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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
聖なる夜のホーリーナイト ] 2006/01/07(Sat)
Project Dogs
かぜのなかのす~ばる~

すべては、ここから始まった。
11月20日

ノリで作った、戦闘画面。
12月9日

エスカレートするスクショ祭り。
12月12日

引き返せない道。
12月13日

徹夜拷問・聖夜の連続日記祭り。
守られなかった公約。
12月24日

犠牲になった人。犠牲になったモノ。
例の人
(↑いまさら伏せてもバレバレな例の人)
ティモ
(↑朝の5時まで徹夜でテストプレイ)
修士論文
(↑締め切り破った)

その全てを乗り越えて、このゲームは世に送り出された。

12月34日


が。


見定めを誤った、戦闘バランス。
1月3日
(画像提供:西瓜氏)

崩壊する人格。
1月4日

続発するバグと仕様変更。
更新履歴

それでも、陰ながら支えてくれたたくさんの人たちがいたから――

たくさんの拍手
(↑web拍手)

楽しかった。面白かった。一番楽しんでいたのは、作者です。
みんな、ありがとな!

プレイしてくれた全ての人たちに、幸あれ!



あー、なんかマトモっぽい。今日の日記マトモっぽすぎ。うんこ。



>ブレイ(略)やりましたよ。何あれ。一言で言うとミ,,゚Д゚彡ふさふさだぞゴルァ!ですよまったく。
あえてブレクエをプレイする君に乾杯。
ほんとに、何あれ。tanasinnですよまったく。

>死んでもそのうち生き返るんだーと思ってぼんやりしてたら全滅しちゃった
>当たり前だー

そら当たり前だー。
作者もよくやったよ! LP0なの忘れて自動復活待って全滅したり。

>こもうりたんはどこへ消えたのですか?
君の心の中に
さりげなくこうもりに混ざって出て来てたりします。誰も気付かない。

>不覚にもラストの半裸サンにドキッ!?フェアにこちらもすっぽんぽんで戦ってみました(笑)
ノエルも全裸か! んまっ、なんて破廉恥な子ざましょ!
むこうはパンツはいてるから、フェアにいくならふんどし一丁がいいと思うよ!
そしてもっとフェアにいくなら、プレイヤーもすっぽんぽんだ!

>ホリナモンおもしろかったです!ありがとうございモキュ!
ホリナインたのしんでもらえてうれしいですもきゅ!

>スタン強いなぁ。ラスボスに一度もダメージ受けずに倒せたり。面白かったです
ありがとうです。
グランドダッシャー最強説。
ハードモードではむしろスタンさせないと勝てないぐらい。
イージーだとすごい勢いでスタンするので、一方的にタコれます。鬼!

聖なる夜のホーリーナイト ] 2006/01/05(Thu)
どれだけ拍手コメントをもらっても、割愛はしない。
それがパラ犬クォリティ。

長いから新規記事で。



>パラ犬たんお疲れ様!てか、公開されるまで寝ない猛者が集うスレはここでつか?
正直、寝ないで待っててくれた人がいるなんて夢にも思わなかった。
誰もいない、アップするなら今のうち、を狙ってたのに。

>J('ー`)しホーリーのLは一個とかほざいてゴメンね J('ー`)し重箱の隅突付いてゴメンね
そしてこっそり直したりするのも私だ。
言われなきゃずっとこれから先、一生Hollyだったよ! ありがとう!

>バグ発見?女神様のようなイベントに接触すると止まってしまいますが、私だけでしょうか?
メリュの所まで歩いて行けてしまう事自体がバグで。
本当はそこに行くまでの道でイベント発生するんですが、
イベントパネルの上でエンカウントが起こると、イベントが発生しよらんのです。
バグ回避用のイベントを入れたつもりが、開始条件が「決定キーを押した時」になってたというオチでした。

>PataSite2D6 RPG館
そう、RPG館! RPG館なのだよ! フハハ!
もうRPG館なのにRPGが無いなんて言わせない!

>ゴメンパラ犬たん…四天王の4人目で挫折したorz
ゴメンね、鬼バランスでゴメンね。修正したから。
今では反省している。

>まったく…おめでとうさんよ…
あァ…ありがとな…

>クリアしたよ!ラスボスが両方弱く感じたのは内緒だ。てか後半全然ボケてn(ry
風と比べるとハナクソです。明らかにバランスを間違えています。
いやー、後半はね、こう、ググッと行きたかったのですよ。ググッとね。
正直、ギャグで締めくくるとなんか虚しい終わり方にしかならんので。

>ラストスパート、11日間走り抜いた君に拍手
走りぬいたよ! スパート長いよ!
最初のほうでダラダラ歩いたせいで最後死にそうだったよ!
みんな! ペース配分には気をつけような!

