ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
漫画 ] 2017/05/18(Thu)


ペン入れに向き合った結果がこれだよ!

線、へろへろだよ……
うん、こうなることはわかってた。
知ってたしー! だから全然ショックじゃないしぃー!

前回の鉛筆画との落差がひどい。
一応、ペン入れを意識して迷い線は消して減らしたはずなのに。

基本的に迷い線が多すぎて、むしろ消しゴムで描いてるぐらいの勢いですから。
迷える子羊には迷い線が必要なのです。
迷い線≪ラビリンス≫を彷徨い続けて答えを見つけるんですよ。
うん、ちょっと何言ってるかわからない。

引いた線を後から修正できる制御点移動やつまみツールは、まさに救世主のようなツール……
だが救世主であろうと全てを救えるわけではないのだ。
ツールの機能はあくまで修正ですからね。チートツールじゃないですからね。

そういえばSAIに手を出したきっかけも、ペンの手ぶれ補正目当てでした。
手ぶれさえなくなればきっとペン入れできる、そのうえ描いた線を後から制御点移動できる。神ツールだSAI!って。
そのSAIを5年以上も使ってきて……またもツールを変えればペン入れができるようになると思っているのだ!
愚か! 愚かであるぞ人の子よ! ペン入れできないのをツールのせいにするとは!

クリスタでどうやって線を補正すればいいかはわかるんですよ。ツールの使い方は。
らくがきでやれば、なめらかで強弱のついた線にできるんです。
でもちゃんとペン入れした線は勝手が違う。たぶん頭の中で正しい線が拾えてないんだと思う。
制御点を動かしただけで絵が上手くなるんだったら、この世に下手な絵なんて存在しないですよね。

世の絵師さん達が悩んでいる「ペン入れしたら線がしょぼくなる」は、ちゃんと形を拾えた上で、鉛筆線のような濃淡がないから寂しく見える、というやつで。
まともに形を拾えていない段階とは分けて考える必要がある気がします。

これはもう数をこなして体に叩き込むことになるんだろうなあ。
コツコツ真面目にやるって、私が一番苦手なやつじゃないか……



おまけの裏話。

四コマ目、ネタの段階では「鉛筆デッサンぽいタッチの顔」のつもりだったけど没にしたんですよ。
なんか夜中に見れない系のホラー絵になってしまったので。
自主規制自主規制。

もったいないので載せときます。(閲覧注意)




はくしゅへんじ。

> クリスタのことは詳しくないんじゃがトーンバケツとかないのかねぇ

バケツで選択範囲作ってトーン選ぶから、だいたいあってる。
スクリーントーンはねー、ペン画の特権だよねー。
俺、このペン入れが終わったらトーン貼るんだ……


> ペン入れはボールペンや鉛筆だと印刷時に掠れるから必要だっただけで、電子書籍なら気にしなくていい気もしますがね。世の中には下書きのまんま寄稿する漫画家もいますし……

と、冨樫は単行本ではちゃんとペン入れしてるから……
たしかにそうだ! 印刷しなかったらペン入れいらないじゃん!
漫画らしさのためにペン入れの練習はするつもりだけど、最終的にペン入れで挫折しても漫画は挫折せずにすむ!
やったー!


> 性格の方を黒くしていくスタイル




> 小説没宣言の記事にある「やっぱり完成させたい」タイプです。
その作品のキャラを語る時「このキャラのこの発言は本編ネタバレになるなぁ…」とか本編完成する気配が無いのに思っちゃったりするのですが
パラ犬さんはそういうのありますか…?


似たような感じで「ここで裏話をチラ見せしたら本編で『あれはこれのことだったのか』って思ってもらえるな」ってのはあるわー。
本編完成しないのに! してもその頃には誰も覚えてないのに!


> クリスタは漫画とかアニメに便利そうだと思って購入したものの、ペンをダウンロードしてはらくがきするだけの毎日です! 動かせない!!

クリスタあるある。君は私か。
素材の多さやばいわー。
ダウンロードしてらくがきして新しい作風を切り開いた気分になるんだ。
なんか上手くなった錯覚に陥るけど、ただの錯覚なんだ。
クリスタ、恐ろしい子……!


> せっかくなのでセリフ全部パラ字にしてみてください
パラ字で閃いた!自分の字のフォントを自作してレポートを書いて…ボールペンっぽいインク(欲しい)で印刷すれば…バレないのでは…
この技術を応用すれば偽装とか簡単なのでは…?おや、誰か来たようだ


パラ字は漢字ないから……
おちつけ。レポートってそもそもPCで作ってもべつに怒られないのではなかろうか。
あとそれだと偽装される側やんけ!


