ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年11月(3)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ドット絵 ] 2010/02/21(Sun)
~これまでのあらすじ~

ツクールDSにフードマントのグラフィック無かったらどうしよう……

なんてね。無かったらどうしようなんて書いてるけど、
絶対ありますって。無いと思ってたらこんなん書きませんって。
ツクーラーの勘ってやつ? マジ余裕っすよ。
もうシナリオ決めちゃいましたよ。
お、歩行グラ一覧発見。ほら、思ったとおり……

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



というわけで、あとはもう
ちびツクにフードマントがあることに
望みをかけるしかないわけですが。

そもそも望みをかけるって、何なんでしょうね。
望んだだけで思い通りになるなら、
人生、苦労しないってなもんです。

何もしないでただ祈るだけなんてのは、
希望ではなく、むしろ絶望なのではないのか。

待ってるだけで望みの結果を得ようなんて、
ポーカーで五枚全部チェンジしたり
ダイスを平目(※1)で振ったりする状況で
結果を期待するようなもんです。

(※1 TRPG用語。能力値やスキルのボーナスなしで振ること)

グラフィックがなければ作品そのものが消えてしまうこの状況。
出目の不確かなダイスなんかに命運をかけられるかってんだ!

というわけで。

打つべし!打つべし!.jpg

RPGツクールDSイラストコンテストに
投稿してきたよ!



運命は己の手で切り開く!
素材配信されたらいいね!

「こんな画像が欲しいと思ったら、
自分で描いて投稿しちゃいましょ~!」って
とけ子さんがゆってたもん。

今ならダイナミックキャンペーン中につき
色変えパターンもプレゼント!
いや普通にツクール側で切り替えるだけですけど。

グレープ味・チョコ味・メロン味・イチゴ味.png

薄汚れた茶色ローブはやっぱり外せないとして、
緑色は緑地に紫の影の色合いがきれいだったから。
んで、最後が赤なのは、この四色をセットにすれば
水・地・風・火の属性に使えるかな、と。

なんて事を考えてたら、タグに「四天王」って付けられてた。
何故に四天王。
このタグをつけた人、まさか絵を見た瞬間に
自分のゲームでの用途を決めたというのか……!
なんという上級ツクーラー。

汎用性を出すために装飾が一切ない地味~なデザインになったので
シルエットでかわいさを出せるようにしました。
こういう特徴のないデザインをドット絵にするって
地味にキツイってばよ。

自分のドット絵といえば、いつもは
アンチエイリアス使いまくりなんですが、
今回はほとんどアンチエイリアスなし。曲線勝負。

いつものアンチエイリアスが無い上に
ツクールDSの雛型とパレットを使って、
デフォの歩行グラと並べても違和感がないように
意識して書いたというのに、
イラコン一覧で見るとやっぱり自分の絵柄だなって思う。
絵柄とはなんぞや。

そんなこんなで、できることはやった! ベストを尽くした!
これでダメならもう悔いはないわ!

ダイスの目で6ゾロ(※2)でも出さない限り
無理というような状況でも、
平目とスキル判定は気分的に違うってなもんです。

(※2 振ったダイスの目が全部6の状態。
 上方ロールタイプのTRPGではクリティカルを除くと最高の出目。
 下方ロール派の人は適当に脳内変換してください。
 出る確率は1/(6^n)。2D6(n=2)でも3%以下。
 TRPG以外の例を挙げれば「ひぐらしのなく頃に」皆殺し編の初期状態)


平目で振って失敗したら
ダイスやGM(※3)にやつあたりするしかないですが、
スキルボーナス入れての失敗なら
自分のスキルレベルが足りなかったってことで
あきらめがつくってことさ。

(※3 ゲームマスター。ゲームの進行役の人のこと。神すなわちゴッド)