>せーぶでーたをまちがえてけしてしまった・・・
そんなこと言われましても。

>バグ報告:アタックリングで防御力が上昇しています。
使ってたのに気付いてなかった!

>チマチマ修正版を・・・。ま、がんばってね。
修正は…終わらないッ! そこにバグがあるかぎり!

>感性おめでとう!
なんか字面がえっちですね!

>クリアしました~全体的に旨くまとめられておりとても楽しめました。少し遅めのクリスマスプレゼント有難うございました。そしてメリークリスマス・・・次の作品も心から楽しみにしております♪サンキューバラ犬さん
こちらこそサンキューな! メリークリスマス!
次の作品……ツクヨミのことかー!

>(1.02版にて)イージーで5回も挑戦したのですが、風の四天王がたおせませぬ。無理です。もう寝ます。
>風のボスが何度も変身するのはネタなんでしょうが、アレは倒せません。
>最終形態と思われるところで、HPもLPも道具もほとんど残っておらず、死にます。
>2時間ほどやっていたのですが、もうダメです。もっと弱体化してくれないとヤル気もおきません。
>ていうか、イージーもノーマルもそんなに強さがかわってない気がするのですが、気のせいですか?

ゴメンね、2時間も無駄にさせてゴメンね。自分勝手な俺様バランスでゴメンね。
修正したのでどうか許してください。
風の変身は、ネタではなくて本気で全滅ギリギリを狙ってました。ごめんなさい。
イージーの補正は、ほとんど意味がなさすぎました。修正版ではかなりイージーです。

>パラたん!うちのMacじゃファイル名に漢字が入ってると文字化けして、Winに移してプレイしようとすると、文字化けしたファイルが開けなくて中断されちまうよぅ!
>ファイル名を英数にしてくれよぅ!聖夜やりたいッス・・・・・・(泣

英数にしたよ☆って昨日書いたけど英数になってなかったYO! ゴメン!
1.20で全部英数にしたから!
……と、今気付いたけど、フォルダ名も英数にしたほうがよかったりする?

>ホーリーナイトクリアしました!面白かったですヨ。
ありがとう!
「面白かった」。その一言のためにゲームを作っているというものです。

>Clap は「拍手」
>でも、The Clap は別の意味になるのできおつけましょう。
>後姿がセクシーな方のラスボスが倒せません(Lv24、ハード
>きおつけましょう。

The Clapで淋病だと! 知らなんだ。きおつけましょう。
推定クリアレベルがノーマルでLv23ぐらいなので、24でハードは鬼ですね。
それにしても、なんであの人、急にパンツ一丁になってるんでしょう。謎。

>おもろかったよ~ありがとさん^^
こちらこそ、ありがとさんな!
死ぬ気で作った甲斐があるというものです。

>ラスボスよりその前の変身しまくる敵のほうが強いというアンバランスが気になりました。
正直あれはやりすぎたと思った。今では反省している。

>もうハードでやっちゃいました…う~ん。でも意外とアイテムさえあれば…>風ボス
もうアレ(初期バージョン)はアイテム数の勝負。なんちゅーゲームだ。
だからチュートリアルで「アイテム使わなかったら死ぬ」って忠告したのに。

>12/34・・・ m9(^Д^)プギャー
どこにも問題など!
悠久に流れる時に区切りを設けたのは人、それを変えるのもまた人。

>(もう報告されてるかもですが、アレク戦で贄つかったらアレクの場所も回復したよ! バグ潰しファイト!
贄使う人なんていないせいか報告されてなかったよ!
そして作者も贄なんて使わないから気付いてなかったよ!
バグ潰しバグ潰し。

>そしてED制覇アアアアァ!!全体の話や小ネタ、とても面白かったしこだわった戦闘アニメは滑らかで綺麗!
>福音連射はギャアアでしたが、戦闘はすごく滑らかでストレスもなく進みました!
>本当にありがとう&お疲れ様でした!!!

