ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

10月 « 2019年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2019年11月(1)
2019年10月(5)
2019年09月(6)
2019年08月(4)
2019年07月(2)
2019年06月(7)
2019年05月(7)
2019年04月(11)
2019年03月(3)
2019年02月(3)
2019年01月(4)
2018年12月(5)
2018年11月(4)
2018年10月(6)
2018年09月(8)
2018年08月(2)
2018年07月(4)
2018年06月(2)
2018年05月(3)
2018年04月(6)
2018年02月(1)
2018年01月(7)
2017年12月(2)
2017年11月(4)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
web漫画 ] 2019/05/27(Mon)
漫画が描けない漫画
横長コマやったった!
いやー、横長だわ。なにげに横幅が縦の3倍ぐらいあるんですよね。
普段の四コマは縦横比3:4なので、横に2個くっつけたのよりちょっと長いぐらい。

スカスカになってしまうのは、縦方向の使い方に無駄があるんでしょうな。
だからいつも構図が単調なんだ。

さて。前回、ペン入れに慣れたのと連休パワーのおかげでスピードが倍になったと言っていたわけで。
なら四コマも4日→2日でいけるんじゃない?というノリで四コマでございます。

4日と2日の差は、2日じゃないんですよ。
平日は作業ができないから、実質1週間の差なんです。

結果は2日ちょい。ちょっと月曜にはみ出た。
ペン入れは2日で終わるけど、一晩経つとあちこち修正したくなるので……
とはいえ「3日」(土日→土)ではないので、一週間短縮できる!

やっぱり連休とは勝手が違いますね。
土曜日は立ち上がりが遅い。MP回復してないから。
昼まで寝てるし。できれば夕方まで寝ていたい。

それにしても、この土日、クソ暑くなかったですか。五月なのに真夏日ってどういうことだってばよ。
わし先週までコタツ出してたで。

なんかPCが熱暴走したし。windows10ってブルースクリーンなるんだ……
新しく作ったカスタムブラシ消えるし。あれ保存されるのクリスタ終了時なのか。
この時点でテンション大幅ダウンですよ。

仕方ないのでエアコン始動させたら、喉が痛くなって。
中の掃除をすることに。フィルタだけでなく奥まで徹底的に。
いやー、掃除めっちゃはかどりました。
締め切り前の漫画家のように!

いやー、漫画っていいものですね。(掃除がはかどるから)

話を戻して。

横長でやってみてわかったのは、ふきだしを大きくとれるのでフォントサイズを大きくできて読みやすい。
従来のサイズだと、上から下までフルなふきだしを入れたら絵のスペースなくなるもん。
フォントサイズが8pt→10ptになるので、かなり差があります。

これは確かにスマホ対応のWEB漫画として理に適ってる。
単行本にするときにページ数稼げるからとか思ってて正直スマンカッタ。

やっぱ実際にやってみないとわからんことってあるね。

201905272.png



はくしゅへんじ。

> 確かにページ数増えると面倒になりますねー。自分は下書きを全部書き出してビューワーで確認してました。

なるほど、サムネがわりと。
Exにしても結局一つのファイルに複数ページ収まるわけじゃなくてフォルダ内に連番保存されるらしいから、それをやるのと大して変わらないのかなあ。


> EXの値段確かに……キャンペーンによっては最初からEXの方がお得だったりして、負けた気持ちになり買わない……「フリーソフト」から離れられなかったあの頃と同じように……

わかる。めっちゃわかる。フリーソフトのところ特に!
似たような理由で、見逃すと読めなくなるWEB漫画も買いづらい……
いつでも読めるやつのほうが、コレクターアイテムとして単行本を買ってしまう不思議。


> Ex版クリスタはプラグイン機能があるのもニクイところですね
プラグインなあ……
関係なかったんで今までスルーしてたけど見てみたら、PDF出力以外は全部ユーザーが作ったやつかーい!
公式もっと頑張れよー。

web漫画 ] 2019/05/06(Mon)
漫画が描けない漫画
オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いペン入れ坂をよ…

これまでは四コマ1本に2週間(=休日換算4日)という驚きの遅さだったのを、同じ4日で2ページ描いたぞー!

まあ今回は連休でMPに余裕があったってのが大きい気がするけど。
普段は平日に減ったMPを回復するだけで休日が終わってしまうから……

1ページあたり2日かあ。
1日まで短縮したいなあ。
背景つけたらさらに倍の時間になるだろうし。

同人誌やってる人なんかだと、平日に原稿描いたり、休日1日で4P仕上げちゃう人もいるそうですね。すごい。
数多の修羅場をくぐり抜けて頭の中に確固とした完成イメージができてるんだろうなあ。

1ページ2日の内訳はこんな感じ。

~工程(1ページ)~

1日目
 ・下描き(ラフ)
 ・コマ割り
 ・写植+フキダシ

2日目
 ・クリンナップ(まともな下描き)
 ・ペン入れ
 ・トーンとかいろいろ

なお、ネームは用意してからスタートするので作業日数に入ってません。

ここからさらにスピードを上げるとしたら、一日に複数ページ進めるのが効率的かな。
いったん寝て頭をリセットしたほうがクリンナップをやりやすいので。

ちなみに、四コマに2週間かかっていたときの内訳はというと。

~過去の工程~

1日目
 ・下描き(ラフレベル)

