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Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/02/27(Sat)
本日のツクールBlogのツクールDS情報は、週末出血大サービス。
グループ6をドドーンと大公開!
これで全7グループのうち6つが揃いました。

グループ6は主に条件分岐!

 ・スイッチのオン
 ・スイッチのオフ
 ・はい/いいえ
 ・確率分岐
 ・戦闘分岐
 ・乗り物の出現/消去
 ・セーブ禁止の変更

あ、あれ、変数は……?
変数ないよね。これ変数ないよね!?

それはそうと、虎の顔&歩行グラの馴染みっぷりに感動した。

スイッチの数は最大200個。
メモはつけられない感じなので、何のスイッチかを
どこかに控えておく必要がありそうです。
攻略本の巻末のシートをコピーするあのワクワク感が再び。
そしてコンビニに攻略本を忘れるフラグ。

スーファミ版と違って宝箱は一発生成できるので
宝箱一個にスイッチ二つ使って足りなくなったって事はないはず。

条件分岐はページの分岐のみっぽいです。
イベントコマンド内での分岐はなさそう。

さて、少しずつ情報が出揃ってきて、
いろいろと、できる事・できない事がわかってきました。

残る未発表イベントは7個。
まだ出てないけれど確実にあると思われるイベントを挙げると、

 バトルの処理、ショップの処理、セーブ画面を開く、
 ゲームオーバー+タイトルへ戻る(もしくは「エンディングへ」のみ)

おそらくこのあたり。
主人公の名前・職業・二つ名の変更もまだ出てないか。

うーん、かなり少ない。
「ツクール2000レベルで作っときゃいいだろ」という甘い考えで
システムまわりを考えてたんですが、これは痛恨のミスだった。

自分、シナリオにあわせてシステムを作る派なので
なかなか替えのシステムを作るのが難しいのであります。

コモンイベントでステートをメインにアレコレするシステムだったんですが、
まさかの「イベントでは毒と戦闘不能しか付与できない」仕様で
無理じゃんこれウボァー!状態です。

そもそも「コモンイベントがあるか」から
確認する必要があったんですよ。
一般向けなんだから、マニア向けのPC版じゃなくて
スーファミ版レベルで考えないと。

まずい、また先走りすぎた。
出てない情報で作ることがどれだけ危険か
フードマントでわかってたことなのに!

とりあえず、システムまわりは一旦全部ボツにして
ツクールDSが来てから考えよう。
なに、シナリオメインだから、デフォシステムでも十分さ。