ありがとう&プレイお疲れ様でした!
あの連戦はちょうどニートの福音LPが切れるぐらいを想定してるといういやらしさ。
戦闘はもうひたすらアニメにこだわりました。むしろシステム以上に。あかんやん。

>おいおいイカから高値のアイテムゲットしちゃったぜ
ぶっちゃけそのアイテム使う機会ないんで、売り払うのが正解。

>クリアーしました!! 難易度は自分的にはちょうど良かったですよ!!
>万人の意見を全部取り入れるのは不可能なので、さっさと開き直っちゃいましょう。

うん、ちょうどよかったと言ってくれる人のためにも、もういじらない!
開き直った! ありがとう!

>俺は1.00で全クリしたよ!3時間掛かったけどな!正直、レベル上げれば大して理不尽でもない罠。
よくあの試練(というか理不尽さ)を耐え抜いた!
むしろレベル上げが理不尽な罠。
1.00のクリアレベルってどれぐらいなんでしょう。ちなみに作者は24。

>ホーリーナイトクリア!色んなネタが詰め込んであってニヤリ。そしてオチにやられた!
>そうなってそう来てああオトしますか!びっくりですよ。
>ともあれ、お疲れ様でした。楽しかったです。

楽しんで貰えて本望なのでございます。
もうね、オチは両方こだわりましたよ。
そう、アレとかアレは伏線だったのだよ! なんてわかりにくい。

>自分も年末は某所の祭り用の製作が大詰めで、パラ犬さんの日記が他人事に思えませんでした。マジで。
自分はホーリーナイトにかかりきりで、某所の祭り見れませんでした。くそぅ。
まとめってあるのかな。

>初回限定版(何)でクリアしましたー。何か最後暗くないですか…!
バッドエンドは限りなく暗く! それが、堕ちた者へのプレゼント!
グッドエンドもそんなに明るいとは言いがたいような気もするけど、それはそれ。

>聖なる夜のホーリーナイトがダウンロードできないんですけど。
>このページにアクセスできません。(403 Forbidden) と出ます。

モギャー。アカウント消されたものと思われます。
ファイル置き場として使っちゃダメと知りつつも、他に手段が思いつかなくて
つい……! infoseekさんゴメン!
そら10MB近いファイルに数百アクセスあったらバレるわ!

>1.00持ってる人どこかに居るんじゃないでしょうか。因みに私は1.03。この難易度好きです。
1.00、ゴミ箱に残ってたよ! 心配してくれてありがとう!
1.03ってことは、まだちょっと風が強いやつですね。

>ねんがんの せかいのはんぶんを てにいれたぞ!
ぜんぶ よこせ
殺してでもうばいとれないと見せかけて、ちゃんと殺してうばいとれる。
それがホーリーナイトクオリティ。

>ホーリーナイトのダウンロードが出来ないのです、が…i|iorz||i
ごめんね。とりあえずなんとかしといたから。

>いや、普通におもしろかったですよ~特に短編なのにストーリー旨くまとめてたのでそこが◎
わーい、二重丸もらったー!
自分のゲーム作りはストーリーメインって言っても誰も信じてくれないけど、今なら言える!

>パラたんエターナラー脱出おめでと~!(°∀°/ そんなアナタにこれをプレゼントっ☆
>*ぱらたんは☆だ☆つ☆エターナラーのあかしをてにいれた。ぱらたんのLPが15あがった。

それはアレか! あと15回死ねと! やったね!
もうエターナラーとは呼ばせない! 締め切りは破るけど!

>今日の古畑
>イチローだ!
>中々面白かった。(バラさん見たかな?

バラさんって誰やねん
古畑見逃したー! ホーリーナイトのせいで!

>ヴァージョンアップ終了を待っていたら…ダウンロードできないなんてっ…!グレる。
>ママのばかー!

待ちなさい、次郎(仮名)!
ああ、不甲斐ないママを許してちょうだい。

聖なる夜のホーリーナイト ] 2006/01/04(Wed)
風のボスを、もうネタと割り切って弱体化させまくりました。
ザクザクやっちゃえばいいじゃない!

なんというか、あの強さを一言で言い表すと、

「何このクソ戦闘! おっ死ね(クソ作者)!」

って感じですね。

ギリギリ全滅するかしないかのバランスにしたつもりが、
モロ全滅です。
一応、レベル19~22ぐらいで、アイテム使いまくりーの
福音かけまくりーのを想定していたんですが。
一番時間かけて調節して、完璧なバランスだ!と思っていたのは
作者だけ。

正直、やりすぎだと思った。今では反省している。

ごめんね。全滅覚悟のバランスがちょうどいいなんて思っててごめんね。



(5:30)
ああもう、戦闘バランスがわからない。
何が正しくて何が間違ってるのかわからない。
とりあえず、パラ犬の認識してる「ボス」の強さが世間一般とずれてるという事はわかります。
ええい、寝てられっか! 調整だ!



