ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/03/07(Sat)
アクションゲームツクール届いたよ!

さて、届いたから、さっそく何かを作る!……わけではなくて。
まずは体験版では触れなかったところをいじる!

ずっと気になってた機能。「SWF出力」。
Flashで書き出しできると、アレですよ。ブラウザで遊べちゃうんですよ。
ホームページに載せれちゃうんですよ。

そんなわけで、まずは準備。
なんか必要なファイルがあるっぽいからインストール!
えーっと、『Java SE Development Kit』『Adobe Flex SDK』……

え……JDK入れるの? マジで?
Javaランタイムとかじゃなくて?

「事前に(略)インストールしておく必要があります」って
サラッと書いてあるけど、
Javaのセットアップって、正直、その筋の人間じゃないと
敷居が高いような……
SDK落として来たけどインストーラはどこにあるの?ってな人が
ほとんどだと思う。

インストールって書いてあるけど、やることは要するに
「SDKを使うためにJavaの開発環境を構築する」なわけで。
環境変数にパスを通してやる必要があるんだけど、
そんな生きていく上で全く役に立たない知識を持ってる人が
どれだけいることか。
仕事でも環境構築なんか最初の一回しかやらないから、覚えとらんわ。

説明書に「書き出し方法などについては
『ツクールweb』にて順次開設していく予定です」って書いてあるけど
どうなることやら。

とりあえず、JDKとSDKを入れたんで、書き出してみます。
もちろんアクツク本体も最新バージョン!

さあ、飛び出せぼくらのサンプルゲー!

・SimpleアクションRPG
盾や剣(親子関係のあるガジェット)が表示されない。
攻撃がヒットしない。(当たり判定を持ってる接続ガジェットが消えてるから)
敵の攻撃は受ける。
爆弾が置けない。
HP/MPゲージがちらつく。

・Simpleアクション
敵を踏むとたまに敵が激しく点滅して止まる。(「落下」の移動処理関係?)
コイン数やスコアが表示されない(メモリーの値か、フォントの問題か)

・Simpleシューティング
弾が出ない。
敵が出ない。
もちろんスコア出ない。
なんか崖にぶつかった。(ステージの終端まで行った)

・QVGAアクションRPG
ファイル選択画面でキーが効かなくなる。
メニュー画面のSTARTボタン(スペースキー)は有効。

・QVGAアクション
メニュー画面でAボタン(Xキー)が効かない

・QVGAシューティング
ぬるぽ発生して書き出せない。
(NullPointerException → オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。)

・HDアクションRPG
メニュー背景だけ表示されて停止。色もなんかおかしい。

・HDアクション
ジャンプすると消える。なんというふしぎジャンプアクション。

・HDシューティング
Simpleシューティングと同じく弾も敵も出ない。
左キーでコウモリがムーンウォークするヨ。

・ウサギアクション!!
宝箱やジャンプ台を踏むと止まる。(Simpleアクションと同じ)
ウサギさんもムーンウォークするヨ。
敵にやられると画面下に引っかかって晒し者の刑。

 結論: 残念だよ! 残念すぎるよ!

どうもガジェット生成とガジェット接続がネックっぽい。
……って、この二つ無しでゲーム作るって無茶すぎる。

まあ、機能紹介のすみっこにひっそりと書かれてるだけの機能だから
あくまでオマケ機能って位置づけなんでしょう。
XNAの書き出しよりも需要あるはずなのに
パッケージ裏にすら書かれてないもの。

「標準プレイヤーとまったく同じ動作にはなりません」って
注意書きがあるから、バグではなく仕様なんだと思います。

でも、Ver.1.01の主なアップデート内容に

> SWF形式で出力されたデータの挙動が、
> エディター上でのテストプレイ時の挙動と異なることについて
> 調整を行ないました。


って書いてあるんだから、基本は
同じ動きするはずなんだけど……