ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/06/13(Sun)
休日の始まりだ。
さあ、ふるえるがいい!

相変わらず時間の取れない日々が続いているものの、
仕事の面で、ちょいと精神的に余裕ができてきたので
とりあえずなんとかやっていけそうです。

このテンションなら、なら歌リメイクも
なもさくもいけそうな気がする!

ああ、でも月曜日が……また月曜日がやって来る……

えーっと、何の話だっけ。
そうそう、五周年ですよ。六年目に突入。
「とつにゅう」ってなんか響きがエロい。

というわけで、ParaSite2D6 RPG館は、五周年を迎えました。
これもひとえに皆様のおかげです。――というのが定型句ですが、
うちのサイトの場合は本当に皆様のおかげすぎて困る。

やっぱりこのサイトの一番大きなターニングポイントは
WEB拍手を設置したことでしょう。
最初は「掲示板があるからこんなのいらなくね?」と思っていましたが、
今ではご覧の有様だよ!
これがなかったら、たぶん半年も続かなかったと思う。

「べっ、べつに反応が欲しくてやってるわけじゃないんだからねっ!」
とは言いつつも、やっぱり反応があると嬉しいわけで。

しかし、振り返ってみれば、この「反応がある」というのは
諸刃の剣にもなり得るような気がします。

ホームページを長く続けるための最大の味方は
「更新するぞ!」と思う気持ちですが、、
最大の敵は「更新しなきゃ!」と思う気持ちなんじゃないかと。
それは常に表裏一体。

思えば、このサイトの歴史は、
常にこの敵との戦いだった気がします。

ほとんど脅迫観念みたいに毎日更新してた時期は、
更新を止めると人が来なくなるってのが怖かったわけで。
人が来るという「幸せ」が当たり前になってしまうと、
今度はそれを失うことが「不幸」になってしまう。
ただ元に戻っただけなのに。
人に欲がある以上、永遠に続く幸せなんてどこにもないんですよ。

だからあの頃は、走り続けるしかなかったわけで。
最初はよかったんですよ。
時間なんてたくさんあったから、毎日だろうと更新しても
苦にならなかった。

しかし状況というのはいつか変わるものです。
すぐにではなくとも、いつかはそれが訪れます。
五年もやってりゃ、高校生ですら社会人になってしまいます。

もともと、社会人になったらホームページは閉鎖する気でいました。
ちなみに開設当初は、いつまで続けるとかそういう事は
全く考えていませんでしたが。
どうせすぐ飽きると思ってたし。

状況が変われば、できることも変わります。
そこに気付かず昔と同じことができるなんて考えていれば、
待っているのは破滅しかありません。
できなくなってしまった以上、それはもう
「できること」ではないのです。

あの頃はそれを認めたくなくて、突っ走ろうとして玉砕していました。
仕事のストレスと趣味に時間が取れないのと人が減っていく焦りで、
まあ、なんとも醜態を晒していたもんです。
あの頃の日記ってば、仕事の愚痴ばっか。

まあ、日記なんだから別に何書いてもいいんですが。
他人が日記で愚痴ってるのを読むのは別にいいというか
むしろ人間らしくてそういうのは嫌いじゃないんですけど、
自分がやるのは恥ずかしい。イヤン見ないで。

まあ、そんなことを繰り返しつつ
ある程度、自分のできることの線引きを探って
現実との折り合いをつけていこうとして今に至るってわけです。
己の分をわきまえるっていうか。

長いこと日記をお休みしても、
「どうせもう誰も見てないだろうから更新してもしょうがない」と
ならずにいられるのは、やはり皆様のおかげです。
帰るところがあるってのは、何物にも変えがたい安心感があります。

更新が止まっているときでもチョロッと拍手残していってくれる方。
あれ、本当に励みになってますよってに。
ありがとうございます。

愛がチャージされれば、何度でも復活できるさ!

今回だってそうです。
思い切って日記をお休みしたおかげで睡眠時間が確保できて
なんとか仕事も軌道に載せられた、みたいな。

それなら最初からホームページなんて持たなければ
仕事バリバリになれるかといえば、べつにそうでもない。

はっ、これは、普段は重りをつけて行動しておいて、
本気モードのときは重りをはずすことで
数倍の力を出すことができるとかいうアレ!
なんてこった、これは修行だったのか。

毎日更新があるのと比べれば
見てるほうとしては退屈かもしれませんが、
これからも細々とやっていこうと思います。
己の分をわきまえて。



さあ、ふたたび時の歯車を回そうではないか。
5/17までの拍手返事ィィィィィィ!

