ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2021年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2021年06月(3)
2021年05月(7)
2021年04月(7)
2021年03月(3)
2021年02月(1)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(6)
2020年09月(1)
2020年08月(2)
2020年07月(1)
2020年06月(2)
2020年05月(3)
2020年04月(5)
2020年03月(5)
2020年02月(5)
2020年01月(6)
2019年12月(3)
2019年11月(1)
2019年10月(5)
2019年09月(6)
2019年08月(4)
2019年07月(2)
2019年06月(7)
2019年05月(7)
2019年04月(11)
2019年03月(3)
2019年02月(3)
2019年01月(4)
2018年12月(5)
2018年11月(4)
2018年10月(6)
2018年09月(8)
2018年08月(2)
2018年07月(4)
2018年06月(2)
2018年05月(3)
2018年04月(6)
2018年02月(1)
2018年01月(7)
2017年12月(2)
2017年11月(4)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
絵の練習 ] 2021/01/11(Mon)
顔を描くのに欠かせない、アタリ線。
便利ですよね。

正面! 横! 斜め45度!



みんな大好き斜め45度。
前と横のちょうど中間ってことで、顔の中心線が真ん中に来るように描いてしまったけれど……



これ、本当に合ってる? なんかおかしくない?

丸描いて十字でアタリを取ればパーツを自然な位置に配置できる。しってる。
でもその十字の位置がそもそも間違っていたら意味がないわけで。

思い込みはよろしくない。
斜め45度、本当に1:1になるのか確認してみようではないですか。
ヘイ、上面図!



真ん中じゃねぇ!

1:1ちゃうやん。1-√2/2:√2/2やん。
ざっくり3:7ぐらい?
全然違うやないかい!!

顔の中心も耳の位置も、アタリの時点で間違っとるやないかい!
アタリ線がハズレなんだから、そりゃ絵も歪むわ!

丸に十字のアタリ線から顔を描くという教えは、この世に溢れている。
だが、丸に十字の描き方を教えてくれる者はいなかった……
なぜだ! 教える必要などないというのか! 私以外の人類はみんな当たり前のように丸に十字が描けるというのか!?

視点を変えましょう。
そもそも斜め=45度って思い込みがよくない。
1:1になる角度を探せばいいんですよ。
ここは図さえわかっていれば簡単。30度ですね。



これまで斜め45度と呼んでいたあのアタリ線は30度のことだったんですよ。
いいぞ30度。わかりやすいよ30度。優しいね30度。30度ばんざーい!
45度なんざ、ぺぺぺのぺぇ!ですよ。

そうそう、これと90度交差してる線も引かないとね。耳の位置のアタリになるやつ。



チクショォォォォォ!!

騙したな! よくも騙したな! 簡単そうな顔をしてコイツ!
こんなの正確に描けるわけないじゃん……

アタリ線の説明で、円と線が描ければ何でも描ける!ってお題目はよくありますよね。
でも! 円が描けるだけじゃ! ただの球すら! 描けない!

なんなんだ、なんなんだよアタリ線。
なんでみんな普通に描いてるんだよ。しかもいろんな角度を。

いや、そもそも45度だとか30度だとか決め打ちするのがダメなのかもしれない。
所詮は球体がくるくる回ってるだけですからね。規則性があって、単純に表せるはずなんですよ。
もっとシンプルに!



うん、単純。シンプルになった。

だから何やっちゅうねんゴルァァァァァ!!

単純と簡単は違う……知ってたさ……
こんなアタイを笑うがいいさ……

結論:丸に十字は意外と難しい

フカンやアオリが入るともっとややこしくなるでぇ。

まあ、よく使う角度だけ形を覚えておけば済む話なんだけどね。
考えるな、感じろ!



はくしゅへんじ。

> あけましておめでとうございます! 今年も干し芋福箱を買われたのでしょうか。こちらは公式サイトからの販売でないことを知らずに逃しました! 売り切れ早いですね!

干し芋福箱、負けた! 今年は早すぎる!
楽天で待機してたのに1分経たずに完売して、その後すぐ公式に行ったらもう手遅れだったっていう。
去年は楽天でも30分ぐらいはあったし公式は何日か残ってたというのに……
たぶん今年は販売開始時刻の関係で他の福袋ハンターも手を出す余裕ができたのと、マツコで紹介されて茨城県産干し芋の味を知ってしまった人々が増えたってのが重なったせいだと思う。
仕方ないからバラ売りで好きなの買ったよー。


> 佐賀県多久市へ移住されてみてはいかがでしょうか?毎日町内放送で孔子の論語の一節が読まれ続けているために町民は子供から年寄りまで論語の有名な句をおぼえているって珍百景でやってました

それで移住して、移住理由を聞かれたときに「毎日町内放送で孔子の論語の一節が読まれ続けているからです」って答えるの最高にクレイジー。


> あけおめです!まさかクリスマスの「↓イヴ ↑当日」ネタが「↓来年 ↑去年」となって恒例行事になるとは思わなんだw(毎年やってくれてありがとう!
って自分で書いておいて、「あれ?最初自分だったよな?偽りの記憶じゃないよな?」って不安になって見返したのはヒミツ。


なん……だと……!
いつの間に入れ替わっていた!? 受け継がれし伝統行事だっただと!?
微塵も気付かんかったわい! なにをするきさまらー!


> ↓来年↑去年の者ですが実は一番最初に送った人ではないのです(豆知識)
そして確かに自分が真似して送った時矢印を間違えていた…
いつか3代目が現れる事を楽しみにしていたりしていなかったり


犯人! なにをするきさまらー!
矢印が間違っていた時点で気付くべきだったのか……
3代目、現れるのか……?
これで複数人が「↓来年↑去年」送ってきたら年越しカオスなことになるやんけー!


