ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
奈落の歌と青い鳥 ] 2010/05/06(Thu)
戦闘バランスの調節がめんどくさい。

もう、敵の能力値を自動的に決めてくれるツールとか
あればいいのに。

というわけで、作りましたとさ。

エクセルサーガ.jpg

単純に計算するだけのモノなので、Excelでサクッと。
式と関数だけ。何一つ難しいことしてない。
計算さえできればいいので、見た目は適当。
自分専用だからいいのです。

フハハハハ、これのためにダメージ計算式を求めたのだよ!
面倒な事を調べるからには、きっちりみっちり役立てないとね。

二重線のところは、プルダウンリスト。
一番上の表に登録してあるキャラデータを呼び出すのです。
んで、白いところを入力したら、黄色いところに計算結果が出ます。

敵の防御力と、倒すのに必要なターン数を入れれば
自動的に敵のHPが決まって、
攻撃を何回受けたら味方が死亡するかを入れれば
自動的に敵の攻撃力が決まるって寸法です。

これで、敵データ作り放題!
必要なのはパーティレベルだけ!

細かいシミュレートが机上でできるので、
シビアなバランス調整も可能になります。

たとえば、初見では倒すのに2ターンかかるけど
そのフロアで売ってる武器を装備したら1ターンで倒せるようになって
さらにその状態でレベルを上げれば一撃で倒せるようになる、みたいな。

Excelでこういうの作ってるツクーラーさんは
けっこういらっしゃると思います。
自分は今回初めて作ったけど、いっぺん作ると
もうこれなしでは敵データ作れなくなるね。

本当はホリナイの時にこういうの作りたかったけど、
あの時は締切地獄すぎてそんな余裕なかったからさ……

ツクールDSはレベルアップ上昇値が単純だからこれでいけるものの、
PC版ツクールは成長曲線があるから
レベル指定するだけで単純計算できないのがネック。



4/30までの拍手返事。

>どうでもいいことだけどトップの"ランタイムパーティ"が"ランダムパーティ"に見えて、「そんなのあったっけ?」ってなった。

RTPオンリーというルールさえ守ればなんでもアリだから
ある意味ランダムパーティーで合ってそうな気がする。
略して乱交。


>クロエって聞くとマナケミア2の呪いじゃなくてお呪いな子しかでてこなかった

名前かぶりネタは返事に困るんだぜ。
これ系のコメは一個出ると次から次へと出てくるから、さらに困る。
だいたいこういう流れ(←これのコメ欄)になることは目に見えておる!


>面白い画像見つけたよ→(※URL)

人様のサイトの絵を直リンなど許さぬわ!
よってURLは没収とする。


>【ゲットおめでとうの嵐】

>チェック入れるの忘れてやっちまったーアッー 晒されたwwwwもういいやwww

はっはっは。ほぉーれ、ほんとに送ってきた人がいるぞー。
全身で受け止めるがいい!
                  ∧∧
 三【ゲットおめでとうの嵐】ヽ(・ω・)/
                \(.\ ノ
              、ハ,,、  ̄
               ̄


>タイトル画面に戻すのは「LRスタート押してね」みたいな感じでソフトリセットを要求すると良いと思いますよ

なるほど、ソフトリセット!
なんでこのコマンド、説明書に書いてないんだろうね。
とりあえず、今のところ、最後は真っ暗な画面にして、
「メニュー画面開いてゲーム終了を選ぶか電源を切ってね」みたいな
感じにする予定。


>ところでシステムと戦闘部分を作り終わって残量12000。これで始まりから終わりまでの会話を何とかしろと…もうSMYしかないかなぁ

SMYって何ぞー。
1万ちょいは厳しいぜ! 同士よ!
イベント置くだけで60消費するのも痛い。
ここは頑張って容量を確保するか、セリフを削るかの二択
もしくは合わせ技。
我々に、容量が足りないからエターナルの彼方に葬るなんて
選択肢はないのだよ!


