ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
奈落の歌と青い鳥 ] 2010/03/27(Sat)
~これまでのあらすじ~

     ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) ヒャッハー! 容量をよこせ~!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/



まだ全然イベント作ってないのに
残り容量4万ってのはさすがに厳しいだろうってことで
さらなる容量節約を敢行したところ、
残り9万まで増やすことに成功したでござる。

せっかくなんで、ボスのグラフィックを全体的に大きくしたぜ!
Lサイズモンスターの消費容量は地味に痛い。
のこり7万。

さて、そろそろDPゲーの詳細でも
いっときましょうですかいね。

 タイトル:「奈落の歌と青い鳥」

また略しづらいタイトルになったでござる。
「ナラ歌」か「ナラ鳥」でいいや。
ダサくていいよもう!

奈落の底から這い上がるダンジョンゲーです。
ダンジョンゲーといいつつ、マップはコンパクトに作ってあります。
だって、ダンジョンうろつくのめんどくさいし……

広く作っても容量的には大して変わらないんですが、
だからこそあえて小さくするのです。
プレイ時間水増しはイヤン。
クリアまで一時間以内には抑えたいところ。

システムは、こんな感じ。

 ・ザコ戦なんていらねぇぜ、夏。
 ・クラスチェンジの季節です
 ・スキルツリーはツクーラーのロマン

の三本です。じゃんけんポン!

ツクールDSは、戦闘のテンポが悪い上に
戦略性も何もあったもんじゃない大味っぷりなので、
とにかくザコ戦がめんどくさい。
ダンジョンゲーとは相性が最悪だったりします。

そこで、もうザコ戦いらんわ!逃げちゃる!という
方向で攻めていきました。

うまいこと逃げたほうが、そこはかとなく有利になるという
そんな仕組みになっております。
もちろん、だからといって全部逃げればいいなんて
甘い話ではないですけど。

ほぼ100%逃げられるようにしているので、
先に進みたいときはザコ敵から逃げまくって
金品目当てのときだけ狩ればいいじゃん、というスタンス。

とはいえ、狩り行為がめんどくさいって人が
ほとんどでしょうから、
普通にザコを撃破していったら普通に進めるバランスです。

君は普通のRPGと同じように進めてもいいし逃げてもいい。
どちらのプレイスタイルを取ろうとも、
最終的に勝てばよかろうなのです。

さて、逃げプレイで進める場合、
やはりどうしても勝てない敵が出てくることでしょう。

そんなときにはこれ。
クラスチェンジとスキルツリーです。

敵の一撃に耐えられなくて進めないのなら
防御力の高いクラスにチェンジ。
敵が硬くて倒せないのなら、攻撃力の高いクラスに。
卑怯なのがお好みなら補助魔法メインに攻めたりも。
どれもダメなら諦めてレベル上げたらいいんじゃない?という。

そしてレベル上げには狩り専用クラス。
逃げモードなら逃走専用クラスが活躍します。
うまいこと使ってうまいこと進めよう!

べつにクラスチェンジしたからといって
レベル1から育てなきゃならないなんて事はないので
好きな時に好きなクラスで進んだらいいんじゃないかな。

ツクールDSでは禁呪である「毒」「麻痺」も
クラスによっては使えるYO!

ちなみに、どうしてこの二つが禁呪かというと、
耐性の設定ができないツクールDSでは
ラスボスにも余裕で状態異常が通るからです。
しかも毒90%・麻痺70%という鬼のような確率。
どんなにHPの高い敵でも、毒と麻痺をかければ
一方的になぶり殺しにできるという。

この二つは、出した瞬間にゲームバランスが崩壊する
恐ろしい魔法なのです。

恐ろしいからこそ、低レベルクリアの最終手段として
活躍できるってわけです。
もちろん、最終的にこれ一択なんてことにはならないので
そこんとこよろしく。
リスクもそれなりに高いですわよ。



3/16までの拍手返事。

>ツクール買いたいのですがXPとVXどちらがおすすめですか???????????????

素材をフル自作しないんだったら、
歩行グラとマップの絵柄が好みなほうを選ぶのが吉。
モングラはいろんなフリー素材があるけど、歩行グラは基本的に
サンプルの絵柄に合わせたやつが多いからね。
VXとXPは使い勝手に細かい差があるけど、やっぱり一番モノを言うのは
見た目だと思う。個人的に。
絵柄は公式サイトとか誰かがツクったゲームで確認するといいよ!


>デルモンテバナナがあって吹いた モンテバナナなんて要らないんだからね!

出る出る出る出るモンテ出る。
こう、ニュルっと!


>パラ犬さんは永遠の17歳だと信じてます

電子の妖精なので歳を取らないのです。
ボク、永遠のケモショタだよ!
非実在青少年なんちゃらにも引っかかっちゃうゾ☆


>はぴばーすでー、とぅーゆー♪お誕生日おめでとですー。(いつも楽しく日記拝見している者の一人より

>たんじょうびおめでとうございまっす!

>通りすがりですが、誕生日おめでとー!

おたんじょうびありがとう!
いつも来てくれてる人も通りすがりの人も、
当サイトは誰でもウエルカム!


