ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年07月(4)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ツクール雑談 ] 2009/04/12(Sun)
さて奥様。ツクールVXでこんな悩みはありませんか?

マップに自動でつく影をなんとかしたい。

影千代.jpg

きっとShiftキーあたりで影も無効化できると、
そうでなければRGSSでなんとかできると、
そう思っていた時期が僕にもありました。

そんなヤワなもんじゃなかった。
あれは……恐ろしいものだ……
どんなに消そうとしても消せない。まるで原罪のように……

まあ、仕様なんですから、そこは素直に受け入れて
仕様の中でマップ組みを楽しむのがVXの醍醐味なんですけどね。
地球に住んでるなら物理法則に従わないといけないのと同じです。
どんなに二次元が好きでも二次元に行けないこんな世の中じゃポイズン。

それはそうだけど、ここだけはどうしても影を付けたくない!
どんな卑怯な手を使ってでも、ここだけは! せめてここだけは!
という事態に、ひょっとしたら遭遇するかもしれません。

そんな時のために、手段はひとつでも多いほうがいいだろうってことで。
影を強引に(少しだけなら)なんとかする方法なんかを。

まず、影は「地面に落ちる」つくりになっています。
地面、つまり下層チップには影がつきますが、上層には影はつかない仕様です。

そんなわけで、下層タイル(TileA)からお目当てのチップを切り取って
上層(TileEとか)にコピーします。

もってけ!チップセット.jpg

余談ですが、オートタイルからチップを切り出すとき、
この切り方だと厳密には繋がらなかったりします。
でもこの地面みたいなノイズっぽいチップなら、わからないから大丈夫。
ちなみにちゃんと繋がるようにするには、
四つに分割して左上と右下、右上と左下を入れ替える必要があります。
めんどい。

で、このタイルセットをインポートして
切り取ったチップを影の上に乗せると。

特盛り.jpg
 ↓
家~イ.jpg

やったー!影消えたー!ブラボー!

うん、地味。

だから、どんな手を使ってでもって言ったじゃん。
どんな手でも使うけどこの手は使えない、なんて理不尽な事いう子は
お母さん知りませんからね!

しかし、上層チップを使うわけですから、
そこにさらに上層チップを重ねることはできません。
この地面の上に木とかタルとかは置けないわけです。

そんなときはどうするかというと、
上層チップと合成したやつを作ってEタイルにするんです。
これを必要になる都度作っていく。
そんな力技。

普通にRTP使ってるぶんにはEチップが足りなくなることなんて
まずないでしょう。
Eだけで256個もあるんだぜ? 普通そんなに自作できんわ。
それでも足りないってんなら、B~Dで使ってないチップと置き換えればOK。

それでも足りないぜ!ってなわがまま太郎さんには、
最後の手段!
マップを画像編集ソフトで組んで遠景にする!

まあ、全部の影を消したいなんてこだわりマップチップ派の人は、
そもそもVX使わないでXP使ってるでしょう。
XP持ってないから無理? 買えばいいじゃない!
どんな手だって使うんだろうがよォ!

何かを得るためには、何かを失わなければならない。
そんな感じ。

ところで、影消してみてわかったけど、
影がないと立体感なくなるね。
なにげにこのオート影って偉大だったんだ。



4/5までの拍手返事。

>昔の日記見てたらMD5バトルというのを見かけたので、早速レオニスとエレノアで試したら、エレノアが勝ったよ!
エステルとウルだとウルが勝った。間違ってないかも。これ。


エレノア弱っ!と思ったら、レオニスはもっと弱かった。
きっとレベル1なんだよ。
レベル5ぐらいから始まるゲームが多い中、
大樹はレベル1の弓使いが地味に頑張るRPGです。
ウルは防御力が反則だと思います。ふさふさ毛皮め。
まあ、パラ犬の防御力にはかなわないけどね!


>我が携帯とパソコン、どちらも壁紙が健全マッチョになりました。……大好きです。

使っちゃったー!
一発ネタなのに、こんな(一部の人に)人気が出るとは思わなかった。
反省はしていない。
ParaSite2D6 RPG館は、健全サイトです。


>頭にコードみたいのをつないでPCを操作できることを教えていた番組がありました
これで絵を描けば・・・ゴクリ
ちなみに、「頭 パソコン」などのワードでもそれっぽい記事が出てきます


いやー、絵が描けないのって
頭の中で細部までイメージできてない事が原因のことが多いから
出力ツールが変わったところで微妙なのしかできないような。
そう、それは、ペンタブを買えば絵が上手くなる的な錯覚のように……


>「クルマ」は「ブルマ」に見えません。どうしたら良いのでしょうか…‥((漆間=ブルマ=ブクマ)の者)

