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Author: パラ犬
pixivID: 141261
奈落の歌と青い鳥 ] 2010/11/11(Thu)
本日のお題は能力値!
こいつもザクザク無駄を削っちゃいます。
ザクザク無駄って、なんかザクと頑駄無(ガンダム)みたいですね。

さて、RPGでよく使われる能力値は
だいたいこんな感じでしょうか。

 HP … ダメージへの耐久力
 MP … 魔法や技の使用回数
 STR(力) … 攻撃力に影響
 VIT(耐久) … 防御力に影響
 DEX(器用度) … 命中に影響
 AGL(敏捷) … 回避に影響
 INT(知力) … 魔法攻撃力に影響
 MEN(精神力) … 魔法防御力に影響
 LUC(運) … なんかいろいろ

ここからいらないものを選定していきましょう。

まず運。これはいらない。
アイテムドロップ率を上げるのに使えそうですけど、
他の能力値、たとえば筋力なんかと同等の価値があるかといえば
べつにそうでもないです。

次に知力とMP。
これは魔法そのものをなくしたので不要になります。
精神力は、敵が特殊能力を使ってくるので、必要。

残るは、HP、力、耐久、器用度、敏捷、精神力。
まだ多いですね。

耐久は能力値ではなく、完全に装備品依存にしてOKかも。
どうせレベルアップしたらHPが上がるので
死ににくさを二重に管理する必要もないでしょう。

やっぱり攻撃を止めるのは防具ですよ。
装備はいちばんいいのを頼んどかないと
死ぬ定めだと神は言っています。

残るは、HP、力、器用度、敏捷、精神力。

さて、仮に好きな能力値を一個上げられるとして。
この五つが同じぐらいの頻度で選ばれるでしょうか。

たいていの人はHPか力を上げると思います。
スピード厨や回避無双野郎なら敏捷も選ぶでしょう。

でも器用度と精神力って、
「まあボーナスポイントが余ったら上げるか」ぐらいの
存在じゃないでしょうか。

なんか、こう、アグレッシブさに欠けるというか。
低すぎると困るけど、上げまくっても俺TUEEEEできないみたいな。

じゃあ、この二つは混ぜちまえ。
ひとつの価値が半分ぐらいしかないなら、
二つ合わせれば価値100%!
精神力で命中率が上がるって、あながち間違ってないと思いませんか。
気合だー!

以上、最終的に残ったのは四つ。

あとは、名前をちょっと変えたりして――

 【体力】
 最大HPに影響。低いと死ぬ。

 【筋力】
 装備できる武器の重量とアイテムの所持上限数に影響する。
 低いと回復アイテムが足りなくて死ぬ。

 【敏捷】
 行動順と回避率に影響。
 低いと攻撃をくらいまくって死ぬ。

 【精神】
 命中率・状態異常への抵抗に影響。
 低いと戦闘が長引いて死ぬ。

こんなもんでしょう。
これぐらいなら、どのステータスに振っても
大きなハズレはないはず。



11/5までの拍手返事。

>VX用のタイトル画面カスタマイズのスクリプトをDLさせていただきました。
自作ゲームのタイトル絵を作ったのはいいのですが、メニューウィンドウが絵にかぶってしまい、どうしよう、と思っていたところにこのサイトを発見して、早速使わせていただきました。
タイトル画面はこんな感じで、現在ゲームの方も
ほぼ完成しております。
(※URL)
それでは失礼いたします。


ほーい。気に入ってくれてありがとっす。
やっぱタイトル画面は自由にレイアウトしたいよね。
自作絵とか絵師さんに描いてもらった絵ならなおさら。
なんだかんだでウチでは人気No.1のスクリプトでございます。


>逆転の発想が自分の首を絞めるわけですね。

なに、逆転しなくても首は絞まってるさ。
戻るも地獄。進むも地獄。進まぬも地獄。
ほんとゲーム制作は地獄だぜフゥーハハハハァー


>しゅみゅっけん!

たしか英語でcharming。
なぜわざわざそんな単語をパッケージに書いたのか。
なんか外人が着てる変な日本語Tシャツみたいだ。
想像してみよう。外人が「可愛い」と明朝体で書かれたシャツを着ている場面を……


>ハジメテ見たよ!そんなカード
まあ、カードリーダ自体使ったことないけど。自分はSONYのUSB使ってます。快適。
小型でもなんでもないけどね!あんまり小さくなりすぎるのも自分的にはう~ん、だったり。
めちゃんこ薄いノートPCとかあるけど、薄すぎるのも怖いっす。あと、パラ犬さんなら眉毛を描き入れてくれると信じてます☆


ソニーか。高いんだろうな。
自分は薄すぎる携帯がう~んだな。オシャレでスタイリッシュなんだけど、
自分が持つならほどよい厚みがあるほうがいい。
眉毛描こうとしたけど、同じ色の塗料(濃いグレー)がないんだ。
これが黒だったら描いていた……!