> 最近本を読むのがおっくうになってきて、加齢を感じます

そうそう、読もうってとこのハードルが高い上に集中力が続かないんだよね。
休みの日に体力回復しなくて、元気のあるときに読もうと思ってたら以下略。
でも無闇に本を買わなくなったぶん積読は減ったっていう。地球にやさしい。


> あけましておめでとうございます!この前お店で干し芋を見かけまして、パラ犬さんの去年の記事を思い出して買っちゃいました。べにはるか。干し芋ってすぐ飽きそうだよなーと思ってましたがめちゃ美味しかったです。

クックック、洗脳完了。やったぜ。
べにはるか美味しいっしょ! 味わってくれたなら語った甲斐があったってもんよ。
一度味わってしまうともう安い外国産干し芋には戻れないぜぇ。


> もしかしてヤギの乳だったりして

エトチガウ エトチガウ。
干支にあったっけ?って一瞬思ったけど、星座だったわ。まぎらわしい。天秤年とかどんな年やねん。年賀状に何描くねん。


> 読書家にとっての適切なアウトプットってなんだろうね。本一冊読むのって大仕事な割に、後に形として残せるものがないよね

なんだろうね。でもだいたいの趣味は摂取するだけで充分なんじゃないかな。雑談のネタにできたらラッキーぐらいで。
アウトプットのためにインプットするようになると純粋に楽しめなくなって飽きたって経験をそれなりにしてきたほうなんで、無理にアウトプットを考えないほうがいいんじゃないかなって思う。趣味は楽しんだ者勝ち。
このサイト作ったときはゲームが面倒くさくなるだなんて想像もしてなかったわけで。同じ流れで漫画読むのが嫌になったら人生の楽しみがかなり減るなあ………

絵の練習 ] 2020/12/31(Thu)
立体を描くのが苦手。

とにかく絵に立体感がない。空間歪んじゃってますもん。我、時空を超越せり!

立体が描けないなら、何をすればいいか。どうしなければならないか。
――その答えを、僕たちは既に知っているはずだ。

知っている。ああ、知っているさ、それぐらい。
みんな本当はわかっているんだろう?

立体を、描くんだよォォォ!!

りんごデッサン

ムツカシイネー。

結局のところ、向き合うしかないんですよ。
実物を見てちゃんと答え合わせをして、自分の弱点を明らかにして、少しずつ正解を覚えていく。
勉強の本質は新しい事を覚えることではなくて、自分が何を知らないかを見つけるその過程やで。
いいねいいね、あかんとこいっぱい出てきてるねー。

頑張ってそれっぽくは仕上げたものの、接地面の適当さが目につきますね。
空間を把握できていないところに、りんご本体の形を整えることばかりに気を取られて、全体の整合性が取れなくなっている。
りんごの陰影もなんかおかしい。果点も適当に置いてる。

目の前のモチーフをちゃんと観察できていない。思い込みで描いちゃってるんですよ。
少し違うけどまあいいやってのを放置して描き続けるうちにだんだんずれが大きくなって、終盤には別物と化して参考にできなくなって、そこを思い込みで埋める、ってな流れですわ。

思い込みで埋めるのと知識でカバーするのは、似ているようで違うわけで。
知識の野郎、肝心なときに出てきやがらねぇ。

たとえば、りんごの断面は微妙に五角形ってことは知ってたはずなんですが、完全に頭から抜けてましたね。
ちなみにひょうたんは三角形だよ。みんなもそだててかんさつしてみよう!

五角形 オキノテヅルモヅル スカシカシパン

描くって行為だけでヒィヒィ言ってメモリがいっぱいいっぱいなもんだから、そんなもん思い出す余裕がない。
これは初めて漫画を描いたときに脳がメモリ不足で処理落ちしまくって何描いてるのかわけわかんなくなった経験と同じ。
解決方法はシンプル。慣れることです。あと、描いてるときは余裕ないってことを自覚してある程度対策しておくことですね。

でもりんごが五角形ってことぐらい、描くときにちゃんと観察してたらわかるはずなんですよ。
五角形だと知らなくても、知ることができる。その気づきこそがデッサンの意義でしょう。
そこを、りんごは丸いという思い込みで流したせいで、いつまで経っても何も学べない。
目の前のものを描いているようで、結局のところ脳内の「何か」をなぞって再生産しているだけなんです。
これを煮詰めたものが、みなさんご存知の。はい、「手クセ」ですね。

そして知識はまた思い込みになります。
五角形だと思い込むあまり、目の前のりんごが丸くても五角形に描こうとしてしまう。

わたし、りんごくんのこと何もわかってなかった……
ちょっとりんごそのものの話に偏りすぎましたけど、結局のところ「もっとよく観察して、対象を理解しましょう」に収束します。
空間の把握もそうだし、人体の構造も服のしわも。

あと、美味しそうじゃない。ここは……うーん……
なんだかんだで一番好きな果物はりんごなんですけど、べつに皮つきのりんご見て美味しそうとは思わないんですよ。
植物の実だなーって思う。食べ物としてのりんごより植物としてのりんごのほうが面白いじゃん。構造とか。

でも食べ物の絵が美味しくなさそうってのは、あれですよね。
エロ絵がエロくないってぐらい致命的ですよね。

良いエロ絵って、描き手の舐め回すような視線を感じるじゃないですか。
何の主張もない絵では「わかってる」絵にはかないません。

それにしても、りんごって、デッサンのモチーフとしてよくできてますね。
面の丸みに沿って縦線表示してくれてるんですよ。親切ゥ!
この線を追うだけで自然と面の把握ができるんですよ。すごい!

線に気を取られると、どうしても面がわけわかんなくなってね。
絵を描くことに慣れて脳のメモリが確保できるようになったら面を見る余裕もできるのかねぇ。
その前に面を見ること自体に慣れて消費メモリを減らさないと。

あっさりんご

どうデフォルメするか考えるのもまた楽し。



今年も残すところあと1日となりました。

一年最後の日というと、今年の振り返りが鉄板ですけどね。
書きたいネタがあったんだからしゃーない。
年末と正月で時節ネタをやると、休み明けのテンションSageSageの状態で長文書く羽目になるもん。
無駄にボリュームのある記事は休みの日にゴロゴロしながら読んでもらいたいし。

なんか今年ってあんまり年末感ないなぁ。休みの日は変わらないはずなのに。なんでだろ?
テレビCMで新春セールとかのネタをあんまりやってないから?

クリスマスも町にイルミネーションとかBGMあんまりなかったし。
ファミマのチキン売りだけがクリスマスって感じだった。寒空の下マッチ売りの少女のごとく働く店員たち。その命の灯はイルミネーションとなりチキンを讃える声はさながら聖歌のよう。
プレミアムチキン、ハーブ感のある味付けで美味しかった。オサレな創作系イタリアンで出てきそうな味。

まあ、我々が年末気分だろうとなかろうと、新年はやってくるわけで。

それではみなさん、よいお年を!



