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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/03/21(Sat)
拍手返事しようと思ったら、量が多すぎて
何に対するコメントなのか読んでる人わかんないかもしれないと思った
 ↓
日付じゃなくてジャンルごとにまとめてみるのはどうだろう
 ↓
ななどら多すぎだろオイ! ←今ココ!



ななどらの楽しみ方、それはパーティ自慢。
こんなパーティ組んだぜ、こんな育て方をしてるぜ、というのを
語ったり、他人のを読んだりするのが醍醐味です。

というか、パーティ自慢できるぐらい「自分の育てたキャラ」に
愛着が持てないと、何が面白いかわからないというか。

あと、一人で黙々とプレイしてもあんまり面白くないのが
このテのゲームの特徴でございます。

そう、昔のゲームが面白かったのは、
学校で友達といろいろ語ったからだ!
大人になってからやるゲームがあんまり面白くないのは
このへんにも原因があるような気がする。

というわけで、語るぜ!

エステルとウル以外は未公開のキャラの名前だけど
そのへんは気にしない方向で。

侍待持.jpg
・エステル(サムライ)

最初の弱いイメージはどこへやら。やればできる子。
押しも押されぬパーティのメインウエポン。
もちろん構えは攻撃重視の斬馬型。常に全力攻撃。
鬼の形相をLv5にすると快適って拍手を貰ったんでためしにやってみたら、
ものすごく快適になった。
もうこれがないとフィールド歩けないぐらい。
でも歩いてる図は想像したくない。

ナイトじゃないと.jpg
・ウル(ナイト)

傷ついたエステルをかばってダメージを身代わりしたりする男前。
もしくは挑発で敵の攻撃を一身に受ける男前。
違う言い方をすれば、盾もしくは囮。
他にもフロワロダメージを完全無効化する便利アイテムお役立ち野郎。
ピンチのときはキュア係にもなる。
ヒーラーにキュアオール覚えさせてないんで、二人でキュア。
ふたりはプリキュア。

ひらひらヒーラー.jpg
・サレマ(ヒーラー)

単体キュアはプリンセスもナイトも使えるから
ヒーラーいらないんじゃないかと思ってたら、
EXスキルの奇跡の代行者が反則技すぎる。
全体回復だと思ってたら、蘇生までできるでやんの。
どれぐらい反則かというと、使用者が死なないHPMP消費0のメガザル。
まず負ける気がしない。

メイジいじめ.jpg
・ジーク(メイジ)

パーティ最大の火力を誇る。
各属性1Lv取った後は、無属性一直線。
ザコはヘヴンズプレスで蹴散らすぜ!
ボス戦では、メイジズコンセント+EX消費で
非常にウハウハなダメージを叩き出す。
ただしマナの消費が激しいんで、
ザコ戦はだいたいマナ回復するために寝てる。


パーティ全体の戦い方としては、
火力高くて防御の薄い二人を囮役と回復専門でサポートする感じ。
あんまり無難とはいえないパーティだけど、けっこう強い。
ただやっぱりリスキーな感は否めないんで、
これから敵が強力になるんなら、ナイトのスキルが戦局を握る気がする。



ななどら関係の拍手返事。
多いよ。なんか多いよ。

発売前から今に至るまでの流れが一望できちゃうレアなコメント欄!
……いやほんと、拍手返事溜めすぎてすいません。


>ななドラだと・・・?そんなものは当の昔に予約済みだ!!

こっちは公式サイトができる前のカウントダウンからチェック済みだ!
チェックはしてたけど、デモムービーで激しくネタバレしてて、
「世界樹意識しすぎだろー」と思って、スルーしてたという次第でありんす。
実は世界樹も公式サイトできたばかりの頃からチェック済みで。
ペルソナ3の公式サイトで影時間を待ってたら、たまたま見つけて、
そのときのムービーで思いっきりネタバレしてて
「あーそういう世界観ね」と思って見送ったという。
(ちなみにそのときのムービーの再掲はこれ


>ニコニコにSTAFFのプレイ動画がアップされてますよ!

ミタヨー
発売前にやってくれるね、スタッフ。
ていうか、ゲーム内容紹介する気ないだろ、この動画!


