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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/06/25(Thu)
えぬ子が一番長く遊んだゲームの話をしていたので、
自分が長く遊んだゲーム語りのコーナー!

一番は、間違いなくGB版サガ2秘宝伝説。これはもう一生動かないと思う。
何十周とプレイしました。

本に載ってない裏技もいくつか見つけたっけ。
電源を切ると乱数の値がリセットされて、
同じ歩数同じエンカウントで同じコマンドで戦えば
同じ成長の仕方をすることに気付いて、
最初の街で主要能力値がカンストするまで上げてプレイしたり。

あと、食い合わせの穴を探って第二世界でレベル5モンスターを作ったり。
やまのかみでエスパーがフレア覚えるまでリセットしたり。いわゆるアスラ道場。

夢中になりすぎて、よくおかんにゲームボーイ取り上げられたもんです。
で、隠される。たいていタンスの中に入ってるんですけど。
思うに、この時代のゲームは「おかんに隠される」まで含めて
一つの大きなゲームだったのかもしれません。

そんなこんなで、燦然と輝く心のゲームなんですが、
やり込んだのは子供時代の熱いハートがあったからで、
リメイク版はそこまでやり込まないんだろうなーと思う。
しまった、リメイク版用の名前考えてない。発売日までに決めておかないと。

その次となると、たぶんFF5。
周回プレイ数はそんなに多くないんですが、、
やるたびに全ジョブをマスターしないと気がすまなかった。
二刀流みだれうち! クイック連続魔バハムート!

FF5が今でも一部の人達の間で人気なのは
ジョブの自由度とゲームバランスの素晴らしさがポイントだと思うんですが、
自分は何よりキャラクターが好きでした。
一番好きなゲームキャラはと問われたら、迷わずファリスと答えます。
ファリスかわいいよファリス。

今プレイすると、見てるこっちが恥ずかしくなるような
熱いノリのシナリオですが、
これは見る側の心が汚れてしまったからでしょう。
今でも大好きなゲームです。
3や4みたいにリメイクしないかなー。GBA版は置いといて。

んで。次。
3位となると、これがなかなか思いつかない。
最近のゲームだと、どうしても、昔の思い出に勝てないというか。
小学生パワーには勝てない。

やりこみっぷりなら、塊魂かなー。
RPGじゃなくてアクションだからプレイ時間は短いけど、
シリーズ通して。
とりあえず、塊魂・みんな大好き塊魂・僕の私の塊魂で
全ステージ流れ星+エターナルモードを出現させるぐらいの転がしっぷりです。
XBOXは本体持ってません。PS3も。

転がしてくっつけて大きくするというシンプルなルールなのに
あんなに面白いのは何なんだろう。
公式サイトを見てもどんなゲームかよくわからない感じですが、
そういう感じです。

あまりに塊魂(初代)が好きすぎて、
みんな大好き塊魂(続編)の発売日には
さっさと研究(※大学院生です)を切り上げて、
先輩と二人で学校帰りに買って漫画喫茶でプレイしたもんです。
家に帰ってからやれなんて無粋なこというなよ!

あと、PSP本体持ってないのにPSP版をプレゼントされるという
謎の出来事があったり。
なお、PSPは先日購入いたしまして、塊魂はスタッフが美味しく頂きました。
通勤時にちまちまやって、今日、エターナルコンプした。

RPGに限定するとしたら、テイルズオブシンフォニアかな。
レベル90ぐらいまで上げてジーニアス一人で闘技場優勝できるまで育てて、
んでもってクラトスルート見るために2周しました。

2周目は全員変な服でプレイするのは基本ですよね!
ゼロスをビキニパンツ一丁にして
クラトスルートの悲しいシーンを台無しにするのは基本ですよね。

さて、やりこんだゲームをいくつか上げたところで
どのへんが長く遊んだポイントかを分析するわけですが。

うーん、なんだろ。

サガ2やFF5なんかは、
「そこにゲームがあるから遊ぶんだ」ってノリっぽいんですよね。
でもサガ1や3より圧倒的に長く遊んでところから見るに、
何らかの夢中になるポイントはあったに違いないんですけど。
うーん……

シンフォニアは、1周で見れないルートを制覇するためですね。
でも、だからといって何周もしないと見れないイベントがあるのは
どうも好きじゃない。
周回プレイ強制されてるみたいで。

どうも自分がやり込むポイントは、本筋からそれたところっぽい。
FF7なんか、チョコボをレースで最速に育て上げるのに夢中で
ラストダンジョンほったらかしだったという。
セフィロス待ちぼうけ。かわいそうに。

だからといって、サブイベントがあればいいのかというと、
そうでもないわけで。
大量に用意されて「さあ遊べ!」って感じだと、やる気なくなるというか。
図鑑なんかのコレクション要素もそんな感じです。

あくまで、本筋と離れたところでやり込めるのがいいんだよ。
「やりこみゲー」という触れ込みだと、
まず「めんどくさそう」と思っちゃう。

そうか、やりこみたくなるゲームの要素ってのは
「べっ、べつに遊んでほしくなんてないんだからねっ」だったんだよ!
極意はツンデレにあり!