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[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/05/22(Sat)
世の中には二種類の人間がいる。
元素と聞いて、元素記号を連想する人間と、四大元素を連想する人間だ。

というわけで、本日は属性についてのお話です。

ツクーラーの皆様におかれましては、やはり属性というものは
欠かせない要素だと思われます。(ツクールDSを除く)

最もよく使われる属性は、やはり地水火風でしょう。
倫理の授業で、エンペドクレスの「万物の根源は火、水、土、空気」に
どこのファンタジーだよ!とツッコんだ方もおられるかと思います。

しかし、この地水火風。
いざこれでRPGの魔法を作ろうと思ってみても、なかなか難しい。
そんな経験はないでしょうか。

雷は風属性に入れても火属性に入れてもしっくり来ない、とか。
水属性とかいいつつ攻撃魔法は氷ばっかりで、
それもう水属性じゃなくて氷属性でいいじゃんって感じだったり。

属性の強弱で、火属性は水に弱くて水属性は火に弱い。
この流れでいくと風属性は地属性に弱くなるはずなんだけど、
空を飛んでる敵に地震が効くのか?とか。

んで、うまいことまとまらなくて、
氷属性とか雷属性とか光属性とか闇属性とか
いろいろ追加されて、属性まみれになってしまうわけです。

地水火風の四大元素が日本のRPGに定着したのは、
やはりFFの影響が大きいでしょう。
土水火風のクリスタルはFFシリーズにとって欠かせない……ような……そうでないような……むしろ出てこないほうが多いような……

ドラクエは、属性があるようでけっこう適当な扱いのような気がします。
メラとギラの違いがわかる人は少数でしょう。
メラが炎でギラが灼熱だっけ?
でもギラの上位魔法のベギラマって雷だったような。

ポケモンだと、ほのお、みず、でんき、くさ、こおり、エスパー、かくとう、どく、
じめん、ひこう、むし、いわ、ゴースト、ドラゴン、あく、はがね……多いよ!

で、世界を形作る元素を地水火風としたFFですが、
ここで意外と見落としがちな落とし穴。
「世界の元素」は地水火風でも、「魔法の属性」は
地水火風ではないんですよ。
クエイク、ブリザド、ファイア、サンダー。(エアロは初代FFにはない)
地、冷気、火、雷です。

魔法は店で買うもので、べつにクリスタルから授かったりするわけじゃ
ないんですよね。

土水火風を世界の元素に据えたFFですら
魔法の属性を地水火風にはできなかったのだから、
地水火風の属性をそのまま魔法に使うってのは
難しいことなんだと思います。

そもそも、地水火風は冷熱乾湿から生じた象徴であって
物質そのものではないのだから、
炎バーン!とか、風ビューン!とか、そういうものとは
根本的に違うのです。
このへんは西洋占星術の領域になるので
あんまり詳しく語ってもしゃーないってことで。



5/14までの拍手返事。

>最近の強い防具は単純な防御力の高さより炎無効みたいな追加効果で勝負している印象がありますね

しかしツクールDSでは(略)。
今の時代、新しい防具を入手したら用済みになるものよりも
敵に合わせて再利用できるほうがお得だね。
時代はエコロジー。


>ソードブレイカ―とかマインゴーシュとか素敵ですよね。メインの武器には成りえないですけど。メインの武器はやっぱり剣、槍、斧、鞭、ブーメラン、グラブ、投げ槍、弓矢あたりでしょうかね。

補助武器ステキ! 防御に使ってよし、二刀流にしてよし。
ブーメラン・投げ槍は、一回投げたらなくなっちゃうから
メインとは言えないかなー。
でもファンタジーなら「自動的に手元に戻ってくる」みたいな
エンチャントがされてるって設定も美味しいかも。


>無限のパワー!!

無言のパワー……(←このへんにパワー)


>斜め計画、進んでるようですね。

>ああ、今月もあれを狙ってるんですね、分かります。

>あの計画…分かってしまった気がする…

本人が気付いてなかったのに、なんであんたら気付くねん!
途中で月をまたいでるからわかりにくいけど、
もう一ヶ月経ってるんよね。
くそ、月初めから開始しとけばよかった……
今日の日記は間に合わなくて日付操作してるってのは秘密だ!


>あの計画・・・ぱら犬育成計画?

じぶんごのみの ぱらいぬを そだてよう!
そだてかたによって エンディングが へんかするぞ!


>>武器の名前 Lv1→剣 Lv2→それなりの剣 Lv3→なかなかの剣 Lv4→けっこうの剣 Lv5→かなりの剣 Lv6→すごい剣 Lv7→やばい剣 Lv8→かくめいてき剣 LvMax→剣をこえた剣
あ、「けっこうの剣」じゃなかった!「けっこうな剣」だった。


ファミコン版ウィザードリィって、かなり無理やり日本語訳してるもんだから
ネタじゃなくて真面目にそんな感じになってた。
「ショートソード+1 → よいたんけん」とか。
MACE-2の「やめるメイス」を見て「何をやめるねん!」と思ったけど、
今これ書いてて「病めるメイス」だということに気付いた。
当時は日本ではRPGはほとんど普及してなくて、+表記だとプレイヤーが
何のことかわからないから、わかりやすい名前にしたんだろうね。


>さいきょうのけん(名前)とかさいきょうのけん(説明文)とかも何か悲しい。後者はまだグッと来るですけど。

またファミコン版ウィザードリィの話になるけど、
「ショートソード+2 → さいきょうのたんけん」という
なんとも悲しい名前に。
説明文で「最強の剣」と書かれると、もう最強と認めざるを得ないな。


>自分は武器の強さは、青銅 → 鉄 → 鋼 の方が好きです

「ブロンズソード → アイアンソード → はがねのつるぎ」やね。
鋼の剣をスチールソードと書くとなんか弱そうなのはなんでだろう。
スティールって書くと盗むみたいだし。
やっぱり「はがねのつるぎ」はロマン。