>歳経た猫は妖怪になると言われていますが、パラ犬さんはいかがでしょうか。誕生日おめでとうございます。

日本では古来より犬は妖怪を退治する側なので妖怪にはならないのです。
しっぺい太郎が猿神倒す。神サルなんてこわくない。
せいぎのみかただよ! ナイトメア・バスター!


>誕生日おめでとうございました!当日に祝おうと思ってたのに明後日だと思ったら昨日だったorz

大丈夫! 問題ナッシン!
数字に惑わされてはいけません。
一年が365日なんて区切りも人が勝手に決めたことなのですから
その気になれば誕生日は昨日にも明後日にもなるのです。


>RPGXPのダメージ計算をもっと高精度にとほぼ自作(一部コピペ)してみたら、一時変数が40億で1ダメージとかいうとんでもない桁数になったんですがどうすればいいでしょうか。

自作したら逆にクオリティが下がる。誰もが一度は通る道だね!
RGSSの最大桁数は知らないけど、言語によっちゃ21億ぐらいでオーバーフローするから注意。
ホリナイ作ってたときにラスボスだけHP表示がおかしくなって、
なんでだろうと思ったらオーバーフローしてたという経験が。
ツクール2000の変数はどうやら3万程度が限界っぽい。たぶんintの32767。


>DSで歯車が狂ったか

ツクールDSが出たらDSフィーバーになることはわかりきっていたこと。
あらかじめ仕組まれた歯車の一部なのです。
計画通り。


>最近更新されてませんがどうしましたか?

なぜ更新フィーバーの真っ最中にこんなコメが。
ひっょとして、カテゴリで絞り込んだやつをブクマしてるとか。
神サルが闇の彼方へ葬られてからは、日記のカテゴリが
「RPG製作状況(未分類)」から「未分類」になってるのです。
もし日記じゃなくてサイトの更新のことを言ってるんだったら、
サイトが更新されないのは最近に限ったことではないので
大丈夫です。


>過去の渦に埋もれたのは、ツクヨミがあるね。 貴方は覚えていますか? ツクヨミという存在を・・・

わっ、わすれてなんかいないんだからねっ!
実は何度か引っ張り出そうと試みたんだけど、
よし、アクツクでリメイクするぞ!→闇の彼方へ
こうなったら百合ゲーにしてやる!→闇の彼方へ
と、そのたびにボツっているのであります。
次にリメイクするとしたら……ケモノゲー化?
ケモノ百合ゲ。これだ!


>「3月14日→3.14→π→パイ」。本当に油断も隙もありゃしない。上手いことお菓子につながったこともなかなか。今あるかどうかわからないけどちょっと探してくる。

わざわざ探しに行くんかーい!
貰ったものだからどこの店のかはわからないけど、
こういう専門店っぽいとこのお菓子は売れ残り出さないんじゃないかな。


>( ゚∀゚)o彡°おっπ!おっπ!

ゆとり教育の弊害により、π=3になってしまったこんな世の中じゃ。
( ゚∀゚)o彡°おっさん!おっさん!
夢も希望もありゃしない。


>えーと、368日遅れですがおめでとうございます

去年だー!
遅れすぎだよ! オクレ兄さん!


>アクセサリの電卓起動してpって押すと楽しいよ!

すげぇ! π出た!
Pボタンすなわちパラ犬ボタンは奇跡を呼ぶのですってことでひとつ。
parainu略してpi。

おー [修正]
良かったですねー容量増加


そうそう、私結局取り寄せにしたのですが・・・
あれ・・・何だろ・・・
目から塩水が流れてくるよ・・・?

連絡が一向に来やがらないよ・・・?

第一期のデータ配信ていつ終了でしたっけ・・・?

ツクール城が閉鎖するのいつでしたっけ・・・?

なんでPCの隣に洗剤があるんでしょう・・・?

♪おしーえてーパラ犬ーさーん
(ハ○ジノリで)

・・・えー・・・まぁ・・・
頑張ってツクってくださいね・・・
クロネのコ
無効な値です。 [修正]
アクセサリの電卓でLを押すと楽しいよ!

「奈落の歌と青い鳥」・・・略してオナラの歌+(0゚・∀・) + ワクテカ +
ぜろぬこ
よーりょー [修正]
>クロネのコさん
基本的にゲームの再出荷はけっこう遅いよ!
言えない……初回配信分はもう消えてるなんて言えない……
でも、要望の高い画像は再配信するってアーツさんがゆってた!
どうせ全部配信見れても保存する容量ないし……

>ぜろぬこさん
すごい!無効すぎる!なんの為の機能かわからん!
「お」つけちゃらめええええ!!
パラ犬
電卓のLキー [修正]
たしか、常用対数(log)をとる機能だったはず。
だから、電卓を起動してすぐ(表示が0になっている時)にLキーを押すと、0の対数をとろうとしてエラーになるのです。(^-^)b
フェル
エルしっているか [修正]
なるほどー! そらエラーなるわ。
なぜそんな隠しコマンドが通常電卓に。
log取るんなら普通は関数電卓モードに切り替えるってばよ。
パラ犬