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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2023/05/14(Sun)
RPG Maker Uniteが発売されたぞ!

そう、なんだかんだいって、つくうにには手を出すつもりだったんですよ。
結論から言うと、買わなかったけど。様子見になったけど。

Bakinがあるじゃないかといってもですね、Bakinは3D、つくうには2Dと、棲み分けできてますし。
Unityの使い方も覚えましたし。(覚えてるとは言っていない)
なんやかんやで、情報はずっと追ってたんです。

新たな情報が出てくるたびに、それ勿体ぶって言う事か?ってなる現実からは目を背けつつ。
機能も見た目も目新しさはないし地雷臭がするけれど、MVもMZも持ってないから買っちゃおうかなって。
なに、ツクール買ったのにゲーム作らないなんて、私にとってはいつもの事よ!

で、発売直前。
正確には発売日過ぎてるけど3度目の延期をしていた頃。

へー、特典素材つくのか、予約しよっかな、そういえば値段いくらだっけ?公開されてないよね?と、ふと思って、販売ページを見て。
99.99ドルという値段設定に、やっぱこれ評価見てからのほうがいいな、となって。
えーっと1ドルたしか135円ぐらいだから100ドルは……私はそっとページを閉じたのでした。

なんか勝手に6800円ぐらいだと思ってた。
だって、Unityのアセット(拡張ツール)だし、DL販売で物理メディアついてないし、アーリーアクセスだよ?
Bakinが6980円(アーリーアクセス価格)だったから、そんなもんだろうと思い込んでたっぽい。

そして、やってきました発売日。
勇気ある人柱の方々の感想をいろいろと見たんですが……

うん。見覚えがあるぞ、この感じ。
ツクールDSとツクール4とツクールTrinityで見たぞ。
RPGツクーレナイだ、これー!
どれも10年に一度の逸材だってのに、トリニティからまだ5年も経ってないよ? 大丈夫?

まあしかし、まだアーリーアクセスですからね。
改善のためのアーリーですからね。
見える不具合ってのは見えない不具合より良いってなもんで。
これから改善されるのを見守りましょう。

そのあたりは開発側もちゃんと把握しているわけで。
追加機能の予定も公開されたりしています。



アンドゥ・リドゥついてないんかい!
実装に一年近くかかるんかーい!



そうそう、ツクールの素材の規約が変更されて、ツクール以外でも使えるようになったとのこと。

なるほど、これで過去のツクールを素材集として買う人が出るってことか。

ただしこの規約、適用範囲は本体同梱素材のみだそうで。
VX Aceの予約特典のスーファミ版ツクール音源はダメなのかねぇ。



拍手返事のコーナー。


> 私はモンテです。正解!

俺がお前でお前が俺で。モンテたち、入れ替わってるー!?


> May the Force be with you!(フォースと共にあらんことを)

May is Force only GW!(五月は力なり。GWだけな!)


> GWが終わったら悪魔でも泣くかも…

(GWが)短すぎて狂っちまいそうだ!


> パラさん元気なんですね!でも、油断してはいけない。いつでも勤勉の魔手が…誠実の洗脳工作が…

くっ……逃げるんだ、私が正気を保っているうちに!
オシゴト……オシゴト……ウワー、オシゴトタノシイデスゥー

雑記 ] 2023/05/08(Mon)
連休は遠く過ぎにけり。

やっぱ5連休って、連休感ないって。
そこから5連勤が始まるんだぜ?
実質ゼロではなかろうか。

しかも、GWは一回しかないのに、連勤はずっと続くんだよ? おかしくない?
5連休を長期休暇と呼ぶのならば、5連勤も長期労働と呼ぶべきだ! みんな目を覚ませ!

連休明けに仕事したくなくなるのを五月病と言うけれど、これは病ではなく、洗脳が解けたというべきではなかろうか。
正気に戻ったのだ。働きたくないという気持ちこそが健全なのだ。
五月正気!

何が言いたいかといいますと、働きたくないということです。ついでに5000兆円欲しい。

通常運転!
これぞ五月正気!
わたしはげんきです。



拍手返事。

> もんてどどーん

もんてもりもり!

その他趣味 ] 2023/05/04(Thu)
ドット絵を液タブで打つという邪道行為に手を染めたこの私。
3DCGも液タブでやってやんよ!

タブレット操作で重要なのは!
ペンのサイドキーに何を割り当てるかだ!

202305041.png

「中クリック」は、視点をグリグリ回転させるキー。
一番よく使うのだけど、マウスのホイール押す動作って普段やらないじゃん? なので一瞬手が止まるんですよ。
それをペンでやるようにしたら、いい感じになりました。

「Shift + スペース」は何かというと、ツール切替。

202305042.png

Blenderの操作で自分が一番覚えにくいと感じるのって、ショートカットキーなわけで。
どの機能をよく使うか把握するまではショートカットキーを極力使わずに、まずはツールの操作を覚えて、後から必要に応じて時短のためにショートカットキーを覚えるという作戦にしました。
私の記憶力の悪さナメんな。

チュートリアルはUVマッピングのやりかたがわかったので、これぐらいで勘弁してやろう。
ライティングやカメラやアニメーションは、必要になったときにやるってことで。
とりあえず素材作りに必要な基礎はできたってことでいいかな。

新しいツールの使い方覚えるのって、一筋縄ではいかないねぇ。
私の記憶力の悪さナメんな。



拍手返事。

> 正解!イノシシステラさん!

干支いっこ進んどるやないかーい!


> プレステ版FF7のクラウドくらい堂々と胸を張るんだ。四角くて何が悪いの。でも、3D酔うのでゲームできないよ。だから今年のひょうたんは何ですか?

今見るとすっごいカクカクだな! いや昔もカクカクだと思ってたけど。
あんな少ないポリゴン数でキャラを表現するのすごいよ。ローポリはドット絵と似たロマンがある。
3D酔いか……Bakinでもそこ意識する必要がありそう。
そして今年はひょうたん縮小中なので、JH千成一本だけ植えて病気にやられたら終了でいく予定。

その他趣味 ] 2023/05/01(Mon)
Bakinやるならやっぱり3Dデータは触れるようになりたいと思うわけで。
うーむ……3D……
3DやるならやっぱりツールはBlenderなわけで、Blenderは過去に手を出して挫折してるんです。

まあしかし、思い立ったが吉日というやつで。
このゴールデンウィーク、いっちょやってみっか!

挫折の主な原因を考えてみると、やっぱりツールの操作がよくわからないってとこが大きいわけで。
ちょっと3Dかじったことがあるだけに、基本を飛ばそうとするところがよくない。
あ、これ、ツクール使いがBakin触って挫折するのと同じパターンだ。

なので、初心者用のチュートリアル通りに、一歩ずつ確実に操作方法を覚えていく作戦に。
そうすれば失敗するはずがないですからね。



ふ、普通に下手あぁぁぁぁ!

芸術点が高かったり下手さが斜め上を行っているわけでもなく、普通に形を取るのが下手!
日記のネタとして一番微妙なやつ!

ま、まあね、1日やそこらでいきなりできるわきゃーない。
なんたって挫折したやつだし!

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