ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年11月(3)
2017年10月(6)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/11/06(Sat)
新しいパソコンを買おうと思って
いろいろ検討中。

前のPCが発火してから、もう一年以上
古いサブPCを使ってるわけで。
さすがに8年も前のPCだし、
メモリの認識もおかしくなってるんで
動かなくなる前に買い換えようかと。

しかし、前のPCを無駄に俺TUEEEEEEEE!!なスペックにしたせいで
それを派手に上回るものがない。

やっぱり新しいの買うなら、前のよりハイスペックにしないと
なんかイヤじゃないですか。ワクワクしないじゃないですか。
買い物にはロマンが必要です。

もっとも、前のPCに不満がなかったわけじゃないので、
(むしろありすぎたので修理に出さず買い替えを選んだ)
そこを潰して快適なPCライフを送るのが
今回のロマンポイントになります。

~前のPCの残念な点~
・本体がやたらデカくて重くて置き場に困った
・Vistaは悪くない、そう思っていた時期が僕にもありました……
・初期不良でM/B交換した
・発火した
・それをメールしても返事が返ってこなかった(サポート期限切れだから?)
・付属のキーボードとマウスは完全にいらない子

ネット通販でPCを買うってのが初めてだったこともあって、
色々と選択を誤ったというわけですよ。

前回のワクワクポイントが、できるだけ安く
「ぼくのかんがえたさいきょうマシン」を作ることで。
それゆえ品質もサポートも超ガッカリなことになったわけです。

それじゃあ今回は、少々値段は張っても
品質とサポートがしっかりしてるメーカー製で、
堅実なスペックで妥当な予算としゃれこみましょうか。
安心にお金をかける。これもロマン。
必要なギリギリのラインを模索する。これもロマン。

安くて2年で壊れるやつより
値段が倍でも4年以上動くやつのほうがいいに決まってる。
歴代PCの中で唯一のメーカー品であるVAIOは
8年経っても現役という奇跡。
買い替えの時に生きたままデータを取り出せるって素晴らしい。

さて、今回は堅実なスペックということで、
どれくらいが必要でどこからが不要かを
きっちり決めとかなければなりません。

でないと、あれも欲しいこれも欲しい、と、
結局「ぼくのかんがえたさいきょうマシン」に
なってしまいます。
人の欲は尽きぬものよ。

まず用途をはっきりさせとこう。
いちばん負荷がかかるのがお絵描きになりますから、
フォトショがサクサク動けば十分です。
むしろフォトショはサクサクしなくてもいいです。あんま使わないし。
動画編集とかFPSやMMOみたいなゲームには興味がないので、
それほどマシンパワーは必要ありません。

CPUは、やっぱりインテル入ってるのがいい。
Core 2 Duoだと前と同じで面白みがないんでCore i3かな。
負荷に応じてパワーアップする、超サイヤ人みたいなCore i5も
ロマンですが、それは予算が余ったら。
前のが3.0GHzだったので、それ以上の周波数がいい。
いや、まあ、処理性能が上がってるんで周波数は低くていいんですが、
なんか数値が下がるってイヤじゃん。気持ちの問題。

OSはWindows7。これ一択でしょう。Vistaはいらない子。
んで、重要なのは32bitか64bitかですが、
プリンタドライバが64bitに対応してないので32bit。
なんせ9年物のプリンタだからね。
でも印刷は最新モデルより綺麗なんだぜ。

32bitなのでメモリは最大量の3~4GB。
今は1GB×3よりも2GB×2のほうがコスパいいはず。
デュアルチャネルの恩恵もあるし。
前のPCからメモリ引っこ抜いて増設しようと思ったけど、
CPUでi3積むなら規格が変わっちゃうんで
古いメモリは挿せないです。

HDDの容量はあんまりいらない。
増設してデータは全部そっちに保存する予定なので。
これならシステムドライブがクラッシュしても安心。
増設が前提なので、空きベイが必須。

空きベイの話が出たので、次は空きスロット。
手持ちのサウンドカードを挿したいので
PCIスロットが欲しいんですが、
調べたらWindows7では不完全な動作しか見込めないので
やっぱりべつに必要なかとです。

せっかくなので、ディスプレイも新調したいかも。
べつに不満はないけれど、ずっと17インチなので。
ここは21.5インチぐらい行ってみようか。
HDMI接続できたら最高だね。できなくてもいいけど。
表面は非光沢。これは譲れない。
なんで今の液晶ってみんなピカピカなのさ。

それから、全体の大きさ。
ミドルタワーだと机の下に置く形になるんだけど
配線の都合上、本体の左に壁ができるんよ。
で、PCの通風孔って左側にあるじゃないですか。
ちゃんとある程度のスペースは空けてあるけど、
排熱の邪魔になってる感は否めない。

歴代PCの寿命がことごとく短いのって、
これのせいで熱暴走してたんじゃあ……
長寿のVAIO様だけマイクロタワーだから机の上だし……
ヤバい。書いてて気づいた。
デモ モエルホド ヒドイオキカタハ シテナイヨ……

今度からは机の上に置こう。絶対にそうしよう。
気づいてよかった。

以上が理想の構成。

 ・それなりにしっかりしてるメーカー製
 ・Windows 7 32bit
 ・Intel Core i3以上のデュアルコア
 ・メモリ4GB
 ・HDD増設スペースあり
 ・21.5インチディスプレイ(ノングレア)
 ・本体が机の上に乗る
 ・見た目が好み(重要)

けっこう現実的な形が見えた。
オラなんだかワクワクしてきたぞ!

こういうのはアレコレ探してるときが一番楽しいんだ。