ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

02月 « 2017年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
web漫画 ] 2017/03/29(Wed)
ヘイ! 忙しいの落ち着いたぜ!
4月まで更新はないと思ったか? 甘いわ!

再開するとして、今まで何やってたっけ……
そうそう、マンガ描けるようになりたいって話だ。

(クリックで原寸)
201703291s.png

コマ割りやってみた!

コマ割りって、何これ、難しいよ……
話をうまいこと一ページに収めるって何なのパズルなの? こんな難しいことやってるなんて、漫画描いてる人の頭の中どうなってるの。
俳句みたいな難しさがあると思いませんか。五七五に収めなさいみたいな。

前回おもいっきり混乱しながら描いたからか、今回は落ち着いて描けるようになった気がします。
やっぱ四コマ一本だろうと完成させるのって大事だわ……

台詞がフキダシに収まらない問題も、写植にしたら文字数多くても読みやすくなりました。
ちなみに使用したのは「うずらフォント」です。このフォントだいすき。

で、小説。カエルの話。うん、微塵も進んでない。
春までに完成させたいとか言ってた気がするけど、きっと気のせいです。
まあ、いつものことだよね! 異常なし!
異常なしってことは問題なし! やったね!



ひさびさに更新するんだから中身のある内容にしようと思ってたら、やたらと日数を食ってしまったのは秘密。

あとは今年度中に片付けなければならないことを片付けて、新年度からは更新頻度を戻したいところ。



おまたせー。拍手返事!

> 今月は点対称ですねカレンダー

2月の返事が3月になってしもうた。
その発想はなかったわー。
何もないところから意味を見いだす……それが、人間……!


> 老後が不安だから漫画を描くことに集中できないのかもしれない

やっぱり安心は大事だね!
神様も叶えてあげればいいのに。
人々の不安を取り除くのが神の仕事! いや、仏? いや煩悩から解放されたのが仏だっけ?
そうか、私自身が仏になれば!


> 4コマめのわんこ、ぬいぐるみとして欲しくなった

中の綿は少なめでふわっとした感じで。
ぎゅっとしてー。
スリーパーホールド!


> すごーい! パラ犬先生は漫画を描きたいフレンズなんだね!!
ぼくはゲームを作りたいフレンズだけど、資料集めた段階で満足しちゃうんだ。資料集めずにゲーム作ろうかな……。


へーきへーき、フレンズによってゲームの作り方違うから!
ぼくも完成させるのは得意じゃないフレンズだけど、資料集めてネタ妄想してる時が一番楽しいし、楽しいところだけやっても誰にも怒られないのが趣味の醍醐味だと思うよ! たーのしー!


> (twitterに浮上してもええんやで)

放置しすぎて、もはや何をどうつぶやいていいかわからない!
こんなボクでも戻って……いいの?


> 誕生日おめでとうございます

誕生日ありがとうございます!


> お誕生日おめでとうございました!23歳(16進数)ですかね?もうこのネタも10年も前なんでよすね~懐かしい
なんか0x23歳って書くとかっこいいですね


うわー! 1A超えてもうこのネタ使えないと思ってたら、いつのまにか20超えてたー!
成人式をしよう! 過ぎてるけど!



 |  。
 | /   。
 |⌒丶/
 |冫、)
 |` /
 | /
 |/
月曜日なので


また懐かしいものを!
もはや月曜だから更新をお休みするとかいう更新頻度ではなくなった……
安らかに眠れ。


> ご存知ですか、「ドット絵 講座」でぐぐるとパラ犬さんのページが一番上に来ることを…更新いつまででも待ってますから!
パラ犬さんのおかげでドット絵を知り、タロットを知り、TRPGを知りました。感謝しまくりです! Thanx(´・ω・`)


うおお、嬉しいこと言ってくれるじゃないの。更新したぜ! 待たせたな!
これからも、生きていく上で全く役に立たないネタをどしどし提供しちゃるけんね!

いただきもの ] 2017/03/14(Tue)
3月13日は私の誕生日でした。

そんなこんなでナナさんに誕生日絵もらったよ!

20170313s.jpg
(クリックで原寸)

3月13日はえぬ子の誕生日でもあるんですよ。
ぐらちTRPG第二部(非公開)のえぬ子のPC・ベル(赤)と、うちのPC・シャーレイ(緑)のツーショット!

シャーレイは短編小説に使い回すってことで、ちょっと前にイラスト出しましたね。
え? もう三ヶ月も経ってる? 知らん!

ナナさんのシャーレイは繊細でかわいい!
実際のシャーレイは軟弱でふてぶてしいのに。
ナナさんのPC・フィツィの後ろに隠れながらドヤ顔するのが日課でした。
フィツィとは同じミミナガでね、優しくてかっこいい、頼れる姉上です。

ベルとは、ツッコミ&ツッコミというか、ネタ振り合戦みたいな仲でしたわ。
あんな顔してドS! あいつドS!

他にもイカれたメンバーを紹介するぜ!
どらこさんの、どこかズレてる真面目っ子!
タケさんの、牛!
誤字に定評のあるGM、もやっさん!

そんな、周りの人ありきのシャーレイなんですが。
小説に使い回すと……ぼっちなんですよね。
カエルに踏まれるぐらいしか能がないんですよね。
別の世界に放り込むと、同じキャラクターではなくなってしまう。
やっぱりキャラクターってのは周囲との関係性なしには語れないってのを痛感しました。

ぐらちTRPG、なんやかんやで3年以上遊んでたわけで、もう生活の一部みたいになってました。
暇さえあればそれまでのログを読み返したり、こういうイベントが起きたらこう行動してやるぞーとか考えたり。
それだけに、終わりが近付くにつれ、終わって欲しくない永遠に遊んでいたいという気持ちでいっぱいになったりですね。

だというのに、このTRPGの話がここでほとんど出てこないのは。
もう、この機会に白状してしまいますが。
最終話で、私がいろいろとやらかしまして……

こう書くと事故みたいですがそうではなく、話の流れや他PCの行動に納得できずに不機嫌を撒き散らしたという、もはや言い訳のしようもない困行為です。
(ちなみに話の流れが狂ったのも、数話前に私が敵に重要アイテム渡さなかったせいでイベントの順番が入れ替わったのが原因です)

よりにもよって最終回という取り返しのつかないところで、それまで築き上げてきた楽しい世界をぶち壊しにしてしまったんです。
この思い出は、完結したゲームというより、まるで別れた彼女のような、なんというか、どう話題として扱っていいかわからないんですよ……
楽しい思い出が多いほど辛くなる。

なお、そのTRPGの場は現在、ゆるーく集まって、ゆるーくツクール談義して、ゆるーく寝落ちする場になってます。
ツクール……ツクールって何だっけ……うっ、頭が!

話がそれましたが、ナナさんプレゼントありがとう!
そう、この絵みたいに楽しいゲームだったんだよ!



拍手返事は次回に!
すまねぇ、今は睡眠時間を確保しなければならないんだ……!

 | トップ |