ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/01/25(Mon)
  Ads by Doogle

  ゲーム製作サイトなら - 2d6.parasite.jp
  ツクールの事ならParaSite2D6におまかせ。今日から君も
  ゲームクリエイター!

  きょうのわんこ - para.blog14.fc2.com
  毎日がお犬様特集!かわいいわんこを日替わりでお届け


上記の広告は一週間以上更新のないブログに表示されています。




     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


以上、本日の「広告っぽいタイトルをつけて
RSSリーダーを使ってる人を騙そう」のコーナーでした。

さて、なんかいろいろゴタゴタしていたりするので、
日記の頻度が下がり気味です。
拍手返事ももうちょっと待ってくんろ。

書くことはいっぱいあるんだけど、
なかなか書く時間と気力が……と書こうとして、
これって、ゲーム製作がエターナる時と同じ空気だと気付いた。

物事をやり遂げるのが難しいのは、
頭の中のモノを「きちんと形にする」のが難しいわけで。
妄想だけならナンボでもできるんですよ。

本人としては、「ネタは用意してあります」と書くことで
やる気をアピールしてるつもりなんだけど。
「頭の中では完成しています! 作る時間がないんです!」って、
なんとも定番というか、定番すぎてむしろ
やる気ないように見えて逆効果というか。
「いや、本当に時間ないんだって!私は真剣なんです!」と
逆ギレするのもまた定番で。

やる気なんて、そんなもん常にあんまりないわ!
あーあ、脳内で妄想するだけでゲーム完成させてくれる
ツールがあればいいのに。
自動で日記が更新されたらいいのに。
机の引き出しからドラえもんが出てきたらいいのに。

それにしても、いつからだろう。
ゲーム製作が進まない=悪、みたいな風潮ができたのは。
思うに「エターナる」って単語ができてからのような気がする。
(この単語自体はもう死語だけど)
名前を与えられることで、何でもなかった出来事がレッテルとなる。
そんな感じ。

この風潮のせいでツクーラーは、必要以上に
「製作する気はあります」ってことをアピールしがちなような気がする。

まあ、それはともかく、今は製作どころか
日記までストップするような状況なわけで。
理由が何であろうと、いろいろ停滞している事実は変わらないわけで。

なに、今までも日記の頻度が下がることはたびたびありましたゆえ。
いつものことです。バグではなく仕様です。
知らないうちに戻ってるのがいつもの流れ。
何事も、波があるのがこの世の摂理なのでございます。

読者の皆様におかれましては、
ツンデレのツン期みたいなものだとお思いいただければ
よろしいんじゃないかな!

ツクーラーさんって大変? [修正]
はじめまして^^
通りすがりのノベルゲーム作者です。

同じフリゲでもノベルゲームだと
ゲーム製作が進まない=時間かけていいから、面白いの見せてくれよ!的な気長な風潮さえ感じたり。いえ思い込みかもしれませんが(汗

やる気が戻るまで放置した方が、結果としていい作品になることもあります。それに、いずれ作品の方から呼びに来ますって。そろそろ書いてよぉって。

焦らすのもテクのうち。
通りすがりのノベラー
出力結果はEOF [修正]
頭の中や紙に書いたモノを、ツールに出力していくと
上手くいかない、仕様が達成できない、面白くなかった
というのはにちじょーちゃめし。

だからこそ、脳内で完成された3000時間の超大作ゲームよりも
プレイできる3分のゲームの方が価値があるのは当然。
が、価値の差からエターナる=悪というのも変なお話。

時間かけて努力しても、円満完成するかどうかとは別。
未完成で放棄されたモノの知識は蓄積されて
別企画で役立つ可能性はそこそこある…場合も。

他人の作品をプレイするのは
楽しいですし、楽ですし、楽しみです。
自分の作品をプレイするのは
苦しいですし、キツイですし、お楽しみ感0です。
あーあ、プログラムをインプットするだけで
デバックと修正をしてくれるツールがあればいいのに。
はこ
脳内ツクール [修正]
>通りすがりのノベラーさん
いやー、こっちの風潮ってのも
単なる自分の思い込みのような気もします。
それにしても、なんかノベル畑とツクール畑って空気が違いますよね。

そうそう、充電期間が終わると作品の方から呼びに来るんですよね!
さすがノベラーさん、表現がナイスです。

>はこさん
ですよねー。
モノ作りって難しい。
正解はないし、上手くいかなくて苦しいのに、
やっぱり最終的には楽しくてやめられないという。

ゲーム作者はみんなマゾだったんだよ!
パラ犬