(6:15)
後半戦がやっかいなのは
防御力がインフレを起こしてるからかも。
通常攻撃効かない → トールハンマー連発 → 自滅のパターン。



(7:15)
エンカウント率低のLv+Easy = エンカウント率普通のLv+Normal
でボスの強さが同じぐらいに感じるぐらいでしょうか。
ああくそ、何が求められているのかわからない。



(7:45)
調整調整調整調整調整。
ボス到達最低レベルを想定して調整。
ボス到達平均レベルを想定してまた調整。
戦闘メインの人を想定して調整。
シナリオメインの人を想定してまた調整。

  ア ホ か 私 は 。

こんなんで答えが出るか!

ボスが強い? あたりまえだ!
ボスが弱い? 当然だ!
万人受けする難易度を作ろうなんて、おこがましいわ!

そのために難易度調整オプションをつけたんじゃなかったのか?
ああくそ、アホか自分!
作りたかったのは生死を掛けた緊張感だけどプレイヤーに優しくないオナニーゲーにならないための難易度調整だろうが!

昨日あれだけテストして出したゴーサインじゃないか!
なんで今更それをぶちこわしにしてる!
あの思い出の詰まったver.1.00は、どこにも残っていない。
ファイルがない。上書きされてしまった。もうどんな強さだったか思い出せない。

ああくそ、何をしてるんだ。もうわけがわからない。

私はただ、最後までプレイしてほしいだけなのに。



(10:00)
ver.1.11。それが私の出した答えだ!
ここまで下げた!もうこれ以上、敵の能力値はいじらない!
理不尽ならばEasyで行くべし! Easyの難易度は大きく下げた!
戦闘ギライな方々よ、君の為のバランスは用意した!
でもエンカウント率を低くして進むのだけは勘弁な!
レベル上がらなくて死ぬから!

ああ、でも、もう一度失った信用は戻らないんだろうな。
ツクール新聞さんやツクプレさんから飛んできてくれた一見さんは、
わざわざアップグレードしてもう一度プレイしようとは思わないかも。
ごめんね。せっかく紹介してもらったのにごめんね。



とりあえず寝ます。

たくさんの拍手コメントありがとうございます。
さすがに量が量なので、起きてから返信します。

あ、でもこれは先に書いとかないと。
えーっと、ファイル名を全部英数に変えておきましたよ!押忍!

聖なる夜のホーリーナイト ] 2006/01/03(Tue)
メリーお正月

長かった戦いは終わりを告げ、長く夢見た安息の時を迎える。

あの夜から私の時は止まったまま。
置き去りにされた時間は、今、ようやく動き始めた。

メリークリスマス。



いろいろ書きたい事はあったはずなのに、
いざ完成となると、言葉が出てきません。

とりあえず、寝ます。



>おめでとう
>おめでとう
>おめでとう
>おめれほう
>おてもやん
>おれおくれ
>オハイオ州
>オーパーツ
>お面小僧

だんだん苦しくなっていく様が愉快なり!
無理やりネタに走ろうとするからこうなるのだ!

>拍手レス見てたら自分のが6個もあった。ごめんね、こんなヤツでごめんね。
上に一気に9個も送ってる人が。
ParaSite2D6 RPG館は、拍手によって支えられているのです。
ないと しんじゃう

>おめでとう!おめでとう!
ありがとう!ありがとう!

>完成おめでとうございます。そして・・・楽しませて頂きます!そして・・・ありがとう
ありがとう。待っててくれてありがとう。本当にありがとう。
もうそれしか言えません。

>年末年始は、リアルタイムで苦しむパラ犬たんを堪能できて良かったです。
むしろゲーム本体よりも、そっちがメイン!

>よーし!そろそろホーリーナイトがぁ・・・あれ?ホーリーはどこ?
君の、心の中に。

>サタンさんはなんですぐ死んでしまうん?
ボウヤだからさ。

>まだかなー まだかなー
もうちょい もうちょい

>タブンパラたんが最終調整もおわったころに。パラたんの苦労、見てますよ!徹夜お付き合い気分です(何
見られてる! ハズカシー!
離れていても心は一つ! ていうかそこまで楽しみにしてくれてありがとう!

