが先行してしまってね。
客観的に見ればそうなんだけど、なかなかその通りに行動できないもんだね。


>忙しい時に限ってそういう絵を載せるからさらに拍手が溜まるのではないかと予測。

私の魂が、ネタのひとつもなしに日記を書くなんて!と
叫んでいたのだ!
描きたかった、ただそれだけさ。


>自爆

>詰んだぁぁあぁぁ!!
この時の絶望感は半端ないですよね・・・
ついでに、モンテ潰して置きますm(_ _)m


>調子に乗って火力アップ取りまくって、誘爆しても回避できる位置を考えている内に爆発したのはいい思い出

ボンバー!
己の仕掛けた爆弾でただ死を待つ彼は、いったい何を思うのだろう。
爆破していいのは爆破される覚悟のある奴だけだ!


>このような重荷をだれががまんするか、この世から短剣のただひと突きで逃れることができるのに。つまりそういうことですね(違)

「このよ うな重」に見えてしまった。台無しだ!
When he himself might his quietus make. With a bare bodkin?
bodkinとは、うなぎを焼く串のことだったんだよ!


>僕も今そんな状態ですね。とりあえず対策としては、ゆっくりでもいいんで一つ一つ片づけていくしかないのかなと(仕事は納期があるからゆっくりできないけどorz)

そうなんだよねー。
しかし、どうしてもこういうときって
一気に片付けてしまおうとしがちになるわけで。
こ、これは、ギャンブルで一発逆転しようとして破産するパターンと同じ!
ゆっくりでもいいんで一つ一つ片づけていくしかないってのは
それが最良の手なんだけど、なぜか忘れがちっていう。
忘れがちっていうか、なぜかできないというか。
人間ってむずかしいいきものだね!


>このウンジャラゲは、ディグダのように地面にもぐって爆発を回避する特殊能力をもっていると見た!
つまりこれは絶望の中にある一筋の希望の光を象徴しているのですね。深い
という妄言。


ソウダッタノカー!
八方塞がりでも上下は空いている! 陰陽道もびっくりだわ!

ひょうたん ] 2012/08/23(Thu)
ひょうたんの種は、完熟したものをさらに1ヶ月ほど追熟したものが
発芽率がいいといわれています。
完熟までは、受粉から40日以上かかります。

というわけで。
時は満ちた! 今こそ収穫の時!

とらないか.jpg

こいつが今年の種取り用でございます。
袋掛けして他の花粉が付かないように管理してました。

ミニなのに10cmぐらいある。デカい。
初期になった実なのでデカいのです。後なりの実はそれなりの大きさ。
種取りはデカいほうが好都合なのでOK。

ミニはなかなかいい形ができないんですが、
この株は安定していい形がなる優良株でした。
しかもやたらと元気。

それにしても、今年は猛暑にやられる株が多かった。
これはもうしょうがない。猛暑もうしょうがない。

普通のひょうたんのように水漬けしてしまうと
種の発芽率が落ちてしまうので、
心を鬼にして実を割って種を取り出します。
今回は尻に穴を開けてほじくり出しました。
尻とか穴とかほじくるとか、まあお下品な。

アッー!.jpg

約70粒。いっぱいとれました。
これで数年はミニの種に困らないぜ!



8/15までの拍手返事。

>毛虫ってかわいいですよね成長したら蝶に成るんだし

蛾だけどね……
チャドクガてめーはダメだ。
蛾の中でもスズメガはかわいい。もふもふしてる。
夜中にひょうたんの蜜を吸ってるのを見かけたけど、
スズメガのかわいさはヤバい。
ハチドリみたいにホバリングしながら、ストローをシュバッ!と伸ばして
蜜を吸うんだよ。最初に見たときマジでハチドリかと思った。
まあスズメガも、ひょうたニストにとっては益虫だけど
他の作物育ててる人にとっては害虫なんだけどね……


>チャドノクガ…消えた? (すみませんブ○ーチで有名なネタが浮かんだんでつい…)

>チャドクガの霊圧は消えましたか?

何…だと…
そんなオサレなコメントがかぶるとはな……
ネタで返そうと思ったけどブリーチ知らない!


>拍手がほとんど毛虫についてで今度は毛虫サイトかと思った

なんでやねん!
毛虫なのは一回だけ……と思ってたら、また毛虫だらけだよ拍手!
若齢幼虫が一箇所に固まって集団発生するチャドクガかよ!
ツッコミがクドい!