>7thだからー。

7thだから発送予定日が7日ってか。
結果的に5日に届いたわけだけど、アマゾンの発送予定日って
何を基準に表示してるんだろう。


>ななどら攻略したらぜひ感想を。面白いならSQ2のごとく買いに行きます。

世界樹いけるならいけるよ! と、この拍手貰った頃には思ったけど、
どうなんだろう。
っていまさら書いても、たぶんもう買っちゃってるに一票。
面白いし好きゲーだけど、間違いなく好き嫌いが分かれるから
自信を持っておすすめはできないというか。
こんな感覚は、えーっと、あれだ。ラジアータ以来だわ。
他人におすすめはしないけど、面白いよ!


>私の場合PT編成に3時間かけてしまいましたorz

世界樹・ななどらは、プレイする前からパーティ編成を決めておくのが基本!
そう、それは新作ツクールが届く前からネタを考えておくように。
家に帰るまでが遠足であるように、前の夜の妄想から遠足です。


>サムライは鬼の形相をLv5にするとエンカウント無しになって快適ですよ、というか使わないと邪聖剣ネクロマンサー並のエンカウント率でストレスがマッハ
後サムライは無手強いよ無手、物理攻撃に対して無敵だよ無手


無手だけにムテキってか。
鬼の形相、最初1Lvだけ取ってて、消費MP高いわ使っても敵出るわで
地雷スキルだと思ってたんだけど、Lv5にしてみたらほんとに超快適。
というか、これないと厳しいんじゃないかと思う今日この頃。
ひょっとして、このゲームってサムライとナイトを有効利用してるかどうかで
評価変わるんじゃないだろうか……


>ナナドラのサムライは途中から馬鹿みたいに火力高くなりますよ

なったよ! サムライまじ強い。
戦闘マシーンすぎる。ファイターと違ってリスク高いけど。
斬馬型が育ちきったら、次は居合い型で首を刎ねたりしてみたい。


>パラさんもななどらやってるんですね。サムライは弱くはないですよ。おもに魔法防御と素早さはファイター超えてます。脇差手に入れるまで、カタナマスタリーが武器に反映しないので攻撃力カスですけどね。
でもターンごとに攻撃力上がるスキルは強い。あれを覚えるとボス楽になりますよ。ファイターに比べて攻撃が相手の耐性に影響されにくいのも強み。まあ僕も見た目的に外すという選択肢はありませんが(笑
あと、メイジとプリンセスは強すぎます。(特にプリンセスの全体強化技)対ドラゴン戦が楽になるのでお勧めですよ。 長文失礼しました~


サムライまじ強い。ほんと脇差前後で強さ違いすぎる。
獅子奮迅はあんまり強さを感じなかったな。
短期決戦型パーティなんで、一ターン消費するより殴るほうが効率的なんだ。
プリンセスはスキル一覧見ても便利すぎだろと思った。
あと後列から攻撃できるし。反則すぎる。
それでもプリンセス入れてないのは、外見に合う持ちキャラがいないらさ……


>世界樹の序盤トラウマは誰もが通る道…モグラ怖い蝶怖い鹿怖いカマキリ怖い虎怖いそして冒険に慣れてきたところで花びら怖い

花びらとアルマジロのセット怖い。
まさかあんだけ強くなったところでザコで全滅するとは思わなかった。
勝てるレベルだとわかっていてもアルケミストにアザステかけて
全体攻撃で一掃しないと不安なぐらい怖い。


>>どっちかが弱く見えてしまう。  苦情ではありませんが、より強い物がいるなら、いくらそれが普通でも間接的に「弱い」になってしまうのでは?申し訳ありません。

苦情も何も、そういう意味で書いたんだけどなー。
これは苦情じゃないんだけど、内容にはぜんぜん苦情要素ないのに
そう書くと苦情を言ってるように見える罠。


>エステルの最強武器はカタナにしなさいという誰かからのお告げですね。

チガウヨ! 絵的に間違ってるよ!
ゼンゼンサムライジャナイデゴザルヨ!


>脇差ですね。わかります

脇差ですよ。わかられました。
脇差って、なんか漢字の字面見ると痛くね?
脇に刺す! イタイイタイ。


>去年の記事を見るに、世界樹にはまってウィアド熱がモリモリ出てましたね。
つまりななどらでウィアド熱が発生と考えてオーケィ?