> (カレンダーを見て)次の更新は15日だな! って拍手返事した人、何人居るかな?

残念だったな、いない!
しかもハズレだ!


> |    。  |   /   。  |   / ⌒丶/  |   / 冫、)  | - ⌒ --- `
/ | \ / |/ ~ | | / ) | ” / | / 月曜日
崩壊してた。すみません


愚かな……拍手コメは改行不可だというのに。
あと、崩壊してたって言わなければ、その時の気分次第でこっそり改行入れて載せてたかもしれないのに。
愚かな……


> 犬先生の漫画が「まんがタイムきらら」に載るのも時間の問題?

そしてアニメ化へ。
まんがタイムって昔はサラリーマンが読む雑誌だったのに、随分と路線変更したもんだ。
と思ったけど、きららもたぶん大きいお友達が読んでるわ。


> 今気づいたんですけどブログの幅がHDサイズのモニターでちょうど半分くらいの幅で読みやすい…なるほど…

なるほど……(そうだったのか)
これ作ったのモニターの解像度が低い時代だったんだけど、端末の小型化で一周回って低解像度に戻って来たんだねー。

漫画 ] 2017/05/09(Tue)


改めて前回の漫画を見たら、驚きの白さだったので。
てか前回からもう一か月以上経ってるじゃないか。いつのまに。

しれっとレギュラーキャラ化してるシャーレイと、なんか出てきたエルザ。黒いぜ。服塗るのめんどくさい。
ぐらちTRPGつながりの先輩ってことで。
えっちゃん出すのも久しぶりですね。なんやかんやでエイプリルフールに二回登場してたりしますが。

三コマ目以降は置いといて、全体的に白っぽさが減って安定感が出たかな、と。
前回は、なんか、こう、目に優しくないような。描いてるときは気付かないんだよなあ。
そういうところまで見る余裕ができたと考えると、ちょっとずつでも進歩している気がします。
最初はセリフ入れるだけでヒィヒィ言ってたのにね。

こうやって毎回ヒィヒィ言いながらダメな点を明るみに出して、できるところから潰していけば、少しずつやれることが増えていく――はず。
この調子で、いずれ、ペン入れや背景も……
う、うん、いずれ、ね。できるといいね。

さて、この連休はCLIP STUDIO(以後クリスタと表記)を使い込んでました。
連休が終わってしまった……終わってしまった……信じられるかい、これから二か月以上、祝日がないんだぜ……

なんでクリスタに手を出したかってぇと。
そりゃあ、おめぇさん、アレですよアレ。
いずれ向き合わなければならない、ペン入れのためですよ。
ペン入れ……ペン入れ……ヴァァァァァァァ

ツール変えただけでペン入れできるようになるわけないだろ!!
ペンタブ買っただけで絵が上手くなったりしないように!

今回の漫画はクリスタで書きました。
ふきだしとかめっちゃ入れやすい。面白いわこのソフト。

これを使いこなして描くスピードが上がれば、そのぶん絵の練習に費やせる時間が増えるはず。
筆の遅さ、ほんと、なんとかしたい。



はくしゅへんじ。

>あれ、最近話題に上がらなくなったけど「春をぬすんだカエルの話」やらないの?(読解力が地獄)

やらないよ。没宣言した
あー、「没にします」って表記だから、今あるネタを没にして作り直すって意味に取れたのか。
ニホンゴムツカシイネー。やらないよ。


>誕生日じゃない日おめでとう

なんでもない日おめでとう。首を刎ねろ!


> web拍手って文通みたいでいいですよね。最近のSNSは読んだらすぐ返さないとなんか言われそうで、せわしないというか性に合わないです
既読って「ああ読んでくれたんだな」って思えば良くて、返事を強要する機能ではないはずなんですよね


文通みたいって表現いいね! おげんきですか。
自分も既読スルーは悪とかいう文化が嫌でLINEやらない派でございます。
やっぱり返事ってのは落ち着いてやりたいわあ。すぐに返事くれるとそりゃあ嬉しいけど強制はね。
即レス文化は制限時間のあるギャルゲみたいでしんどい。会話が終わった後で「うわー、あそこはああ言えばよかった」って後悔するんだ。
既読が「すぐに返さなくてもとりあえず読んだことが伝わる」って使われ方だったらいいのにね。拍手みたいに。読んでくれたかわからないのは不安だから、機能としては悪くないもんだと思うんだ。

漫画 ] 2017/03/29(Wed)
ヘイ! 忙しいの落ち着いたぜ!
4月まで更新はないと思ったか? 甘いわ!