>眠いっす>am4:55(匿名希望ティモ)
匿名希望だと? 断る!
そして死ぬまでこき使ってくれる!
てか、チャット繋いでテストプレイしてるんだから、
何もわざわざ拍手で言わんでも。

>現在12/34,5:22。ねんがんの ほーりーないとを てにいれたぞ! しかしプレイはまた明日ZZz
>本当にお疲れ様でした!感想はまた後日!

な なにをするきさまらー!
こんな時間までお付き合いありがとう。お疲れ様でした!

聖なる夜のホーリーナイト ] 2006/01/02(Mon)
やあみんな、メリークリスマス!
ボクは今、とってもハッピーさ!
なぜかって?

それはだね、ゲームはもう満足のいく仕上がりで、
バグが残り一個だけになったからさ!
とっくに最終段階のティモチェックさ!

その一個のバグが、一定条件下で止まるっていう致命的なバグなんだけどね!
でもこんなの、今までの長い道のりに比べたらハナクソさ!

つまりこれが……ラスボスっ!



ついに バグを やっつけたぞ!

か ん せ い だ !

――たぶん!

ティモに ほうこくだ!
でも きょうは もうねちゃってる
だって よなかの 5じだから!

アップは たぶん よるごろに



ごめんねお母さん拍手返事しなくてごめんね

>私は長いことパラ犬さんのサイトを見させてもらっているのですが
>だいぶんスクリプトのリクエストが溜まっていますよね?
>それらが片付くまでは一時、リクエストは禁止にしてはどうでしょうか?
>で、それらが片付いたらリクエストも可にすると

昔のパラ犬はエレガントな雰囲気でしたよね
実はリクエストは「100%答えられるものとは限らない」ので
「可」でも「不可」でもないんですよね。
可がないから禁止もないわけで。
でも溜まってるのはちょっと問題アリですが……。

>秘技!拍手利用報告!つ{ この度完成したゲームにこちらのスクリプト素材を使用させ(文字数超過
秘技! 利用報告受ける前から製作ページ見て知ってたよ攻撃!

><結局プレイは1月になるんですね。
>前の文章がアレだったから別の「プレイ」を想像しちゃったじゃない!!もぅパタ・・・パラたんのいけずぅ~

パタ犬って誰やねん
何を想像したんだい? ん?
ほーら、恥ずかしがらずに言ってごらん?

>んばぁ
ん婆

>日記に時刻表示…これは、パラ犬たん、ま、まさか…!
もう徹夜とかしても、面白くもなんともなくなってる
グダグダの日記がここに。

>2006は、(パラ)戌年。
犬を戌と書くとかっこいいよね!
「把羅戌」とか、すごくかっこいいよね!

>クリスマスゲーム、早クシロー
ヤカマシー

>パラたん、連続更新しすぎ!!今日中に出来なくても誰も責めませんから!ほんとお体を大事に
うえのひとが せめてる!
そしてこの日中にできなかった! ごめんなさい!

>がんばれ、ネタこそ命だ!
むしろ命がネタ。
踊り続けるしかないんだよ! この命燃え尽きるまで!

>シールです。先日のはスクリプト使用報告ですので、返事を頂けてとても嬉しかったです。
どもどもー。使用報告はなくてもいいと書いてますが、あると嬉しいです。
ゲーム製作は死ぬほど大変ですが、がんばってください!

>あけおめー。
おめあけー。

>またしても完成できないとはそこにしびれるぅあこがれるぅ!!
さすがパラ犬! 予告の延期を平然とやってのけるッ!

>あけましてナイト!
そしてゲームは完成してナイト!

>明けましておめおめとー!
よくもまあ おめおめと そんなコメントを 書けたものだ!

>明けましてパラ犬たん!さあ、みんなの気体をその一身に受け止め、振りかぶってーー!!投げましたーー!!
>気体ってなんやー!!!!
>期待やーーー!!!

投げられたーーーーー!!
ネタも投げっぱなしやーーーーー!!!

>さあ…ッ!見せてくれッ…!今こそパラ犬のッ…!その力をッ…!
見るがいい……ッ!
これがッ! 我が全てを掛けた一撃だァーーーーーーッ!!
でも公開はもうちょっと後!