はくしゅへんじ。

> パラさんさすがはパラさん!エルザサンタが眩しい!
2021年は、1月牛の着ぐるみ姿、2月セーラー服姿で頬赤らめチョコを差し出す姿、3月ひな祭りお雛様姿、4月桜と着物晴れ着姿、5月学校指定の運動着姿、6月雨傘差しのレインコート姿、7月農業ガール姿、8月水着姿定番うふふ、9月温泉浴衣姿、10月魔女姿、11月スキーウェア姿、12月サンタ姿 のエルザさんカレンダーがあればなあ。どんなに値段高くてもおいら買うわい


おちつくんだ。ステイ! おすわり!
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!! お客様の中にお医者様は!


> おおー、ケーキじゃないですか!おいしそう。パラさんケーキ食べるんですか?

楽しいイベントといえばケーキだもんね!
ホールケーキはでかすぎて無理があるけど小さいやつだと物足りないんでね、今年はビエネッタ食べたよー。
なぜなら彼もまた特別な存在だからです。


> メリークリスマス!

メリークリスマス!


> やっぱりイブ&クリスマスはここで日付を超えるに限るねッ!メリークリスマス!!

メリークリスマス!
ここで越えたからといって何かあるわけじゃないけどな! だが君と僕とは一夜を共にした仲だ。また来年も同じ時を過ごそう。


> 明治天皇は文化の日ですねー 12/23はおおむねクリスマス休みとして残してほしかったですね……

うわー、そうだったー!
そんなことも覚えていなかったなんて、僕にはもう文化の日を休む資格はない! 勤労にもべつに感謝したくないから11月は休む資格がない!
クリスマス前は空気読んで休みにしてほしいよねー。国民の休日にはなれないクリスマスに与えられた上皇の粋な計らいだったのにさー。


> メリークリスマス!

メリークリスマス!


> 四コマ漫画最後のコマの『ニュイーン』となるオチを見て、アニメ版クレヨンしんちゃん科忍たま乱太郎を思い出したのはきっと自分だけではないはず…

王道!
なんやかんやで平成でも使われてたねー。
そもそも我々が昭和と思ってるものって、実は平成初期が多いのかも?


> トホホ っていう効果音もほしい

昭和〜!
おもいっきりトホホ。顔がトホホ。耳を澄ませば聞こえてくるだろう? トホホという音が。
効果音は君のハートに描き込んでおいたぜ。


> メリクリです.

メリークリスマしました!


> パラさんの新年初のブログ記事の一番はじめの拍手コメントは、俺様がいただきだ!!

それはどうかな。
貴様はとりあえず旧年末のブログ記事の一番おわりの拍手コメントの刑。

絵の練習 ] 2020/11/23(Mon)
ルーミスの「やさしい人物画」という本。有名ですね。
やさしくないことでも有名なアレ。

とりあえず持ってはいるけれど、持ってるだけになっている。わたしです。
だってやさしくないもん。難しかったんだもん……

しかしですね。本当にやさしくないのであれば、とっくに自然淘汰されているはずで。
50年経っても不動の地位を築いてるってことは、良書であることは疑いようがないでしょう。

もちろん相性の問題もあると思いますが、理解できないってのは受け取り側に問題がある可能性が。
少なくともガチの初心者ではなくなっている(はずの)今、もう一度この本と向き合うべきだと、そう思った次第でございます。

まず、この本はどういった層のための本なのか。
書籍でそれを知るのは簡単なことで、だいたい前書きに書いてあります。

・若い美術関係者。描くことが好きでそれで生計を立てたいと思っている人
・強い欲求を持ち、その欲求に沿って何かやらねばならないと感じている
・飯が食えるかどうかという問題に直面している君のために最高のモデルを雇っておいたよ。大いに学びたまえ

あれ、なんか、思ってたのと違う……?
小学校の図工だと思っていたら専門学校の美術だった、みたいな。

「やさしい人物画」ってタイトルから受け取れるのってさ。入門書、絵の基本から学べる初心者向けの教本ってイメージじゃないですか。

そもそも、この本の原題。
「Figure Drawing For All It’s Worth」。
やさしいなんてひとことも言ってねぇじゃねーか!

やさしいとは言ってない。OKOK。
じゃあこれはどういった本なんだと。

先にざっくりと結論を言うと。
教科書的なものだという思い込みが間違いだった。
これは教科書ではなく資料集。授業ではなく講義。

この本から積極的に何かを学び取ろうとしている人には役に立つ。
でも、この本に学び方を教えてもらおうという姿勢だと、全くやさしくない。

で、初心者ってのは普通、どう学んでいいかなんてわからないもので。
やさしくない。やさしくないね。

この本が与えてくれるのって、「美しさとは何か」なんですよね。
それは、製図のプロポーショナルな美しさだったり、骨や筋肉の機能美だったり、流れるような造形美だったり。

絵の描き方を手取り足取り教えてくれるといったものではなく。
自分なりに読み取って活用していく本。

たとえばこの図。

やさしい人物画
(本の中身を載せていいのか迷ったので、著作権切れで全文公開されている原書から引用しています)

この図でわかるのは、腕をひねるときの全体の筋肉の動き。
とくに手首に至る繋がりが重要ポイントだと私は思うんですよね。

デッサン人形として使えるアクションフィギュアなんかだと、手首は「曲げ」と「軸回転」ができるように作られてますよね。
よく軸がすっぽ抜けて手のパーツが行方不明になる。
そんな感じで手首は回転するもんだと思い込みがちなんですが、実は手首の関節自体は回らない。
手首の少し下を反対側の手でロックして回そうとしてみるとわかりやすいかと。

じゃあどういう仕組みで軸回転のような動きができているかってぇと。
肘から手首の間には二本の骨があって、そこに筋肉がついていて。
その引っ張りによって二本の骨を交差させることでひねりが生まれている。

……と、その筋肉の付き方がわかるように描かれてるのがこの図だと思うんですけど。
如何せん、説明が一切ない! 文字多めな本なのに!

