ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
奈落の歌と青い鳥 ] 2010/03/23(Tue)
DPサイズで安心して作るコツは、
最初にマップとBGMの容量を確保しておくことです。

マップの消費容量は、新規でマップの種類を選んだ瞬間が一番大きく
あとは比較的ちまちまとした消費量(あくまで比較的)なので、
マップ組みは後回しにするとしても
とりあえず種類だけ決めて作っておくのが吉。

BGMも、テスト用のイベントを置いて
そこに使う予定のBGMを放り込んでおけばOK。

マップとBGMとモングラあたりを最初に確保しておけば、
あとはだいたいFULLと同じ要領で作れるってもんです。
同じ容量で作れるってもんです。(言い直した)

現在、マップとBGMとボスのモングラを確保した状態で
残り7万。
FULLの半分ぐらいしかないけど、
うん、まあ、ギリギリいけそうって感じ?

他にも使うものは容量確保しておこうってことで、
なんとなくエンディングを放り込んでみました。
スタッフロールが流れてタイトルに戻るイベントコマンド。
これは100%使うから。

BGMはすでに確保してあるから
コマンドだけなら大して消費しないだろうけど
とりあえず、みたいな感じで選択してみたわけですよ。

そして、そこに現れた数字。

 のこり 70052 → 46038

エンディングDEKEEEEEEEEE!!
消費容量2万4千て! 鬼かアンタ!
何、この最後の最後で発動する隠しトラップ。
やったー完成だーと油断したところを絶望の淵に叩き落すトラップ。
ドSすぎる。
先に消費容量見といてよかった……

消費容量を知ってからだと、
スタッフロールの巨大なATOKとツクールシリーズとebのロゴが
なんだかとてもむかつきます。
DPだとこの画像もデータに含まれるんだぜ……

最終的に足りなくなったら、スタッフロールはテロップで作ろう。
スタッフ全員メモするのが大変だろうけど
容量のためならやむをえない。

エンディングは危険だ!
よいこのみんな! きをつけろ!



3/11までの拍手返事。

>2ちゃんねるのツクールDSスレッド見ていると本気でやばい気がします…リメンバー2003

フラゲ神が現れてからの葬式っぷりはすごかったね。
属性とか耐性とか転職とかがないことを全て吹き飛ばす
DPの消費容量のヤバさ。
あれがあったおかげで発売後にあんまり絶望せずに済んだのは
不幸中の幸いというか。覚悟は大事。
「葬式はすでに終えた。死者の悪口は言うものではない」
みたいな事をスレの誰かがゆってた。


>パラ犬と神サルってなんか響きが似てるよね  動物的に・・?

しかし犬猿の仲。
犬と猿が喧嘩するから、戌年と申年の間に
酉年が入ってるって話があるんだけど、
鶏肉なんて入れたらエサを巡って
争いが起こりそうな気がしなくもないような。


>ついに拍手返事を削り出したな

ついにも何も、昔からずっとその方針だし。
といっても、まあ、基本的に、これ会話する気ないだろって感じの
ピンポンダッシュみたいなコメントぐらいしか削らないけど。
拍手コメントは送信者がわからないがゆえに
誰もが隔てなく純粋にメッセージのみを伝えられる自由な地。
対等であるがゆえ、送るも自由、返すも自由。
そのことをどうか忘れないでいただきたい。


>なんかツクール4を思い出すわ…orz まぁ4にはプリセットのMAPがあったから、DSのDPモードはアレ以下ということになるが。 っていうか音楽重いな。MIDI+内蔵音源なら一割程度で済むのに。

ダウンロードプレイとは目的が違うから、DPと比較するのは
なんか違うと思うけど。
どっちかというとFULL+配信素材って感じ?
音楽は楽譜データ+内蔵音源になってると思うよ。
さすがにあの音質のオーディオデータで1MBは無理だと思う。


>ツクールを熟知しているパラ犬さんが、その2100円も出すには微妙な公式ガイドを買ったんですかぁぁ…。

素材一覧目当てだからさ!
眺めて楽しんで妄想が膨らんで2100円なら安いものさ。
テクニック関係が薄いからガイドブックとしては微妙だけど
そこが逆にテクニック不要な層にとってはよかったという。
DSで新規層狙ってるのにテクニック関係が薄いのは
よろしくないと思うけどね。


