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Author: パラ犬
pixivID: 141261
大樹の守護者の物語 ] 2010/12/13(Mon)
>大樹は弓と魔法強いらしいですが、斧は無双してますか!?それだけが気になる。

そりゃあもう斧の無双っぷりはすごいよ。
威力だけ見れば、最強の武器は圧倒的に斧ですもん。
最終的に主人公が伝説の武器を手に入れてそれが最強、なんてことにはならないぜ。
弓と魔法はリーチが利点。接近戦なら斧最強。
槍はリーチと威力のバランスがよくて、
剣の利点は……ええっと……かっこいいとこ?

大樹の戦闘は射程の概念があるんで、
攻撃力だけで強いとか弱いとか言えないんですよ。

前衛がいてこそ後衛が無双できるわけで、
もしガチでタイマン張るなら、弓使いなんて
斧で一方的にズンパラリです。

近接武器はパリィ(武器で敵の攻撃をガードする)が使えるという
利点があります。
逆に言うと遠隔武器はパリィできないんで
いったん間合いを詰められると攻撃くらいまくりんぐなのです。

せっかくなんで、それぞれの武器の利点をまとめて
大樹キャラに解説してもらいました。

CROSS†REVIEW.jpg

うん、作ってるうちにわけわかんなくなった。なんだこれ。
なんか方向性を激しく間違えた気がする……



ところで、この表を作ろうとしたときに
テキストが入力できないって問題が出てさー。
Windows7。

なんでも、Vista以降のOSに標準搭載されているフォントは
JIS2004規格に拡張されてるんだとかなんとかで、
古いアプリでは文字がレンダリングされないことがあるんだってさ。

Vistaが出たときにあった、ツクールXPで文字が表示されないって不具合も
これだったのかも。ゲイツめ。

Microsoftで公開されてる、MSフォントを旧JISに戻す
パッチを当ててみたものの、やっぱり変わらず。

そんでどうしたかっていうと、要は古いフォントならいいんだろってことで
梅フォントを入れました。
明朝は梅明朝、ゴシックはUme Plus Gothic。

梅フォントいいね。MSフォントよりやわらかい感じがする。



12/7までの拍手返事。

>格闘系技能のキャラの装備 <筋トレ用の重り入りのリストバンドとか。手足どちらにつけても自由だし重みが増す分当たったら痛いんじゃないかな。こう、両手組んで頭上から振り下ろしたりとか。

んでもって、それを外すとすごいスピードで動けるのが少年漫画のお約束。
「あんな重りをつけて今まで戦っていたなんて!」みたいな。
あれ? つけたままだとあんまり強くなくね?


>「せつなさみだれうち」じゃありませんでしたっけ?

おおう、ほんとだ。せつなさみだれうちだ。
なんでか今まで「みだれぎり」だと思ってた。
あと、素でロマサガの技だと勘違いしてたってのは恥ずかしいから秘密だ!


>パラしゃんの優しさに思わずダウンロード…!でもダッシュグラフィック作ってないので全然違うキャラを表示させます。シュール。

ハンドルを握ると人格が変わる人がいるように、
ダッシュすると別人のようになってしまうタイプのキャラなのでしょう。
スーパーサイヤ人的な何か。


>武闘家の武器がナックル系じゃイマイチ納得いかないという貴方へ。つ「オーラ(闘気)」 全身から気が立ち上って戦闘力UP!

武器屋でオーラを売ってる図を想像してしまった。
「お客さん、このオーラいいよ。試着してみるかい?」
おやじが手をかざすと、主人公の全身から気が立ち上って戦闘力UP!
武器屋すげぇ。


>このナックルをつけていると気持ちが高まって蹴りの威力が上がるんだ! とか、このセスタスに気どられている内に俺の流星のような蹴りをお見舞いしてやるのさ。 とかそんな感じじゃないでしょうか。

      ∧_∧  トンファーキ~ック!
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,'
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ
こんな感じか!
やっぱ気持ちは大事だね。
拳術の強さは心の強さ。そんな簡単なことを忘れていたなんて!


>格闘技能系のキャラ云々で思い出しましたけど、そう言うキャラの装備として良く爪的な物を見ますが、突きを基本とする拳闘術(こう言う言葉が有るかどうかは別として)から見たら、あんまり合ってませんよね。

パンチの邪魔になっちゃうね。
ベアクローとパンチの型は微妙に違うよね。えぐり方が。
パンチの威力を高めるなら、単純にカイザーナックルか
セスタスあたりになるのかな。


>>格闘系技能のキャラの装備 アビリティ:かくとう

節子それ装備やない、アビリティや。
ツッコミポイントがあからさますぎて逆にツッコミにくいYO!
そうか、これがノーガード戦法……!
格闘家ってやつはなんて恐ろしいんだ。


>仕事が終わった後ににコツコツ進めるだけでそこまで進めてしまうとは……パラ犬恐るべし……。自分は来年のお楽しみです。

来年のことを言うと鬼が笑うってやつだな! オウガだけに。
通勤タイムは積み重なると大きいんだぜ。
あと、戦闘をAIにまかせてレベル上げしてる間に日記書いたりしてるのさ。
レベル上げをしてるんで、シナリオバトルはあんまり苦戦しなかったな。


>>>足技 手錠がデフォなので(一部技除き)足技メインのTOSのリーガル会長の武器名は「XXXウェポン」と誤魔化してたなぁ。
LALでの格闘家、高原日勝の武器は「XXXバンテージ」。でも、"あびせげり"や"パンチャナムキック"の威力も上がってたなー。まぁ、格闘家=バンテージって解りやすくていいかも


グラフィックはブーツだけどね。
そういやリーガルのネタ装備って何だっけ? 記憶にない。
某格闘家はまあ、単純な頭だから、気持ちで強さが上がるんでしょう。
知力は上がらないけど。


>装備のバリエーションを・・・と考えるなら、やっぱり古典だけど、装備品にランダムに付く「接頭語」「接尾語」があると蒐集プレイヤー最強だと思うのであります

ランダムに付くって何ぞ? 面白そうなんで、くわしく教えてけろ。
「すごい剣」とか「かっこいい剣」とかそんな感じ?


>奇数日更新ですねー

よし、この調子で奇数日更新だ、と思ったとたんに
時間ギリギリだよ! もう23時過ぎてるよ!
あと、大変なことに気づいてしまった。
これでは12/24に更新できない!
クリスマス祭りどうしよう!


>141時間耐久TOお疲れさまでした。クリアおめでとうございます。TO日記を読んで、その面白さが伝わって来て、読んでるだけで楽しくなりましたよ。有難うございましたぁ!

いやいやフルで耐久してないからね!?
おめありー。まだ完全制覇してないから、ひょっとしたら
これからもちょろっと日記にするかもしれない。
ネタバレはアレなんで、メインストーリーに触れるプレイ日記はやらないけどね。


>LNCの全ルートまったり攻略で目指せカンスト!

999時間かYO! どんだけー。
早くLルート攻略したいけど、先に死者の宮殿行っちゃうぜー。
死者の宮殿だけであと100時間ぐらいは余裕で増えそう。