少なくとも、この筋肉を全部覚えなさいって類のものではないと私は思います。
そりゃあ覚えてないより覚えてるほうがいいに決まってますよ。でも私は丸暗記が大の苦手なんだよ! 私の記憶力なめんな。
教科書と資料集の違いですね。覚えるものじゃなくて外部参照して理解を深めるもの。

やさしい人物画

これに至っては、おまえ前鋸筋描きたかっただけやろってなもんですよ。
肋骨一本一本に律儀にくっついてるところに面白みを感じるのは自分も同じだから、ネタにしたくなるのはわかる。
でもこの構造覚えたら人物画に役に立つかってぇと、とくにそうでもない。
マッスルボディ描くときに「ここのポコポコってなんだろう」ってなって初めて意識する程度の存在。

てかこの図さぁ、人体の構造をこの本で知ろうって見方だと、どこが前かすらわからないんじゃないか。(横向きで右が前です)
このへん図の説明がない。やさしくない。

やさしいだけの本なら、今の世にはいっぱいあるんですよ。
人体を描くために筋肉を覚えようって書いてある描き方本は多いですよね。
でもそこに描かれてる図ってだいたい主要筋肉だけなんですよね。

そこにはないような一歩進んだ知識が欲しい、そんな人のための資料なんでしょう。
美術解剖学の本って基本的に高めだし、うっかり手を出すと絵を描く時間がなくなるぐらいの沼なので。
この本でその一端に触れて、満足するもよし、そこから沼に足を踏み入れるもよし。

この本の偉大なところは、人体の構造って美しいなって感じられるところなんですよ。
ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図みたいな。
そこが長年愛されている理由でしょう。
教本では効率よく教えようとするあまり美しさや対象への愛が感じられないものがたまにありますからね。

単に本物そっくりなだけなら写真でいい、この本でははっきりとそう言っています。
この本の「やさしさ」、それは描き手がどうモチーフを見ているか、その眼差しが読み取れるところで。
主線だけでなく、モチーフの裏にあるもの。流線や立体。

やさしい人物画

美しいですね。これぞクロッキーって感じ。
みんな、ラフ集とかメイキングとか好きでしょ。

でもこれは物の見方であって、この流線や立体があれば絵が描けるかっていうと、そうではない。
パースの本によくある、まず箱を描いて人を入れましょうってよぉ。それができたら苦労せんわ!

結局、この本はどう使えばいいのかって問題ですけど。
原題に書いてあるじゃないですか。「ドローイング」って。
そう、ドローイングするんだよ! この本に描かれているものを! 素直に!

この本に限ったことではないけれど、ダメなのは、描かずに本を読むだけで上手くなった気になるタイプ。わたしです。
普通の人が知らない上達のコツや裏技が本の中に存在すると思い込んで、その知識を手に入れれば何も考えず絵を描いている愚民どもを速攻で追い抜けるという愚かな幻想!
たたかわなきゃげんじつと!

で、こんなことを長々と書いている自分は、やさしい人物画でどれぐらい練習したかって?

手を動かさずにグダグダ言っている時点でおわかりいただけるだろうコノヤロー!



はくしゅへんじ。
長いこと待たせてごめんよ!

> パラ犬さん、僕がパラ犬さんに影響受けて始めたブログを発掘してしまった。読み返してたらすごくこっぱずかしくなったんですけど、パラ犬さんは自分の日記読み返したりしますか?
ついでに、1記事あたりどのくらい時間かけていますか?僕の場合1時間書いてやっと800字くらいで心が折れてた記録があるので気になり申す…


影響を受けて! 影響を受けてって! キャー! 人に影響を与えたってこっぱずかしい!
日記はなんとなく読み返したりするかな。そしてこっぱずかしい! 正気に戻ったら負けだ!
1記事は一日では書けないことが多いからトータル何時間かはわかりにくいんだけど、一日だいたい3時間はかかってる。
だもんで平日には厳しいんだわさ。更新頻度上げるほうがいいと思ってるんだけどね。
疲れてると記事が長くなる、ってか、論旨がとっ散らかってどうしようもない文章になるからさ。削ってちゃんと話が繋がるようにまとめるのにめっちゃ時間食う。その結果、最初に書きたかったところを消す羽目になったり。
1時間で800字ぐらいってのは、ネタがないんじゃなくて脳内で作っては消し書いては消しをしてたからじゃろ? なら私と同じタイプだ!


> 大阪都構想の話題がダメなら、それでは、まつたけごはんについてどう思いますか?

やれやれ、これだからきのこ派は。
まつたけとかトリュフって、あいつら調子に乗りすぎじゃない? きのこのくせに。
そもそもきのこってさぁ、堂々と野菜売り場に並んじゃってさぁ。菌類のくせに。


> うわぁ…めっちゃためになる実体験。あれって異端審問とか踏み絵だよね?今の自分だったら、なんと答えるだろう?フリゲ?
インディーズゲーム?一般人にはまず伝わらんぞ…困った。無難に実際やってる料理と手芸と答えておくか。手芸ならやっていないジャンルでもある程度検討つく!!でも一番の趣味フリゲ…。


自己紹介は異端審問、たしかに!
フリゲと料理手芸ってこりゃまた随分と離れたクラスタじゃのう。
フリゲ、一般人には伝わらんかなぁ。自己紹介と見せかけてフリゲ文化を紹介する、これだ。


> ザオラル リジェネ リフレク マホカンタ パルプンテ!

回復さんきゅー! パルプンテすな!
リフレクとマホカンタを同時に掛けたらどうなるんだ。


> マンガでえっちゃんを書くことが好きなパラ犬ですよろしくー(自己紹介風のリクエスト)

私がそう言っただって?
ばかもーん、そいつがルパンだー!


> パラさんがコミュニケーション苦手って、ちょっと想像つかないんですが。ほんと?

やれやれ、コミュ強が個人サイトなぞ作るわけないじゃないかHAHAHA!!
究極の引きこもりスペース! 最高!
ツイッターすらしんどい者の最後の楽園、それが個人サイトだ!


> 第一印象最悪から始まるラブコメの王道

だ、だれがあんなジャンプとチャンピオン間違える奴なんかに!
ありだな!


> 熱が下がりません…このご時世、熱があるとあらゆる対面のイベントに出席できないのでつらいですね

待ちたまえ、このご時世じゃなくても熱があったらイベント出たらあかんから!
まずはゆっくり休みたまえ。


> それは失態。ひょうたんで行くべきでしたね……

行くべきなんかーい!
前の会社ではいつの間にかひょうたんで浸透してたけど、それはある程度キャラが固まってからで。
初手でひょうたんはアグレッシブだわ!


> 鬼滅の映画見ました。数学をかじった身としては、無限列車が加算無限なのかそれとも非加算無限なのか…というようなどうでもいいところが気になります

おっ、燃え盛る旅の途中で出逢って来たか。
術者を倒せば解除できるから有限だと思うんだ。
あと術の内容的に無限じゃなくて夢幻なんじゃね?って思うんだ。


> iPadは便利ですよ~

iPadにするとクリスタ買い直さなきゃ。
そういえばPCってお絵描きにしか使ってない……


> ゲームをプレイする方はご趣味ではないのですか?

