ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

02月 « 2007年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2019年11月(1)
2019年10月(5)
2019年09月(6)
2019年08月(4)
2019年07月(2)
2019年06月(7)
2019年05月(7)
2019年04月(11)
2019年03月(3)
2019年02月(3)
2019年01月(4)
2018年12月(5)
2018年11月(4)
2018年10月(6)
2018年09月(8)
2018年08月(2)
2018年07月(4)
2018年06月(2)
2018年05月(3)
2018年04月(6)
2018年02月(1)
2018年01月(7)
2017年12月(2)
2017年11月(4)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2007/03/08(Thu)
~前回までのあらすじ~
完成まで三年って言ってるうちに二年が過ぎた! うっかり!
三年でできるのか計算してみた! さっぱり!
なんか無理っぽい! もっちゃり!
たたかわなきゃ、げんじつと!

はい、というわけで後編です。

念のため断っておきますが、これはあくまで自己流の見積り法で、
仕事でこんな方法を使ってるわけではありませんので
そこんとこよろしくお願いします。

さて、前回のアレで、制作に使える総時間数は252犬日と判明しました。
しかし、252犬日と言われても、いまいちパッとしません。
長いのか短いのかもよくわからないし。

そもそもゲーム制作には、いろいろな工程があるわけで。
全部の作業量を見積もれ、といっても、そりゃあ無理な話です。

これでスケジュール立てるとしたら。

 月~金:それなりにツクール
 土:仕事なかったらツクール
 日:ツクール
(×144週間)

なんというアバウトさ…
一目見ただけでわかってしまった
このゲームは間違いなくエターナル

とりあえず、まずは区切りを入れましょう。
必要な工程を抜き出してみます。適当に。

・シナリオ
・システムまわり
・画像素材作り
・ツクール上でのイベント打ち込み
・アイテム、敵ステータスの決定(戦闘バランス)
・テストプレイ

こんなもんでしょうか。
つぎに、各工程が全体に占める割合を出してみます。

「この作業にどれぐらいかかるか」は、把握しにくいものですが、
「これとこれ、どちらが大変か」だと、なんとなくフィーリングでいけるもんです。
仕事じゃないんだから適当に。フィーリン!

とりあえず、ひとつず見ていきましょう。

イベント打ち込みは、シナリオが別工程にあるのなら
それほど難航しないと思います。
メインはイベントシーンの演出か。
テストで何度も通しプレイするのが、かなり時間を食うという。

アイテム・敵ステータス等のゲームバランス系も
テストプレイで調節するので、
テスト工程は製造に足してしまいましょうか。

この二つは同程度だと思われます。

システムは、なんというか、欲張りすぎてウボァーです。
自作戦闘だし。ほかにもいろいろ。

システム作るのににかかる時間は、
打ち込みとゲームバランス調整とテストプレイを
足したのと同じぐらいでしょうか。
テストをナメてはいけません。
積もり積もってトータルだとけっこう長くなります。

シナリオはどうでしょう。
大樹は誰が何と言おうとシナリオメインですから、ここは時間がかかります。
うーん、システムと同じぐらい?

で、最後に画像素材。
……。
時間かかりすぎて、何倍とかわかりません。

OKOK、さらに分割してみようじゃないか、ボブ。

必要な画像素材。
・キャラチップ
・サイドビューバトラー
・モングラ
・マップ

なんか書き出してみて、
あまりの無謀っぷりに泣きたくなってきましたが、
ここは進むしかありません。
あれもこれもと欲張るからこうなるのだよ!
いいじゃないか、作りたいんだもの!

キャラチップ。前後左右を描くのが大変。時間かかる。
バトラー。アニメが大変。枚数はキャラチップより少ない。
モングラ。アニメしない。種類が多い。
マップ。不明。

バトラーとモングラを足して、キャラチップと同程度ってところでしょうか。
マップは不明ですが、キャラチップと同じにしておきましょう。

では、キャラチップとシナリオ。
これで同じぐらいでしょうか。

はい、見比べていくうちに、割合が出ました。

システムを1とすると、

 システム … 1
 イベント(+テスト) … 0.5
 バランス(+テスト) … 0.5
 シナリオ … 1
 キャラチップ … 1
 バトラー … 0.5
 モングラ … 0.5
 マップ … 1
(全体…6.0)

こうなります。

252日をこれで展開すれば完成。

 システム … 42日 (= 6犬月)
 イベント … 21日 (= 3犬月)
 バランス … 21日 (= 3犬月)
 シナリオ … 42日 (= 6犬月 )
 キャラチップ … 42日 (= 6犬月)
 バトラー … 21日 (= 3犬月)
 モングラ … 21日 (= 3犬月)
 マップ … 42日 (= 6犬月)

キャラチップに半年。
……あれ、無理っぽいと思ってたけど
なんかちょっと手が届きそうじゃね?

と、こんな感じで細かく区切っていけば、意外と見通しは立つもんで。
まあ、この通りにうまく行くかどうかは別として。

象を食べる方法は、小さく切って食べることだ、って
昔、拍手で教えてもらった本に書いてありました。
カエルを食べてしまえ!って本。

今回は総日数から工程ごとの日数を割り出す形になりましたが、
普通は逆ですね。
欲しいのは、いつごろ完成するか。

ポイントは、絶対値じゃなくて比率で見ること。
割合さえ出してしまえば、あとはこっちのもんです。
シナリオは一ヶ月ぐらいかなー、みたいに
一つ見通しが立てば、あとは芋づる式。

というわけで、制作の見通しが立たないという人は
一度ちょろっと計算してみると面白いかもしれません。
日記のネタにでも。

 | トップ |