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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2009/12/12(Sat)
最近、人様のゲームの感想とか書いてないので、
よーしパパ久々に紹介しちゃうぞー。

そうてんくんの「ヴィルトゥアール EP01」が公開だぜ、ボォブ!

ツクール2000製で、システムまわりの作り込みがスゲェです。
↑の一文だけでグッと来た人は、即DLしに行けばいいんじゃないかな!

ジャンルがダンジョンRPGってだけに、
ダンジョンダンジョンしてます。
とにかくハックアンドスラッシュです。

鹿目さんイラストのかわいい少年少女(とかオバサンとかジジイとか)が
活躍するライトなゲームだろうと油断していたら、痛い目に合います。
敵は本気で殺しにかかってきます。
スキルなしの全裸でダンジョン潜ったらひどい目に合いました。
そりゃそうだ。

スキルや能力値の振り方によって戦闘バランスはだいぶ変わります。
スキルポイントはパーティ内で共有ですが、
パーティメンバーが増えるまでとっておく、って必要はないっぽいです。

サキヤ一人の状態でガンガン振っても、どうせイベントで増えるので
取り返しがつかなくなることはありませんよってに。
最終手段として、リセットしてスキルをポイントに戻すこともできるし。

むしろ序盤はスキルポイントでの能力値成長をケチるとキツいので、
序盤を乗り切るためと割り切って、
さっさと使ってしまうのがいいと思います。

参考までに自分の育て方。
あくまで一例。

 サキヤ → 補助系(補助スキル重視)
 サキ → 回復+アイテム係(SPD重視)
 タイチ → 攻撃(ATK重視)
 モミジ → 魔法攻撃(MGC重視)

人によっては「回復はやっぱりモミジ先輩じゃないと!」とか
「アイテム係はSPD高いタイチっしょ」とか
「補助系しか使えないおとこのひとって……」とか
こだわりがあると思うので、あくまで参考程度に。

あ、序盤でサキヤを補助重視にするとザコ戦で死ねますので
序盤は生き残ることを重視するのがよいと思います。

あと、大事なのは、脱出手段の確保。これだけは忘れちゃダメ。
もし忘れたら、スキルポイントを使い切ってから全滅して拠点に戻りましょう。

戦闘関係ばっか書きましたが、
随所に仕込まれた小ネタがクオリティ高ぇです。
チャットは見逃すな! サキはウザかわいい。

エピソード分割式の公開で、1EPあたりの時間は短め。
この週末にまったり楽しむのに最適だと思います。

ダンジョンRPGは長いと飽きるんで、ちょうどいい感じ。
なんかいいところで次回に続くのが、これまたニクいです。
セーブデータはだいじにとっておこうね!