2日目
 ・ペン入れ(描きやすいとこ)
 ・写植+フキダシ(ペン入れに疲れた)

3日目
 ・ペン入れ
 ・ペン入れで形がおかしい部分を修正

4日目
 ・ペン入れで形がおかしい部分を修正

ポイントは、下描きが迷い線だらけ→ペン入れが“終わって”から激しく修正が入るってところ。

迷い線の多い下絵から正解の線をまともに選べないので、ペン入れ自体も迷い線ゴリゴリにして透明ペンで削って形にしていたわけで。
まあ下絵に迷い線がなかったとしても、ペン入れスキルが低くて線が死にますけど。

このたび、ようやく線を殺さずにペンを扱えるようになったので、下絵のクリンナップを一回挟んで精度を上げることにしたって寸法です。
つまり「普通のペン入れ」になったってわけ。

今回の漫画で、旧のほうの犬はゴリゴリ描いて透明で削るやりかたで描いてあるんですが、やっぱり手間がかかるなあって。
ちょっと形を修正したいときも、透明ペンでうまいこと整えないといけないから。

ゴリ透明はペン入れできないのを力業でなんとかするための苦肉の策でしたから。
時間をかけさえすれば綺麗な線になるんですが、疲れてるときなんかは、無理がモロに出ます。このへんの回とか。
まあ力業なんだから力が出ないとできないのは当たり前ですね。

今回、試験的にキャンバスサイズを大きくしてみました。
全体的に線が細くなってるのはそのため。

これまでは、仕上がり寸法の2倍(1200x1700ピクセル)で最後に50%縮小。ペンはアンチエイリアスあり。
今回は、600dpi(3165x4441ピクセル)白黒2値。
大樹をこのサイズで描くつもりなので、慣れておかないといけないと思って。

細かいところを描き込めるので、この選択は正解だったと思います。丸ペンと相性がいい。
ただデカい。45MB超えてる。

石畳の影とか、今までのやり方だったら絶対に無理でしたね。
線が細いからできることで、普段のペンだと潰れてます。

毎回、今の自分のレベルでは無理!ってものを描くように意識してるんですけど、今回は石畳がそれで。
ここのペン入れだけで4時間以上かかった。わけがわからないよ。
でも描かなきゃ描けないし……
なーに、この漫画は無茶して玉砕までが1セットです。

楽に石畳を描けるブラシがあればいいのにと、どれほど思ったことか……(←クリスタ脳)
素材ブラシはあくまで目立たないところの手間を省くためのもので、こんな目立つところに使うぐらいなら省略したほうがマシなんですけどね。

あとは前回に引き続き、読みやすさですかね。相変わらず難しい。
ちょっと背景にトーン貼っただけで想定外の視線誘導が加わって急に目が滑るようになったり。ムツカシイネー。
てか、縦スクロールだと横開き想定と視線の流れが大きく変わることに、日記に貼って気付いた。

速度が上がれば、いろいろ試せる回数も上がるわけで。
やはり速度を詰めていかないとなー。
なるべく質を落とさずに……



ああ、10連休が終わる。終わってしまう。
空も泣いておるわ。この雨は皆の涙なのだろう。

ざんねん!! わたしの ごーるでんうぃーくは これで おわってしまった!!
はたらきたくないでござる。

これは休みボケではない。
社畜として飼われているうちに麻痺していた、働きたくないという人間として当たり前の感情を皆が取り戻しただけだ。
いわば休みツッコミだ。

GW最初に書いた、夜更かしをプラスしていって時差を一周させる作戦はどうなったかというと、途中であきらめました。
体内時計ってしぶといねー。ですよねー。

そして残されたのは昼過ぎに起きる生活リズムっていう。
今日は体内時計を戻すために早起きしてボーッと日光浴びてました。
きょうははやくねるぞー。(寝ないフラグ)

みんなも早く寝るんだぞ!
ねないこだれだ。



はくしゅへんじ。

> レイワになったし、ブクマ整理しようと思って数年ぶりに来たらマンガ各ブログになっててびっくり。パラ犬先生は創作そのものへの情熱がすごいなあと改めて思いました。
IT業界にいると思ってたんですが、パラ犬さんてWEB系の人なんですね…なんか触発されてわたしもサイトリニューアルしたくなりました。1か月以上放置してるけど。


ひさしぶり! 当サイトはそうやってなんとなく思い出して来た人たちによって支えられております。れいわもよろしく!
市販ゲームをプレイする体力はなくなったけど、マンガは読めるからね。
IT業界だけどWEB系チガウヨー。WEB系をやることもあるけど裏で動くバッチをJavaるほうだからサイト改装には全く役に立たないよー。
たった1か月を放置と呼ぶとは……こっちは2月中にリニューアルするって言ってて、ごらんのありさまだよ!


