ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年11月(3)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ツクール雑談 ] 2009/03/24(Tue)
アクションゲームツクールでは、音楽はWAVとAIFFしか使えないわけで。

MP3をWAVにしたらどれぐらいの容量になるか気になって、
とりあえず適当なMP3(2分ぐらいの長さ)をデコードしてみた。

 MP3: 3.05MB
  ↓
 WAV(PCM): 22.4MB

容量\(^o^)/

……これ、ネットで配布無理じゃね?
いや、まあ、長い曲使うのが悪いんだけどさ。
一曲で3MBって、MP3でも厳しいレベルだけどさ。

そういえば、1.01アップデートで
Microsoft ADPCM形式のWAVに対応したって書いてた。
ADPCMといえばツクール2000の修正パッチに変換ツールがあった記憶が。

まあでもどうせWAVだしー。
大して変わらないだろうと思いつつ変換。

 WAV(PCM): 22.4MB
  ↓
 WAV(ADPCM): 5.63MB

OK! WAVにしてはけっこういけるじゃん。
WAVにしては、だけど。
MP3の倍ぐらいあるけど。

サンプリングレートを落とせば容量も半分ぐらいになるけど、
それは作者さんに失礼だしなー……

とりあえず、生WAVオンリーよりは(比較的)現実的になったかな、と思う。
比較的、だけど。こんな容量無理!ってのよりはマシ。比較的。

てか、MP3とoggに対応して欲しい。なんで対応してないんだ。



アクションゲームツクールでXNAやSWFを書き出す方法って
いつ公開されるんだろうと思ったら、
サポートページにあった。

っていうか、更新情報見たら、発売日に公開されてたっぽい。
前回「いつ公開されるんだろう」って書いたときには
すでに公開されてたってオチだよ!