ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
RPG製作状況(未分類) ] 2010/02/14(Sun)
余寒の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。
さて、皆様、2月14日です。
2月14日の国民的行事といえば!

そうだね、ツクールの日イヴだね!

うん、このネタ、去年もやったね。



~これまでのあらすじ~

ヒロインが顔隠してるってよくね?
マジイケてね?
秘密の花園やで!



ツクールDSにフードマントがあると仮定して、
どういった感じになるかVXでシミュレートしてみました。

ぁゃιぃ.png

こ れ は キ ツ い 。

うん、コレ萌えないよ。萌えないよコレ。

「常にフードとマントで顔を隠している」。
文字だけならよかったんだ。
しかし、実際のゲームにはグラフィックがあるんだ。

やっぱ、このグラって悪役のイメージが強いからなー。

さて、どうしたもんか。

とりあえず、慣れたら可愛く見えるかもしれないと思って、
デスクトップの端っこに表示して常に目に入るようにしてみました。

そして経つこと丸一日。
なんかちょっと愛着が湧いてきた。
かわいく見えてきた。
勝った! ボク勝ったよ!
これはいける!

いや、まあ、作者がいけてもプレイヤーがいけてなきゃ
意味ないような気がしますが、
もうコレは一般受けとかそういうのは無視! 無理!

たまには、誰にも期待されないような作品があっても
いいと思うんだ。
そうだ、ツクールとは本来、そういうものだったはず!
それが、サイトを持ち、たくさんの人にプレイしてもらえる環境を
持ってしまったがゆえに、我々は自由な精神を忘れてしまった。

どうせ作るなら、そりゃ、
たくさんの人に楽しんでもらえる作品を作りたいけど、
そう思うあまり、どうも道を見失ってる気がする今日このごろ。

「このヒロインだと話が膨らまない」じゃなくて
「需要なさすぎだろ」という理由でためらってしまうあたり、
なんだかんだいって、やっぱりアレやね。
べっ、べつに一般受けなんていらないんだからねっ!
みたいな。

で、結局、何がしたかったのかというと、
正直、自分でもよくわかりません。
えーっと……
何コレ。苦行?

考えるな! 感じろ!



ツクールDSでは倒れグラはないだろうと思ってたら、
グラフィックの角度指定きた!

今までありそうでなかった機能。この発想はなかった。
これは夢が超ひろがりんぐ!

やっぱ倒れグラは必要だよね!



1/25までの拍手返事。

>多分っつーかおそらくっつーか、タイトル画像とかイベント用一枚絵とかじゃないですかねぇ。タイトル・地図・イベント絵...ほらもういっぱいだッ!w >最大6枚まで
しかし、制限が容量じゃなくてファイル数依存なのはDSの仕様なのかしら。果てしなくでかい単体ファイルを分割表示できれば(まぁ無理でしょうけど)、顔グラとかはイケそうですが。


顔グラ専用じゃないかな。名前も「顔窓カメラ」だし
サイズが64×64固定だから枚数管理なんだと思う。
ふと思ったけど、戦闘時の上画面に表示されるキャラグラフィックって
64×128だから、顔窓カメラの画像使えないんじゃ……
あと、背景透過できないのも地味にネックになりそう。


>3体のポンデライオンにトトロの面影をみた!

大・中・小! 中トトロの微妙なポジションが好き。
小さい頃、なんで小トトロだけ白いんだろと思ってたら、
トトロって、コダマの成長した姿らしいね。
後付け設定っぽいけど。


>ポン・デ・ライオン…ついにやり遂げたんですね。おめでとうございます。おそらくここまでやったのはパラ犬さんぐらいだと思います。

最短コンプリート! ありがとう!
(大)は強敵だったさ……
ヤフオクで買おうかと思ったけど、相場が入札金額の上限超えてて
(※プレミアム会員じゃないと5000円までしか入札できない)
参加すらできなかったという。


>世界樹の迷宮Ⅲ延期キタアアアァァァァッ!!!やっぱりバグが見つかったのかなぁ

よし、執行猶予きた! 予約期間延びた! まだ迷える!
延期前でも職業イラストが出揃ってなかったっぽいから、
ある程度は想定されてた延期かもね。


>「おとめ座」と「しし座」の中間は「ぼーいっしゅなおさななじみのおんなのこ座」だよ!

それだ!
見た目は獅子、心は乙女。なにそれ萌える。


>干支サイトじゃなくて、ポン・デ・リコリスを語るサイトだよ。(`・ω・´)

そっちかYO!
見た目は獅子、心は乙女。その名は、ポン・デ・リコリス!


>リコ"リス"、そして
失敗orz (´-`).。oO(リコリス「ぼくのしっぽをお食べ」…って、感じに....

見た目はリス、心もリス.jpg
スタッフが美味しくいただきました。


>あー、確かにクリスマスに盛大にデレられちゃいましたからねぇ 先にデレだからツンデレならぬデレツン 旨味が上級者向けやでぇ

ツンがメインディッシュかYO!
なんという上級者向け。
我々の業界ではご褒美です、というやつだな!


>ツンツンしちゃうぞっ!
ツン→デロ.jpg