> 今年もひょうたんの季節がやってきた!!ワッショイワッショイL('ω')┘三└('ω')」

はっじまっるよー! ワショーイ!
今年もひょうたん!

web漫画 ] 2019/04/30(Tue)
練習用漫画のタイトルロゴ作ったぞー。
文字ベタ打ちよりも、ちゃんとロゴ作ったほうがそれっぽいかなと思って。

漫画が描けない漫画

テーマは漫画原稿っぽさ。
作品内の、とっ散らかった雰囲気を前面に出してみました。
なんか脅迫状っぽくも見えなくもないですが、強く生きようと思います。
どうでもいいけど「描」が「猫」に見える。犬やっちゅうねん。

それにしても、タイトルがまったくロゴデザインに優しくない。
文節の位置ガー!
あと、同じ単語ふたつ入ってるの、処理に困るんですけどー。
ついでに作業中は「漫」がゲシュタルト崩壊して困った。

ゲームのロゴはいくつか作ってきましたけど、同じ調子で作ると漫画用にはちょっと装飾が多すぎる感じ。
アイコンついてたりニョロニョロしてたりグラデってたり。
ゲームとラノベならけっこう似たような傾向なんですけどね。

漫画のロゴって、単行本にしたときに背表紙に縦書きで印刷することも考慮しなきゃいけないから大変だろうなって思います。
あと連載中は白黒二値で印刷しなきゃいけないとか。
このへんの制約で、ゲームやラノベとロゴデザインの傾向に違いが出てくるのかと。
まあうちの漫画には微塵も関係ない事ですけど。

漫画、この連休中に一本は上げたいところ。
そう思ってる間に連休の三分の一が過ぎ去った気がしなくもないですが、きっと気のせいでしょう。うん、気のせい気のせい。

あと、漫画版大樹のロゴも考えとかないと……
まだ手をつけられる状態ではないけど。



はくしゅへんじ。

> いっぱい拍手送っとくネ~
ありがとネ~。
マニ車を高速で回すがごとく!

web漫画 ] 2018/12/02(Sun)
漫画1
漫画2
漫画3
漫画4

フリー素材が好きだ。
使う使わないは置いといて、その存在が好きだ。

はい、そういうわけで、みんな大好きいらすとやの素材ですよー。
店のPOPやらチラシやらニュースのフリップやら、もはや我々の日常に溶け込んでいるといっても過言ではないいらすとや。
いったん意識してしまうと、あれもこれもいらすとやだとわかってしまって気になってしょうがないいらすとや。

ツクールではデフォ素材やフリー素材でゲーム作りの敷居が低くなってるんだからさ。
漫画もフリー素材で作れる時代になればいいのに。
てか、そういうソフトすでにありましたね、3Dで漫画作れるやつ。コミPo!とか。

フリー素材を利用したとき、どれぐらい使うと自分の作品らしさが失われるといわれるのだろう。
体を機械に置き換えたなら、どこから人間でなくなるのだろう。
変わっちまったアイツは、どこまでがアイツだったのだろう。

絵が描ければ漫画も描ける、そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。
絵の練習と漫画の練習って別物なんですよね。
もちろん両方必要ではあるけど、ある程度は分けて考えたほうがいいのかもしれない。

で、複数ページ。
初の複数ページ漫画ですよ。

コマ割りって、ページ割りを決めた時点でわりと決まる感じですね。
単純にコマがページ一杯になったら次のページに描く、ぐらいに思ってたんですけど。
だって小説だと段落とページって一致しないじゃん。章の区切りは改ページ入れて空行にしときゃいいじゃん。
コマ割りムツカシイヨー。

縦スクロールで読むなら視線を縦に流すのが正解だろうってことで、ちょっとだけ意識してコマ割りしてみました。
横移動がないぶん一コマが大きく取れるので、画像サイズが小さくても読みやすくなってると思います。
紙の漫画だと横2×3段の6コマが標準ですかね。
小学生の頃に描いた漫画は1ページに12コマぐらいぶちこんでた気がします。ノートがB5サイズだからね、しかたないね。

複数ページの漫画は一枚ずつクリックして拡大なんてやってられませんから、原寸表示で読めるほうがいいですよね。ていうかこの日記、記事の横幅狭すぎるねん。
拡大表示をする場合、そのままクリックでページ送りをする仕組みは必須になります。

で、ページ送りの話になるんですけど。
横書き文化では左から右に向かうのが主流だからなのか、ギャラリー系のスクリプトって右向きのカーソルをクリックして移動するのばっかりなんですよね。

商用web漫画サイトだと専用のHTML5ビューアがあったりするんで、そういうスクリプト素材もあるもんだと思ってたんですけど。
ほとんどないんですよこれが。

個人サイトはどないしとんねんって思って見ると、普通に縦に並べてたっていう。
これも高速回線が生んだ新しい世界か。ワシの若い頃は1ページ30KB(省略されました。続きを読むにはここをクリックしても無駄です)

……で。

この漫画作ってる途中で来た、クリスタのアップデートで。
漫画ビューアのサービスが始まったっていう。
なんつータイミングだ。せめてこれアップしてからにしてほしかった!

