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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/03/06(Sat)
変数についての拍手コメント。

>スイッチ10個使えば符号付き10ビット整数として-512から+511まで表現できます。あ、でもそうすると足し算のイベントとか作らないと……もう機械語の世界だ!

2進数で表現するって発想は間違ってないと思うYO!
でも、ツクールDSはイベントコマンドで条件分岐ができないから、
数値を表現できたとしても、結局のところ
値による分岐ができないんだよね。

いやしかし、できないで終わらせていいのか。
“使えない”なんてのはアイデアのない奴が言う言葉だぞって
ジャガーさん(ふえ科)がゆってた。

そう、僕らはこの便利になりすぎた世の中で、
「力技でなんとかする」という精神を忘れてしまった。
あの頃の気持ちを取り戻すんだ。
RGSSなんてなくても、イベントコマンドだけで
サイドビュー+ATBの戦闘システムを作っていた頃を。

というわけで、レッツ・シミュレート!
RPGツクールDSのページ切り替えだけで
変数をどこまで判定できるか!

まずは普通にスイッチのオンオフの2進数で
ページ分岐する方向で。
スイッチ1を1の位、スイッチ2を2の位、スイッチ3を4の位に使います。

------------------------------

[イベント名:変数判定]

 1ページ目
  条件:なし
 変数 = 0 のときのイベント

 2ページ目
  条件:スイッチ1がON
 変数 = 1 のときのイベント

 3ページ目
  条件:スイッチ2がON
 変数 = 2 のときのイベント

 4ページ目
  条件:スイッチ2がON
  条件:スイッチ1がON
 変数 = 3 のときのイベント

 5ページ目
  条件:スイッチ3がON
 変数 = 4 のときのイベント

 6ページ目
  条件:スイッチ3がON
  条件:スイッチ1がON
 変数 = 5 のときのイベント

 7ページ目
  条件:スイッチ3がON
  条件:スイッチ2がON
 変数 = 6 のときのイベント

------------------------------

ここまでは余裕。
しかし、ここからが問題なのです。

7(二進数で111)を表現するにはスイッチが3つ必要なわけで。
ツクールDSのページ切り替え条件は2つまでしか設定できないわけで。

あと、最大8ページまでしか使えないという点も考慮しないと。

7以上のときは、8ページ目から他のイベントを呼び出して
値を足してみる方法でやってみましょう。
ここではスイッチ4を「7以上」の判定に使います。

他のイベントの呼び出しは、今までのツクールだと
スイッチで自動実行するかコモンを呼び出すしかなかったけれど、
ツクールDSで追加されたコマンド「イベントの引継ぎ」が
いい感じに使えそう。

------------------------------

[イベント名:変数判定]

 8ページ目
  条件:スイッチ4がON
 イベントの引継ぎ:「変数判定7~13」


[イベント名:変数判定7~13]

 1ページ目
  条件:なし
 変数 = 7 のときのイベント

 2ページ目
  条件:スイッチ1がON
 変数 = 8 のときのイベント

 (※3~6ページ 省略)

 7ページ目
  条件:スイッチ3がON
  条件:スイッチ2がON
 変数 = 13 のときのイベント

 8ページ目
  条件:スイッチ5がON
 イベントの引継ぎ:「変数判定14~20」


[イベント名:変数判定14~20]

 (※1~7ページ 省略)

 8ページ目
  条件:スイッチ6がON
 イベントの引継ぎ:「変数判定21~27」


[イベント名:変数判定21~27]

 (※1~7ページ 省略)

 8ページ目
  条件:スイッチ7がON
 イベントの引継ぎ:「変数判定28~34」


[イベント名:変数判定28~34]

 (※略)

------------------------------

この調子でどんどん増やしていけば、いくつでもいける!
スイッチを10個使えば55までの変数が使えるって寸法でございます。

まとめると、こういう理屈。

・スイッチ1~3で、0から6までの数を表現
・スイッチ4以降で「7」をプラス
・最大数がXの変数を表現するのに必要なスイッチの数は
 「( X / 7 ) + 3」個

