ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
奈落の歌と青い鳥 ] 2010/05/02(Sun)
さあ れんきゅうの はじまりだ!

この連休で、なら歌をできるだけ進めたい。
まだほとんどプロットの状態だから、ちゃんとイベントに起こさないと。

さて、現在の進捗と容量は、こんな感じになっています。

 イベント: 1/22(5%)
 残り容量: 11352

容量が1万以上残ってて、あとは会話イベントばっかだから
余裕でいけるだろうと、そう思っていました。

余裕だろうけど、とりあえず
イベントでどれぐらい容量を消費するのか
目星をつけとこうと思ったわけです。

メインイベント数は、全部で21。
残り容量が約10000だから、1イベントあたり……500……?

メッセージを一個作ると、だいたい100消費。
つまり、1イベントあたりメッセージ5個しか使えないという。
できるか!

あー……
やっちまった……

余裕だと油断している所こそが、落とし穴。
まさにそんな感じ。

DPで数千単位の容量がガンガン上下するのに慣れてしまったせいで

 万 ← すごくおおきい!
 百 ← 端数!

というイメージがついてしまったわけで。

 すごくおおきい ÷ 端数 = いっぱい使える!

と、思い込んでいたわけです。
大雑把すぎるぜ!

とりあえず1イベント打ち込んでみたところ、
約1500消費しました。

このままいくと、全部で3万ぐらいかかる計算に。
ちなみに、イベント入れたらそれで終わりというわけではなく、
宝箱やシステムやザコモンスターやら
いろいろ残ってます。

うん、足りない。
どう見積っても足りない。困った。

もうすでに鼻血の一滴も出ないぐらい節約したというのに、
そこからさらに約2万の容量をひねり出さなければ
ならないというのです。
無理だ! 削れるところがあるんなら、とっくに削ってるわ!

もう、最終手段しかない。

そもそもイベントが21個もあるのが悪いのです。
己の無計画さは己の手で始末をつけなければなりません。
そう、リストラ、さ……

5フロア×4階層のマップを
4フロア×4階層に。

フロアごとにイベントが進行するシナリオですから、
メインストーリーをそれなりに削ることになるってことです。

せっかく作ったプロットを削ることになる。
だが、やらなければ世界は滅ぶ……
お前達には、この世界の為に犠牲になってもらおう。
血祭りだ!

マップをまたいでイベントがコピーできないという謎仕様のせいで、
いっぺん作ったイベントを手でポチポチ打ち直すハメになったけれど
わたしはげんきです。

これでイベント20%削減。

まだだ……まだ足りぬ!
血が足りぬ! もっと生贄を!

次に削るのはマップ!
もっと効率のよいマップの作り方があるはずだ!

DPでマップを組むときは、同じパーツを使い回せば
容量を消費せずに済みます。

なので、ダンジョンは、小さいパーツをひたすら使いまわす形に。
「この地形、さっきも見た」と思われないように
大きくて特徴のあるパーツは排除。

これで約1万5千確保!

 イベント: 2/18(11%)
 残り容量: 24852

これだけあれば、なんとか!



~おまけ:本日の誤字 in イベント~

 正: ひげきのはじまり
 誤: ひじきのはじまり

いったい何が始まるというんだ……



4/9までの拍手返事。

>ならうたは犠牲の犠牲になったのだ……。

古くから続く犠牲… その犠牲にな
そもそもは家庭機用ツクールが生まれたときからある大きな犠牲だ
なら歌は犠牲になったのだ
その犠牲になら歌はなった… 犠牲の犠牲にな


>みんな、略称が「なら歌になってるね。こうやって、出来上がっていくか( ´_ゝ`)

「ナラ歌」か「ナラ鳥」って言ったのに、なぜかみんな「なら歌」。
まさに自然選択説。
支持されるものが残り、その他は自然と淘汰されていくのです。


>エイプリルフールネタであれだけ馬鹿になれるって凄いと思う。どんな結果になろうがゲームを楽しむということを極めている人という感じがします

どうせやるなら何事も全力で楽しまなきゃね!
与えられた遊び方しかできないなんて、なんとも寂しい人生さ。
クソゲーオブザイヤー板の住人なんか、もっと極めてるぜ。
「CDの裏面がキラキラして綺麗」とかの境地に行っちゃった人までいるんだぜ!