>スクショ祭りはいつの間に終わったんですか?
家に帰るまでが遠足です!

>まだかなまだかなー♪パラ犬たんのっゲームはまだかなー♪
関係ないけど、学研は「学習」を取らされてたよ!
「科学」がよかったのに! ふろくが!

>もう、休んでも…良いんだよ…?
完成という一瞬があるからこそ! 私は立っていられるッ!
自転車は走り続けるからこそ倒れないんだ!

聖なる夜のホーリーナイト ] 2006/01/01(Sun)
あけました! おめでとう! コンチクショウ!
メリークリスマス!!



とにかく、みんなが親戚巡りをしてお年玉を毟り取ったりして
ネット上からいなくなってる隙に仕上げてしまうべし。

正月番組に飽きた頃にゲームが公開されてるって魂胆さ!
なお、完成予定は予告なく変更されることがあります。
ありました。もう二回も。



(3:30)
眠らなければ、まだ去年の続き!
人は睡眠によって生活サイクルに区切りをつけるのだから!

ひととおりバグが取れたらすぐにでも公開したいけど、
すぐやると絶対何かミスってるんですよね。
……まあ、それは最後までバグ潰しができてから考えます。
ああそうさ! システムが肥大化しすぎて把握しきれてないさ!
自作戦闘め! 自作戦闘め!



(8:00)
ああ、なるほど。
動いたり動かなかったりするのは、コモンでイベント指定してたからか!
コモンで指定できるのは、編集中のマップだけだから
イベント指定のあるやつを、そのイベントを置いてない
マップを開いてる時に編集すると、
対象がなくなってしまうと。そういうことか!
だから戦闘アニメが表示されたりされなかったりするのか!

いける! これで勝ったも同然だ!



(12:00)
ああ シナリオが ショボ す ぎ る

まあ、これも味だよね、A・JI!
このほろ苦くて甘酸っぱくてプレイヤー置き去りな感じが!



(14:00)
後半に行くにつれてザコがだんだん強くなってきて、
何も考えずに技を連発してたらHP消費しすぎて自滅する程度のバランスです。
でも基本的に全滅はしない感じです。
ザコってどれぐらいの強さがいいんでしょうかね。



(20:00)
最終戦直前の中ボス、全力で挑んでもたまに死ねる。
テストプレイ進みませんがな。
誰だこんなバランスにしたの。バグではなく仕様です。



(21:00)
残るはラスボスのみッ!
そしてあとティモにテストプレイしてもらって最終調節だ!
日付変わる頃ぐらいにはなんとかしたいもんです。



(22:00)
なんかボスのHPがおかしいと思って
変数チェックして逆算してみたんですが、
ひょっとして変数の上限って999999ですか?

まあHP自体はそんなにあるわけじゃないんですが
どうも計算の途中でオーバーフローしてるっぽいです。
計算順序変えな。むぅ。

聖なる夜のホーリーナイト ] 2005/12/31(Sat)
(6:00)
バグがわらわら出てたアニメーション関係終わったー!
半日かけて終わらせたさー!
いける!今日中にいける! なんかもうギリギリだ!

それにしてもこれ、一ヶ月で仕上げるような作品じゃないような気がします。
無駄な所に力入れすぎ。

でもシナリオは、短期決戦短編レベルです。
基本的に、バカ風味のスタンスは変わりません。
それが私の生きる道。作りたいモン作ったらええやん。

また後で追記します。



(10:00)
スキルとかの文字を画像にするのは、思っていたよりも大変な作業でした。泣きそう。
パパッと終わると思って仮画像のまま今まで放置してたのです。

あと、残ってる作業は、
敵の攻撃が単調なのでこれをなんとかしたいところ。

それにしても、戦闘バランスって難しいですね。
もうちょい調節しないと。
今のところ、通常攻撃オンリーで進むと、若干敵が強めぐらいの状態です。
スキルオンリーで進むと、サクサク進むけどいつのまにか自滅してる状態です。

まあ、ここでバランス調節しても、戦闘難易度調整で
バランス崩れまくりだけどね!
もう、みんなイージーモードでプレイすればいいじゃない!