自分、人生は運だけで乗り切ってるLUC極振りキャラクターですが、
LUCが高い人に共通してることって、
運なんて不確かなものを信用してないってことだと思う。



2/14までの拍手返事。

>「常にフードとマントで顔を隠している」いいと思います。好きです!
フード被って、顔を見えないようにしながらいやいやって首を振る女の子とか可愛いじゃないですかっ!
やばい何ソレ超萌えた。
喋るのもちょっとだけでありながら存在感と可愛さが出せると、自分が食いつきます。


やばい何ソレ超萌えた!
この一行でそこまで妄想できるなんて、上級者すぎる……
可愛さと存在感、出せたらいいね!
でも意識しすぎると一気にウザくなるのは確実なので、
あくまで目立たないヒロインってことで。


>世の属性にはメカクレというのもありますしね 可愛いけど好きじゃないは多く、萌えるけど好きじゃないはあまりない つまり萌えとは衝動なのです…

あるんかい、属性! 名前までついてるんかい!
萌えの世界は広いな……
萌えとは衝動であり、愛なのです。
ほとばしる熱いパトスでありエロスでありアガペー。
ゆえに“好き”を内包しているも同然!


>DSの作品が完成したとして、Blog報告にとどまるのですか?

あー、完成品ってどうやって配布したらいいんだろ。
なんかWi-Fiで配布できるって勝手に思い込んでたんだけど、
サーバーに預けられるわけじゃないんだね。
なんてこった、ずっとWi-Fiステーションの前にいろというのか。
こうなったらコンテs……ゲフンゲフン、ンガッグッグ
一応、いい感じにできたらVXに移植しようかなとは思ってる。
いい感じにできたら、だけどね。


>フードが無いなら顔グラを使わなければいいじゃない

その答えになかなか辿りつけなかった。こんなアタイを笑うがいいさ。
しかし、その問題が解決しても、新たな問題が……
そう、歩行グラにフードがないという!
そうか! 歩行グラがなければ歩行グラを使わなければ……!


>あやしいを通り越して犯人ですよコレ(コナンとか金田一のアレ)
ハッ!! そうかヒロインが犯人(黒幕)ということか!! あるいはそのミスリード!!
イケる!! これはイケる!! ……のか? アホな短編向きですにゃー


冒頭で黒塗り人影の犯行シーン、
そして本編で登場するヒロインが黒塗り。
はたしてこれは、作者の罠か、二重トラップか。
漫画だったら一コマ目で「ヒロインおかしいだろ!」って
主人公がツッコむ出オチだ!


>>スタッフが美味しくいただきました。 もちろんスタッフというのはプリムラ嬢であることは言うまでもない。

フレンチプリムラー.jpg

なに、この世界観……


>モンテは膜+液体だったのか・・・てっきりゼリー的な感じだと思ってたのに

世の中にはいろんなモンテがいるのです。
あなたの心のモンテもモンテですし、
中身がぷちゅっと出るモンテもまたモンテです。
だから、べっ、べつに構造とか考えずに描いたってわけじゃ
ないんだからねっ!


>顔隠し>フードの奥の顔の造形が黒く塗りつぶされてるよりも、フードの中が真っ暗で何も見えない方が可愛いんじゃないかなとか言ってみる(黒魔導士みたいな)。

犯人っぽいもんね。
リアル系の顔で黒塗りってのが不審さに拍車をかけてる。
やっぱ黒魔みたいにデフォルメされてるのがいいね。
黒魔といえば、FF7が出てグラフィックが格段に進化したとき、
黒魔ってどうなるんだろ、立体化できなくね?って思ったけど
余計な心配だった。ビビかわいいよビビ。


>某格闘ゲームにフードマント+ケモノの娘がおりますよ。 こちらの「タオカカ」なる娘ス→http://blazblue.jp/

ゲームやったことないけど、この子、前から目をつけてた!
pixivで見た!
タオカカの可愛さは異常。この萌えはどこから来るんだ。
FFTのものまねしとか好きな人なら高確率でズキューンと来るね。

 | トップ |