>毛虫といえば、中学の時に歩いてたら肩の上に落ちてきた記憶ががが

なにそれ一昔前のマンガみたい。ある意味おいしい状況。
次は頭に鳥のフンだ!


>対人スキルの判定方法としてはクトゥルフが至高ですよね

人間相手だと戦闘スキル取ってもしゃーないからね。
かといってアレとかアレ相手だと我々人間が戦闘スキル持ったところで
ああ窓に!窓に!


>怪盗シルバーフォックス...ぼくのアイデア帳にもその名がががが。

その名前だけでなく、語尾が二個上の拍手とかぶってるのも気になる。
さては、妖怪サトリ!?


>パラ犬さんの日記見てチャドクガ気をつけようと思った矢先、ポイズマをくらいました。超かゆい。
チャドクガって触らなくても風で毛が飛んで遠距離攻撃するというのを身をもって知った夏でした。


ぎゃー、なんてこった。
遠距離攻撃ヤバい。
そのうち、遭遇しなくてもインターネッツで毛が飛んで
遠距離攻撃するように進化するんじゃないか。気をつけろ!

ひょうたん ] 2012/06/16(Sat)
あなたの疑問を一撃必殺!
教えて!パラ犬先生!のコーナー!

>こまめかわいいよこまめ。初心者として一つ質問したいのですが、ひょうたん育てたことないんですが、できたひょうたんって使い道水筒しかないのですか?

いい質問ですねー。

「できたひょうたんは何に使うのか?」。
その問いかけは「人は何のために生きるのか?」と同じです。
そういったことに目を向ける、その姿勢こそ哲学というものなのです。

やはりひょうたんの使い道は、眺めて楽しむ!
部屋にフィギュアを飾ったりPCの壁紙を気に入った画像にするのと同じです。

ひょうたんは良いものです。癒しというかなんというか、
毎ターンMP回復のパッシブスキルが発動するんじゃないかって感じです。
塗装して飾り物にするもよし、素のひょうたんのまま愛でるもよし。

収穫したひょうたんを眺めながら、
どう塗ろうか、どういう模様をつけようか、紐はどうしようかなど
あれこれ考えるだけで余裕で一日過ごせます。

うちでは収穫したひょうたんは、
 1. 形も肌も美しい
 2. 形はいいけど表面に汚れや傷がある
 3. 表面はいいけど形に癖がある
 4. どうしてこうなった
の4つに分類して置いてあります。

用途は上から順に、1→そののまま観賞、
2→装飾(塗装して栓と房をつける)、3→クラフト用、
4→クラフト素材(パテ盛り+塗装)となります。

さて、使い道の話でしたっけ。

そもそも「使える」とか「実用的」って難しいんですよ。
誰かにとって必要なものでも他の人には不要なものだったり。

海外では、ひょうたんは水入れや食器といった日用品として
利用されています。
ペルーなんかでは、綺麗な模様を彫刻した小物入れが
よく土産物として売られていたり。

日本では、ひょうたんといえば、漆を塗って
栓と房をつけたタイプの加工がスタンダードですが、
海外でひょうたんクラフトは随分と違ったものになります。

gourd art」あたりのキーワードでイメージ検索すると
いろいろ出てきて面白いですよ。
英語でひょうたんは「Gourd」といいます。
字面的に「ひょうたん」とえらくイメージ違いますね。

それ以外に実用性重視で使うとなると、衣食住の「衣」、
下着として身につける(婉曲的表現。写真あり注意)のはいかがでしょう。

と、まあ、ひょうたんは加工次第でいろいろと遊べるわけです。
君達はひょうたんを加工しても良いししなくても良い。



6/7までの拍手返事。

>生まれて来る前に没になる僕のロマンがとても役に立ちました。ありがとうございます。

いつの記事だっけと思ったらこれやね。
意外と最近だった。
これ今の自分にもけっこう役に立つ記事だなあ。
よくやった、過去の自分!


>ジャンボひょうたんなのに「こまめ」を売るとはこれいかに

ジャンボなのにね。ちなみに売ってるんじゃなくて配布。
収穫後のアンケートに今年の最大サイズを書くところがあるんだけど
こまめも最大サイズ書くんだろうか。
自分的には最小サイズを自慢したいところ。


>こまめたんかわいいよぉぉ
こまめ!こまめ!  ∩_, ,_  
こまめ!ミニ!  ミ(゚∀゚ ) 
こまめ!こまめ!   ミ⊃


一行目に顔文字入れると「>」でずれるのを見越して
二行目から入れるこの手馴れっぷり……
貴様、素人ではないな!
三行目ずれてるけどな!