>私は、トップをお気に入りに入れてます。 だから、褒め称えても良いよ。

だが待て……トップをお気に入りに入れていると書いてあるが……
日記を見るときにトップから入っているとは書いていない……
これは……叙述トリック!


>最近ある方が出した作品の主人公もクロエだったなー。クロエって響きいいですよね、母音
的に・・・って母音を変換したら「ボイン」になって直してたらエンターでうわぁぁあぁぁナシで公開処刑なしで!


望み通り公開処刑だ! ボインボイーン。
エ段とかイ段で終わる名前っていいよね。響きが。
ちなみにSoundHorizonの「黄昏の賢者」に出てくるお嬢さんの名前から
取りましたのです。


>ところで、すっかり影をひそめてしまっていますが・・・名もなき花の咲く夜には一体いつ頃・・・もう凍結宣言とかされてしまったのでしょうか

だいじょうぶ! なら歌の影に隠れてるけど、生きてるよ!
なもさくには少し時間が必要なんだ……
百合ン百合ンすぎて書いてて恥ずかしいと思う気持ちが
癒えるための時間がね……


>またしてもデレツン。報酬からの労働か、労働からの報酬か。卵と鶏のパラドクス。
……あ、卵と鶏のパラ犬ス


卵が先か鶏が先かという議題にヒヨコが先だと答えるのが中学生。
誰でも一度は通る道さ。通るよね? ね?
そしてその中二病の時代を思い出して恥ずかしくなって
必死でそれを馬鹿にする高二病。
さらに、その必死さを思い出して恥ずかしくなって
人はふたたび中二病へと回帰する。
ツンはデレを生み、デレはツンを生む。
それは未来永劫繰り返す、この世の摂理。


>「なら、こいつを・・・持っていけ」(´・ω・`) と生存フラグを立てて置こう。

よう。遅くなっちまったけど、返しに来たぜ。
借りを作ったまま死ぬわけにはいかねぇからな!


>覚悟完了!

ゴールデンウイークはツクツク強化週間!
覚悟しぃや!


>死亡フラグを立てつつ、それをなぎ倒すという貴方の覚悟はしっかりと見届けたつもりだ・・・・・・期待してるぜ・・・・・・

ああ、やってやるさ! なら歌も、なもさくも、な。
なかなか進まないのは承知の上だ!
なかなか完成までいかないからこそ“覚悟”が必要なのだよ……


>なんと!なら歌ではパラ犬さんが歌うオリジナルソングがエンディングに収録されているぞ! これは4月1日の拍手です、ということにします

まさに奈落(地獄)の歌。
その歌声は大地を砕き、全てを奈落の底へと叩き落すだろう。


>はじめまして。ドット絵講座はとても参考になりました。キャラ素材使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございます(* > v < *)
これからもゲーム、素材作りがんばって下さいね!


こちらこそ、ありがとっす!
キャラ素材なんてあったっけ……と思いつつ、うん、あった。そういえばあった。
中途半端な素材だけど、役立ててくれると嬉しいよ!


>なもさく、半年経ってるからエターなったかと思ってました。

はっはっは、そんな大げさな。半年も経ってな……経ってたー!

あえて無題 [修正]
超最近思い出したんで言いますけれども・・・

エイプリルネタってもうあれネタでも嘘でもないじゃない!

ガチで作ってる時点でエイプリルなのか?
という疑問が・・・
どうなんですかパラ犬さん!!
真実を!

(古い・・・)
クロネのコ
よろしい、ならば無題だ [修正]
嘘とわかる嘘など嘘ではないって、ばっちゃがゆってた。

何が嘘で何が本当かわからないからこそ嘘なのです。
よって何一つ問題など!
パラ犬