再開するとして、今まで何やってたっけ……
そうそう、マンガ描けるようになりたいって話だ。

(クリックで原寸)
201703291s.png

コマ割りやってみた!

コマ割りって、何これ、難しいよ……
話をうまいこと一ページに収めるって何なのパズルなの? こんな難しいことやってるなんて、漫画描いてる人の頭の中どうなってるの。
俳句みたいな難しさがあると思いませんか。五七五に収めなさいみたいな。

前回おもいっきり混乱しながら描いたからか、今回は落ち着いて描けるようになった気がします。
やっぱ四コマ一本だろうと完成させるのって大事だわ……

台詞がフキダシに収まらない問題も、写植にしたら文字数多くても読みやすくなりました。
ちなみに使用したのは「うずらフォント」です。このフォントだいすき。

で、小説。カエルの話。うん、微塵も進んでない。
春までに完成させたいとか言ってた気がするけど、きっと気のせいです。
まあ、いつものことだよね! 異常なし!
異常なしってことは問題なし! やったね!



ひさびさに更新するんだから中身のある内容にしようと思ってたら、やたらと日数を食ってしまったのは秘密。

あとは今年度中に片付けなければならないことを片付けて、新年度からは更新頻度を戻したいところ。



おまたせー。拍手返事!

> 今月は点対称ですねカレンダー

2月の返事が3月になってしもうた。
その発想はなかったわー。
何もないところから意味を見いだす……それが、人間……!


> 老後が不安だから漫画を描くことに集中できないのかもしれない

やっぱり安心は大事だね!
神様も叶えてあげればいいのに。
人々の不安を取り除くのが神の仕事! いや、仏? いや煩悩から解放されたのが仏だっけ?
そうか、私自身が仏になれば!


> 4コマめのわんこ、ぬいぐるみとして欲しくなった

中の綿は少なめでふわっとした感じで。
ぎゅっとしてー。
スリーパーホールド!


> すごーい! パラ犬先生は漫画を描きたいフレンズなんだね!!
ぼくはゲームを作りたいフレンズだけど、資料集めた段階で満足しちゃうんだ。資料集めずにゲーム作ろうかな……。


へーきへーき、フレンズによってゲームの作り方違うから!
ぼくも完成させるのは得意じゃないフレンズだけど、資料集めてネタ妄想してる時が一番楽しいし、楽しいところだけやっても誰にも怒られないのが趣味の醍醐味だと思うよ! たーのしー!


> (twitterに浮上してもええんやで)

放置しすぎて、もはや何をどうつぶやいていいかわからない!
こんなボクでも戻って……いいの?


> 誕生日おめでとうございます

誕生日ありがとうございます!


> お誕生日おめでとうございました!23歳(16進数)ですかね?もうこのネタも10年も前なんでよすね~懐かしい
なんか0x23歳って書くとかっこいいですね


うわー! 1A超えてもうこのネタ使えないと思ってたら、いつのまにか20超えてたー!
成人式をしよう! 過ぎてるけど!



 |  。
 | /   。
 |⌒丶/
 |冫、)
 |` /
 | /
 |/
月曜日なので


また懐かしいものを!
もはや月曜だから更新をお休みするとかいう更新頻度ではなくなった……
安らかに眠れ。


> ご存知ですか、「ドット絵 講座」でぐぐるとパラ犬さんのページが一番上に来ることを…更新いつまででも待ってますから!
パラ犬さんのおかげでドット絵を知り、タロットを知り、TRPGを知りました。感謝しまくりです! Thanx(´・ω・`)


うおお、嬉しいこと言ってくれるじゃないの。更新したぜ! 待たせたな!
これからも、生きていく上で全く役に立たないネタをどしどし提供しちゃるけんね!

漫画 ] 2017/02/26(Sun)
日記のネタがないときの書き出しは決まっている。
「日記のネタがない」だ。

ならば! 漫画が描けないのなら書き出しは決まっている!

201702261.jpg

描いたったわコノヤロー!

漫画を描けるようになりたいと思っても、覚えることが多すぎて今からじゃ無理だろうと悩んでいたわけだけど。
ほっといても描けるようになるわけじゃないし、漫画描けないまま一生を終えるのはそれはそれで嫌だということに気付いたわけで。

どうせすぐ投げ出すんだからやめるべきだとモヤモヤするより!
さっさとやって、進めないところまで行ってからやめるほうが早い!