>初心者には見えないフードマントなんですー。

上級者モードに切り替えると、フードマントが使えたり
変数や属性や職業変更が使えるようになるよ!
容量もたくさん増えるんだよ!
……って、ここまで書いて、実際、上級者ならツクールDSでも
擬似変数とか容量節約の術を使えるようになるから
あながち間違いでもないと思った。
フードマントはさすがに難易度高かったけど。


>ツクールDSでNDSアダプターのセーブデータ吸出しができたとの報告が。でも、する人はあんまりいないだろうなぁ~

違法性はないとはいえ、一応、裏ツールだからね。
使っててもあんまり表立って言うものじゃないし。
本音としてはsavファイルでゲームデータを配布したいんだけど、
それでプレイできる人はあんまりいないだろうなと思う。


>1本で作れなければ2本立てにすればッ……!

データ引継ぎできねぇ!
せめてセーブデータが共有できればなんとかなったのに。
そういえば、スーファミ版のコンテスト作品で
ターボファイル使ってゲームデータ三つ使った長編が
受賞してた記憶が。


>RPG製作記が丁度100だ!!!!!!!!

やったね! つくりまくり!
未分類ってことは要は完成してない事ってのはナイショだよ!


>最後の3文に悲壮感漂ってますね・・・ て言うか、略は神サルとして決まったかのような雰囲気の件

フードマントがなかったと知ったときの悲壮感。
でも気合でなんとかなったから結果オーライ!
神サルつくっちゃうもんねー!
神サルって語呂悪いなと思いつつ
やっぱり神サル以外の略し方が思いつかないので
もうしょうがない。
そして神猿へ……


>>ちなみにガイドブックは300ページ近くありますが そのうち200ページが素材一覧です。 その中で150ページ以上がマップ。多いYO!  ごめん、300ページ優に超えてるんじゃないかしら

べっ、べつに最後のほうはページ番号が印刷されてないから
数えるのめんどくさくなったわけじゃないんだからねっ!
「300ページ近い」と「300ページ超えてる」って
そんなわざわざツッコむほどの違いなんだろうか。
ちなみにページ数は288でした。セーフ!


>ツクールDS、戦闘テンポが遅くてイライラします・・・。どうすればいいんだ

もうプレイヤーには「テストプレイモードで倍速戦闘してください」って
言うしかないね!
倍速戦闘がデフォのスピードでもよかったと思うんだ。
アニメ抜きにしても異様に遅い。なんなんだアレは。


>うへへへへ  キリ番・・ 100万ヒットぉぉ・・

なに、キリ番取ったのか!と思ったら、騙された!
まだあと何日か猶予はある。よかった。
100万ヒットに何するか全然考えてないよ!


>神サルってすごく強そうな猿が跳梁跋扈するゲームに見えちゃうよ!

そんな事言うから神猿が跳梁跋扈するイメージが
離れなくなっちゃったじゃないか!
せきにんとってください!
やはり猿からは逃れられないのか……


>>俺のターン 何だと…そんな技が…っ(同じく不在票。出遅れ) 容量に負けず頑張ってください。

容量と戦う同志よ!
クックック、不在でも動けるように手を打っておくのが
真のAmazon使いよ。
ただし会社でネットが制限されていると使えない技。
携帯では再配達依頼できないんよね。
これができればもっと使い勝手良くなるのに。


>ツクールDS買いました……が、DP制限きついですよ! タイトルと町1つ、その町に建物2つと大樹1つでもうマイナスに……orz

それは「街/通常」だな!
「街/通常」……それは、土台を配置した瞬間に
容量を32万消費する恐ろしいマップである!
そして建物を増やすごとにガンガン減る容量! 大樹の内装いらねぇ!
一つのセットで街にも自然系マップにも対応できるから
理屈の上ではDPでは重宝するセットのはずなんだけど
いかんせん消費が大きすぎる罠。


>神サルノベルゲーにすれば容量気にしなくていい

DSにする意味NEEEEE!!
って、似たようなことを、なもさくで言ったような気がする……
ノベルゲーをDSに移植する意味がないから神サルつくったのに。