ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ツクール雑談 ] 2010/05/04(Tue)
日記のタイトルが真面目な日は内容も真面目でございます。(当社比)
みなさんこんにちは、パラ犬です。
ツクールDSの話なんて聞いてもしょうがいないって人は、
まあ、5月いっぱいまでの辛抱なので、それまで適当に流してください。

ツクールDSのダメージ計算式は「攻撃/2-防御/4」が基準になっていて
そこからいくらか上下するのですが、
どれだけ上下するのかは、今のところ明かされていません。

しかし、不明というのはやっぱり気持ち悪いものです。
ならば調査だ!
しんじつは おのれの目で たしかめるのだ!

[調査値]
 攻撃:8000
 防御:0
 (予測ダメージ値:4000)

これで100個ほどサンプルを取ってみたところ、
下二桁が必ず 00、20、40、60、80 のいずれかになったので
補正値として2桁の小数(0.01)を掛けていることは
間違いないと思われます。

最小値は3320、最大値は4680。
補正値として「0.83~1.17」の値を掛けている、ってところでしょうか。

ただ、あくまで「出た値」ですので、
実はこの範囲外の値は「出ていない」だけで
出る可能性も残っているとはいえなくないです。

ほら、アレですよ、アレ。
黒いカラスしか見たことなくても
白いカラスがいないという証明には
ならないみたいな。

とりあえず、この範囲外の値があるとしても、
100回の試行で一度も出ない確率は0.2%未満になるので
統計としては問題ないでしょう。

100回じゃ足りない!と思われる有志の方は、
どうかこの実験結果を引き継いで
より正確なデータを導き出してください。
科学はそうして進歩する。
しんじつは おのれの目で たしかめるのだ!

さて、補正値として0.83~1.17を掛けると書きましたが、
どうも例外があるっぽいです。
それは、ダメージ値が0の場合。

[調査値]
 攻撃:4000
 防御:8000
 (予測ダメージ値:0)

0には何を掛けても0になるはずですが、
これで回すと0~2の値が出ます。

ざっと考えられる可能性はというと、

 1) 補正値を最後に掛けるという仮定が間違っている
 2) 0のときだけ特別な計算を行っている

このへん。

まず1)から確認していきましょう。

[調査値]
 攻撃:0
 防御:9999
 (予測ダメージ値:0)

同じダメージ0ですが、前者は0ぴったり、
こっちはマイナスです。

これも0のときと同じ0~2という結果になったので
計算の順番による誤差ということではなさそうです。

それにしても、これ、戦闘式としてはどうなんでしょうね。
どんなに固い相手でも、ダメージ0というわけにはいかない。
蚊に刺され続けると死ぬ。

んでもって、次。
0のときだけ別の計算式が使われているか。
これは、式がほぼ同じで、0じゃないやつと比較すれば
見えてくるでしょう。

[調査値]
 攻撃:4002
 防御:8000
 (予測ダメージ値:1)

この結果は、1か2。3は出ませんでした。

1と2はほぼ半々で出てきていますから、
ここは50%の確率で1.0より大きな数が掛けられていて
小数点以下は切り上げってことで
辻褄が合います。
要は0.83~1.17掛けでOK。

結論として、0のときだけ0~2が出るってことで
いいと思います。

まとめると、こうなります。

 ~RPGツクールDS戦闘計算式まとめ~

 ・基準値: 攻撃÷2 - 防御÷4
 ・最終ダメージ: 基準値×(0.83~1.17)
 ・基準値が0以下のときはランダムで0~2になる
 ・小数点以下は切り上げ
 ・クリティカル時は最終ダメージ×2



4/23までの拍手返事。

>ドラ← ツン →デレ

普段はツンツンだけど、ふとしたきっかけで
北極海沿岸の寒帯地域な一面を見せたりもするよ!
「べっ、べつにトナカイのためにコケ植物が生えてるわけじゃないんだからねっ!」


>長いツンドラ期だなあ…気長に待つか…3/14くらいまで

長いYO!
そして日付の基準がわからないYO!


>間違えて、ピクシブ通信で「パラ犬」と検索してしまった(∀`*ゞ)テヘッ

出るはずNEEEEEE!!
けんさくけっかがない ただのしかばねのようだ


>ぎ く (お菓子業界の人(偽))

お菓子業界め。
貴様らの陰謀のせいで毎年どれだけの日本男児が苦しめられているのか、
知らぬとは言わせぬぞ。
血祭りだ! トリックオアトリート!


>おお、桜を見に吉野とは良いチョイスですな   ってつらつら語っておいて日記はお休みだったのかYO!

よしのの さくらは せかいいさん だからね!
写真の一枚でも貼ろうと思ったけど、行ったのが夕方だから
薄暗くてうまいこと写真取れなかったYO……
構図がモロに素材向け.jpg
それにしても、どうしても素材とか絵の資料を意識して撮ってしまうのは
なんでなんだぜ?


