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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/02/19(Thu)
アクションゲームツクールの機能紹介来たー!

RPGツクールと同じと思ってエディット画面を見ると、
設定項目が違いすぎて、なんじゃこりゃあああ、となるかも。
ていうか、なりました、はい。

特に、ガジェットってば、イベントと同じように考えると
いろいろ混乱すると思う。

考え方的には、Flashと同じ感じかな。
ガジェット=インスタンスと読み換えれば。
シューティングの弾を、ガジェットから別のガジェットを生成するという
説明にしてしまうあたり、Flash的なオブジェクト指向というかなんというか。

まあ、考え方が似てるといっても、FLASHゲームは
動きの設定をひたすらスクリプトで書かなきゃならないから、
一緒にするのは強引なんだけど。
あくまでガジェット単位の組み立て方が似てるって点だけでね。
と、Flashシューティングは動かすだけで手一杯だった奴が申しております。

実のところ、機能紹介が出るまでは、いろいろ作れるのを謳い文句にして
どれも中途半端か、肥大化してわけわからん事になってるかの
どちらかかと思ってたんだけど。

これは、うまいことまとめてると思った。
機能紹介のスクショだけで、何をどう作ってどう動かすのかも掴めたし。
これ設計した人すごいよ。
たしかにこれは「アクションゲーム全般」ツクールだ。
シューティングツクール95で「工夫次第でアクションRPGも作れる」って
書いてあったのとは、ワケが違うってもんだ。

さあ、発売まで残り二週間。

[追記]
音声はWAVもしくはAIF……って、容量でかいYO!
やっぱXNAやらFlashやらの互換性の問題でmidiはナシかー。