お見合いみたいになってっぞ。
ゲームは最近プレイしてないからねぇ、話題振られてもわからない。
プレステは3が最新機種だぜ。


> ひょうたんは自己紹介として丁度いい趣味だと思うの。 人に言える趣味の中でも特徴的で、雑談のきっかけになりそう。

お前も! お前もひょうたんで行けというのか!
いや、でも園芸の一カテゴリだから普通にいける趣味なのか。なんかそんな気がしてきた。
そういえば友達の結婚式で十数年ぶりに会った同級生にもひょうたんとして認識されてたことが判明したんだけどさ、そんな昔からひょうたんしてたんだ自分……

絵の練習 ] 2019/12/24(Tue)
ジングルヘーイ! ジングルヘーイ! クッリッスーマスー! ヘーイ!
(↑新しいあいさつを作ろうとしてわけわからなくなった例)

クリスマスになれば更新があると思ったか? 馬鹿め! あります!



丸ペンに変えてしばらく経って、ようやく細い線が引けるようになってきた感が。

漫画の描きかけ
漫画の描きかけ

それはそうと、描くたびに己の描けなさに直面してウボァー!して。
もうこれ練習しても意味ないんじゃないかってのを繰り返しているうちにですね。
気付いたんですよ。

これは、筋肉痛と同じだと。

いいかい、ボブ。筋肉ってやつは筋繊維を傷つけて再生することで育つんだ。
筋肉痛を全く起こさないようなものは、負荷が軽すぎてトレーニングにならないんだよ。

手癖だけで描くようになったら劣化の始まりっていいますよね。
何も考えずに描けるってのは、そういうことなんですよ。その瞬間から画力が落ちていく。そんなものは練習ではない。

痛みなくして改革なし、筋肉痛なくしてマッスルボディなし。
たかが筋肉痛になっただけで、自分はマッチョになる才能がないなんて落ち込むべきか?
否! 着実にマッスルボディに近付いている証なんだよ!

願わくば、この気付きが同じ挫折感に苦しむ人の救いになりますように。

メリークリスマッスル!



はくしゅへんじ。

> そういえば、レオニスは弓、エレノアは斧、結構珍しいチョイスですよね

レオニスは最初は軽い気持ちで剣にしてたんだけど、似合わなくてね。
そういや主人公ってだいたい剣だけど、よくある「辺境の村の普通の少年」が剣を持ってるって、よくよく考えたらなんで?って気がする。
そんなもん村人が持ってたら危ないでしょ!
村人の武器といえば農具! 一揆! 一揆!


> https://www.dlsite.com/maniax/promo/dlsite201911_retro なんだこれは

リンク先の内容より、コメントのスパム感がすごいわ!
こんなん絶対エロ動画系のスパムと思うやん?


> ふぁいと
積みゲーが年単位で積んでるうちにsteamセールで値下がりしてた…


ふぁいとるよー。
悲しいときは思い出してほしい。聖剣4を発売日に定価で買った者もいるのだ、と。
きみはひとりじゃないよ。
積んでるうちにブックオフで500円になってたわコノヤロー!(定価7140円)


> これはいわゆるパラライズ犬というものでは

だれうま。
じゃあ、これから行動力が低下してる状態をパララ犬と呼ぼう!(呼ばない)


> 五年ぶりに訪れました!パラさんもお元気そうで余は大変満足であ~る。
ついでに、あのエルザ様の復活をお祈りしておる。


あいよ、ひさしぶりー。
えっちゃんなら漫画にたまに出ているのであ~る。復活!しているのだよ!


> 他人の日記読むの楽しいね

いやん、エッチ!


> 嗚呼、マツコ・デ○ックス並みの根性が欲しゐ。

脳内のマツコに相談すればいいのよ。
……って思い付きで書こうとしたら、意外とやってる人が多かった。


> 来年は大樹制作開始から、えーと、15周年くらい?

2005年からだから……ヴァァァァァァ!!
フッ、15周年で漫画化か、なかなかいい節目じゃねぇか……(来年度中に始まらないオチのフラグ)


> パラさん、クリスマスですね! 普通に仕事ですし、明日も仕事なので何もないですけどね!! クリスマスとは……人生とは……私は、一体……

クリスマスに拍手返事が来ると読みやがったな! 正解だ!
クリスマスってさー、無駄にお祭り感覚のくせになんで平日なんだよー。
そういえば今年12/23の祝日しれっと消えてない!? みんななくなったことにすら気付いてない空気じゃない!?


> 北極圏の草みたいな活動期してる……

ツンドラでありツンデレ。
冬はツンツン夏はデレデレ。草ァ!


> あぁ^~年が明けてしまう~

あけますよおめでとう!

絵の練習 ] 2019/09/28(Sat)
> ぼくらの手ぶれ補正、という感じの更新が来そうですね 
https://www.clipstudio.net/ja/news/201909/19_01


このタイミングでゆっくり手ブレ補正が来るとは。

に手ブレ補正ってペン入れには効果ないんじゃ的なことを思った、そのタイミングでやってくれましたよクリスタさん。
「[速度による手ブレ補正]にゆっくり描いたときに補正をかける設定を追加」!

効果のほどはというと。

CLIP STUDIO 速度による手ぶれ補正 ゆっくり

はい。

前にも書いたけど、手ブレでサンプルみたいなブレかたはそんなにないわけで。
素でああなるならペンタブ買い替えたほうがいいって。

ああいうブレって、手ブレじゃなくて座標の取得誤差では? と思ったので実験。
タブレットの分解能とか丸め誤差とかそっち方面のね。

一番小さいサイズ(描画領域がハガキぐらい)のペンタブを繋いで、キャンバスを1%に縮小表示して線を引いてみました。

CLIP STUDIO 速度による手ぶれ補正 ゆっくり

結果出ました! 思ったよりハッキリと出ました!
普通の手ブレ補正だとあまり変化はないので、違うアルゴリズムで補正されている(もしくはかなり強い補正がかかっている)ことがわかります。
補正が強いので遅延がひどい。同じ大きさの円にならない。

効果はわかったけど、この縮小率で描いてまともに形が取れるとは思えないので、この補正を使う機会はあるのかというと、うーん……

結論。
普通に拡大率上げて描いたほうがいい。
もしくはペンタブを買い替えよう。



はくしゅへんじ。

> スタンプの絵柄描きおろしなんですね。梅田ダンジョンめっちゃいいです!スタンプラリー参加したくなってきました

食べ物系じゃなくてそっちで来たか!って思ったね。
全員の表情がすごくいい。イヅツミの自分では地図見ないでついていくだけの人な表情がいい。めっちゃ他人事。
スタンプラリーは行ける範囲で楽しむのがいいよ!