>ふと気になったのですが、いつぞやかのエレノアねんどろいど企画どうなりました?

>ひょうたんを見てると工作カテゴリを思い出します。

バ、バカな、二人が同じタイミングで思い出しただと?
なんなんだ、この客同士のシンクロ率は!
ねんどろは、秋頃にいっぺん再開しようとしたんだけど
「外寒いから塗装できんわ」ってことでやめて
春になったら案の定忘れてたっていう。


>xDyとか聞くとやりたくなるじゃないですかー!

あなたのそばに、いつでも2D6。
さあ、ダイスを振りまくれ!


>こまめ様の芽吹きおめでとうございます。あれですね。これが本当の萌えですね。

こまめマジ萌ゆる(ヤ行下二段活用)
これからが本番だぜー。梅雨は日照が足りないから心配。


>そのひょうたんの自画像・・・
もしかしてドット絵講座のあれだったりして・・・


>どっと絵講座の謎の物体はひょうたんだったのか――!!ひょ――!!

あの画像出したことあったっけなかったっけ……というモヤモヤが
なんか引っかかってたと思ったら、それかー!
自分でも忘れてたわ!


>ニート系ジョブが最強になるためにはたくさんの経験をしないといけないわけで、最初からニート系ジョブだとダメな気がしますよっとw

言われてみれば、ジョブマスターしてないすっぴんなんて!
まずは忍者をマスターして次に狩人を……ニートって大変だな。


>栄養ドリンクのんで今日もダッダーン!

ボヨヨンボヨヨン


>ParaSite2D6、RP…G…館…? (´・ω・`)

「ParaSite2D6 RPG館」という15文字のうち、RPGはわずか3文字。
つまりRPG成分は20%あればいいわけで、
残りの80%がひょうたんだったとしても何も問題はないのだよ!


>じみにひょうたんかてごりのたんじょうだ!

くそっ、こっそり追加したというのに何で気付くんだー!

ひょうたん ] 2012/06/08(Fri)
さて、前回から随分と長いこと経ってしまいましたが。

めでたい芽出たい.jpg

こまめきたー!
出ましたよ、奥さん! 芽が!

4月の頭にまいて出てくるのが6月ってなんやねん。
遅いっちゅーねん。

先に芽が出たやつはもう1.5mぐらいになってるってのに。
こんなに遅れて大丈夫なんだろうか。

>ほんとに豆みたいな種ですね。そんなつるんとしたひょうたんの種はじめて見ました! なにか掛け合わせてるんでしょうか。追加報告楽しみにしております。
発芽すると良いですね。今年は高温発芽種子系は全国的にどいつもこいつも出ないとか遅れてるとか言いますから、きっと遅れてひょこっと出てくると信じて……!


6月にならないと出なかったってことは、25℃ぐらいは必要なのかね。
芽出しの保温を20℃にしたのが敗因だったのかもしれない。

今年の4月は寒かったからねー。
ひょうたんシーズンのスタートはソメイヨシノの開花時期=3月末が
定説なのに、全然桜が咲かないもんだから4月スタートになっちゃったよ。

種の形が普通のひょうたんと違うのが気になってたけど、
いざ出てきた芽を見ると、双葉の形はひょうたんと同じでひと安心。
それにしても小さい。これは小さい。

少し前に出た千成と比較してみると、こんな感じ。

おおまめ.jpg

もっとも、千成のほうはそれなりに日数経ってるんで
けっこう大きくなってるけど。
芽が出たばっかり頃は半分ぐらいの大きさかな。
こまめも本葉が出る頃にはもうちょっと大きくなるはず。

おおきくなーれよ。



5/31までの拍手返事。

>多分僕は今回の日食で覚醒して影から世界を守る人間になると思うんですけど、覚醒したところでやっぱりニートだと思うんですけどどうすれば良いですかね

どうすれば良いですかねー。
まあ、影から世界を守る人間なら、たまねぎ剣士とかすっぴんとかのような
ニート系ジョブが終盤で最強になるので、おおむね問題ないと思われます。


