ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
RPG製作状況(未分類) ] 2009/06/08(Mon)
~前回のあらすじ~

F@Fは当初の予定と全然違う物になったでござる。

ところで「全然違う」って文法的に正しいんでしょうか。
「全然」って否定形をくっつけて使うものじゃん?
そもそも「違う」は否定形なのか。
「同じではない」はわかるよ。「同じ」の否定なんだからさ。
「違う」ってなんだよ。終止形じゃん。否定形じゃないじゃん。
もともと否定の意味を持って生まれた言葉は否定なのかどうなのか。
で、「全然」の用法を調べたらさ。打ち消しや否定語を伴わずに使うのも
正しい用法なんだってさ。強調の意味になるんだってさ。
なんだよ、どっちでもいいのかよ。悩んだ意味ないじゃん。
じゃあ「全然大丈夫」って日本語的に全然大丈夫じゃん。
まあどうせ自分は使わないからどっちでも全然大丈夫だしぃーみたいなー。
何が言いたいかというと、正しいとわかってても全然大丈夫って
やっぱ違和感あるよねって話。
まあ言葉ってのは意味が伝わってナンボなんだから
いちいち文法にツッコミ入れて流れぶった切るのって本末転倒っていうか
空気読めてないよね。
なお、この文章はあらすじと全然関係ありません。



前回いろいろ妄想が膨らんだわけですが、
形にするためには、問題点を洗い出したり
なんやらしたりしなければなりません。

さて、この妄想どおりに作って果たして面白くなるのか?
面白くならないとしたら、どこが原因か?

そもそもシナリオというのは先が見えないから面白いのであって、
結末が決まっててキャラクターが差し替えられるだけじゃあ
普通の一本道シナリオと大して変わらないでしょう。

となると、キャラクターという「要素」が変わることよりも、
選択肢で「展開」が変わることに重点を置いたほうがいいような気がします。

さて今回は、ランパーの締切というタイムリミットがあります。
何もかも詰め込む余裕はないわけで。
無駄はそぎ落とさなければなりません。

なら、主人公選択式でシナリオ一本道よりも、
主人公は固定にしてしまってマルチ展開に力を入れるほうがいいんじゃないか。

まとめると、こうなります。

 妄想: 組み合わせ自由のマルチパーティ!
    キャラクターと選択肢によって様々に変化するマルチシナリオ!
    ↓
 現実: 普通のマルチエンディング

……うん、まあ。
モノ作ってたらよくあることだよね!

この時点で軸がブレまくって何が売りなのかわからなくなってますが、
ランパーは完成させることに意義があるお祭りだから大丈夫です。
何が大丈夫かわかりませんが、とにかく大丈夫です。
すべてを闇に葬るよりはマシだ!

さて、マルチエンディングにするとして、
メインシナリオは必要です。

とりあえず、ベタに魔王を倒す物語でいいやーってことで。
選択肢を随所に入れて、マルチに導こう。
そんな感じで書いてみた。

 王様「魔王を倒して来い」
  →いいえ
 王様「なにをー!死刑じゃー!」
  ~GameOver~

……ダメだこのシナリオ……早くなんとかしないと……

いや、でも、マルチエンドだったら、
即死エンドも入れるべきでしょうそうでしょう。

でも、この死亡エンドはアレです。小学生のツクールゲーです。
子供って死ぬネタ好きですよね。
替え歌とか、だいたい死ぬ。ひなまつりとか。

即死は上手く使わないと危険です。
セーブしてない状態で即死すると、やる気なくなるもの。

なら、どう死亡ルートに導くのが効果的でしょうか。

普通に進めてて、いきなり死亡ルートにぶち当たったら残念だけど、
いっそ死亡エンドだらけなら、即死に対する心構えみたいなものが
できるのではないかと。
こまめにセーブするとか。

よし、死亡ルートをたくさん作ろう。
いやもう全部即死ルートでもいいぐらいだね!
選択肢ごとに死ぬぐらいの勢いで!
一人殺せば殺人犯だが、百人殺せば英雄だ!