> わかるー 千成の種取れなくて8ミリ穴開けてガッカリな姿になったり、8ミリ開けても実はスムーズに取れなくてムカつくとか、頑張って種取って乾かしてもひょうたんの使い道無くて溜まる一方とか。超わかるー

わかるんかーい!
まさかヒョウタニストがいたとはな……これも運命か。
千成に8ミリ穴はダメゼッタイ!

絵の練習 ] 2019/09/06(Fri)
アナログっぽい線を引きたいと思って、いろいろとペン設定をいじってます。

デジタルな線を、いかに汚くするか。
おもいきって手ブレ補正切ってみようか、と。
そこでわかったことが。

思い起こせば、手ブレ補正……それは、ペン入れができなかった我々にとって希望の光だった。

クリスタの手ブレ補正の説明文。

手ブレ補正

これ見ると、すげぇ!これで自分も綺麗な線が!と思うじゃん。
けど、よく考えてみたらですよ。

たしかにペン入れが下手で、線はヘロヘロになる。
でも、こんなタイプのブレではないよね?

普通に描いてこんなガタガタの線になるんだったら、まずペンタブを買い替えるべきでは!

手ブレ補正の説明イラストって、わざとガタガタにしてるよね。
まあ比較説明ってそういうもんだけど。

ペン入れがヘロヘロになるのって、単に手首を無理な角度で動かそうとしているだけってことが多いんですよね。
で、そういうタイプのブレは、手ブレ補正でどうにかなるもんじゃなかったりします。

ヘロヘロの線(右上→右下に無理がある)と、手ブレ補正を強めにかけたやつ。

手ブレ補正 比較

補正30はかなり強いです。小さい文字がまともに書けねぇ。3とか潰れてる。
なのに肝心のヘロってるところは大して変わらないっていう。

「下描きをペンでじっくりなぞる」スピードだと、手ブレ補正ってほとんど効かないんですよ。

試し描きでワッシャワッシャとやるぶんにはなめらかになるんですけどね。
なので、長いストロークでのびやかに線を引くタイプの人だと、綺麗な線が描ける思います。

自分はそうじゃない。そのタイプの線じゃない。

ずっと手ブレ補正を信じていた。
だというのに、手ブレ補正を0にしても、ペン入れにはなんの影響もなかった……
そう、なかったんだ。本当に全く、何も変わらなかったんだ。

思い込みって怖いね。



はくしゅへんじ。

> メモを取るというメモをとったがメモがどっか行ってしまいメモを取り忘れる

メモを取るというメモをとるメモを取れば大丈夫!

絵の練習 ] 2019/08/13(Tue)
塗りがマンネリ化してるので、ちょっぴり今風に塗ってみた!



キラッキラやで。
なろう系の表紙絵にありそう。なろうあんまり知らんけど。

特定の塗りを意識したわけではなく、自分が面白いと感じた塗りをいろいろ入れてみただけですので、今これが流行ってる!ってわけではないです。絵柄なんて無数にありますし。
なお、目の形はいつもの手癖です。

同じ線画で、ちょっと古めな塗り方をするとこんな感じ。



うん、普通。
学生の頃こんな塗り方でした。今でも手癖でよくやる。スタンダードな塗りなので、時代遅れ感が出にくいんですよ。

「絵柄が古いのをなんとかしたい」って、誰もがかかる病気ですよね。
そういうときって目の線画ばかりを意識しがちですけど、塗りでもかなり変わるもんです。

今風もう一パターン。アニメ塗り系で。



華やかでありながらキラッキラ感は控えめなのがポイント。
少女漫画と少年漫画の違いみたいな?
こっちは、なろう系よりも商業レーベルのラノベって感じ。しらんけど。

「今っぽさ」の特徴としては――

・瞳孔がひかえめ(小さい、中が明るい)
・黒目の上部に照り返し(ハイライトとは別のつるっとした光沢)
・光がカラフル
・陰影の境界に濃い線を入れる

目立つのはこのへんですね。


◆瞳孔

昔は瞳孔が大きいほうがかわいい、なんて言われてたような。
好意を持って相手を見つめると瞳孔が開くから、みたいな謎のうんちくと共に。
ルネサンス期の貴婦人たちはベラドンナ(毒草)を目薬にして瞳孔を拡張させることで目を綺麗に見せたんやで。うん、これ今はどうでもいいね。

瞳孔の中を明るく塗るのは違和感があるって人がけっこういるので、点のほうが一般的かな?
点だと虹彩が寂しくなるので二重円にすることが多いですね。


◆照り返し

黒目上部の照り返しは、けっこう攻めてる特徴だと思います。
しかしこういうガラス光沢、どこかで……

……web2.0だ!

web2.0 ボタン


◆カラフルな光

光の粒に色がついているのとぼんやりとした発光の二種類があります。

光の粒に色がついていること自体は珍しくないですが、新しいのは瞳の色と全く異なる色や複数の色を入れているところ。これによって虹のようなメルヘンチック感が。

発光は、うん、みんな発光レイヤ好きよね。わたしもだいすきです。
やりすぎると、なんでもかんでも覆い焼きツールでガビガビにしたお絵描きBBS時代に戻る羽目になります。


◆陰影の境界

陰影の境界は、ギャルゲ塗りだとぼかす(=薄くする)のが普通でしたけど。
ここが濃くなることで、メリハリのある印象になってます。
アニメ塗りでもギャルゲ塗りでもないこの影付け、名前ないんですかね。

なんでそこ濃くするねんって一瞬思いますけど、言われてみれば、たしかに立体の陰って明暗境界線のとこが一番暗いですね。



陰影ムツカシイヨー。ワカンナイヨー。

-----

瞳孔にしろ、照り返しにしろ、明暗境界にしろ、「古い絵柄だと一番暗くなっていた部分が明るい」ってのが、なかなか興味深いです。

とはいえ、どれもべつに最近急に流行り出したってわけでもないんですよね。
上部の照り返しと瞳孔の中を明るくするのは、2013年の自分の絵にも使ってましたし……
当時は異端な塗りだったので目立たない程度ですけど。



そういう塗りをどこで得たのかはさすがに覚えてない。
まあ今回と同じく、いろんな絵を見て面白いと思った表現を取り入れたんでしょう。

それよりこれ描いたのが6年前という事実がショックなんですけど!