どんだけブルマ好きやねん!
クルマがブルマに見えると大変です。
町に出れば、あっちを見てもブルマ、こっちを見てもブルマ。
そんなにブルマだらけだと、ブルマから希少価値がなくなってしまいます。
なので、クルマがブルマに見えないのは、むしろ喜ばしいことだと思います。


>>デフォのシステムってのはすべての基本、つまり最も安定したスクリプトなわけで。
でもXPの防具の条件分岐は不安定な件について


不安定ってか処理抜けだね。
イベントコマンドの条件分岐で装飾品が対象にならないってやつ。
スクリプトってユーザーがいじれる部分だから
公式アップデートで修正するの難しそう。


>おつかれさまでございます。なんとなく適度に宿屋に泊らないと自動的に眠り状態になってしまうRPGもありじゃね?って思ってしまいました。・・・おつかれさまです。

回復手段がたくさんあるRPGだと宿屋使わないもんね。
泊まらないと眠りってのはペナルティ高すぎるから、
宿屋に泊まったら一時的に眠りステータス耐性ボーナスがつくってどうだろう。
よし、いつか使おう。


>おめでとう!パラ犬はパラ猫へと進化した!

いいえ、お犬様は進化の究極形態です。猫ごときでは進化と呼べません。
犬から変身して進化と呼べるのは、トゲアリトゲナシトゲトゲぐらいです。
すばらしいパラドッグス。


>ベルサイユ行ってみたけどパラ犬らしき人見つかりませんでした。

行っちゃった!
パラ犬はいるよ。君の、心の中に。


>アイマスクと耳栓つけて寝ると短時間でも良く眠れるとかいう記事を見た気がします。試したことはないですが

耳栓は昔試したことあるんだけど、
耳に異物感あるし、ゴォーって音がうるさいし。
音はアレだよ、貝殻を耳に当てると波の音が聞こえる原理と一緒のアレ。


>適睡眠時間が15時間ですと!自分もおんなじっす、一日24時間は足りないと思います結婚しませんか

よし、けっこんしよう!
交代で、わたしが15時間寝るから、君は残りの9時間寝る係ね!


>睡眠が過剰な場合でも睡眠の質は下がるそうです。その書物では本能が生きるために睡眠の質を上げるほどにわざと短く寝るといいと聞きましたが夏休み的な時じゃないと仕事中に意識が飛びまくってやばいです。体験談
目覚ましとかで決まった時間に起きる習慣をつけておくと眠くても一度目がさめるようです。お昼休み終了5分前に目覚ましをかけるとか?二度寝出来る眠気は残りますが・・・。体験談


そうなんだよねー。
短い睡眠に慣れようと睡眠時間短くしても、仕事中にウトウトするから
結局ダラダラ寝るのと同じ感じになってるという。
ひょっとして「仕事中に寝る習慣」がついてるのかも。なんてこった。


>あなたの健全度は「エロエロ」です。

エロエロじゃないよ! 冤罪だ!
この健全度をたとえるなら、工口工口(こうこうこうこう)だよ!
人工と人口ってよく間違えるよね。そんな真面目なサイトです。


>4月馬鹿>エステルがより女の子らしく見える不思議wwwww

なんか露出度上がってるしね。半ズボン!半ズボン!
「こんな可愛い子が女の子のはずがない」というように
ショタはときにロリを越えるのです。


>惜しいあと1年

今年も残すところ364日になりました的な。
来年もまた見てくれよな!
……来年何やろう。
時期的に100万ヒットとかぶってわけわかんないことになりそう。


>小一時間(ryの者です。勝手にやろうとしてすみません。私は(´・ω・)っ(※URL)
あとリファラがないのはいつも自分のブログ→パラ犬さんのブログ→トップと行くからですすみませんm(_ _)m


あー、エイプリルフール終わってからだから、何だったのかわかんなかった。
あんま交流のないサイトをネタにしても、見る人はわかんないと思うんだ。
ネタは通じなければ意味がないのだよ!


>エイプリルフールお疲れ様です。ウルさんの進化の過程が見たいです……すごく見たいです……
(返信不要)


返信不要だけど、これは返信。
実はウル、一発目のラフからあの顔なんだ……
勢いだけでやった。いやむしろ勢いがあったからできた。


>エステルかわいそすぎるwwww

エステルはイジられてこそ輝く。
なんというドSホイホイ。
まあ、弱いからしょうがないよね! このよはじゃくにくきょうしょく!


>ぽよぽよ! クソめ、もっとぽよぽよしやがれ! この緑色! ぽよぽよ! ぽよぽよ!

ぽよぽよしすぎ!
貴様はぽよぽよ過剰致死罪につき、
ポニョの歌が一日中頭から離れない刑に処す。