>セルフタイマーで撮ったら映り込まないのでは……と思いましたが既出ですかね。

残念ながらそういう真面目な答えは誰も出してくれなかったよ……
真面目なコメントはかぶらないくせに、変なコメントに限ってかぶる。
どうしてこうなった。


>パラ犬さん多趣味。哲学のソクラテスかと思えば理系の日食観測、果てはゆりんゆりん。

狭いYO! いや狭いとツッコミ入れるにも中途半端だYO!
大人になって興味を持ってるものって、思い起こせば
学校での知識がベースになってるんだよねー。
ゆりんゆりんは学校で教えてくれないってツッコミは禁止。
というかうちのサイトそれほどゆりんゆりんしてないYO……


>ちなみに俺の5月1日の朝7時20分には、職場に行く為の徒歩の最中だぜ、1時間!!!
ああ5月1日ではない、21日。エンターキーを2回押しただけで間違いでるとは


歩きながら観察だ!
しかし1時間って、徒歩一時間じゃないよね。
足ムッキムキなるわ。


>ドット絵検索が気になったので家族のPCで調べてみたら、ウィキペディアとPixivに次いで三番目でした、やったね!

まさかそんなParaSite2D6 RPG館中心に世界が回ってるはずあるめぇ。
家族のPCで君が見た履歴が残ってたに一票。
グーグル先生の検索結果補正は入ってると思うよー。
ひょうたんでイメージ検索したらうちのブログばっかり出てくるし。


>もうモンテもひょうたん型になればいいと思う!

>ひょうたん型もんてください

真面目なコメントはかぶらないくせに
こういうコメントはかぶるんだから、ほんとにもー!
どうしてこうなった。
とりあえずこれで我慢しときなさい。
 (´・ω・`)
( ´・ω・` )


>モンテの視神経などはどのようになっているのだろう

心の目で見るんだ!


>だるまさんがころんだりはしないんだからねっ/// ←セーフじゃね?

ころんでないならセーフ!


>マニアに死角は無かった

ひょうたニストの資格、死角なし。
さよなら三角また来て死角!


>日食ネタよりひょうたんとは、さすがParaSite2D6ひょうたん館……と思ったけど、よく考えたら3時更新だから日食ネタがupされるのは明日ですね。

誰が予想できたであろうか、二週間後になるなどとは。
写真を撮る設備がないだけにネタにするのは難しい。
しかし最大蝕の写真というのも物足りないもんだと思う。
日食はねー。最大蝕だけ見るんじゃなくて、欠け始めから見て
「もうこんなに進んでる!」って流れを見るのがよいのです。


>PCを毎日立ち上げられる環境ではないので、今まで拍手はたまにしか送れなかったんですが、3DSからでも拍手できることに気付きました。フルブラウザならケータイからでも拍手できるのかなー。スマホ欲しいです←

携帯用ページには拍手ボタンないからねー。
3DSそんなことできるんだ。それはすごい。
いっそ飛び出して見えればいいのに。


>ひょっこりひょうたん……、なんでもないです。

ひょっこりひょうたん島って死後の世界なんだってね。


>今回は沢山書いてあるな~・・・
とか思ってたら半分近くHYOUTANだった!!
HYOUTANだ!!ここはもうHYOUTANブログだ!!!
パラHYOUTAN誕生だ!!


むしろ全部HYOUTANでもいいぐらいだ!
パラHYOUTAN誕生? いいや、違うね。
以前からすでにパラHYOUTANだったのだよ!
すなわちこれは誕生にあらず。覚醒だ!


>私は今年から夜間の高校に入学しました。
夜間なので当然学校は夜です。
そのせいで生活リズムが狂って今は昼に起きています。
何が言いたいのかと言うとですね・・・
日食見忘れました\(^p^)/


夜ならしょうがないな。
逆に考えるんだ。君が眠っていたから日食が起こったというのはどうだ。
君こそが太陽だったんだよ!


>モンテが跳び跳ねる音 ぼよよよ~~~ん!!!!

「ダッダーン! ボヨヨン ボヨヨン」ってネタがわかるかどうかで
世代がわかる気がする。
拍手返事でほとんどの人に通じないネタを出す不親切さ。気にしない!


>『大樹』に『レオニス超進化→レオニダス!』…みたいなシステムはありますか?

ないよ!
初期版は変身ヒーローになるサブシナリオがあったってのは
自分の中で黒歴史だから秘密だ。
秘密だからないよ!