>うわあああああああああUSBメモリ超可愛い。 ころしてでもうばいとる!

ねんがんでもないのに なにをするきさまらー!


>来年は僕の好きな卯年なので年賀状のことをあれこれ考えていて「うさぎうどん」というものを思いついたのですが、ぺう太先生のご意見をお聞かせ下さい。うさぎ丼うさぎ饂飩うさぎいぬうさぎパイ…

まず「うさぎうどん」が高度なギャグすぎて
魂のステージが低い私には理解できません(>_<)
うさぎ丼とうさぎいぬとうさぎパイはわかる……
だが、うさぎうどんって何だ。
たぬきうどんと合わせてかちかち山でもしちゃうのか。
たぬき燃えちゃうよ! 緑のたぬきが赤くなっちゃうよ!


>USBメモリそんなに小さいのあるんだ。でも、小さいとなくすんじゃないかって不安が。大きいのでもタマに何処行ったってなるし。

なんか、使おうとするたびに、何処行ったってなってるわ。
小さいから携帯にストラップにしてつけておくってのが
正しい使い方なんだろうけど、こんどは携帯をなくすから困る。
この流れだと、携帯を地中に埋めとけば
地球どっか行くんじゃね?


>実にけしからん。(訳:いいぞもっとやれ)

けしからん、非常にけしからん。
まんじゅうこわい! あと拍手こわい!
押すなよ、絶対に拍手ボタン押すなよっ!
実にけしからん。


>一般受けは気にしない…流石、パラ犬さんは漢の中の漢だぜ…

自分が一般のニーズに合わせるんじゃない。
一般のやつらが自分に合わせるんだ!
うそごめん調子こきすぎました。ほんとは一般受けしたいです。
でも、趣味なんだから、作りたいもん作るべきだよね。
商業ゲームだったら、一般受けを重視するのは当然だし
そうしないとダメだと思うんだ。遊びじゃなくて商売なんだから。
でも、ケモノゲーが商業で全く出ないのはなんとかすべき。
ソラトロボの発売は「人間を出さないと売れない」とかで
却下されまくって10年もかかったんだとかなんとか。


>USBって、「うさ部」みたいですよね。

HDBは「ひでぶ」だね。
HDBが何かわからんけど。


>マユゲ描いたら完全にアレの寒冷地仕様ですな。四角いのは凍ってる(氷のイメージ)からだよ。

なんで氷漬けとか石化ってカクカクになるイメージがあるんだろう。
べつに凍っても形は変わらないと思うんだ。
カクカクなったら欠けとるがな。
元に戻ったら皮が剥がれて中の肉が……


>私オヤジフェチです

真のフェチなら愛を語らなきゃ!
その一言ではフェチっぷりが伝わらないねッ!
幸せなら態度で示そうよといったふうに、フェチなら態度で示そうよ。
でも原稿用紙数枚分に渡って愛を綴られたりしても、それはそれで困るので
今日も世界は平和です。


>お金で魔法を使うゲームが出来上がるのかと思いました。

なんて世知辛いゲーム。
使ったぶんのお金はどこへ行くんだろう。
細かいのがなかったらおつりはくれるんだろうか。


>恐怖の味噌汁→今日腑の味噌汁

臓腑入ってるとか普通に恐怖だろ!
……と思ったけど、普通にモツ鍋だね。味噌味の。


>属性は魔法だけを考えると三属性が最小だけど、物理属性も含めれば、まほ1→ぶつ→まほ2→まほ1……、に削減できる?

物理に弱い魔法属性ってなんだろ。
物理を金属と見て、五行なら金克木だけど、
木っぽい敵が物理攻撃に弱いってのもなんか変だ。
強弱だけなら、三すくみにしなくても、物理と魔法だけでいけるよ。
物体は物理攻撃に強く魔法に弱い。魔法生物は魔法抵抗力が高く物理攻撃に弱い、みたいな。


>スキルをアイテムにするとレベル上昇に伴うメリットが減りますね。 そういえば逃げゲーなんでしたっけ?

能力値の1点ぶんの差が大きいから、能力値以外のレベルメリットは
なるべく減らしたいところなのです。
ゲームブック的になった以上、ランダムエンカウントはないわけで、
逃げるコマンドじゃなくて戦闘を回避する選択肢を選ぶ形になると思う。
でも、戦闘しないとレベル上がらないから
やっぱりランダムエンカウントのほうがいいのかなー。