~おまけ~

普通の線画も塗りで時代感が変わる。
ならば、これはどうだ!



1990年代、時の流れに埋もれし偉大なる汝の絵柄!



……わりとアリだった!
アイドル育成系ソシャゲとかにいそう。



はくしゅへんじ。

> パッションフルーツさんがッ…… 儚いですなぁ

パッションもいつかは消える……そういうことなのさ。
パッションフルーツ……君と共に過ごしたこの熱い夏のひとときを、僕は、忘れない。(忘れる)


> 全然関係ないんですけど、何かの広告で「こぼれちらし」が「こぼれちち!」に見えてしまった

ほんとに全然関係ないなオイ! ポロリ有りかよ!
まあ、わかるさ。今日だって日記に「うんちく」って書くのがさ……わかるだろ?

絵の練習 ] 2019/04/20(Sat)
Gペンが使えるようになったってことは、丸ペンも使えるようになるわけで。

丸ペンってGペンをさらに繊細にしたものってイメージがあって、敬遠してたんですよ。
だって、Gペンが難しいって人にカブラペンやミリペンを勧めるアドバイスはあっても丸ペン勧めたりしないじゃん。

そんな、自分にとって裏ボスみたいなポジションの丸ペン。

ペン入れ

描ける! 描けるぞー!

練習の目標、というかペン入れの理想は、「下描きの線を消したときにがっかりしない」なんだけど。

下描きとペン入れ

ちょっとー、いけてるんじゃないのー?
これいけてるんじゃないのちょっとー。

こうして見ると自分の絵柄って、ペンの中だと丸ペン向きだったんだなと思う。
なんで今まで丸ペンを試さなかったのかというと、違いがわからなかったからですハイ。

ぶっちゃけデジ絵だとGペンも丸ペンも同じなんですよ。
ブラシサイズのデフォ値が違うって程度。

で、ブラシサイズって、絵の大きさに合わせて変更してから使うじゃん?
そう、ペンのことを何も知らなかった私は、丸ペンをGペンの太さにして「なるほどわからん」で終わっていたのです。

丸ペンの細い線って力を抜いて描くものだとばっかり。
まさか物理的に細いってオチだったとは。
物理的な制約から解き放たれてるデジタルでも、やっぱりアナログ画材の知識は必要ですね。



今週、急に花粉症の属性が変わった感がありましてね。

これは花粉ではない……黄砂だ!

花粉ソムリエの私といたしましては、この時期のボスであるヒノキ花粉は鼻を重点的に攻めてくる(※症状には個人差があります)ので、マスクと飲み薬と点鼻薬がメイン装備で。
その日はたまたま朝の目薬を忘れてたんですね。

そしたら、目がー!目がー!ですよ。
なぜならマスクは目を守ってくれないから!
むしろ下から吹き上がる鼻息で目に来やがるっていう。

スギ花粉の時期は白色ワセリンで目を防御してたんですけど、テッカテカするのであまり塗りたくないんですよ。
まあ塗りたくないとか言ってる余裕はないんですけど。

火曜と金曜がひどかった。
来るんなら一言連絡くれよ黄砂。
黄砂の攻め具合って風向きによって変わるし北西側の地域しか来ないんで、情報が少なくて困る。



はくしゅへんじ。

> 自分も自称水彩塗りですけど、深く考えたことなかった……。しいて言うなら1が近い気がする。というか、絵チャのあの塗りって水彩塗りだったのか、知らなかった。

やっぱり①は王道だよねー。
お絵描き掲示板ってもう絶滅したと思ってたら、絵チャとして生き残ってたのか! 盲点だった。


> どれもかわい~と眺めてたらふるーいで笑った。2と3が色が可愛くてとくに好きです。あと2番目は自分も厚塗りと認識します。お絵描き掲示板時代に呼称が定着したイメージでしたがそうでもないのか。

なんかこう、連続モノにはオチをつけないといけない気がして。反省はしていない。
普段と違う色合いだからこだわってみた!
自分的には塗りの呼称はPainterがフォトショと並ぶ二大ソフトだったときに定着したイメージだなあ。フォトショはアニメ塗り、Painterは水彩塗りと油彩塗り(厚塗り)みたいな。


> 描いた本人が水彩風って言ったら「へぇこんな感じがが水彩風というやつか」ってなる。よって全部水彩

Yes! ほんまそれ。
デジ絵なんて全部パラメーターのちょっとした違いしかないのだし。


> ③って、水彩色鉛筆使った感じに近い気がします

ざらっとしてるからかな。
子供の頃、水彩色鉛筆持ってたなー。削って粉にすると定着がいいんでパステルがわりに使ってた。
そういえば水筆使ったの最初だけで、まともに水彩したことあんまりない……いやほら、水入れるの面倒なんで……


> パラ犬さんの
水彩塗りキャラ(コランダムとか大樹とか)→厚塗り
厚塗りキャラ(エルザさん、シャーレイちゃん)→水彩塗り
が見たいなぁと前々から思っていた願いがようやく叶いました…………!!!


そんな需要が! 喜んでくれて嬉しいぜ!
この作品はこの塗りってのが固定されてしまってるからそっちで塗りがちなんだけど、いろんな塗りをやったほうが面白そう。よっしゃ、そうする!

絵の練習 ] 2019/04/15(Mon)
線画がレベルアップした勢いで、そろそろ塗りのほうにも力を入れていきたい。

大樹は原点回帰ってことで水彩塗りにしてみようかと。
ゲームの立ち絵のために厚塗りでやってきたけど、もう透過にこだわる必要もないし。
わたしは自由だ!

やー、何年ぶりかな水彩塗り。
てか、ここしばらく線画の練習ばっかりでカラー絵はご無沙汰でしたね。
できることなら塗りだけやっていたい。
だが、線画なくしては塗りはできないという現実。

で、塗りのほうにもスキルポイントを振ろうとしたところで、ふと思ったのです。

水彩塗りってどんな塗り?