>ナ、ナンダッテー!! 黒い下敷き重ねてみていた十三才。

無茶しやがって。まあ少しぐらいならいいんでない?
自分も、思い起こせば小学校低学年のとき。
雑学系の本で「太陽を見るとくしゃみが出るのはなぜ?」みたいなのが
あってね。
当時の自分はそのくしゃみが出ること前提の書き方が気に入らなくて
本当に太陽を見るとくしゃみが出るのか何度も実験したんだけど
くしゃみは出ないという結論に達したもんさ。
今調べたところによると、約25%の人にしか現れない反射だった。
そりゃならんわ。


>そうか!パラ犬先生の真の姿はひょうたんだったのか!

なにげにRPG館になる前のParaSite2D6に置いてた自画像は
3Dでモデリングしたひょうたんだったってのは秘密だ。
自画像.jpg
さすがに10年近く前の3Dは粗いね。


>こまめたんかわいいよこまめたん。何がって名前がかわいい。なかなか出てこないとこもかわいい。気難しいか或いは恥ずかしがり屋さんなんですねきっと。業を煮やして引っこ抜いたら奇声を発するんですねきっと。

こまめたんマジ恥ずかしがり屋かわいい。
業を煮やしてほじくり返したら根っこ出てたわ。
ちゃんと待てってことやね。


>そういえば、日食の眼鏡は色と形がひょうたんに似てるからあれにしたんですか?いえ、きっとパラ犬さんのこと、きっとひょうたんを愛するヒョウタニストとしてあれを選んだんですね

それ言い出したらメガネはぜんぶひょうたん型だから!
あれか、世のメガネニストたちはみんな隠れヒョウタニストなのか?
むしろ人間の目玉が二つあるのはひょうたんのためなのか!?
ひょうたんすげぇ!

ひょうたん ] 2012/05/21(Mon)
昨年、ひょうたん界を揺るがす大きな出来事がありました。

今までひょうたんの中で一番小さいのは、ミニという品種でした。
なお、この品種は市販されていないため一般では入手困難です。

このミニよりもさらに小さい品種が、ついに現れたのです。
その名は「こまめ」。
これが、びっくりするほど小さい。
皆様ご存知の千成ひょうたんで、だいたい10cmちょい。
それがこまめは、なんと4cm前後っていう。

この品種が去年、試験的に栽培されたものの、
門外不出とされており、我々はただ羨むばかりでした。
試験品種なので名前はついておらず、超ミニとか呼ばれていました。
ひょうたん界隈に詳しい方なら見たことがあるかもしれません。

さて、そんなマニア垂涎の「こまめ」。
それが今年になって、その種がようやく一部のマニアの間で
入手可能になったのです。

当然のごとく、その一部のマニアでなければ入手不可なんですが……

たねだねー.jpg

マニアなので問題ありません。

はい、そういうわけで、今年は超ミニひょうたんにチャレンジです。
写っている種は、上から「こまめ」「ミニ」「百成」です。
なお、この写真は種まき前に撮ったものであり、今は全部まいた後です。

ちなみにどこで種を入手したかというと、
ジャンボひょうたん会というひょうたん愛好会でございます。
会員なんよ、自分。

しかしこのこまめ、なんとも気難しいと評判で。
ひょうたん界でも、皆様、なかなか発芽しないとか全滅だったとか
悲鳴が上がっています。

うん、ほんとに難しいよコレ。
4月の頭に保温しながらまいたのに、芽が出ない。
一緒にまいた他の品種はもう本葉が出て定植したってのに。

全滅回避のために、予備で一粒だけ残してたんですよ。
んで、二週間ほど前にまいたんですよ、それ。
しかし、同じ日にまいたやつの芽は出てきたというのに
やっぱりこまめは芽が出ない。

なんか種の形も普通のひょうたんと違うし、
普通のやりかたは通用しないのかもね。
ムツカシイヨー。

まあ、出ないと思ってたやつが忘れた頃にひょっこり出てくるってのは、
ひょうたんではよくあることなので、とりあえず待ちの姿勢で。
発芽に必要な温度が普通より高いだけかもしれないし。



ぐらちTRPGリプレイ第三話「シャドウインザボトム」前編と
キャラクター紹介が公開されました。
インなんとかをはじめとするNPCの立ち絵もお披露目ですよー。

漢のロマン、謎の屋敷!
今回は前編ということで軽く探索してるだけですが、
次回はディープに……おっと、これ以上は言えないな!

次回、ボトムでシャドウがイン!(←適当)
お楽しみに!