しっかし、この、漫画への苦手意識って何なんだろう。

下手ならせめて丁寧に描けばいいと思うじゃん?
全体のバランスを見ろって思うじゃん?
理屈ではわかっていても、それどころじゃない。

そう、「それどころじゃない」。これ。処理しきれない。
一度に使えるMPの上限に達してる感じ。
まったく意識しないところでMPが取られてる。
台詞回しひとつにしても、小説とかRPGと同じ調子でやるとフキダシに収まらないし短くしたら日本語おかしいしウボァー!

今の自分に必要なのは、漫画の技法を身に付けるよりももっと前のレベル。
余計なところにMPを取られないように、まずは慣れろ話はそれからだ、という予想外の結論!
現実! これが現実!

それがわかっただけでも、大きな収穫でしたわ。
やってみるもんだねー。



はくしゅへんじ。

> 久々に思い出して来てみました。学生時代にこのブログにのめり込んで早数年、気付いたらもう就職です……。

ひさしぶり! 大きくなったねー。(わからんけど)
私も就職時代にブログ書くのにのめり込んで早数年、気付いたら立派な社畜に。
つーぎーはーおーまーえーだー。


> 調べてみて「うわ……自分プロット書いてないじゃん」と思いましたがシノプシスも書いていませんでした。あれは……冒頭……?

わかるわー。最後どう収拾つけるか決まらないんよねー。
なんて呼べばいいんだろう。……次回予告? 「○○の運命やいかに!」
なんかそう呼ぶと、構想段階では面白いと思ったのに書いてみたらそうでもない現象に合点が行ってしまった。どんな映画も! 予告編は! 面白そう!

漫画 ] 2017/02/04(Sat)
もの作りにおける「できる」「できない」って何だろう?

自分は漫画が「できない」んですが、その基準って何なのかな、と。

描いたことがないってわけじゃないんですよ、漫画。
むしろ子供の頃はめっちゃ描いてた。
小学生。あの頃には自由があった……
自由帳を年に三冊以上消費していたぐらい自由だった。

少なくとも小学生の頃は、漫画は「できる」にカテゴライズされてたはずなんですよね。
人に読ませまくってたぐらい堂々と。

ならば。本当は「できる」「できない」に境目なんてなくて、要は気持ちの問題なのではないかと。
苦手意識を克服すれば新たなスキル「漫画」が手に入るのではないか。
ていうか漫画描けるようになりたいんじゃゴルァ!

小学生の頃はどんな漫画を描いてたか、思い出してみた。
覚えてる、覚えてるぞー! むしろ大人になってからの記憶のほうが曖昧だぞー!

201702041s.jpg

うん、気持ちの問題とかいうレベルじゃなかった。
解散!



はくしゅおへんじ。

> 最近のお手軽グッズは缶バッジとかステッカーなイメージですねー。でも最近は印刷所でアクリルキーホルダーとかマグカップも簡単に作れちゃうのですごい時代になったものです…

缶バッジが個人で手軽に作れるってのがすごいわ。
昔はラミネーターを持ってるだけで勇者だったのに、今はラミネーターより缶バッジマシーンのほうが安いっていうね。
アクキーとかマグカップなんてまず最低ロット何百個だよって考えてしまう。1個からって、おま、1個からって!


> パラ犬さん、こんばんは。単3……? なぜ……?(゜д゜ )

はいこんばんはー。
単3電池はアメリカでは「AA」という規格らしい……
言われてみれば目がAっぽく……ぽく……びみょう……


> メガネ外したら単3 って目になるのが最近のトレンドなんですん

そっかー、トレンドかー。
のび太の( 3 3 )から進化したんだねー。
んなわけあるか!


> 単3wwwこれは不意打ちすぎる

ずるいわー。これ完全に殺しにきてるわー。
どんだけ罪深いんだよグーグル先生。どんだけギルトガイだよ。


> >更新は週に一度しかないと思ったか! 馬鹿め!
パラ犬先生! 今のところ週に一度です!!(訳:もうすぐ更新ですね)


一週間が日曜始まりだなんて誰が決めたんだい?
そもそも一週が7日だというところから疑うべきではなかろうか。
地球が太陽を一周するのかもしれない。あ、漢字違う。なんてこった。


> 今は缶バッチやアクリルキーホルダーが強いんじゃないかなと思います。単価も安く色々なショップで見かけますね >お手軽グッズ

お手軽グッズってショップ委託もあるんだ! なんていい時代なんだ。今同人沼に戻ったら買いまくってしまうわ。
グラデ便箋なんて委託はなかったからね!
(そもそも委託は大手しかしなかったわけで、大手はグラデ便箋なんて作らないってだけかも)

 | トップ |