ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/07/13(Mon)
とりあえず、2日間(20時間)やった時点でのドラクエの感想でも。

 感想:「普通」。

うん、なんか、普通。
普通に面白い。普通。

ここが超面白いんだ!って点があるわけでもなく、
かといってクソゲーでもなく。
日記のネタにするには一番難しいところ。
自分はぶっ通しで遊んどいてアレだけど、ネタ的に。

何Lvまで行っただとかどんな職業選んだとかで友達とワイワイ盛り上がる
昔のドラクエ的な楽しみ方をすれば、すごく楽しいんだろうなーとは思う。
でも、今のこの年で、たとえばドラクエ3を
当時と同じように楽しめるかというと、そりゃ無理なわけで。

ゲーム自体は、一部でいろいろ言われてるほど悪くはないと思う。
ドラクエに思い出補正が入って
「ドラクエというビッグタイトルにふさわしく超面白いに違いない!」
みたいな期待をしてしまうと拍子抜けするかも、ってレベル。

普通に面白いけど、他人に「超オススメ!買わなきゃ損!」とはしない感じかなー。
でも面白いよ。土日丸々潰すぐらいに。

とりあえず、グラフィックにこだわる人は
手を出さないほうがいいような気がします。

せっかくの3Dなのにオブジェクトはビルボード(※)。
特に木の平面っぷりはヤバイ。
それから、ドット絵のキャラの中に主人公だけ3D。
※ビルボード…板状のポリゴンに絵を貼り付けたもの。
  舞台演劇で使う書き割りみたいなもん。


まあ、慣れれば気にならないって。
ゲームのグラフィックなんて、ただの記号なんだからさ。

基本、戦闘に戦略性もないし、シナリオもけっこう単調なんだけど、
なんとなくプレイしてしまうゲーム。
何も考えずにのんびりやるにはちょうどいい。
まさに、通勤・通学時間用って感じかな。

とりあえず、合わない人にはとことん合わないというのは
なんとなくわかる。



ドラクエに限らず、ゲーム全般に言える事ですが、
子供の頃とは感受性が違うってことに気付けないと
「昔みたいにワクワクしないぞ!これはクソゲーだ!」という評価を
下してしまいがちなんですよね。
ラノベを大人が読んでもつまらないのと同じ。

しまった、こんなこと考えて書いてたら、思考が
面白いゲームって何だろうってな袋小路に入ってしまう。
行き着く先は「自分のツクってるゲームのどこが面白いんだろう……」という
泥沼ゾーンだけだというのに。

過剰に分析しすぎるのは、物事をつまらなくする。
ギャグを解説すると面白くなくなる、みたいな。

頭で考えるんじゃない、ハートで感じるんだ!

 [修正]
■割れ対策まとめ■

マジコンだと樽とか壺が調べられない(確定)
マジコンだと画面が粗い(確定) 特に村人がドット絵になる
マジコンだと、住民が語尾に~お!をつける(確定)
マジコンだと、7以下につまらないストーリに分岐(確定)
マジコンだと、サムスの村でスリにあうイベントの時に妖精に
 「なに泥棒?超ウケるんだけど。日頃の行いがわるいからよ。
 あんたも立派な犯罪者ね。マジウケるんだけど。」と罵倒される←■New!!!!!!!
名無し
何が言いたいのかはわかった [修正]
ネタをネタと見抜けない人には(ry

村人がドット絵なのは普通に仕様ですよ。
買った人に聞くなり、ニコニコで高画質のプレイ動画を見れば
わかると思うんですけど。

ただこのコピペは嘘と本当が中途半端に混ざってるのがよろしくない。
全部本当(というか仕様)にすればネタとしていい感じなのに。
パラ犬