ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
RPG製作状況(未分類) ] 2010/03/04(Thu)
みなさ~ん、ツクツクー!

ツクールDSの発売日まで残り一週間となりました。
よい子のみんなー、脳内でツクってるかーい?

そんなこんなで、神無き国のサルヴェイア。
キャラのイメージも固まって来ました。

まずは主人公!

鈍足の異名を持ち巫女パワーを自在に操る高貴なる女騎士.jpg

[リーベル]

巫女に仕える神殿騎士。
生真面目で、融通が利かないように見えるが、
なんだかんだで押しに弱い人。

魔王討伐軍への配属を志願していたのに
巫女のお守役に任命されてしまったため、
内心では少々やさぐれている。

剣の腕は良くもなく悪くもなく。
良家の生まれで何不自由なく育ったため
やや世間知らずな面もあり。

----------------------------------------

騎士だからといって全身鎧にしないのが私のジャスティス!
ロマンをたくさん詰め込みました。

金髪+青+騎士はロマン。
この配色でアグリアスを連想するか
セイバーを連想するかは、人によると思われ。

極まったツクールDS使いなら、配色を見ただけで
勇者(女)色4(サンプルキャラのパナリル)の
キャラチップを使う前提だとおわかりいただけるでしょう。
だいぶデザイン違うけど、ドット絵だからキニシナイ!

でも勇者(女)って前髪パッツンなんよね。
ちびツクでドレスアーマーが作れればいいんだけど。



2/27までの拍手返事。

>お題はラヴで結構・・・花人男のこの台詞好きです。という訳で、モンテを一押ししてみる。

その心のこもった一押しこそがラヴ。ありがとう。
フリゲ作者は常に心に置いておきたい言葉だね。
何の得にもならないのに、何の為に作ってわざわざ公開するのか、
道を見失ったとき、そんな時に思い出せばいい。
「お代はラヴで結構」ってね。


>誕生日プレゼントはツクールDSですね。来訪者の数だけ、あなたに……。

多いわ! 何百個だよ! ダブりまくるよ!
誕生日プレゼントはラヴで結構。


>んぐ んま ぐままままー! ぐ~ ぐま ま?

ぐま! ま~ ぐま!


>あらすじにするとフードマントの存在意義が見えないのですが。

その微妙なポジションこそフードマント。
あらすじで空気でもストーリー上ではちゃんと活躍するから大丈夫。
むしろあらすじで重要なポジションに置いたキャラほど
空気になる法則。
やっぱ微妙なポジションのキャラに愛を注いでしまう。
これはアレか。勉強しなきゃいけない重要な時に
どうでもいい掃除とかに力を入れてしまうアレか。


>「なきサル」とかどうでしょう。なんとなく「なもさく」に語感が似てますし。しかしどう略しても内容が分からなくなるという

泣き猿って! 見ザル言わザル聞かザルの新種かい!
やっぱりサルがネック。


>略称はフツーに神なき国でよいのでは?

……! その普通さを忘れていた!
ところで、「神無き国」と「神なき国」のどっちがいいか
すっと迷ってるんだけど、どっちがいいだろ。
ひらがなのほうがやわらかいかなー。


>神ヴェイア

それだ! その、ほど良いダサさ、グッと来た!
でもやっぱりダサい!


>お題はラヴではなく、ブラにするのはどうでしょう。ククク・・・

なんてことを……!
ブラということはパンツもセットであるのはよもや必然。
そんなものをどうする気だ! 装備するのか! 頭に!


>プロットとかあらすじだけ共有してみんなで色んなのをツクったら楽しいのではっ、と思ったけど既出臭いし参加者いなさそう。いや、エターナりそうなネタとか黒歴史を発散するのにどうかなと。

きっと、あらすじのほうばっか大量に集まって
作る人がほとんどいないオチ。
ネタ出しするのは簡単でも、最後まで完成させるのは難しいってやつ。
たとえば「あらすじ共有してみんなでツクろう」ってネタを聞いて、
自分は「おお、それ面白そう!」とは思ったけど、思ってもそこから
「よし、詳細決めてサーバー用意して宣伝して実行するぞ!」とは
ならないのと同じで。
そんなメタファー。


>アルファベット表記が出来ればタイトルの略称も楽勝で決まりそうなんですけどね。英語で表記するとしてサルヴェイアの頭文字はCかSかZか。意表を突いてPも有り得るかも。

CとかZとかPで「サ」って何語やねん。エイゴムツカシイネー。
"Salvaia in the atheism world"
もうここからして意味わからん。略すとさらに何だかわからん。


>発売するまでが一番制作(妄想)が進んでしまう病はどうすればいいのでしょう

それは病ではありません。いきもののサガです。
どんどん妄想しちゃえばいいじゃない!
そして仕様無視した妄想して後で絶望しようぜ!
だいじょうぶ きみは ひとりじゃないよ。


>よかった、変数がないことに絶望したのは私だけではなかった…

ないのは残念だったけど、DSで初めてツクールに触れる人には
むしろないほうがいい機能かもね。
自分だって最初はスイッチを理解するだけで精一杯だったもん。
絶望すべきは、変数がないことではなく、
変数があって当然と思い込んでしまう、
昔の心を忘れた己自身なのさ……


>神無き国のサルヴェイア→きのサル→木野猿
これだ(おかしい


原型残ってNEEEEE!!
せめてひらがなとカタカナまでで止めとこうよ!
なんで漢字行っちゃうんだYO!


>速報!!次の祭りはランパテ2みたいですよ!!

ぜんぜん速報じゃないし!
速報を名乗るならその一ヶ月ぐらい前の状態じゃないと。
ランパー参加してたらサルベ作る時間がなくなってしまう。
なんということだ、神よ、これは試練なのか。
こうなったらツクールDSで参加……無茶だ。


>変数=所持金! 愛=理解!

その心意気、ハートで受け取ったぜ!
そう、所持金を変数がわりにするのは昔のツクールの基本技!
ちょっと新しいツクールならアイテムを変数がわりに使うのもいいぞ!
ただしDS版でアイテムの個数で条件分岐できるかは不明。


>毎日トップから見てます。
985262ヒットおめでとう(前と同じ人


聖闘士に同じネタは二度通用せぬ……