左スクロールもページナビゲーターも、欲しい機能全部あるやんけ!
どこまでユーザーを甘やかすのだクリスタァァァァ!



はくしゅへんじ。

> 「XO」でノックアウトの意味になるって面白い。たぶん英語圏の顔文字?なのかな。「 :) 」とか「 :-P 」とかと同じ系列な気がする。調べても出てこないけど
ちなみにXOXOで kiss&hug の意味らしいです。XOだけでも同じ意味になることもあるとか。英語スラング難しい


XO
こんな感じか!
KNOCK OUT → NOX OUT → XO あたりかも。しらんけど。
XOXOってそれもうすでに模様やん。メールの区切り線とかに使うやつやん。
XO醤とかもはや何語かすらわからない。


> バロキサビルマルボキシルって10回言って!→世界で最初に開発されたインフルエンザ治療薬の正式名称は?

バロビサビルバルボビ……バロブサビルッ……バロッ…………普通にわからんわ世界で最初に開発されたインフルエンザ治療薬!

web漫画 ] 2018/05/15(Tue)
201805151s.png
(クリックで原寸)

また!
始まった!

約半年……どころじゃない、9か月ぐらい経ってたワーオ!
9か月ぶりの漫画ダヨー。

いやほら、漫画描くMPが。MPガー。

一枚描くのにクソ時間かかるんですよね。
慣れればスピードも上がるんだろうけど、こんなん慣れるまでどんだけかかるねん。

そもそも同じキャラを別角度で何枚も描くって難易度高くないですか。別人になるわ。

時間がかかる一番の原因は、自分でもわかっていて。
ちゃんと形が取れてないから何回も線を引き直すってところで。
要するに迷い線だらけってことですね。

ペン入れに見せかけて、これ、何本も引いて後から削ってるだけですからね。
実は白黒の厚塗りをしているだけなんだよ! みんなにはないしょだよ。

さて、コピペの話。
おそ松くんは、正確には輪郭だけをコピーして顔を後から描き入れたそうな。

そういえば、おそ松に続いて天才バカボンもアニメ化ですね。7月から。
内容がわからんだけに、どこの層を狙っているのか……
アニメの放送前に公開される情報って、せいぜい声優が誰かってぐらいなんですよね。(某クソアニメ除く)
声優については浅学非才の身でございますゆえよーわからんですが。
とりあえずレレレのおじさんがカヲル君ってことはわかります。
あとはバカボンの声がトド松でウナギイヌの声がおそ松だとか。

いやバカボンの話はどうでもいいとしてですね。

SAIからクリスタに移行したときにわりと衝撃的だったのが。
クリスタ界ではいろんなものを積極的に素材化して使いまわすっていう文化でした。

具材をペン先に登録してサラダを描けるブラシを最初に見たときは素材の概念がポーン!しましたね。
他にもフリルをブラシにしたり触手をブラシにしたり。
ブラシって普通、そんな使い方しないやん……? せいぜい葉っぱっぽい形を登録して木を描くぐらいやん?

素材というと他人の作ったものを使うってイメージですが、威力を発揮するのは、自分の絵のストックで。
ストックが増えれば増えれば楽ができる。速く描ける。たくさん描ける。

まあ、やるとしても、もっと作画が安定してからですね。

ツクラーならわかるだろう……
制作に何年もかけてるうちに素材を作るスキルが上がっていって、初期の頃に作ったやつとのクオリティの差が激しくてウボァーってなる、あの現象を……!



はくしゅへんじ。

> あなたの描く等身が好き!3~4等身のデフォルメ調でいて動きのあるポーズも破綻しにくいのが良いと思います!
https://blog-imgs-30-origin.fc2.com/p/a/r/para/200805182.jpg これめっちゃ好き


わーい、ありがとう!
これまた昔の絵を。ファイル名に2008年って……2008年って……
もしもし、そこのお方……今は西暦何年ですか……?
どうしよう、この頃のほうが線が丁寧だウワァァァァ


> 3Dデッサン人形の頭? あんなの飾りです。偉い人にはry ……向きのアタリと割り切ったほうが多分幸せになれます。自分は、頭とかサイズすら無視して描いてるし。

たしかに。顔の輪郭はむしろ自由に描いたほうがいいわー。
だいたいの人は顔は手癖で描いて、首から下だけ参考にしたがってるってことをよくわかっていやがるクリスタ……


> 等身の話ですけどっ(唐突)世界樹の迷宮シリーズの等身がめっちゃ好きで、パラ犬氏の絵柄も同じくらいの等身+ぷにっと感があって僕にはドストライクです(だからなんだ)

ありがとう! なんか一瞬ドストライクがドスケベに見えたのは秘密だ! やーいドスケベー!
SQの頭身いいよねー。参考にしようとした時期もあったなあ。(もちろん挫折した)
あの頭身で小物の描き込みが細かいのがすごい。

web漫画 ] 2018/02/24(Sat)


長いこと日記を更新していなかった理由を書くべきなんだろうけど、わかりやすい理由がなくて困る、そんなある冬の日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