キャラクター紹介については、いろいろ書きたいことがあるので
また時間のある時にでも。



5/17までの拍手返事。

>キター
HYOUTANキターーーーーーーーー
今年もHYOUTAN観察ブログになるんですね!!


ああ、そうさ。
ひょうたんを観察せずして何を観察するというのだ!
問題なし!


>モンテかわいいですね

アリガトネー。
さあ、モンテを潰そう!


>ささきまぐろがゲームブックについて熱心に語ってると思ったらパラ犬さんがTRPG始めて、それから少し後に(T)RPG同好会の看板が目に入りました。これはやれってことですか?

興味を持って、その機会が現れたのなら、それは天からの贈り物なんだぜ。
ヤッチマイナー。
普通は興味を持ってもやる機会になかなかめぐり合えないもの。
ちなみに自分は、偶然TRPGの存在を知った(たしかツクールか小説のネタを
探してたら古本屋で文庫版ガープス・マジックを見つけたのが最初)
その数週間後の学校帰りに、なぜか偶然、相方がTRPGの話をしだしたという記憶が。
なんだったんだろう、アレ。


>ひょうたん……それはツクールサイトを期待して見に来たわたしの腹筋を破壊した思い出の証。

慣れればツクールサイトにひょうたんがある風景が普通になるのさ。
ひょうたんぐらいで腹筋が壊れたりはしなくなるさ。
むしろひょうたんが腹筋になるのさ。
すなわちひょうたんが己でありアイアムひょうたん。


>YEAH!HYOUTAN!

ひょうたん大人気だな!
そろそろ拍手返事のネタがなくなってきたぞ!


>復活おめでとうです!
ひょうたんさまだ!


ひょうたんさまだよ!
我が復活はすなわちひょうたん復活でもあるのだ。
うん、もう何言ってるのか自分でもわからん。


>エトリエ和祭りがもうすぐはじまりますよ。

和素材持ッテナイヨー。ニンジャイナイヨー。
(※忍者祭りではありません)
和祭りは遊ぶほうオンリーさ!


>一旦ひょうたん型に成った地球は遠心力で上下が大きくなっていき、しばらくすると完全に分裂した後、ゆっくりと衝突する。この時のエネルギーはかなりの物。つまり、パラ犬さんのひょうたん発言で地球がヤバい。

ヤベェ! それは本気と書いてマジでヤベェ!
ヤバイ。ひょうたんヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。


>執事よ、エルザが溺れているのに助けに出ぬとは何事だ。魔力集積するのに紅茶を差し出さないとは何様だ。貴様それでも執事か、ブライの中に隠れてないで出てきなさい。

ネタのマルチポスト禁止な。アウトー。


>ゆかいな仲間たち。エルザ、エルザ、エルザ。
ぐらちTRPG見るとき、もう自分の目にはエルザしか映っていない。


エルザは基本、脇役というかパーティの便利アイテムに徹してるから、
注視するぐらいでちょうどいいのかも?
放っておいても目立つせいか、今のところシナリオで
重要ポジションに置かれたりもしてないし。
べっ、べつにたまにはメイン張りたいだなんて思ってないんだからねっ!
エルザが主役のシナリオなんて、きっとひどい目に遭わされるんだ!
だってTRPGだもの。


>太陽観察メガネといえば、可視光遮蔽率が20%程度もあったり(本来は0コンマ何%ぐらい)、目を覆う所の黒い部分にひび割れがあったり
そのひび割れのせいで、観察メガネで室内の蛍光灯を見た時にはっきりと蛍光灯の形が分かってしまうような粗悪品もあるらしいので、ご注意を。


ちょうど日記のネタにした日に粗悪品のニュースが新聞に載ってたっていう。
自分の買ったやつは問題なし。(一応調べた)
ビクセンのOEMだし、これアウトだったら大問題になってるところ。
しかし今回のニュースの取り上げ方って、可視光線だけ基準にしてるようで
微妙に問題あるような気が。
可視光線のほうは深刻なダメージ受ける前に「うおっ、まぶしっ」で
見てられなくなるから比較的実害は低い(あくまで比較的ね)わけで。
赤外線や紫外線をカットできないほうがまずいと思うんだ。
可視光線遮蔽率だけを判断基準にして、黒い下敷き重ねればOKって
勘違いする子供が出ないことを祈ろう。


>更新しない日が続くのはパラ犬さんが何か頑張ってる時
つまり頑張ってドット絵講座の内容を考えているんだ!!
・・・と思ってた時期が私にもありました


己に都合のよい妄想に浸ってばかりいれば、
いずれ君はこう思うことになるだろう。
信じていたのに裏切られた、と。
さあ、夢から覚めるんだ! ありのままの世界を受け入れよう! 全裸で!