スイッチを視覚化すると、こう。

  123 45678910
0  ○○○ ○○○○○○○
1  ●○○ ○○○○○○○
2  ○●○ ○○○○○○○
3  ●●○ ○○○○○○○
4  ○○● ○○○○○○○
5  ●○● ○○○○○○○
6  ○●● ○○○○○○○

7  ○○○ ●○○○○○○
8  ●○○ ●○○○○○○
9  ○●○ ●○○○○○○
10 ●●○ ●○○○○○○
11 ○○● ●○○○○○○
12 ●○● ●○○○○○○
13 ○●● ●○○○○○○

14 ○○○ ●●○○○○○
15 ●○○ ●●○○○○○

(※略)

55 ○●● ●●●●●●●


○…オフ
●…オン


不可能なんてなかったよ!
やった! ボクやったよ!

まあ、ツクールDSで変数使う気なんてないけどね!

できないことをやろうとしてるんだから、
それなりの手間は覚悟しないと。
簡単にできるなら、それは最初から「できること」だし。

正直、ここまでして変数使うぐらいなら
最初からPC版でツクればいいじゃん、と思う。
パンがないならお菓子を食べればいいじゃない。



~念のため注意文~

この記事はツクールDS発売前に書かれたものです。
実際の イベントの引継ぎ の仕様等によって
この方法が使えない可能性があります。

[3/12 追記]
イベントの引継ぎは実行するページを指定する必要があるので
このままでは無理でした。
まあ、でも、6までの変数ならなんとか!



3/1までの拍手返事。

>神無き国-かみ なき くに-かなくに。これでどうだっ! ガンダムカラーは原色でなんぼだと思うで、ほんわかパステルカラーなぞぺぺぺのぺぇです。

>ガンダムカラーにも白ありますよね。 つまりガンダムも原色回避がされているということですかね。 それはそれとて、最近のガンダムは黄色が少なくなってるような

原色に白混ぜてパステルカラーにして
ガンダムカラーを回避したって意味ヨー。
白のまま使うのとチガウヨー。
っていうか、ガンダム、大部分が白じゃん!


>文字の配置的には神サルって略したくなりますね。 でも神サルって真・サルーインみたいでちょっとかっこよくないですか?

かっこいいのにリメイク版で裸ネクタイに!
ロゴにしたら「無き国の」が目立たなくなってしまった。
やっぱ神サルかなー。無難に。


>何か最近更新多くて、「元気モリモリっ!」って感じですね。別に更新してなくてもモリモリしてる気もしますが。

いつもモリモリマッスルさ!
ツクールDS発売前の特別期間なので日記も特別増量中!
正直、このマッスルパラ犬でも毎日更新はキツいものがあるけど
そのへんは愛でカバー!
モリモリ大盛り。昇天ペガサスMIX盛り。


>定休日によく出現するあの物体の、あの糸目が開く瞬間はあるのでしょうか。

物語のお約束として、閉じた目が開かれる時は
世界が滅びる時と相場が決まっています。
ゆえに目が開いても、君はそれを見ることなく死んでいくだろう――


>ツクールDSの企画をすごく頑張っているようで楽しみですが、パラ犬さんはアマゾンでツクールDSを予約したから発売日に届かないことがあるんじゃ…

フッ、Amazonに限定版が出たその日に即予約した(去年の10月)から
ウチには真っ先に発送されるのさ……
と思ってたら、お届け予定日3/12になってたー! ガッデム!
いやしかし、今まで予約したソフトはほとんど発売日に届いてたから
大丈夫……のはず!


>なに、欺けられただとΣ(゚д゚)!

「欺けられた」って言いにくいな!
となりのたけがきにたけたてかけた。


>[日曜日だからと~][定休日]って、このタイトルで日記をあげてるから、厳密な意味での『日記はお休み』じゃないですよね。

週の真ん中あたりに唐突に出現する臨時休業こそが真の休み。
定休日などぺぺぺのぺぇです。
ちなみに臨時休業は、「作者取材のため」だと解釈するのがよかろうなのです。
夢の世界に取材に行っているのです。

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
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条件分岐 [修正]
>ダミーアクターのレベルを変数に

しかも、ページ条件には「アクターのレベル」がないという。
せめて「アイテムの個数」があればなんとかなったのに。
ページ条件の数値関係は所持金だけっぽいっす。
パラ犬