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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/03/10(Wed)
みなさーん、ツクツクー……
ツクールDS発売まであと一日となりました。

さて、今、最もHOTなザ・気になるポイントは、容量の問題。
今日はツクールDSの容量にズームイン!

--------------------
~とりあえず注意文~

この記事はツクールDS発売前に書かれたものです。
容量の数値等は伝聞で得たものであり、
正確さに欠けるおそれがあります。

--------------------

ツクールDSで作れるデータのサイズには二種類あります。
普通に作る「FULLサイズ」。
ツクールを持ってない人にも送信できる「DPサイズ」。

PC版でいうと、

 FULL … プレイ側にRTPが必要。軽い。
 DP … RTP不要。RTPを書き出して素材フォルダに入れて配布。

ってこと。

んで、今回のコンテストですよ。
ツクールDSコンテストに投稿できるのは「DPサイズの作品」のみ。
容量を激しく消費するほうです。

今までFULLとDP逆だと思ってた。
ツクールからじゃないとアクセスできないコンテストだから
RTPありきのほうだと思ってたのに。
画像データ含める意味なくね? 100%持ってるのにさ。

さて。
ツクールDSは、FULLで普通に使うぶんにはいいんだけど、
DPサイズでツクるには、それなりの覚悟が必要なようです。
部屋の隅でガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?

それぞれ使える容量は、

 Full:  125,884
 DP: 1,163,608(初期データ削除時)

DPでFULLと同じ規模の作品を作るとなると、
この差の1,037,724バイトを画像と音楽に使うことになります。
約1MB。

BGMひとつあたり100~200KB
マップのタイルセットが150~350KB。
あとは歩行グラと顔グラとモングラと効果音と
オブジェクトとエフェクトと……

足りるかー!

っていうか、マップやばいよ。
1000KBのうち350KB消費するってどんだけー。

とりあえず、街と建物と自然系ダンジョンの三つぐらいで
うまいことやりくりするしか。
フィールドは無しにしよう。
これで余裕を持って……

 のこり:約200KB

余裕ねぇ!
BGM入らねぇぇぇぇ!

マップでこんなに容量食うとは思わなかったYO……
まさにMO・U・TE・N☆

 > と: どんなことをすると容量いっぱいになりそうなんですかね~?
 > 川: これといって決まりはないのですが、しいて言えばフィールドマップ
 > は容量を食いますね。マップ系はデカイです。
  (→ツクールBlog


すごく……大きいです……

 > と: たとえば、Fullで作ろうとしているゲームがあって、序盤まで作ったら
 > それをDPサイズにして、体験版だよ~って渡すこともできますね!


この一文は、DPサイズだと体験版サイズしかできないって意味だったのか。

うん、神サルのシナリオだと、DPサイズ無理。コンテスト無理。
もうFULLで作るしかない。

でもコンテスト抜きにしたら、データって
どうやって配布したらいいんだろ……

それか、いっそDPサイズの限界に挑戦して玉砕してみるか……!
素敵な奥様もびっくりの節約術を編み出さざるをえない。

~おまけ~
FULLだとどれぐらい作れるか、ざっと見積もり。

SUPER DANTEの容量が17,754。約7倍。
でも単純に7倍の量がつくれるかというと、そうでもなく、
ツクールDSはイベントの消費量が4倍ぐらいある。

消費量で割ると、SUPER DANTEの2倍弱……?
ツクール2と同じぐらいか。
ツクアドの半分ぐらいらしいです。

ツクール2では短編をひとつ完成させたけど、
SUPER DANTEと違って容量はほとんど意識せずに済んだんで
そこそこの量はあるってことでしょう。たぶん。
たぶん……

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
-
どどんまい [修正]
一つでもいけそうなら大丈夫! どんまい!

コンテストは、神サルが無理でも何か出したいな。
せっかくのお祭りなんだから。

とりあえず、DPサイズで神サルがどこまでできるか
まずは実際に触ってから!
99.9%無理でも、100%になるまであきらめない!
パラ犬

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