水彩塗りで検索すると、デジタル環境では実にいろんなタッチが水彩塗りと呼ばれていることがわかるわけで。

そう、私は、自分の塗りを水彩塗りだ水彩塗りだと言っておきながら!
そもそもどういう塗りを水彩塗りと呼ぶのか、なんの疑問も持っていなかったのです!

ボーっと生きてんじゃねーよ!

今こそ全ての日本国民に問います。
水彩塗りって何ですか?

というわけで、いろんな水彩塗りをやってみたの巻。

水彩塗り
①明度・高
うすーいの。水彩塗りの王道。(個人の感想です)
不透明度の低い丸筆でサッと塗る。
ゲームの立ち絵に使うと背景から浮いて困る。(個人の感想です)

水彩塗り
②彩度・低
塗りの系統が①と全く違うけど、水彩塗りと呼ばれることがある。
自分的にはこれは厚塗りに入れてるけれど、定義が存在しない以上は呼び方にこだわるのは不毛。
アナログならアクリルガッシュ(不透明水彩)あたりか。透明水彩でこの色を出すのは難しい。
「不透明水彩の厚塗り」なので水彩でも厚塗りでも正解。

水彩塗り
③彩度・高
わりと最近になって見かけるようになった気がする。アナログ透明水彩に近い塗り。
ブラシ形状はラフ系。色同士の境界はなじませて、紙の白との境界線ははっきりつけるのがポイント。

水彩塗り
おまけ。お絵描き掲示板風。
いにしえの民なら知っているはず。これを水彩塗りと呼んでいた時代があったと。
ハイライトはもちろん発光でビッカビカにする。

‐‐‐‐‐‐‐‐

さあ、どの絵柄を選ぶ!
……なんかクラスチェンジで上位クラス選ぶみたいになっとる。

①と②は今までの塗りの応用だから、未知の③を研究して、美味しいとこ取って既存スキルと組み合わせていく感じかな。



はくしゅへんじ。

> パラ犬はレベルアップした!ペン入れ力が3上がった!知力が2上がった!ほっぺのお肉が4上がった!プププが2上がった!腹ん中がパンパンになった!

お前のコメントで腹の中がチャラララッチャーラッラーだぜ。
ところでレベルアップ音の表現って難しくね?
テレレレッテレーとかテーレッテレーとまぎらわしいっていう。
書いててわけわかんなくなってきた。


> こういう感覚的な事ってある日突然気づくと同時に、唐突に分からなくなったりするんですよね……

あるある。今まで普通にやってきたことが急にわからなくなるの。
ここんとこ日記の文章の書き方がわからなくなってる。
ええいこんな文章では言いたいことが読者に伝わらぬ!って。


> レベルが上がって新しいスキルを覚えたのですね ゲームでも現実でもこういう時はこのスキルで何しようってワクワクします

まだ使いこなせてるとは言えないけど、線引きまくってるぜ!
試し斬りしまくるぜヒャッハァー!
今宵のペンは血に飢えておる。
なんか買ったばかりのペン先がもう削れてきた。
こいつ勝手に夜中に動いてるのかもしれん。

絵の練習 ] 2019/04/08(Mon)
うわあああ! 唐突にペン入れのコツがわかったあああ!

新しいペンの筆圧調整のために、いろんなブラシでいろんな線を引いていたら、急に「こういうことか!」って。
Gペン系の使い方がわかった気がする。
あ、ちなみにデジ絵の話です。アナログのGペンじゃなくて。

でも、こういう類の「わかったこと」って、文字にするとごくごく当たり前のことになってしまうんですよね……
「そんなことも知らなかったのか」ってなってしまう。
ちゃうねん。知らなかったわけじゃなくて体で理解してなかっただけなんだよぉ……

うまく伝わらないかもしれないけど、ぼくがんばる。

筆圧による強弱って、「つく」もんだと思ってたんですよ。
サラサラっと描いたその筆跡が強弱となって表れる。
だから下絵をサラッと綺麗になぞれることを目指していました。

でも、筆圧の強弱って、「つける」ものだったんです。
サラッとじゃなくて、もっと、ブチュッとした感じで。サッとではなくゆっくりと、リズミカルに。
アナログでの画材の性質的に、鉛筆のように力を入れると「濃くなる」とは微妙に違う、紙に押し付けるとペン先が開いてインクがグッと出る様子をイメージして。

Gペンというとどうしてもイリヌキが綺麗というイメージが先行して、「力を抜くと細くなる」という性質ばかりを意識してたんですよ。
「力を入れると太くなる」。こっちのほうが意識すべきことだった。
だから今まで力を抜くことばかりに気を取られて、ペン先が浮いて不安定になって線がフニャフニャしてた、と。

これがわかったからって、一夜にしてペン入れが上手くなった! とかいうわけではないのですが。

ただ、これを起点として、ペン入れが少しでも上手くなるように読みまくったけど役に立たなかったお絵描き講座、それらを役立てられなかった経験、バラバラの点として存在していたものが唐突に繋がって、「ああ、あれはこれの事だったのか」という感覚が質量を持って押し寄せて来て「うわあああ!」となっただけなんです。
全裸で外に飛び出して「Eureka! Eureka!」って叫んでるだけなんです。
感覚的なものなので本当に言語化しにくい。くそぅ。

いろんな材料が揃って、時は満ち、ようやく発芽した。
二年前の初ペン入れで盛大に爆死したこと。
試行錯誤の末、ペンの筆圧の影響をギリギリまで下げてなんとか生き延びたこと。
そういった実績解除があったからこそ得心できたのだと思います。

おそらく、今わかったことを二年前のペン入れできなかった自分に、言語化による情報欠落なしでまるごと伝えたとしても、「それぐらい知っとるわ」で終わると思う。

知識は大事。けれど、それを行使するレベルに達していないと役に立たない。
人は得てしてそれを「知識は役に立たない」「それはもう知ってる(役に立たなかった)」と錯覚してしまうことがある。
けれどある日、唐突に最後のピースがはまって理解するのです。自分は何もわかっていなかったのだと。

ようやくペン入れのスタートラインに立てた気がする。
おれたちのたたかいはこれからだ!



はくしゅへんじ。

> 新装サイトではひょうたんを主役にしよう党が結成されました。メルカリがパラほめぱげ

おちつけ。あと、どっからメルカリ出てきた。
わたしはヤフオク派だ!
これはきのこたけのこ並の戦争だぞ……