リアルでじわじわと何かが蝕まれていって、人間としての形を保つのが精一杯なときってありますよね。
仕事から帰ったらMP回復させる以外に何もできないっていう。

時間がない、とは、また違う感じ。趣味が何ひとつ楽しめないのん。
やる気が出ない、という表現が一番合うんですが、同時に合わないんですよ。
だって、「やる気出ないわー、やらんとこ」って、めっちゃ前向きじゃないですか! こう、決断してるじゃないですか。
ちゃうねん。

まあ、冬のダメージが出てくる季節の変わり目ってそんなもんですよね。
肉体の不調が精神に表れるのか、精神の不調が肉体に表れるのか。
両方っぽいよねコンチクショウ。ハメ技やんけ。ゲームバランス悪すぎぃ。



おしらせ。
リアルが年度末モードに入っているため、3月いっぱいは日記の更新頻度がクソ落ちます。
毎年恒例ですね。
やっと更新したと思ったら、ごらんのありさまだよ!



はくしゅへんじ。
へんじがないからといってしかばねとはかぎらない。
更新なくても拍手ポチポチしてくれた人、ありがとう!

> 〆切ブレイカー癖はどうやったら直りますか(唐突)絶賛ブレイク中

いい質問ですねー。
よろしい。かつて数多の締切を破り、そして今も破り続けているこの私が教えてしんぜよう。
締切を破ったとき、君はこう思っただろう。「ああ、もっと早く手をつけていればもっと楽できたのに」と。
だが、それは違う。やる気が出ないときにやる気を出すことは非常に難しいのだ。ましてやそれを、どんなに調子が悪いときでも締切まで毎日続けるなど。
締切を守る者が特別な才能やライフハックを持っているのではない。覚悟が違うのだよ!
君にその覚悟があるか! 私はない!


> いつも日付が変わるタイミングでチェックしちゃう(0時~3時くらいに更新があるイメージ)

そんなにチェックしなくていいから!
今日は違う時間に更新しちゃうもんねーだ!
あと、更新したてのやつ見るのらめぇ! だいたいどっか誤字ってるから!
なぜ人は送信ボタンを押した後に高い校正スキルを発揮するのか。


> 少し早いですがバレンタインが近いので例のアレあげますねヽ( ・∀・)ノ●●コー

      人
     (_≡ ウンコー !!
     (__≡      (´⌒(´
    (・∀・ ,,)∩∩  (´⌒;;;≡≡≡ズザザー
 ミ●⊆⊂´ ̄  ソ  (´⌒(´⌒;;


> 2月15日はツクールの日なんだよおー。知ってた?

あったなー、そんなの し、しってたしぃー!
でもKADOKAWAは知らないっぽいよね

web漫画 ] 2017/08/08(Tue)


良い子のみんなー、闇堕ちしてるー?

背景って、目を背けようと思えばわりと描かなくても形になるけど、一度それをやってしまうと無理矢理にでも描かないといつまで経っても描けないというおはなし。

いやだー! 背景描きたくないー!
正確に言うと背景を描けるなら描きたいけど描けないから描きたくないー!
パースとかわけわからん……

なんか久しぶりに出てきましたエルザ。つよい。
キャラを作った順だとシャーレイの先輩になるんですよね。ちっこいけど。
えっちゃんさん先輩つよい。

今回から、シャーレイの腕の薔薇をなくしました。
あれは弓に変形する魔導具っていう設定だったりするんですが、この世界で武器を持つ必要ってとくにないよねってことで。えっちゃんも銃持ってないし。
ああ、そうさ。描きにくいからだよ!!!!

やっぱり背景入れると画面の密度上がるなあ。
ギルドに見えるかどうかは置いといて、背景があるとグッと漫画感が出る。

コラム系漫画って書いたけど、この漫画のジャンルって何だろう。
実録系にしちゃ実を録してないし。まあいいやコラム系で。

こういう、特に場所指定のない四コマって、背景がないのが普通なわけで。
難しい構図も出てこないし。
これで漫画が描けるようになったと思い込んでいたら、いざストーリー漫画に手を出した時に一コマ目で死ぬっていう。

ある程度描けるようになったらストーリー漫画の練習もしないとなあ。
そ、そのうち! いずれ!

ほら、背景が必要な漫画って、ちゃんと背景が描けるようになってから描きたいじゃん。
もう少しうまくなってから練習したほうが…

いやだー! 背景は無理ぃぃぃぃぃ!



はくしゅへんじ。

> 漫画だけまとめたんだー、とpixiv版見てきましたけど、一つ一つにパラ犬さんの文章がくっついているところに安心感が溢れてくる……

おー、そう言ってもらえると書いた甲斐があったぜ。
なんやかんやで日記だからねー、この漫画。
それまでの経緯やら記事の本文やらがないと読む人がおいてけぼりになると思って。
そして、画像に文章を描くと修正ができないことに気付く。
次からは説明文のとこに書くよ……


> ドット絵講座を更新してくれー!って書こうとして思ったんですけど、ツクールMVのマップチップもホコグラでけえ!2000サイズじゃないと初心者にはきついっすよ

MVの画面サイズ横816×縦612って中途半端だなと思ってたら、チップサイズが48なのか。
ドット絵講座、完全に時代に置いていかれてる!
48ピクセルのホコグラはきついなあ。かといってイラスト縮小で作るには小さすぎるし。
ところでMVの「ゲームプレイ時にウィンドウサイズをドラッグで変更可能」って、これ完全にドッター殺しに来てるよね? ドット絵ぼやけさせる気満々だよね?
どうやって素材を作る想定で設計されてるんだろうMVは。

web漫画 ] 2017/07/28(Fri)
web漫画ってどれぐらいの画像サイズにするのがいいんだろう?