そろそろ作業効率が落ちてきたので、仮眠取ります。



(13:30)
OK。
起きました。



(15:00)
なんかキャラのステータス成長速度がやけに速いなーと思ったら
補助魔法の効果を戦闘終了後に解除するのを忘れてました。
そりゃステータス上がりまくるわ。
また敵の強さを調節しなおし。ガッデム。



(18:00)
戦闘不能の自動回復が働いてなーい!
どこ触った自分!
ああくそ、システムまわりのバグは原因を突き止めるのに時間かかるんだってば!
誰だこんなクソシステム組んだ奴!



(20:00)
なんで こんな ネタゲーに
わたしは ねんまつを フルにつかって
いるのでしょうか



(22:00)
うああ、混乱してる混乱してる。
アイテム配置とかいろいろおかしい。
ふんどし5個もいらないって!



(22:45)
まただ。
また、補助魔法の効果が解除できてない。
ステータスあがり続けたままテストしてた。
また最初から通しでバランス取り直しか!

みんな、戦闘バランスには気をつけような!



(23:00)
また私は己の言った事さえ守れないというのか!
ゴメン! 待っててくれてる人ゴメン!
たとえ年が変わろうとも、必ず完成させるという気持ちは変わらないから!

愚かな私と優しい君に、幸あれ!
メリークリスマス! メリークリスマス! メリークリスマス!

聖なる夜のホーリーナイト ] 2005/12/30(Fri)
戦闘チュートリアル作るの忘れてた。
こりゃコトだ。

中途リアル

チュートリアルをイベントで制御するのって、えらくめんどくさいもんですね。
はじめにざっと解説して、CTが溜まるのを待って、
コマンドを自動選択して、解説して、次のコマンドを以下略って。

あと、解説の文章が思いつかない。
ていうか、これが最難関。くそう、時間かかる。
文章力を! もっと文章力を!



一週間お待たせしただけあって、そのぶん
いろいろクオリティアップしてます。やったね!
――まあ、あくまで自己満足に過ぎないんですが。

25日にゲームの出来に絶望した時とは、もはや別物です。
この一週間がなければ、ホーリーナイトはいつまでも残る汚点になったでしょう。
すでにクリスマスに間に合わなかった事が大きな汚点ですが、それはそれ。
24日の状態で公開しなくてよかった。うん。
いやまあどうせ公開できる完成度じゃなかったんですが。

このペースならいける! きっと31日に公開できる!

でも、年末年始に家でネットやってる人なんて(自分ぐらいしか)いないよ!
むしろ今日ぐらいから人いないよ!
みんな  コミケでエロ同人誌買ったり  帰省したり  うっかりやおい本を買ってしまって微妙な気分になったり  する時期じゃん!

結局プレイは1月になるんですね。
親戚からお年玉を毟り取り尽くして正月番組にも飽きた頃に
「メリークリスマス」とかやるわけですね。
ていうか、今やっても「メリークリスマス」が痛々しくて仕方ないんですが
どうしたらいいですか。
それは自業自得です。

なにさ! 季節なんて関係ないさ!
ひぐらしを冬にプレイたっていいじゃない!
KANONを夏にプレイしたっていいじゃない!

心はいつだってメリークリスマス!



>(シールさん)
えーっと、具体的に何をするのかよくわかりませんが
「サイトを参考にする」というのは、レイアウトやらでしょうか。
それなら、ソースをそのままコピーしたりしなければ報告とかもいりませんよ。
ありふれたレイアウトですし、タグに著作権を主張するつもりもありませんし。
で、読み様によってはスクリプトの使用報告にも読み取れるのですが
それも事前報告は不要です。
見当違いな答えをしていたらすみません。私の読解力が足りないせいです。

>パラたんがんばれ!早くプレイしたいです
がんばる! ボク、がんばるから! だからもう少しだけ!
早く完成したいです。
どうでもいいけど「早」と「♀」ってなんか似てなくない?

>付く読みは?
彼女といるときは彼女だけを愛する。他の女の事は考えない。
それが、複数の女と付き合う男の礼儀ってやつさ。
……すいませんちょっと言ってみたかっただけです。

>ふぅんばぁれぃいー!
ふんばりすぎて中身出そう。

聖なる夜のホーリーナイト ] 2005/12/29(Thu)
なんかもう、普通に徹夜できる体になってしまいました。
もう朝の9時半。おはようございます。おやすみなさい。

使えないアニメ素材が無駄に増えていきます。
なんか爆発ばっかり。
作らなきゃいけないのは打撃技なんだ! 爆発なんていらないのに!

