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Author: パラ犬
pixivID: 141261
雑記 ] 2010/11/27(Sat)
武器関係の拍手コメは、大雑把にでも仕様を固めてから
まとめて返信しようと思ってたけど、
全然決まりそうにないんだぜ!

というわけで、もう拍手返事してしまうさー。


>斧は対植物、鞭は対獣、短剣は対人型……とか考えたけどDSだと設定出来ないんでしたっけ。

DSじゃなくてVXだから大丈夫よー。
特効属性いいね。そういうの好きだわ。
内臓の詰まった生物じゃないと刺し武器はあんまり効果がないとか
そういうアナログ的な効果萌え~。


>武器の差別化>武器種による弱点がある「世界樹の迷宮式」はいかがですか?

「斬」「突」「壊」やね。
セカキューみたいにたくさんは必要ないから
それぞれ特化して「剣」「槍」「ハンマー」かな。
ハンマー人気なさそう……
叩き武器でいいのってないかな。斧は刃物だよなあ。


>「黄金の太陽」みたいに武器に固有の必殺技を付けるのはどうでしょう?武器別に技を作らないといけないので、手間が掛かると思いますが

手間かかるYO!
でもそういうのがあると、新しい武器を手に入れたときに
ワクワクできるね。
でもやっぱり手間かかるYO!
関係ないけど、どうしても黄金の太陽と黄金の絆がごっちゃになってしまう。


>あれですよ、「斧を装備しているとマップ上の木を切れる」とか。「短剣を装備していると鉛筆を削れる」とか。

短剣地味だなオイ!
地味さはともかく、これぞ古きよき冒険者って感じだね。
冒険にナイフと手斧は必須。
剣じゃ果実の皮はむけないぜ。


>ここで必殺簡略化! つ「武器ナシ」
それは行きすぎにしても、一種類でもいいのでは?


あー、そうだ! そっち方面で考えるって手もあったんだ!
いろいろ簡略化していってるのに武器だけ複雑にするってのも
変な話だわ。
もともとDS版では剣オンリーだったし。


>武器を必要に応じて使い分ける> 敵のパラメータを極端にして、「回避率が異常で命中上げないと倒せない」
「体力ありまくりんぐで攻撃力ないと詰む」という感じの敵を作ってみてはいかが?と提案。


武器によって詰んだり楽勝だったりする詰んデレバランスは
逆に自由度がなくなっちゃうと思うんだ。
正解が一個しかないパズルみたいで。
もっと、こう、プレイヤーがシステムの穴を突いて遊べるような感じにしたいわけで。
ああ、でも、倒さなくていい敵なら極パラもいいかも。
めちゃめちゃ強いけどプレイヤーの知恵と勇気で倒せる、みたいな。