横長画像なら、お絵描きソフトのプリセットを使ったりしますよね。
横1024×縦768とか横800×縦600とか。
昔のグラフィックボードの画面解像度ですね。壁紙サイズともいう。
縦横比4:3。(今の壁紙サイズは16:9が主流です)

「縦横比」って書いてるのに表記が横×縦の順になってるのがなんか気持ち悪いですが、そのへんはグローバルスタンダードってことで。
リバ不可? ゴメンネー。
(※リバ:BLカップリングでA×Bに対するB×Aのこと。リバ不可とはA×B推しだけどB×Aは無理という意味)

で、縦長の画像だと、これを90度回転させたやつってことになります。3:4。

縦はブラウザに収まるようにしたいところ。
ブラウザはメニューバーやらのせいで意外と縦幅は狭いです。そのへんフルスクリーン前提の電子書籍と違いますね。

現在スタンダードな液晶ディスプレイの画面解像度は横1920×縦1080(Full-HD)でしょうか。
となると、横600×縦800あたりが妥当っぽいです。

じゃあ実際、よく使われているのはどれぐらいのサイズなのか?

これが、いろんなサイズ、いろんな主張があって困る。
まあ画像サイズなんて好きにするのが一番ですからね。

縦800を基準にすると、このへんで多いのは横600×縦800と、あと横600×縦850なようで。

横600×縦850って……なんで?
どこから出てきた、その数値。3:4というわけでもなく、スマホの9:16でもない。
12:17……17出たよ、素数きちゃったよ。もうだめだ。

しばらく数字をこねくり回して、ようやくわかりました。
ほぼ1:√2。紙の比率だこれー!

わかってしまえば、当たり前っちゃあ当たり前なわけで。
同人誌なら紙に印刷するんですから、そりゃ紙の比率で作りますわ。
むしろ3:4のほうが、なんで一般的なんだよってレベルですわ。

というわけで、自分なりの結論。
web漫画は、デジタルを意識するなら横600×縦800、紙を意識するなら横600×縦850。

以上!



はくしゅへんじ。

> 健全なマッチョさんお久しぶりです!!!
でもモザイク入ったら健全に見えない!!!
そう思ってしまう自分の心が不健全なのかもしれない


よく覚えてたな! ParaSite2D6 RPG館は健全サイトだからね!
そうです、不健全に見えるのは見る側の心が不健全だからなんですー!
やーい不健全ー! ParaSite2D6 RPG館は健全サイトですー!


> 「ウィ」 が可愛かった

ありがとう! 君も可愛いよ!
(余談。最初に上げた画像は「ウィ」のセリフが入ってなかったりします。その数分間に見た人は……レアなバージョンを見たってことで)


> 必要なところがないならまず必要になるところを作る。

そして髪や肌がトーンのキャラを作って、描くのがめんどくさくなるんだ! ぼくしってる!


> えっハニワトーン廃盤してたんですか、確かに一定以上昔の漫画でしか見ていないかも……それにしても自作のかわいいですね!
漫画のおかげでシャーレイばかり見ていたら一番好きなキャラクターになりそうです(単純接触効果)昔は……ポンデ…ハニーリコリス……うっ撲殺


あのあと調べ直したら廃盤じゃなかったわー。調べ方甘くてごめんね!
かわいく見えたならよかった。最近見かけないのはデジタルでハニワトーンがないからかなあ……もっと昔から見かけないような気もするけど。
うれしいこといってくれるじゃないの。特に美味しい設定とかドラマチックなイベントとかなくても好きになってもらえるんだ! 単純接触効果すげー。
いや……でも単に君が妙な趣味ってだけかも……ポン・デ・リコリスとかおかしいやろ!

web漫画 ] 2017/07/21(Fri)


外出先で読んでる人には全裸は画像テロじゃないかと思いつつも、描いてしまった。
いや、でもほら、画力が低いから卑猥に見えない! セーフ!
……すいませんもうしません。ちゃんとビキニパンツ履かせます。
(マッスルボディを描かないとは言ってない)

スクリーントーンを貼れば白っぽいのが解消される……
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

どれぐらい貼ったらいいものか、加減がわからん!
いや好きなだけ貼ればいいんだろうけど。
白いのを気にするあまり、貼りすぎるんだよぉ!

クリスタのトーンって、グレーを塗ってレイヤ設定でトーン化するってのが面白い。
でも印刷用の白黒二値しか考慮されていないようで、web漫画用の原寸出力はちょっと厳しい模様。
網点にアンチエイリアスがかからないんですよ。ガタガタした網点になる。

公式回答によると、web漫画用は網点にせずグレーで出力してください、だそうで。
グレーのベタが欲しいんじゃないんだ! スクリーントーンが欲しいんだよ!