「せっかくだから満足いくまで作り込もう」。この考えがよろしくなかった。
作り直さなくてもいいモノまで作り直したり。
アホですね。

例: アニメとか↓
使用後

(修正前↓)
使用前

眠いので、今日の日記は短いです。
てか、日記って普通はこんなもんだと思う今日この頃。



>やあみんな!ボクといっしょにトゥゲザーしようよ!
見たな! 我が秘密のネタ帳を見たな!
見たからには生かしてはおけん! パンクラチオン!(必殺技)

>つ[扇子]
あまりにもお約束すぎるから、裏をかいて誰もこんなメッセージは送らないだろうと思ってたら、裏の裏で来たか! おのれ!

>パラ犬さん、がんばってー。
うん、ボクがんばる!
がんばっても報われないものは報われないけどね!
それがこの世の摂理。

聖なる夜のホーリーナイト ] 2005/12/28(Wed)
アニメを! 戦闘アニメを!
もっとアニメーションのセンスをください!
むしろ誰か代わりに作ってくださいチックな勢いです。

速すぎて見えません
これが精一杯。

無いセンスを必死に搾り出して作るアニメーション。
だんだん 苦痛が快感に 面白くなってきましたよ。

今年中には! 今年中には仕上げる!
ていうか1月にクリスマスネタとかありえない!

なんかもう、待たせに待たせてしまって
何様のつもりじゃコラみたいな感じになって申し訳ないので、
公開ついでに、使えそうな素材やらボツ素材やらをまとめて配布します。
といっても誰でも作れそうなものしかありませんが。

とりあえず、ラスボス戦でしか使えない謎空間チックな背景とか、
アニメーション素材(↓こんなの)とか。
水系魔法ってなかなかないよね
ここから直接持っていって使っちゃってもかまいませんが、
あとで一括パックでDLしたほうが楽だと思います。

ちなみにスクショのやつは、RTPをセルで重ねただけなので、配布できません。



また一人、友人をツクールへの道に引きずり込みました。
紹介しましょう。白玉あづき(仮名)です。

性格は、猪突猛進なのか慎重派なのかよくわからない。
たぶん猪突猛進でしょう。
ヤツの描く漫画はたいてい突っ走っちゃってるので、
ゲームでも熱い展開が期待できます。
擬音をつけるとすると、「フンゴー!」あたりでしょうか。
キャラがじゃなくて作者が。

作品を作るよりも「趣味を共有する」ことが好きなので
いつの間にかサイト持ちとかになったりするかもしれません。
作品が完成しなくてもホームページ作っちゃうような人です。
誰かさんと同じですね。
ParaSite2D6 RPG館は、ゲーム製作サイトです。



今日、白あづとティモと、ひさびさに三人で会いました。
パラ犬が会う約束を素で忘れてたりと、まあそんなハプニングもありましたが、そんなものは些細な問題です。この地球の偉大さに比べれば。

会うついでにですね、なんか、就職祝いをくれるそうです。

以前、就職祝いに何が欲しいかと訊かれたので、
「プレゼントされたらがっかりするもの」が欲しいと言ったんです。

少々のものではがっかりしませんからね。
たとえ牛乳キャップだろうと、喜んで受け取りますから。
何を用意するかの頭脳戦。そう、これは戦い。プレゼントの名を借りた白熱のバトルなのです。

そして、二人に手渡されたもの。
わざわざ有料ラッピングまでされた、小さな包み。
それは。

『僕の私の塊魂』(PSP専用ソフト)

PSP持ってません。

がっかりだよ! 失望したよ!
なにさこの生殺し!



>風邪にはネギですよ、ネギ!お尻にぶすっとな!
関西人なので、ネギといえば白くて太いやつが一般的なんですが
アレはちょっとハードすぎやしませんか。
ニラぐらいで勘弁してください。

>○国で60時間ネトゲやってて死んだ人がいるそうです。パラたんもお気を付けを
60時間て! そんなにネトゲするってことは、それだけオンラインに友達がいるってことですかね。
やっぱり死に気付いたのはネトゲ仲間なんでしょうか。
孤独死したくなければネトゲ! これだ!
なお、この日記が何の前置きも無く数週間更新されない場合
パラ犬が死んでいる可能性が高いです。

>呪文:開けゴマ!(1ドットで済む最強魔法!)
これを応用すれば、ゴマ戦士(1ドットで済む歩行グラ)とか
ゴマ大魔王(1ドットで済む敵)とか、いろいろ使えそうだ!
使わないけどね!