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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/01/13(Wed)
製作をした日は、日記を書く時間がなくなるというジレンマ。

ち、ちゃんとつくってるんだからねっ!
だって、げーむせいさくさいとだから!

ようやく、なもさくのセーブ/ロード画面に
ページ切り替えを実装しました。
セーブ数10倍。これでもうセーブしまくりんぐ。

そんなにセーブできても誰が使うんだって感じですが、
使えるものは多いほうがいいってことで。
足りないとプレイヤーが困るけれど、
べつに余ったところで誰も困りませんよってに。

さすがに増やす前は、明らかに足りなかったもんで。
セーブ数がエンディング数と同じぐらいしかなかったという。

しかしデータ数を増やすと、困るのがあれです。
レイアウトです。
ページ切り替え処理を入れると、
ページ切り替えのナビを置かなきゃならないわけで。

スクリプトを組むだけだと思ってたら、
レイアウトを変更したり
ナビ用に画像分割したりしなきゃならないわけで、
予想外に作業量が多かったという。

モノ作りってば、そういう、想定外……いや想定外じゃないな、
見積りが甘くて漏れてたってものがポンポン出てきて
なかなかスマートにいかないものです。

このへん甘く見積もってしまって後でウボァーになるのが、
シメキリブレイカーの特性なのです。
困ったもんです。

たとえば、シナリオ書いて素材を用意したら
もう8割方完成だ!みたいな勘違いとか。
エディタに流し込んだり制御タグ入れたりする時間を、
ただのコピペだと思ってナメてると痛い目に遭うんだぜ……

そんなこんなで、俺達の戦いはこれからだ!

シナリオもちょっと構成変わったりしてるんで
まだまだ完成は遠いです。
気長に待ってくんろ。