ひょうたん ] 2012/05/10(Thu)
春だというのに何かが足りない。
そう、このサイトにとって大事な何かが。

ええ、もちろん裏で進行していましたとも。
これがなきゃ始まりませんからね。

そう、ひょうたんを!

201205101.jpg

種まきから約一ヶ月。ようやく定植しましたよ。
今年の4月は気温が低かったせいで、なかなか芽が出なくてね。

ついでに、スペースが余ってるので追加で種まきしました。
今は暖かいから、すぐに芽が出るさ。

去年の傾向からいくと、気温が上がってから播いたやつのほうが
形のいい実が成る感じ。
どうも早播きしたやつは、上の部分が膨らまなくてね。
しかし遅すぎると生育期間が短くなるから難しいところ。

ひょうたんはいいよ。心が洗われるよ。ピッカピカやで。
みんな育ててみればいいと思う!
むしろ世界中にひょうたんが溢れればいいと思う。
地球がひょうたん型になればいいと思う!



5/5までの拍手返事。

>ああいわんこっちゃない。 今回のTRPG、エルザはベアルと急接近エンディング。 エルザは彼のもの…(泣

失敬な。エルザがベアルのものなのではなく、
ベアルがエルザのものなんですよ。
そこを間違えてはいけません。
しかしお前の物は俺の物であり俺の物は俺の物なので
結果的にはあんまり変わらないっていう。


>以前ネタ募集されていたゲームのネタ投稿者(当時採用された)なのですが、パラさん側でエターなったようなのでこちら側で自分が投稿したネタ使ってもよろしいでしょうか?
使いたいと思っているのは自分が投稿したネタのみです。


おお、それは申し訳ないことをした。
あれはもうエターナルの彼方なので、ご自分のに使っちゃってください。


>そういえば、ツイッタのアイコンはいつまで契約取りにしておくんです?

君には世界(アイコン)を変える力がある。
だから僕と契約して魔法少女になってよ!


>計算ソフトに「パラ犬」と入れたら計算結果が「NaN」だった。これはパラ犬さんの顔文字ですか?

NaNでやねん!
どこをどう頑張っても顔にならんわ!


>こうなったらエルザもレアもマナもイングリッドももやしもカゾットもベアルもブライもモンテもソクラテスもウンジャラゲもパラ犬さんも俺ももうみんな百合ってことで!!!

今問われる百合の定義。
そしてなぜもやっさんをその位置に入れた!


>だぁーるぅーまぁーさぁーんが
こぉーろぉーんっ記号! (:)


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

ひょうたん ] 2011/11/28(Mon)
最近ツクールの話ばっかでアレだなー
……と思ったけど、よく考えたら、それでいいんだよ。
いいんだって。おかしくなんかないって。
ParaSite2D6 RPG館は、ゲーム製作サイトです。

というわけで、ひょうたんの塗装と飾りつけをしました。

⑧.jpg

ひょうたんといえば紐ですよ、HI・MO!
飾り紐をつけるとグッといい感じに。

今日はじめて塗装したってわけではなく、もう何回かやってたりします。
そのときは日記お休み中だっただけで。
あと、写真撮るの忘れてた。

そのひょうたんはどうしたかってぇと、
いとこやら会社の先輩やら後輩やらにあげました。

一般受けしそうな整った形のやつは人様へ。
味のある珍瓢はどこにも出さず独り占め。
変な形のひょうたんの良さは、育てた本人こそが理解できるのさ。

万人受けしそうなものってのは、萌えに欠けるのですよ。
どこかトガったところがないと。
萌えというのは、いわば不完全さに対する愛なんだよ。
そう、神が我々不完全な人間を愛するように。
写真のひょうたんの、口のところのちょっと曲がった感じ! ハァハァするね。

ひょうたんって一つ一つ形が違うわけですけど、
なんか、それぞれのキャラに合った人の手に渡ったのが
なかなか印象的でした。
小柄でコロッとした形だったり、金ピカだったり、
安産型(産休を控えた先輩)だったり、ボン・キュッ・ボンだったり。

その後、嫁さんやお母さんが大喜びしてた、という喜びの声が次々と。
いとこも、お母さんがやたらと喜んでた。

つまり、ひょうたんは女心をグッと掴むアイテムなのです!