コランダムキャラの名前つけたせいで、なぜかコランダム熱がモリモリと。
ウィアドもツクりたいなーと思う今日この頃。
そういや、ななどら発売されたら、それの影響で
ツクールで戦闘アニメにチビキャラ入れる人出てくるだろうなと
思ってたんだけど、べつにそうでもなかった。


>白髪ルジェメイジがかわいいです。ほっぺをつんつんしたくなる衝動に駆られます。ああ、モンテもつんつんしたいー

やっぱメイジ入れるならイクラクン(仮名)だね!
自分的ななどら看板キャラ。
でも看板キャラは、猫耳メイジか、緑ナイトか、意見が分かれるところ。


>サムライは狐耳だそうですよ。
セブンスドラゴンの最強武器は「お米券」です。スタッフが言ってますよ。


狐って猫じゃなくて犬の仲間なんだよね。
鬱姫のたれ耳も犬っぽいし、ルシェは猫耳じゃなくて犬耳なのかもしれない。


>「セブンスドラゴンイラスト大賞」レベル高すぎるw

ええい、なぜ結果発表のページには縮小版しかないのだ!
GB版なんかは原寸で見ないとすごさがわからないというのに。


>どうたぬきはあるのにどうきつねは居ない。しかしどうたぬきを操るのは狐耳。つまりこれ以上ない組み合わせだったんだ!!
惜しむらくはそれより強い武器がゴロゴロ出てきそうというところでしょうか。


ナ、ナンダッテー!
やばい同田貫の読み方わかんなかったなんて言えない
強い武器が出てきても、どうたぬきはずっといるよ、君の心の中に……


>中盤から一気に難易度上がるよ!ちなみに私は43れヴぇる!

よっしゃー、難易度バッチコーイ!
今、ネバンプレス行けって言われてるの無視して南海航行スキル買って
海を爆走してたらザコTUEEEEEE!! ってなってるぜー。久々のエステル撃沈。
難易度バッチコーイ!


>そのうち拍手で誰かからマレロ語が送られてくるに10G

マレロ語ってば解読方法わかっても読めーん!
ルシェ語は解読方法すぐわかった。
ちなみにゲーム内ではどちらも言語スキル覚えてない。


>ななどらの操作性の悪さはそういうことか…! しかし本当にそうだとしたら分かりにくいですね。いけず!

デフォで不便にしといてプレイヤーになんとかさせるってのは
作り手が思ってる以上に伝わらないのかもしれない。
うちのATBスクリプトだって、ゲージの色をカスタムして貰うために
あえて原色バリバリにしたのに、そのまま使ってる人が多いのなんの。
いや、あの色そのまま使いたくないっしょ。
ウインドウスキンに合わせて色変えるっしょ。


>仮に作り手側の意図がパラ犬さんの言うとおりでも、そのもって行き方に失敗しすぎ
あとクエストをこなさないと、ダッシュなどの基本システム増えないですよ


まあ、本当にそういう意図かどうかもわかんないし。
スキルは金で買う!
俺はクエストをやめるぞジョジョー!!
べつにスキルなくても進行に影響なさそうだし。


>ある意味でバントロワの「頭を潰せ」という発言は正しいのですね。

なんかこれ、ザコドラゴンすら倒す必要ないんじゃないかと思えてきた。
隠し通路の先のドラゴンとか、通路見つけられなかったら倒せないじゃん?
すべての竜を狩りつくせ!なのに。


>SEGAとsagaをかけたテーマ的な何かなのかも・・・。

くっ、前の記事に書こうとしたけどベタすぎて削ったネタを……!
これも いきものの セガか……


>面白そうだと思ったのですが、mk2というレビューサイトでD評価50点台を見たとたん一気に購入意欲がなくなりました

あー、それは仕方ない。
ただの感想なら面白いって書けるけど、
レビューだったら高い点数は付けないな、自分も。
他人におすすめはしない。
とりあえずレビューで挙げられてる悪い点はイチャモンでも何でもなくて
実際にそうだから、それに耐えられないなら
買う前にわかってよかったと思う。
いちばんかわいそうなのは、何の予備知識もなくて
絵がかわいいって理由で手を出してしまった人だわ。