ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年09月(3)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2017/04/05(Wed)
~エイプリルフールあるある~
4月までには公開してるだろうと思ってネタにしたのに、元ネタが完成しなかった。

201704022.png

ここ数年のエイプリネタは、もはや「やることに意義がある」レベルの苦し紛れだったので、今年は気合い入れました。
気合いを入れたら変な方向に行ってしまうのはいつものことです。
ワタシハゲンキデス。

以下、裏話。

■××をぬすんだカエルの話

4月までには完成してるだろうと(以下略)

なんというか、いろいろひどいですね!

警告なしでページを開いてもセーフでありつつ、パッと見てエロ同人ってわかるギリギリのラインを攻めたつもり。
カエルはけしからんですね。

同人誌の成年向マークって、決まったデザインはないんですよね。とりあえずそれっぽく作りました。
黄色いロゴを入れたら一気にエロ漫画っぽくなった不思議。
成年向マークの存在が僕らの遺伝子に刷り込まれているんでしょうか。

サンプルページは、エイプリルフールらしく!
わずかでも期待しながらリンクをクリックしてくれてたら嬉しい。残念だったな。

ちなみに「××」は「チョメチョメ」と読みます。だからどうした。


■正ねじれ双五角錐のパラダイム

正ねじれ双五角錐って何ぞ?って感じですが、こういう形です。

201704021.jpg

10面ダイス。ふたつ振って片方を10の位として、1から100の乱数を出します。
100面体のダイスも売っていますが、ほぼ球体なので机から転がり落ちて探し回る羽目になる難儀なやつです。

そんなわけで100面=100本収録となったわけですが。
ショートショート100本なんて書けるか!

小説本の値段設定って難しくないですか。
創作ジャンルで1000円超えって、有名サークルでもないと手を出しづらい気がする。
文庫サイズだと、どうしてもページ数が増えるので、印刷代がかさんでしまう。だからといってページ数が少ないと、文庫本の雰囲気が出ない。
多く刷らないと単価が高くなる、しかし小説本はなかなか売れない、という、厳しいジャンルです。

なんとか手に取りやすく、と、表紙をモノクロ印刷にしてコストを抑えたという設定。紙は雪色のレザック。
ここにトレーシングペーパーで半透明のブックカバーをつけてもいいかもしれない。
さらにオビを巻けるように下のほうを開けときました。

なんかここだけ熱く語ってるのは、文庫サイズの同人誌を作るのが同人時代の夢だったから!
そんな小説書きでございました。


■べすてぃフレンズ

同人誌といえば二次創作、ってことでやりました。突発的に。
ほら、けものいっぱいいるからさー。やりたくなったんだもん。

コピー代が110円かかるので100円で売ると赤字です。表紙をカラーになんてするから!
16pだと多くて、12pだと物足りない。12pって、表紙とトビラとあとがき抜いたら6pしかないもの。
さらに突発本ならフリートークのページが多くなる……愛ゆえに。

ジャンル混ぜ本という地雷なので、すぐに(全く売れなくて)無料配布になると思います。悲しい。


■缶バッジ

最近の同人グッズの定番のひとつと聞いたので。
これ聞いてなかったらグラデーション便箋とかにするところだったよ。あぶねー!


■聖なる夜のホーリーニート

クリスマスネタなのに12月に完成しない。それがホリナイ。

突発本のせいで落とした原稿……にするには、けもフレの放送開始が1月からなので、ちょっと辻褄が合わない。
いや、ネタなので辻褄とかどうでもいい気がしますが。
なので、冬コミには間に合わなかったけど3月の地方イベントで出そう! → 突発本たーのしー! → そうだ、らいねんの12がつにしよう! という流れだと思います。




はくしゅへんじ。

> 正ねじれ双五角錐のパラダイム1冊ください

それそれ選ぶか! しぶいとこ突いてきたな!
ショートショート100本なんて書けるか!


> やった―――!!!今年もエイプリルフールが来たぞーーー!!!

そこにある安心、エイプリルフール。
踊るフールに見るフール。同じフールなら踊るんだ! シャル・ウィ・ダンス!


> パラ犬生きとったんかワレエエエエ!俺は嬉しいぞおおおお!!!!

フハハ、死んだと思われていても、この日になればチェックに来ると思っていたぞ!


> (1ページの)漫画の完成おめでとうございます 次は小説ですね

理想ばかり高くてやる前から諦めていた自分が、まともに完成させたよ! ほんの1ページかもしれないけど、0が1になったよ!
小説は、(ある意味)方向性が(没方向に)決まったので次回の日記で詳しく書きますわ。

 | トップ |