ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/01/24(Sat)
前から検討中だった、大樹をVXでツクろうかなーって話。
あれは結局、XPでいこうって結論になりました。

んで、なんでやっぱりXPになったかというと、
VXはマップチップ数の制限があるから。

一枚絵を使うといっても、プライオリティ設定するところは
気合いで切り刻んでチップ化する必要があるわけで。
上限があると、すぐに足りなくなる。
あと、VXの「Aチップは全部オートタイル」って仕様が逆にネックになるし。

マップチップには多すぎる上限ですが、
一枚絵を切り刻むには、あまりにも少なすぎるという。

スクリプトでタイル用ファイルを切り替えて読み込めばいいんですが、
エディタ上には反映されないから
心の目で配置しなけりゃならないわけで。

もともと、XPは遠景がエディタ上に表示されなくてマップが組みにくいから
VXにしようと思ったわけで、
けっきょく心の目で配置するんなら、VXに変える意味がない。

そんなわけで、XP。
思えば、大樹はツクールXPを買った時に
「これで何かツクろう」って動機で作り始めたものだから、
自分の中でXPとは切り離せない存在だった。

もうね、大樹はツクールXPを骨の髄までしゃぶり尽くすぐらいの
意気込みでツクるよ!
いじれるところは全部いじるぐらいのつもりで。

XPばっかり使ってVXを放置ってのは
自分の中のツクール心が許さないので、
VXをしゃぶり尽くすのは、コランダム(とウィアド)で。
使い倒すぜ!

VXも「いじれるところをいじる」って方向で使うと
行き着くところはXPと同じになって
「どっち使っても同じじゃん」ってなるので、
方向性としては、VXらしさを前面に出すってことで。

XPはVXではないし、VXはXPではないのです。
素材自作するからどっちでも同じ、なんて考えは、もったいない。



正月休みが終わってから日記の頻度が落ち気味ですが
この状態は3月末まで続きそうです。
一応、休日はあるから、ツクール触れなくて禁断症状が出る事はなさそう。