>アルファベット! そういうのもあるのか。 Bluebirdで一単語にしてSoAB(ソーブ)、あるいはSAB(さぶ)!

「さぶ」をひらがなで書くなアッー!
貴様はツタヤで淫乱テディベア延滞100日間の刑。


>字数制限とはなんともお嬢様キャラには優しくない、気がする。

じすうせいげんが あっても
しんの おじょうさまにとっては
どうということはない ですわよ
おじょうさまとは くちょうだけではなく
その いきざまが おじょう なのですわ


>なぜPSPでツクールを出さなかったのか。容量的にもそっちの方が良い気がするんですけどねぇ。

アンケートでDSが多かったからね。
ツクールを知らない小中学生を新規開拓するなら
DSのほうが向いてるだろうし。
個人的には、外部メディアの使用が禁止されてるDSより
PCとデータがやりとりできるPSPのほうがいいと思ってたけど、
PSPはPSPでいろいろと問題があるかもね。
今度はロード時間が鬼のようになったりして。
ツクール4の悲劇ふたたび。


>等身の低さも相まってひらがなオンリーいい雰囲気になりますね

やっぱ この キャラグラには
ひらがなが あうよね!
修正前の漢字いっぱいのアレは、なんというか、浮いてる。
自分の文体はどうにも、可愛らしさとか優しさとかそういうのが
ないタイプだから、実はメルヘンに合わないんよね。
ひらがなで かくと また ちがった
ぶんたいになるのが おもしろいね


>きっぱりすぱっと 漢字をつかうつかわないで わけなくても、 漢字をとっぱらったときにでてきた その雰囲気を
こわさないていどに ひとつひとつ えらんでつかえば よいのでは、 とおもうのだ


なるほど たいせつなのは 漢字を つかうつかわないという
ひょうめんてきな ものじゃないって ことか
どうしても 漢字じゃなきゃ ひょうげんできないことを
ひらがなに こだわって だいなしにするより
自由な はっそうで かけということだね!


>ところで、ドット絵講座の用語の間違いってなんだったんですか?

アンチエイリアスの説明を「境界をなくすこと」って書いてたんだけど、
エイリアスは境界ではなく「偽」のことだと指摘をもらったのです。
エイリアシングについての参考資料もいくつかもらったんだけど、
そこまで踏み込むとヌルい講座には合わなくなってしまうので、
バッサリ削除しました。
中途半端な知識で書いても誰も得しないし。
なにせ自分、標本化定理なんて「あー、そういや応用情報技術者試験で出てきたなー」程度の知識しかないもの。


>焼きなましとかテンパリング? とかで軟らかくならないかな。いっそ自家製?

んー、軟らかさじゃなくて、あの「ミルク!」って感じが欲しいんよね。
調べたら、土鍋とレンジでできるっぽい。これはすごい。
なんか、ふと、小さい頃にキャラメル(市販のやつ)をレンジに入れたら
超ふくらんだ挙句にカチカチな謎の物体が出来た事を思い出した。
しかもけっこう美味しかった。
これぞ錬金術。


>サガフロ2良いですよね。「そうだ、剣使おう」と目覚めた頃のギュスが一番好きです。ガキ大将!

鍛冶屋で修行して自分で作っちゃうって発想もすごい。
てつのぶきを つかいこなせるのは ギュスさまだけ!
年代ジャンプ時に全員の装備を剥がしても
鉄製武器だけは残しておくのがギュス様に対する礼儀というものです。


>なもさくとランパ2の後にけもぱがあるんですね(ずずい

ある・・・・・・!
あるが・・・
今回 まだ その時と場所の
指定まではしていない

そのことを
どうか諸君らも
思い出していただきたい

つまり・・・・
我々がその気になれば
ケモパーの開催は
10年後 20年後ということも
可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!


>全然関係ないですが、グスタフソンって人は見るのにギュスターヴソンっていない気が。やはりギュスターヴには・・・

まあギュスターヴはグスタフにはかないませんからね。
主に髪型の面で。