ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年09月(3)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/11/20(Fri)
今日は日記書かずに寝るつもりだったけど、
これは記事にせずにはおられまい。

RPGツクールDSの新情報きたー!

まず、発売予定が1/28から3/11に延期。
うん、まあ、そういうこともあるさ。

発売延期はどうでもいいんですよ。
ダウンロードプレイですよ、ダウンロードプレイ。

> なんと『RPGツクールDS』を持っていないお友だちに
> 完成したゲームを送信して遊んでもらうことが可能です


来たよ! 来たよコレ!
ツクールはじまった!

でもどうやってアップロードするんだろ。
ダウンロードプレイやったことないからわからない。

電源切ったら消えるってのはダウンロードプレイの仕様っぽい。
あんまり長いゲームは作るなってことか。
そういや今回、イベントに容量制限あるんかいね?
ないはずないか。カードリッジだもの。
SUPER DANTEの容量制限はキツかった……

そしてお次は「ちびツクDS」!
そう、この機能が欲しかったんだよ、家庭用ツクールに!
自由度が高すぎるPC版ツクールでは搭載できないこの機能!

頭部・服装・装飾の3パーツそれぞれに絵柄を当てはめる形だそうな。
気になるのは、髪の色バリエーションがどれぐらいあるか、かな。
画面見る限りでは色選択的なコマンドがなさそうなんだけど。

えーっと、組み合わせが3万通り以上ってことは……

スクショのスクロールバーの長さから見て頭部は8×5段+1。
数にして34~41個。とりあえず40個にしとこう。
ちびツクのデータはサンプルキャラのパーツをバラバラにしたものと考えると
服装は頭部と同じぐらいの数があるはず。40個。
頭部と服装の組み合わせは1600通り。
装飾はそんなに多くないだろうから20個ぐらいと仮定すると、
32000……色変えなしで3万通り超えた。

やっぱ、髪の色は変えられないってことなのか。
いや、ちびツクにはないけど、キャラ選択画面に「色2」ってあったから
装飾品が半分で色が2色という可能性も。

まあ、計算が超アバウトだから間違ってるかもしれないけど。
だってぼく、さんすうにがてだもの!

色バリエーションがなくても組み換えがあるのは嬉しい。
固定よりはずっといい。

> 学生服やネコ耳などといったパーツも取り揃えていますので

このパーツのラインナップを考えた人は
よくわかっていらっしゃる。

ちびツクはこれぐらいにして、
あと、顔グラとモンスターのバリエーションね。

顔グラがただの色変えじゃなくて激しく変わるのは
うまいことちびツクとのすり合わせがされてると思う。
ジジイからメガネ男子まで幅広くサポート。
さすがに全パターンは無理だろうけど、そのへんはしょうがない。

モンスターの絵柄切り替えは、完全に盲点だったわ。
この絵柄は……monta!さん!
ハァハァ素晴らしいオラわくわくしてきたぞハァハァ。

モングラのタッチは、ゲームの雰囲気に関わってくる
重要なポイントなんよね。
ホコグラやマップチップみたいな小さいドット絵は
脳内補完が効くから(比較的)なんとかなるけど。

子供がおつかいに行く軽いゲームで
ぐべらぼげぼげべろべろぐぎょな怪物が出てきたら
軽く死ねる。素手で倒すとかヤバい。どっちが怪物だ。

世界感が制限されてしまうってのは、由々しき問題なわけで。
素材の差し替えができない家庭用ツクールで
そこんとこどうするかってのはかなりアレなアレ。
まさか絵柄そのものを切り替えるとは。

ツクールDS、がんばってるなー。



臨時ニュースなので、拍手返事はお休みです。

 [修正]
獣ぱーりぃ、たのしみにしてます。

ゆっくりしてってね。
じゃなかった、
ゆっくりおやすみなさい。
零猫
ひらぱー(枚方パークの略) [修正]
なんか完全にケモパーの流れになってる……!
ここはやっぱりケモパーでいくべきなんかな。
パラ犬