なんやかんや試した結果、きれいな網点になる濃さのグレーを作っておいて、トーン化したいときはそれを塗るという形に落ち着きました。

スクリーントーンはロマン。

小学生の頃はスクリーントーンにあこがれててね……
ある日、おかんが一枚だけ買ってくれるって言ったんです。
兄貴が買ってもらうののついでだったんですけど。

私は知っている。小学生の兄貴がこっそりドラクエ四コマ劇場に投稿する原稿を描いていたことを。トルネコの絵がやたら上手かったことを。
そんな兄貴は今は美術講師です。オサレになりやがって。

で、そのあこがれのスクリーントーンを買ってもらえるってんですよ。
ものすごい悩んで、複数の絵柄が入った小さいやつに決めてですね。
家に帰ってよく見たら「スクリーントーンサンプル集」って書いてあるんですよ。貼れないんですよ。
それが私のスクリーントーン初体験でしたね……
中学生になってから自分の金で好きなだけ買いました。漫画描かないのに。

ハニワトーンって最近見かけないと思ったら廃盤になってた件。
ですよねー。買っても使い道に困りますもんねー。(買いました)
ちなみに今回の漫画のハニワトーンは自作です。

あと、モザイク柄のトーンって普通に下の絵が透けるんやで。(買いました)

人はなぜ、使いもしない柄のスクリーントーンを買ってしまうのだろうか。



[追記 2017/07/23]

ハニワトーン(アイシースクリーン S-765)は廃盤にはなっていませんでした。
訂正してお詫び申し上げます。ゴメンネー。



はくしゅへんじ。
前回、拍手コメ拾うのミスってた……スマヌ……スマヌ……

> RPGの面白さがよくわかんなくなってきたときはアクションやらパズルやら漫画やらを作ればいい 逆もまたしかり

ごめんねお母さんちゃんとコメント拾えてなくてごめんね。
いったん距離を取るってのは大事だね。違う沼にはまって戻ってこれなくなるかもしれないけど。
気持ちがとっくに離れてしまってるのに嫌々続けるとどんどん嫌いになってしまうのがよろしくない。
ただの面倒って程度なら、手をつければ勢いが出てくるもんだから、そのへんの境目の見極めが難しいのよねー。


> とても怖い話だったゾ
自分が一番楽しめるゲームがこの世に存在しないから自分で作るっていう発想でやってます


ごめんねお母さん記事投稿前にチェックしてなくてごめんね。
楽しさに貪欲だね! 創作の姿勢としては最高ランクのやつだわ。
ゲーム自体の楽しさを忘れてしまうってことは自分が一番楽しめるゲームがどんなものかも判断できなくなるってことなんだよなあ。


> シャイなアンチクショウですが頑張って一言送ってみます…

わーい、ありがとう! 嬉しいぞコノヤロー!
その優しさがニクいねコンチクショウ!


> この記事見てググって公式サイトのPV開始三秒で見ると決めた
地元で放送してないからニコニコで見るやで


あのPVいいよね! 本編はもっといいよ!
ニコニコで放送してるのかー。見逃しても安心だ。
今回って第一話無料はないんだね。あるやつとないやつの差って何なんだろ?


> 数年ぶりにブログ見たら結構しっかり更新されててびっくりしてました。お元気そうで何よりです。

ひさしぶり! 元気してた?
更新止まってから長かったからねー。何度も復活しようとしては元のように更新できないのが苦しくて挫折するのを続けたよ。
結局のところ、無理のない程度の更新頻度が長生きの秘訣だと。そう気付くのに随分と長い時間をかけてしまったよ……


> 「反応してくれる人が見ているか」、それは当然あるかと思いますが、パラ犬さんが動き出したと聞いたらそれだけで人が寄ってくると思ったので省略してました でもブランク長いし、実際にそうかどうかは試さないと

動き出したら……スクショなり体験版なりを公開……ヴァァァァァ
えーっと、気が向いたら!
また来てくれるのはすごく嬉しい。でも昔のようにいろいろ出せるかってぇと、その期待に応えるのは難しいんだよねぇ……


> いいですよねメイドインアビス……。(無限に語ってしまいそうですのでいいよねとだけ) ボンドルド推しです。

おやおや、あなたはボンドルド推しなのですね。かわいいですね。
アビスはなぜか無限に語りたくなる魅力があるよねー。
我々ネタバレガタリはアニメから入った鈴付きを奈落の底で待つとしましょうか。


> 度し難い……

まったく、度し難い漫画(アニメ)だわー。
序盤の度し難くない平和なところもよし。どんどん度し難くなっていくのも楽しみでよし。


> made がmaid になるだけで意味ががらりと変わってしまう

たとえメイドが出てきたとしても女の子とは限らないのがアビスの恐ろしいところやでぇ。

web漫画 ] 2017/07/01(Sat)

(クリックで原寸)

いろいろもがいてたら、なんかペン入れの壁を越えたような気がする!
一枚にクッソ時間かかるけど!

