ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/02/20(Sat)
最近はゲーム機の性能が上がって
ドット絵のゲームが少なくなったっていうけれど、
DSが普及している今はむしろ
ドット絵が生きている時代なんじゃないかと。

DSの解像度は256×192ピクセル。
ツクール2000が320×240と言えば、ツクーラーの人なら
体感的にどれぐらいのドットっぷりかがわかると思います。

ちなみにツクールDSのキャラチップサイズは24×32。
FSMキャラチップと同じサイズです。
チップ単位は24×24で、16×16単位のツクール2000と比べると
一画面のチップ数が減って単調さが軽減されています。

なにが言いたいかというと、やっぱドット絵はいいよね!
ってことです。
きっとツクールDSのワクワク感は、ドットドットしてるからだと思う。

ドット絵のゲームがないなんていう人は
まさかDSに手を出さずに言ってるんじゃないだろうな。
まあDSは3Dも多いけど。
ローポリはローポリで萌えるので自分的には問題ナッシング。

ドラクエ6のドット絵はすごい。超がんばってる。
モングラはドット絵でアニメするんだぜ。
顔グラもドット絵なんだぜ。
ツクール2000より解像度が低いなんて信じられないぐらい絵が綺麗。

リメイク版ドラクエ6のいいところは
敵のモシャスでちゃんと専用のキャラグラになるってとこです。
スーファミだと歩行グラを拡大しただけだったから。

うほっ いいハッサン.jpg

敵グラのハッサン、いいおとこすぎだろ……

アニメするハッサンを見られるのはリメイク版だけ!
待機中でもぬるぬる動くし、攻撃時も美しいパンチを拝めます。
いい時代になったもんだ。

昔の、ファミコンやスーファミの解像度は
どうだったかというと、256×224。
DSの256×192より大きかったぐらい。
解像度が同じぐらいでも、表示色数やメモリが増えて
表現力はぐっと上がっています。

解像度がほぼ同じだから、
昔のゲーム的な雰囲気を出すならDSだと思うんですが。

だというのに、なぜか「レトロなドット絵」を売りにしたゲームは
PSPでばっかり出てるような気がする。
DSだと「あえてドット絵にしました」感が出ないからなのか、
DSのメインユーザーは子供だからレトロを売りにしてもしょうがないのか。