>いや、休めてないし(´∀`) ネタがない時は仕方がないよ。無理しないで欲しい。

いやー、ネタのアンテナが鈍ってるのが気になってネ。
いつもとたいして変わらない日常を生きているはずなのに、
極端に書くことが見つからなくなるってのは、いろいろとよろしくない。
基本的に無理な時は無理しないYO。アリガトネー。


>やすみの ほうそくが みだれる!

やすみとはいったい…… うごごご!!


>そのごろ合わせは誰が言い出したんでしょうね

水兵リーベとか、いい国作ろう鎌倉幕府とか、
水兵リーベみたいに長いやつは、全国で統一されてるわけじゃなくて
学校によって微妙な違いがあるのも面白い。
なんか、都市伝説の伝搬みたいな。


>いっそスリングショットとかパチンコとかダーツとかブラックジャックとか投石とか投網とか

TRPGでは一応用意されてるもののほとんど使われない系統の武器きたー!
そのへんは暗器として利用してこそ価値がある。
コンピューターRPGでは全くといっていいほど役に立たないね。
特殊武器は用法用量を守って正しくお使いください。


>なんで斬の話がww クロスボウは貫いた感触が手に伝わらないので、素人でも安心して殺傷できる武器ですよね。あとフレイルとか節や鎖の付いた鈍器も。

拳銃は殺した感触が手に伝わらないってやつやね。
そういえばフレイルやらメイスってけっこう凶悪だけど、
あれを聖職者の武器にしたの(刃物じゃないからOK!)って
原点はどのゲームなんだろ。
モーニングスターを使うのは、だいたい聖職者かモヒカンの二択という不思議。


>天元突破……最強武器決まっちまいましたね。

あそこまで突破しないから!
そんなもん出したら世界観が突破するわ!


>ヒロインの武器の話を途中まで読んだ私の脳裏に浮かんだのは延々と投石を続けるヒロインの姿でした。なら歌応援しております。

大樹のヒロインは投石だぜぇ。
メイン四人の武器は、弓! 斧! 投石! 杖!
野蛮人!


>戦えないキャラが戦闘に出ちゃダメだろ、と思ってしまった

DESUYONEー。足手まといはすっこんでな!
しかし、真の戦場ではそんな甘ったれた事は言っていられないのです。
殺らなければ殺られる!
いや、まあ、そんなシビアな世界じゃないけど。
まあ、あれさ。戦闘に参加しないキャラは影が薄くなってしまうからという
大人の事情ってやつさ。


>強い霊力を宿した霊木によって作られた剣。魔を払うとされる。とか引き延ばして強さをアピールできませんか(伸びただけじゃね、と後ろから突っ込まれつつ

ただの初期装備だから、あんまり強さはアピールしないほうがいいんだ。
「魔を払うとされる」とかつけると、なんか特殊効果ついてそうな感じがするし。
いやまあ、ほんとは、せっかくの木製武具だから
特殊効果のひとつでもつけたかったんだけど、
ツクールDSにはそういうのないんだ……


>パラ犬さん、パラ犬さん。 あなたの為にとっておきの武器を探しておきました。つ【投石機】つ【チェーンソー】つ【火炎瓶】つ【ダイナマイト】 嘘です。基本バイオの敵の武器でごめんなさい。 続く
続き 槍なんかはリーチが長くていいとか聞きましたが。後DQならブーメラン。でも最終的に行きつく先は拳銃。経費がものすごくかかる奴。ないんですよね確か。 まだ続きまふ。
ああでも拳銃よりレーザーガンの方がかっこいい。世界観関係ないですがほっといて下しあ。ビームかっこいいよビーム。 ビームソードとかロマンだよねってあれ剣になっとる。続きますごめんなしあ
陸地を歩く敵にまきびしが地味に効くとかって戦うときの武器じゃないよそれ。そもそも武器の定義は何なんだろうという点にたどり着いたよ!鎌とかかっこいいんじゃないかなぁ。次で最後でふ。
長くなりました。毒液は武器かそれとも技なんだろうか。結局甘王の件はカルピスじゃなくてただのイチゴジュースだった罠。 でもおいしかったよー。 おしまい。


志村ー! 世界観、世界観!
槍は戦場で陣形組んで突撃するなら先制攻撃できるって利点はあるけど、
いったん間合いを詰めちゃうとあんまり役に立たないから
結局はサブウエポンが必須になってしまう。
槍は長さが最大の利点で、同時に最大の欠点。
いくら武器に困っても、洞窟探索にパイク(5m以上ある)持ってっちゃいけねぇぜ。
DQのブーメランはお得だけど、実際ブーメランって
当たったらその場で落ちるから、全体攻撃どころか
手元に戻っても来ないんじゃないかと。
毒液は単体では武器にならないんじゃないかな。
ほとんどの毒は体内に吸収されないと効果が出ないから、
飲ませるか刃物と併用しないと。
接触系や吸入系の毒なんてコストパフォーマンス悪いし。
関係ないけど「イチゴ」って漢字で書こうとしたら、どうしても
「毒」になってしまうのはなんでなんだろうね。


>「オーバーニー」が「Oh! バーニー」に見えてしまった……

なんか一昔前のお色気漫画のタイトルにありそうだ!
Oh! モーレツ! みたいな。