ペン入れのコツとか、とにかく調べまくってわかったこと。
「人によって合うやり方は違うから、いろいろ試すしかない」。
うん、当たり前っちゃあ当たり前ですね。

そういうわけで、ペン入れでもがいた話。

ペン入れ苦手な人に対するアドバイスで、アナログでは「ミリペンもいいよ」とか「Gペンが合わないならカブラペンとかも試してみては?」ってのはよく聞きますけど、デジタルで「ブラシの筆圧の影響を抑えてみては?」ってのはなぜか聞かないですね。
むしろ極端な強弱のほうが好まれる感じ。自分も強弱ついてるほうが好みです。

Gペンは永遠のあこがれ。
デジタルならGペンのような強弱のある線が簡単に引ける、そういうイメージがあったもんですから、筆圧でがっつり強弱のつくプリセットのGペンを選んだわけです。

しかしですね、筆圧の影響を受けるってことは、当然、線を引くときに一定の力を保たなければならないわけで。

なんでペン入れの線がヘロヘロになってたかってぇとですね。
強弱の差が大きいので、最大筆圧で描くとかなり太くなる(正確には、普通の筆圧で細くなりすぎるのでペンサイズを大きくしてしまう)ので、太くなりすぎないように力を抜いてたんですね。
らくがきでサッサッと描くぶんにはそれで綺麗な線になるんですけど、下描きをなぞるときにはペンをグッと押し付けないと意図しないところに線が流れてしまうんですよ。
微妙に浮いた筆圧で手ぇプルプルさせながら引いた線なんだから、そりゃヘロヘロにもなるってもんです。

どうして自分の線がああなるのか。どう力が加わってどういう線になってるのか観察してみれば単純な答えでした。
線のコントロールと筆圧コントロールを両方やろうとするから難しいんです。

高校のとき数学の先生が言っていた「困難は分割せよ」という言葉をずっと覚えています。デカルトの名言ですね。
ありがとうS宮先生。見た目ヤクザっぽいのに数学教師のS宮先生。

筆圧での強弱は最小限に抑えることにしました。
そしてペン入れができるようになりましたとさめでたしめでたし。
……というわけにもいかず。

・単調な線だとぶれが目立つ
・筆圧を安定させても狙った所に線を引けるわけではない

長い線を狙った通りに引くってとこからもう難易度高いんですよ。
そもそもペン入れが難しいのって、一本の線を最後まできっちり引かなきゃならないからなんですよね。
とくにクリスタやSAIみたいなベクターでペン入れできるソフトを使っている場合、一本の繋がった線じゃないとベクター修正系のツールが全く役に立たなくなるわけで。

この壁を突破するきっかけになったのが、拍手コメントで教えてもらった、森薫先生の線の引き方です。
一回で引かなくていいっていう。繋げて長くしても、重ねて太くしてもいいっていう。
この考え方で、随分とペン入れの可能性が広がりました。

そう。してもいいんですよ、そっちが自分に合っていれば。
後で修正することを考えて描きたい線が描けなくて、修正でも救えない線になってしまうなんて、本末転倒じゃないですか。
ベクター修正は神ツール……だからこそ、我々は選択しなくてはならないのだ。
神は死んだ。



はくしゅへんじ。

> ひょうたん館なら物置の中に建ってましたね

あるけど、あるけどもぉー! それ別館じゃないから!


> 写真じゃほとんど分からないやーつ
自作ノートはロマン。裏紙でメモ帳は作ったことあるけど市販のでいいやってなった思い出。エコ精神どこ行った


そう、ロマン。
コピー用紙切って糊で平綴じにしてノート作ろうとした思い出あるわぁ。んで市販のでいいやってなったっていう。
しかも裏紙でもないから最初から地球に優しくないっていう。


> 2017/05/18の「左手で描いたのか?」って言う辛辣なシャーレイいつ見ても好き

うれしいこといってくれるじゃないの。
ありがとねー。漫画描いててよかった。
それにしても、シャーレイに限らずうまく描けなくてへこんでるときに優しい言葉を言うようなキャラがうちにおらん! どうなってやがるうちのキャラたちは!


> シンプルにすごすぎる!そのノート、40000ゴールドでわしに譲ってはくださらぬか

はじゃのつるぎください。
ありがとねー。好き放題作った!
わりと簡単に作れるよ! レッツトライ!


> ひょうたん館ありました!!!http://2d6.parasite.jp/other/hyoutann/entrance.html
ひょうたん館で画像検索するとなぜそれをチョイスした!って感じのここのサイトの画像が…懐かしすぎて笑いました


あるけど、あるけどもぉー!(大事なことなので二回言いました)

なぜそれを先頭に持ってきたグーグルゥゥゥゥゥ!!


> 週に6日は休んでるのに今日はお休みって…… 今週……ですって

クックック、毎日書いてないからお休みカテゴリはいらないと思ったか、愚かな。
そう、今週! なんか週一で安定してるから!
毎週感を出しておいていきなり今回は危なかったけど、土曜日に間に合ったのでセーフ。


> エスカルゴにしよう

食うんかー? オマエこれ食うんかー?