ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
正七面体のパラダイム ] 2011/01/11(Tue)
[明晰夢]

「明晰夢の中で人を殺してはいけない」というのは
この話用にでっちあげたデタラメなので、
真に受けたりしないでください。
好きなだけ殺しちゃえばいいんじゃないかな!

さて、この話の元ネタ。
元ネタというかネタを思いつくきっかけというか。

えぬ子が2007/12/11の日記に書いてた
明晰夢の中では人を殺せないというレポが印象に残ってて、
それが元になっています。

何が面白いかって、何でもできるって状況で
じゃあ殺してみようって思うところが。
いや、発想がヤバイってことじゃなくて。

自分の場合、明晰夢のコントロール能力が無駄に高いせいで、
人をただのオブジェクトとしか見てないもんだから
殺すって発想は浮かばないもん。
人ぐらい好きなだけ消したり作ったりできるし。

まあ、そういうのは特殊すぎるので置いといて。
殺そうとするとどうなるかですよ。

さて、この話。
「禁忌を破ったせいで夢の世界に閉じ込められた」と
「夢だと思っていたのは現実だった」の二通りの読み方ができるように
なっています。

オチとしてはどっちが正解というのはないので、
素直に読んでくれればいいんですが、
作者的には、「閉じ込められた」という物語パターンに見せかけた
「現実」ネタ、という扱いで話を膨らませました。

明晰夢の中で「自分の意思で」人を殺す。
夢だから何してもいい、という考えの下ですが、
もし現実を「これは夢だ」と錯覚しているだけだったら?

現実感なんて、あやふやなもんですよ。
普通の夢の中では、いくら荒唐無稽な夢でも
見ている間は「これは現実だ」と錯覚してるわけで。

今、あなたがこの日記を読んでるのだって、
本当は夢かもしれませんよ?

……何、このノリ。



1/8までの拍手返事。

>ところで、色って、同じ波長でも違う色相になることがあるらしいですね。オレンジとか赤紫とか。ベゾルト-ブリュッケ現象って言うらしいですよ。

言われてみれば、たしかに色相固定して明度変えてたら
違う色っぽく見えるね。
中間色が純色に近づくのかと思ったけど、
緑も不変色相ってことはそうでもないのか。
色オモシロイネー。


>遅ればせながら、明けまして喪中のため新年の挨拶は控えさせていただきます。

喪中ならしょうがないな。
せっかくだから、喪中でもできる挨拶を考えよう。
「モチュー!」とかどうだろう?


>魔獣ぱら犬様はペルソナ派ですか!あのシリーズがアトラスの中で一番ラブクラフトの匂いがしますね。這いよるナントカとかボクも好きです。愛していると言っても良いです。

そんなにニャルニャルしてたっけ? と思ったら、
罪と罰プレイしてないんだ……
ペルソナに限らず、なんだかんだでシリーズもので全部プレイしたゲームってないわ。
FFやDQやテイルズは当然としても、サガや聖剣も全部じゃないし。
そう考えると「○○派」って表現はよろしくないかもしれない。


>重箱の隅よろしいですか? ×敷居 ○ハードル

え? 似たような意味じゃないの? と思ったら、
「敷居が高い」ってのは「一度は経験がある」って条件になるのか。
全然意識してなかったよ。キャーハズカシー!
日本語ムツカシイネー。


>狐のお面いいですよね~マジでロマン。しかし私はあえて仮面ライダーを買いました。

なんでその二択やねん!
想像してみてほしい。神社の境内で狐面の謎の少年と友達になるという
ロマンあふれるシチュエーション。
そのお面が仮面ライダーだったら……


>本当はこの裏話の催促も、スルーされたのをやり直ししたんじゃ(ryなんて思った。とにかく、待ってました&ありがとう!

そんな事に貴重なリセット回数使っちゃらめぇ!
待っててくれてアリガトネー。
君は自らラヴを送ることで運命を打ち破った!
こういう、タイミングを逃しただけのものは言ってもらわなきゃ
出すに出せずにずっとお蔵入りだったからね。


>パラ犬さん自身のモードがハードモードだと見た!!

我こそが闇……我こそが混沌……我こそがハードモードなり……
何、このノリ。
まあ、こうやってのんきにネットできる環境の人は
みんなノーマルモードっしょ。
少なくとも路頭に迷ったりしてないぶん。
どこからがハードモードなんだろう。


>武器が無くなる?不思議なダンジョンではよくあることです。

不思議なダンジョンならしょうがないな。
不思議なダンジョンは人生そのものだったんだよ! ナンダッテー


>ノンフィールドでサクサク進むのも大好きだけど、ツクール2000サンプルのクイーン・クー式のマス移動方式もいいよねー

いいね、次のマスに進もうかやめようかのワクワク感。
だがアンサガ、てめーはだめだ。


>どうしよう……ほぼ全ての主人公に感情移入してしまった私はダメ人間なんだろうか。
けどリセット思想そのものはロマンかも。あの時の失敗を無くして先に進んでみたい!とかと思うことがよくある。けど記憶もリセットされるというオチ。
記憶と感情を非リセットせずに過去に戻れれば良いんだけど、それはリセットとは言わないか


それでダメ人間なら、それを書いてる作者はもっとダメ人間さ!
リセット願望はいつだってロマン。ゲーム脳ゲーム脳っていうけれど
「やり直したい」って願望はいつの時代だってあるんじゃないかな。
しかし、やり直したからといってうまくいくとは限らないという罠。
自分はリセットよりもセーブ・ロードがいいな。