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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/02/28(Sat)
本日の拍手コメ。

そう、本文が拍手コメで始まる記事といえば!

>アクツク体験版キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

きたー!!

まいどまいど、拍手で情報提供ありがとうなのでございます。
どうしても情報が遅れがちになる状況なんで、なんともありがたい。

そして相変わらずダウンロードNAGEEEEE!!



まずはエディタの感想を……と思ったけど、ムズっ!
えーっと、えーっと、そのうち! うん。
ムズイヨー…… ドコカラ サワッテイイカ ワカンナイヨー

そんなわけで、まずはプラグインで自動生成できるやつを
遊んでみた。

テンプレってことで、とにかくシンプルなぶん、
作品として完成してるサンプルゲームよりも
元ネタ(?)がわかりやすいというか。
モロにそれだよ! って感じでモロモロです。

>アクション
テラマリオwwwww
パワーアップアイテムででっかくなった時点で
次はファイヤーボール出るんかと思ったら、本当にそうなってウケた。

>アクションRPG
ゼwルwダwwww
店でアイテム持ち逃げはできません。
操作がわからなくて、ゲーム開始と同時に爆弾置いて自爆してしまうのは
きっと誰もが通るお約束。(HPは減らない)

>シューティング
グラディウスwwww
まずは↑↑↓↓←→←→BAで最強にする改造だな!
このサンプル見ると、やっぱこのソフトは
シューティングツクール+いろいろツクールだなー、と思う。

雛形の完成度が高いぶん、
グラフィックをオリジナルにするだけでそのまま遊べる感じ。
体験版では素材のインポートできないけど。

ドット描き的に見て、サンプルグラフィックも雛形的になっててGOOD。
テンプレとして使える。この発想はなかったわ。

RTPみたいにそのまま使えるグラフィックが欲しいんだけど、
サンプルゲームの素材がそれになるのかな。
アホ毛くんとか。
グラフィック自作する人は少数だろうから、
デフォで素材がないと厳しいと思う。

エディタの使い方だけど……
これは、雛形の動きと設定を見比べて
改造しながらトライ&エラーで使い方を覚えるのが正解かな。
RGSS覚えるときみたいに。

ヘルプ読んで機能を把握してから、ってのは
わけわかんなくなりそう。

体験版は保存制限が50回までとなってるけど、
テストプレイは保存しなくてもできるんで
時間のあるときに触るのが吉。

「続きから」で、以前配布されてたサンプルゲーを読み込んで
編集できるのが地味に嬉しい。