ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年07月(4)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/03/12(Fri)
みなさ~ん、ツクツクー?

超スーパーウルトラダイナミックマックススペシャルエディション.jpg

届いたよ!
というわけで、さっそく触ってます。

やっぱゲーム機はロマンがあるよ!
もうね、DSで動いてるってだけでワクワクする。

これは、スーファミ版が出ると知ったときのワクワクの再来。
機能面はPC版より明らかに劣るし、
文字入力が地獄化するとわかっていながらも、
スーファミってだけでロマンがMAXだったもんです。

さて、ツクールDSですよ。
さっそく作るぜ!

作るシナリオないけどね……
神サル……

とりあえず、神サル用のアレコレを
入れてみることに。
まずはゲーム全体の設定。

ツクールDSには、タイトルを自動生成してくれるという
いらない機能がついています。
せっかくなので、どんなのが出るかやってみた。
ランダムポン!

 タイトル:「名も無きゴッド」

惜しい!
なにこれ惜しい!
「無き」と「神」はあってる!

どうやらエディットした名前を元に自動生成されるっぽい。
キャラ名とかアイテム名とか。
何も作ってない状態だと「名も無き」になる。

それにしても、このおまかせ設定って
誰が得する機能なんだろ……
こんな機能入れる余裕があるならその期間をもにゃもにゃ。

それはまあ置いといて。
さっそくツクっていきたいと思います。
まずはDPサイズで、いらない戦闘BGMを削除。

 のこり:1163608

ここから作っていきます。

同じ種類のマップセットを使えば容量を節約できると聞いたので
街グラフィックを使いまわしてダンジョンにして
BGMつけて……

 のこり:-153928

すっごいオーバーしよったー!

何だよマイナスって!
まだマップ四つしか作ってないよ!

これは無理だ。DP鬼畜すぎ。
何か作るにしても、最初から容量節約を前提に
シナリオを考えたほうがいい。

本命はやっぱりFULLで作ろう。
せっかく素材の質が高いってのに、容量節約の為に
それが全然使えないってのももったいないし。

問題は、コンテスト用にDPサイズのミニゲームを考えるか。
あと、FULLで作るのならどうやって配信するか。

まあ、まずは、何も考えずに触り倒そう。
明日は追加素材を根こそぎゲットしに行くぜうへへ。

管理人のみ閲覧できます [修正]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-
管理者のみ閲覧できます [修正]
このコメントは管理者のみ閲覧できます。
-
管理者のみ閲覧しました [修正]
ちくしょうだまされた!
非公開コメントかと思ったらそっくりな偽物だった!
なんか管理画面からは一個しか見れないんだけど
なんだこれ、バグか。
パラ犬
管理者のみ閲覧できません [修正]
冗談はさておき、いまさら、だけど、DPサイズのDPって何の略なんだろう?
数MBしか入らないって、辛いね。by 零猫
P.S.
RMさん、どうもありがとう。
よく見たら、「。」があるし・・・騙されたヽ(`Д´)ノ
あと、最初のみ、"管理人"だし。(´・ω・`)
^-^
管理者のみ閲覧しよった [修正]
始めましてR.Mです。
偽物は自分だ!
バグではありません仕様です。
丸がついてるじゃないか!
DPってダウンロードプレイの略ですよ。
間違って消しちゃった!(コメントを)
脈絡がないけど者と人って似てるね、画数全然違うのに。
しょぼくれてる顔文字縦版(´・ω・`)←コレ
_
'

З

,
R.M
もう管理人なのか管理者なのかわからないので管理犬 [修正]
>零猫さん
数Mではなく1MBという悲劇……!
しかも画像含めて1MBという……!
そもそもDSのセーブデータが256KBしかないからしょうがないんだろうけどね。

>R.Mさん
はじめまして。
はじめましてなのに暴走しすぎだよキミ!
つっこむこともままならないよ!
パラ犬
管理犬は見た [修正]
ついカッとなってやった。
反省はしてない。
R.M