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Author: パラ犬
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雑記 ] 2010/01/25(Mon)
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     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


以上、本日の「広告っぽいタイトルをつけて
RSSリーダーを使ってる人を騙そう」のコーナーでした。

さて、なんかいろいろゴタゴタしていたりするので、
日記の頻度が下がり気味です。
拍手返事ももうちょっと待ってくんろ。

書くことはいっぱいあるんだけど、
なかなか書く時間と気力が……と書こうとして、
これって、ゲーム製作がエターナる時と同じ空気だと気付いた。

物事をやり遂げるのが難しいのは、
頭の中のモノを「きちんと形にする」のが難しいわけで。
妄想だけならナンボでもできるんですよ。

本人としては、「ネタは用意してあります」と書くことで
やる気をアピールしてるつもりなんだけど。
「頭の中では完成しています! 作る時間がないんです!」って、
なんとも定番というか、定番すぎてむしろ
やる気ないように見えて逆効果というか。
「いや、本当に時間ないんだって!私は真剣なんです!」と
逆ギレするのもまた定番で。

やる気なんて、そんなもん常にあんまりないわ!
あーあ、脳内で妄想するだけでゲーム完成させてくれる
ツールがあればいいのに。
自動で日記が更新されたらいいのに。
机の引き出しからドラえもんが出てきたらいいのに。

それにしても、いつからだろう。
ゲーム製作が進まない=悪、みたいな風潮ができたのは。
思うに「エターナる」って単語ができてからのような気がする。
(この単語自体はもう死語だけど)
名前を与えられることで、何でもなかった出来事がレッテルとなる。
そんな感じ。

この風潮のせいでツクーラーは、必要以上に
「製作する気はあります」ってことをアピールしがちなような気がする。

まあ、それはともかく、今は製作どころか
日記までストップするような状況なわけで。
理由が何であろうと、いろいろ停滞している事実は変わらないわけで。

なに、今までも日記の頻度が下がることはたびたびありましたゆえ。
いつものことです。バグではなく仕様です。
知らないうちに戻ってるのがいつもの流れ。
何事も、波があるのがこの世の摂理なのでございます。

読者の皆様におかれましては、
ツンデレのツン期みたいなものだとお思いいただければ
よろしいんじゃないかな!

ツクーラーさんって大変? [修正]
はじめまして^^
通りすがりのノベルゲーム作者です。

同じフリゲでもノベルゲームだと
ゲーム製作が進まない=時間かけていいから、面白いの見せてくれよ!的な気長な風潮さえ感じたり。いえ思い込みかもしれませんが(汗

やる気が戻るまで放置した方が、結果としていい作品になることもあります。それに、いずれ作品の方から呼びに来ますって。そろそろ書いてよぉって。

焦らすのもテクのうち。
通りすがりのノベラー
出力結果はEOF [修正]
頭の中や紙に書いたモノを、ツールに出力していくと
上手くいかない、仕様が達成できない、面白くなかった
というのはにちじょーちゃめし。

だからこそ、脳内で完成された3000時間の超大作ゲームよりも
プレイできる3分のゲームの方が価値があるのは当然。
が、価値の差からエターナる=悪というのも変なお話。

時間かけて努力しても、円満完成するかどうかとは別。
未完成で放棄されたモノの知識は蓄積されて
別企画で役立つ可能性はそこそこある…場合も。

他人の作品をプレイするのは
楽しいですし、楽ですし、楽しみです。
自分の作品をプレイするのは
苦しいですし、キツイですし、お楽しみ感0です。
あーあ、プログラムをインプットするだけで
デバックと修正をしてくれるツールがあればいいのに。
はこ
脳内ツクール [修正]
>通りすがりのノベラーさん
いやー、こっちの風潮ってのも
単なる自分の思い込みのような気もします。
それにしても、なんかノベル畑とツクール畑って空気が違いますよね。

そうそう、充電期間が終わると作品の方から呼びに来るんですよね!
さすがノベラーさん、表現がナイスです。

>はこさん
ですよねー。
モノ作りって難しい。
正解はないし、上手くいかなくて苦しいのに、
やっぱり最終的には楽しくてやめられないという。

ゲーム作者はみんなマゾだったんだよ!
パラ犬