花束? ケーキ? 指輪? そんなもので女心を掴もうなんて、もう古い。
気になるあのコへのプレゼントには、ひょうたん! これだ!

これで君もモテモテやで!



11/16までの拍手返事。

>おかいりなさいまし。12月に短期決戦で制作といえばホリナイですね。論文のシメキリブレイクも今ではいい思い出。当時は学生だったアナタも今はステキに社会人!今回は無茶しないようにね!

すでに10月にホリナイ以上の無茶をしたから大丈夫!
これについてはいずれ語れる日も来ると思う。
しっかし、社会人になってからの時間のなさってのは、
あの頃は想像もつかなかったな。
いやはや修士論文なつかしい。
シメキリブレイクした後一気に書き上げて、
煩悩と同じ枚数の論文を夜が明けるまで印刷したのもいい思い出。


>aceでホリナイですね。2011年12月24日期待してます。

ククク、さあ、どうかな。
ホリナイかもしれないし、ホリナイでないかもしれないし、
24日かもしれないし、24日でないかもしれないぜ?


>拍手コメントにかなり悩む。とにかく、頑張ってください。応援してます。日記のおかげで毎日楽しいです。

応援ありがとね!
拍手コメントのおかげで毎日楽しいよ!
そうか、これが永久機関……!


>きゃーーーーーーーー!!!!いつの間にか復活していた!!!クッ・・・復活の瞬間を見逃したぜ・・・

なーに、瞬間にこだわることなんてないさ。
いつだってブラウザを開けば、過去も現在も、すべて君のもの!


>ズバリ!お勧めのツクールゲームは!?

もちろん、君のゲームさ!(模範的回答)
ここで自分のゲーム!と堂々とお勧めできるぐらいのものを
作りたいものだねー。


>誰かほかにも言っている人が居ると思いますが...モンテ(ィ)がイタリアの首相になりました!

誰も言ってNEEEEEEE!
モンティの幅広さは異常。モンティ・パイソンとかモンティ・ホール問題とか。


>更新おめでとうございます。パラ犬さんがブログはじめたころから見てるものですが、やっとこのごろ16色ドットRPGをちまちまつくりはじめました。話題は2007年になってて驚愕してます。
パレットを参考にさせてもらってというかほぼパクってしまってますけど完成したらパラ犬さんに報告するんだ…。ステキなパレットをありがとうございました4年前のパラ犬さん。
寒い日が続きますが、お体に気をつけてくださいね。それでは


うほっ、ネタで作ったアレを有効活用してくれてるとは。
16色ドットいいよね16色。
全体で16色統一は、1オブジェクト16色よりも制限キツいけど
そのぶん遣り甲斐があるから頑張ってね!
てか、もう4年も経つのか……


>今気づいた、10月中まるまるいなかったってことはパラ犬さんは神様だったんじゃなかろうか。パラ神樣!

神無月とありゃあ、そりゃパラ犬も無しになるってなもんですよ。
パラ無月!


>大(学)受(験)の守護者の物語?

もうそんな時期かー。
受験に挑むなら、守護を信じて全力でぶつかるがいい!
そして気付くだろう、君の守護者は過去の君自身だったということに。
勉強してきた過去の君、成功と失敗の経験、そのすべてが
今の君の守護者さ!


>鳥取(でお金使って)くれないといたずらしちゃうぞ!

悪魔に魂を売り渡したか、鳥取め!
さすが、観光客がお金使ってくれないからって
ギャルゲー作っちゃう県だな!


>拍手しまくるとモンテがとろけると聞いて
web拍手アイコンのほうをずっと押していた時期が僕にもありました…
アイコンじゃなくて拍手絵のほうなのね… ごめんモンテ…


画面切り替わるからアイコン連打しにくいのに!
「もっと送る」のほうよー。


>皆!パラ犬が帰還したぞ!これで地球は救われた!!

私が来たからにはもう安心だ。すべての悪を打ち倒す!
悪い子はいねっがー
悪い子はいねっがー


>なるほど、手の込んだ手抜きですね!参考になります

そう、手の込んだことをしようとするからこそ
何が大事で何が省略可能かを見極めないと、永遠に先に進めないのさ。
手を抜かない道を選ぶには、ただの手抜きより高い手抜きレベルを
要求されるってもんさー。