ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/04/09(Thu)
タロット。それは、ファンタジー好きなら
きっとロマンを感じるアイテムの一つ。

ここんとこしばらく、新しいタロットを買おうと思って
いろいろ探してます。

タロットは一個持ってるんだけど、小学生の頃からずっと使ってるんで、
そろそろ違うのも欲しいなー、と。
子供の頃はタロットは高価でホイホイ買えるもんじゃなかったんで。
そんな大人買い心。

これ読んでる人の中には、タロットが欲しいけど
いろいろありすぎてどれを買ったらいいかわからなくて
手を出せない、という人はきっといると思います。

こうなったら、いくつか買って、日記でレビューしてくれようか。
参考になるかもしれないし。
日記のネタ日記のネタ。

レビューといっても、「これはよく当たる!」とかそんなんじゃなくて、
絵柄についての感想になります。

タロットの選び方的なものを読むと必ず書いてあるのが、
自分の気に入った絵柄を選べ、ってこと。
気に入るってことは、相性がいいってことだから。

いろいろ買って感想書くといっても、
無駄にこだわりがあるので、たぶん選ぶデッキは偏ってます。
そこんとこよろしくお願いします。

ひとことで言えば、実占重視。

絵が気に入っても、重要なシンボルが揃ってなかったりすると
自分的にマイナスポイントなので、手を出しにくくなります。

一応、自分のこだわりポイントをまとめると、こんな感じ。


◆ウェイト版準拠

長年愛用してるのが、アルバノ・ウェイト版なので
ウェイト版に準拠したやつを。

魔術理論とか理解してないんで、トート版は勘弁。
観賞用ならいいんだけど。

個性的なタロットでも、だいたいライダー・ウェイト準拠だから
いちいちこだわりとして挙げる必要はないんじゃないかって感じですが、
シンボルが変えられていないものとなると
これがなかなかない。

シンボルが変わると、カードの意味も微妙に変わって来るので
当然、読み取れる結果も変わってきます。

ちなみにシンボルってのは、わかりやすい例でいえば
たとえば「正義」の天秤とかのことです。
公正さを表す大事な象徴ですから、これがないとリーディングできない。

まあ、細部は違っても、基本的な意味が変わったりはしないんで、
普通はそんなにこだわる必要はないんだろうけど。
でもこだわる。

◆小アルカナが絵札

絵柄からリーディングする派なんで、これは絶対に外せない。
大アルカナは気合入ってるのに小アルカナは数札、ってのはなんとも悲しい。

だって、たとえば「剣の9」が出たとして、
剣が9本描いてあるだけの札見ても、意味わかんないじゃん。
「あー、なんだっけ、これ。剣だからたぶん悪い意味のような」みたいな。

ここで「寝る前にふと過去の黒歴史を思い出してウボァー」っぽい
絵があると、そういう「後悔や苦悩や絶望」的なものだとわかるわけですよ。

意味を完璧に覚えられる人なら数札でも何も問題はないんだけど。
ていうか、普通は解説書で意味を調べるから
意味を覚える必要なんてないんだろうけど。

とりあえず、タロットは156通り(78枚×正逆)の意味を暗記しないと
使いこなせないなんてのは誤解なので、みんな怖がらずに
手を出せばいいと思います。

◆イロモノじゃない

ぱっと見てデザインがいいなと思ったものは
猫タロットだった、というのが何度も。
なんで猫タロットってクオリティ高いのが多いのさ。
にんげんがいいです。


と。こだわりはこのへん。
しかし、これがなかなかないんよ。
特に、ウェイト版準拠でシンボルが省略されてないやつが。

輸入代理店とか、海外のレビューサイトとか、何百組と見たのに
まだいろいろ探してる状態。
もう、今出回ってるタロットほとんど見たんじゃないだろうか。