>シレンだと剛剣マンジカブラ+99を鍛冶屋で鍛えると秘剣カブラステギになりますよね。鍛えまくった結果、武器そのものが変化する例です。

おお、武器変化はロマン。それは限界まで鍛えたくなる。
武器なんて数値データなんだから、名前が剛剣+100だろうと
秘剣だろうと同じなのに、やっぱり名前が変わるとテンション上がる。
こう見るとRPGってのはやっぱ、ただの数値ゲームじゃなくて
想像力の遊戯なんよね。


>*「まほうの なまえも あるぞくせいに かたよったり しませんか ? わたしの ばあいは みずや やみに かたよりがち なのですが ぱらいぬさんは いかがですか ?」と、仮名調で送ってみるテスト。

くらくて じめじめしたのが すきなのですね
水と闇って珍しいな。
水とか闇ってフニャンフニャンしてるイメージだから、攻撃魔法が思いつかないんよね。
んで、コンピューターRPGでは攻撃魔法が華だから、攻撃系がない属性は
どうしても地味になってしまうという。
水が氷になればエターナルフォースブリザード相手は死ぬができるんだけど。
自分の場合は属性というより補助魔法に偏ってしまうかな。
たとえば相手を一ターンだけ行動不能にするって効果ひとつとっても
転ばせて物理的に足止めするか精神的に動けなくするかで
使いどころが変わってくるし。
どうせプレイヤーは補助魔法なんて使わないのにね!


>フォースについて質問です。 1.効果の持続はいつまで? 2.重ね掛けは可能? 重ね掛け可能な場合で 1回目10% 2回目20%だったら 結果は30%up? それとも10%upした値の20%up?
質問の続きです。 重ね掛け出来ない場合はコマンドから外しますか? それとも選択出来ないだけで表示はしますか? 3.効果持続中に戦闘終了した場合 フォースは0に戻りますか? 次の戦闘に継続されるますか?
先ほど質問した者です。4.もし素材としてRGSSを書いたら使って頂けますか? 5.それを自分の自作ゲームに使用してOkですか? 6.fms等で素材として配布してOkですか?
フォースシステムについて質問した者です。 追記の質問です。ダメージに1回に対する上昇量は、定数ですか?それともダメージ量によって変化しますか?


フォースって何ぞやと思ったら、コランダムの戦闘システムね。
日記上にはかなりアバウトな仕様しか書いてないから
そこから先は自由に解釈して素材配布しちゃってオッケーよー。
ベースとしてはありがちなシステムだから、
そこに手を加えて完成させればもう君のオリジナル!
コランダムはまだ固まってない点が多いし、
たぶんまた製作再開したらいろい変わると思う。
そんなアバウトなもんだから、やっぱ最終的には
自分で作ることになると思う。
気持ちだけ貰っておくよ!


>攻めるということは逆に攻めさせられているということ、か。SMAP×SMAPがこれほどまでに深遠なるものだとは……。

受けを攻める者は、その過程で自らが受けと化さぬよう心せよ。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ――


>今更ですが、フライパンって、どっち方向に振るにしても、左右の重量バランスが悪かったり、空気抵抗が多かったりで、女の子の武器には、向いてないと思うんですよね。偉そうな質問で申し訳ないのですが、もしかして、パラ犬様はフライパンを振り回した事無かったりしますか?

無いYO! 普通しないYO!
フライパンは振り回すモノじゃないから! 料理するモノだから!
フライパンが武器に使われる理由は、武器に向いてるからじゃなくて
身近にあるっていう一点だけだと思う。
ついでに残酷な絵面にならないネタ系武器だから
安心して女の子に持たせられるギリギリラインというのも。
これが包丁とかバールのようなものみたいに殺傷力があるものだと、
さすがに女の子に持たせるのはどうだろうってことになる。


>vxってマップチップがカクカクしていてちっとも自然物っぽく出来ない気がします。やっぱり2000が一番マップ作りが楽しいです。

2000のFSMチップは、組むの楽しいよね。
VXがカクカクするのは、アレだ。マップチップ数に上限があるせいだ。
曲線タイルはチップ数使うからねぇ……
VXは曲線をオートタイルでカバーしてるものの
オートタイルのサイズが小さいせいでカドカドになってるんよね。


>ダンジョンマップの作り方、ものすごく参考になりました! ありがとうごます!!

ありがとうごめす! 役に立ってよかった。
こういう、自分にとっては当たり前なことでも
誰かの役に立つかもしれないからどんどん書いたほうがいいのかな。


>宇宙最強の剣、盾、銃を組み合わせると、宇宙最強の武器となり、地球の1/3を破壊する程度の威力があるという話だったような

盾どこいったー!
しかし宇宙最強なのに地球の1/3程度しか破壊できないとは
なんともスケールが小さいような気が。
ちょっとした小惑星をぶつけるだけでももっと威力出るんじゃないかと。
でも本当に地球がを吹っ飛ばしちゃうと話にならないから、
今日も地球は平和です。

よかったですねぇ [修正]
寝れて

人生で最大のムダ&最重要素が
【睡眠】
だと私は思います

「寝る時間が惜しいぃっ」
「でも寝ないと死ぬる!」

睡眠てムズカシイ(´・ω・`)

・・・はい
・・・・・・えー・・・
【パラ犬】さん5歳おめでとうございます
・・・・・・・・・ごめんなさいorz

それにしても5年てすごいですね
私は15分ですよ
おそらく過去最速ですよ

クロネのコ
ねるねるねるね [修正]
15分て! 早いYO!
オープンしてるのかどうかもわからないYO!

時間が惜しいからって寝る時間を削ると
日常生活に支障が出て、逆に無駄が多くなるんよね。

夜は寝たくない。朝は起きたくない。
魅力的なのかそうでないのか。
睡眠め……とんだツンデレだぜ……
パラ犬