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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2008/03/12(Wed)
ダンジョンアタックゲー、致命的な欠陥がありました。

作ってて、いまいち燃えない。

そもそも、自分、シナリオのためにゲーム作ってるわけで。
そのシナリオをすっぱり切り捨てて、
モチベーションが続くわけがありません。

それに、たぶん需要もない。

何の特徴もないゲームで「敵が強いです。がんばって戦ってください」で
そもそも誰が手を出したがるのかと。

絶妙な戦闘バランスで楽しませてくれる保障があるならともかく、
素人の作った戦闘で「強い敵」なんて、単にHPが高いか攻撃力が高いだけなオチになるってもんです。

違う、違うんだよ。敵が強いからやりたいんじゃないんだよ。
それはゲームの目的じゃないんだよ。

じゃあ戦闘もシナリオも両方いけるようにすればいいじゃん、となりますが、
これはよろしくないパターンで。

見せたい物によって、最適なバランスは違います。

プレイヤー側から見て。
バトルがしたいなら、イベントなんかボタン連打でスキップだし、
ストーリーを早く進めたいのなら、戦闘は邪魔なだけだし。

もちろん面白ければストーリーも戦闘も両方濃いのがいいんですが、
「面白いゲームとは」の条件に「面白ければ」を持ってきてはいけません。
そりゃ面白ければ面白いっての。

それを踏まえて、こんな方向性はどうだろ、というのを考えたんですが、
長くなったので次回。

やっぱゲーム作りは、あーでもないこーでもないと考えてるときが
一番楽しいですね。

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