こうして、マルチパーティゲーは、
マルチ即死ゲーへと変貌を遂げたのでした。
世の中って不思議ですね。

この時点で、締切まで残り一週間。
全力で製作するために更新休止宣言をしたのもここ。
そして、短くも長い戦いが始まる――



5/21までの拍手返事。

>>買い物  貴様っ! intuos4を買ったなっ!!

その前にPainter11だ! ……と思ってたら。
ありのまま起こったことを話すぜ!
おれはPainterを買おうと思ってたら、いつのまにかPSPを買っていた!
何を言っているのかわからないと思いますが、私もわかりません。


>モンテガッ! ドゥドゥッドゥンドゥドゥンドゥン!

セガガガ.jpg


>え!?アマゾンのアレって矢印だったんですか!?てっきりニヤリ、としている口かと……

素で口に見えてたんかーい!
でもアレはニヤリに見えますよね。
アマゾンのダンボールの上に丸いものをふたつ乗せて横から見れば
お手軽ニヤリのできあがり。
てか、あのロゴは何を意味してるんだろう。


>パワー充填、完・了ですな!!おかえりなさーい!(お帰りコールするのを1週間待てない人)

休止宣言した日におかえりなさいて!早いYO!
復活時に拍手返事が来るという魂胆だな!
だが甘い! そう上手くは事は運ばぬわ! すいません!


>ゴクリ・・・。修行編。必殺技フラグ・・・・

必殺! 新作ゲーム!
そう、必ず(エルマーを)殺すと書いて必殺!
さあ ふるえるがいい!


>かくかくじかじかが まさかランパーなんてことは・・・

ククク……ノーヒントでその答えにたどり着いたのは貴様だけだ。
その力、いずれ世界を脅かすかもしれぬな。


>理科の授業で、拡散云々の話しがあったんですが→先生「専門用語になりますがスクロースと水を混ぜる事で、スク…まあいいや、砂糖水になりますよね?」と言ってたんですが、先生は「スク水」と言いたかったのではないかと思うんですが、パラさんの意見をお聞かせ頂けませんか?

スク水属性だー! 本物だー!
先生スク水好きなのか先生。先生だったら生スク水見放題じゃね?
いや、スクロール水の話ですよ。健全サイトですから。


>パラ犬は三日三晩かけて魔王モンテスキューを倒すであろう。それが神のお告げじゃ

魔王(ランパー)倒すのに二週間かかったよ!
神様お告げアテニナンナイヨー。


>魔王直属の四天王ことは、そのうち魔王もインフルにかかって勇者が倒す前に倒れるってことですか?
でも、死ぬ前に勇者と戦ってたら、勇者もインフルにかかってどちらもダウン。


四天王がいれば、誰かは裏切るのがお約束。
魔王を裏切り、勇者を裏切り。そして自分自身をも裏切るのか。
哀れなヤツよの。


>インフルエンザもどこかの街っぽい

都市系だね。インフルエンザ・シティみたいな。
街の外れにスラム街。なんかそんな感じ。


>ついでに、インフルエンジャだとなんだか可愛く感じますね。やーい、噛んだ噛んだー。みたいな。

我は四天王の一人、風のインフルエンジャ……っ、はい、Take2!
ボスって噛みそうな名前多いけど、重要な場面で噛んだりしないんだろうか。
あと、名前間違うとか。デルモンテ。


>土(に臥す)のタンカァッタハーズ、水(彩)のヌリカッツァ、風(邪)のインフルエンツァ、(月曜)火(日)のマエノU-2。そしてラスボス(イマココ)
すみません、強引に日記ネタで四天王そろえてみたかっただけです。


強引だ! 強引過ぎるよ!
はっ、貴様はもしや“裏”四天王の一人、業陰のゴウーイン!