ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年10月(4)
2017年09月(5)
2017年08月(8)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
奈落の歌と青い鳥 ] 2011/01/23(Sun)
クロウの立ち絵できた!

苦労の跡。クロウだけに.jpg

いやー、ようやく形になった。
一枚にどんだけ時間かかってんだって感じですが、
どうせクロウとクロエの二枚しか立ち絵を描く予定はないので
ちょっとぐらい時間を度外視しても大丈夫。
描き慣れたらもうちょっと速くなるんかいね?

ちゃんと背景も透過するんだぜ!

スケスケ.jpg

フハハ、完璧ではないか。
いざ透過してみたらモロ失敗してたってことは秘密だ!
ちゃんと下塗りしてないからスケスケだったとか
塗りの修正に消しゴムじゃなくて白を使って透明部分ヤバいとか
乗算は勝手に透過すると思い込んでたとか、そういうのは秘密だ。

前回の絵は案の定、あとから見るとウボァーだったので
もうがっつりと整形しました。

劇的でもないビフォアーアフター.jpg

とにかく微調整の嵐。
アラが見えるってことは、どこがおかしいか気付いてるわけだから
そこをおかしくなくなるまで修正すりゃいいって話ですよ。
……理屈の上では。
そんなにうまくいくかっちゅーねん。心折れるっちゅーねん。

ともかく、心折れつつも、なんとか壁は乗り越えた気がする。

習字とかで、下手でもいいから丁寧に書きなさいって
よく言われるじゃないですか。
あれ、下手なら下手なりに誠意見せろやゴルァ!って意味だと
思ってたんですが、ようやく真意がわかった気がします。

ちゃんと描こうとすると、どこが悪いのかが
具体的に見えてくるわけで。
そこをなんとか直そうとアレコレして、はじめて
正しい形ってのは何かってのがわかってくる。
手癖で描くことを続けても、新しい形は手に入らないわけで。

でも手癖で描くの楽しいから、基本的に手癖で描き続けるけどね!
新しい技を覚えたくなったときにアスラ道場する感じで。
おえかきたのしす。

いやー、自分の絵が立ち絵に向いてないことに気づいてから
何年経ったことか。
あんときゃ、こんな塗りに手を出すなんて思ってもみなかったですよ。



1/22までの拍手返事。

>PC-9821を人に貰ったので勉強しながら使ってるのですが、DANTE買って初ツクツクしたい!と考え中なのですが、DANTEとDANTE2の使用感の違いとかどっちが良いとか覚えてたら教えてください
逆行して98に走ってますがもちろんパラ犬さんの新作は(新しい方の機械で)楽しみにしてますよ!cardwirth位しかやったことないですがゲームブックやTRPG風システムって好きなので期待です!


すごい逆行っぷりだ! いまどきPC-9821て!
Dante98とDante98IIはだいぶ難易度違うよー。
IIは同時期に出たツクール95より高機能だったな。
当時「こんなん使いこなせるか!」と思った記憶が。
といっても2000以降のツクールと比べたらシンプルなんだけどね。
Dante98は簡単低機能。子供だった自分でもできたぐらい。
変数もない。イベントページ少ない。NPCはカニ歩き。
低機能だけど、ショボいゲームしか作れないかっていうと
そうでもなく、数々の名作(有名どころではコープスパーティーとか)が
生まれてるわけで、ツクールの歴史を語るには欠かせない存在。

なら歌は、もう全然ゲームブックじゃなくなった上に
TRPGからも遠ざかってる気がするけど
がんばるよ!


>もうすぐ・・・もうすぐ私の彼女が画面から出てきてくれる

なんてことを! 画面から出てきたら
二次元じゃなくなってしまうじゃないか!
どうして自分が二次元になる道を選ばなかったんだ。
自分が変わろうとせず相手ばかりを変えようとするから
一番大事なものを失うんだ。
愚かな……


>きっと明日(市松模様)触れるのだろうとは思いましたが我慢できなかったので。クリプレさんがまたすごい紹介のしかたですね。

ひろ子の野郎!
くり☆ぷれ.png
適当にalt属性つけたらこのザマだよ!
そっちじゃないでしょ記事の内容は!


>クロエと聞くとサヴァンを思い出し、クロウと聞くとさくらちゃんを思い出します。両方大好きなので、そのキャラは俺得です。なんでパラ犬さんは私の趣味、趣向を網羅しているんですか。

趣味・趣向が似ている者が惹かれあうのは運命の導きさ。
てか、俺得ライン低いな! 名前だけなのに!
萌えポイントを因数分解(バラ)しすぎだよ!


>『立ち絵という野望』を実現する為にキャラクターの周りにキャンバスを残して枠を作れば良いかも。枠の外側を透明色方向にぼかしていけば自然に水彩絵を流しこめるかもしれません。意味不明な事言って済まぬなり。

意味はハートで理解した!
しかし、白背景をベースにしている以上、どう透過させても
背景との色合いの違いは避けられないわけで。
それならいっそ、無理に透過させるより、背景の上から
塗り込んじゃったほうがいいかもしれない。
枚数が大変なことになるけど、どうせ背景のパターンは
限られてるんだから。


>あー桃太郎だったのか!これでこの世への未練は無くなった。成仏できる!死んでないけど。

生㌔。
あれ、感想掲示板があるから、わからなかった人でも
そこ見たらわかるだろうと思ってたんだけど。
わかった人たちが空気読んで伏せちゃうという誤算のせいで
謎っぽい空気のまま終わっちゃったんよね。
空気読みすぎだよ!


>いまさらですけど、アキネーターって、某レのつく大樹の主人公も出てくるんですね。ただ、最初の回答が「あなたのrpgのキャラクター」って出てきたときは笑った。俺パラ犬じゃねぇ。

レオニス出NEEEEEE!!
どう答えていいかわからない質問が多いんだわさ。
「剣を持って戦う」あたりがなんとも言えない。
剣装備じゃなくなったのにまだキャラクター紹介では剣を持っている不思議。
そけはそうと「あなたのRPGのキャラクター」、
誰のキャラクターやねん、この画像。


>七パラの話は妄想なわけですが、いつかこれら(リセットボタンとか)が科学的に証明されて、有効活用した技術が開発されるかもしれませんね。冗談です。

みんなリセットできたらリセット合戦で大変なことになるよ!
ドラえもんの時代なんか、みんな秘密兵器使ったら大変なことになるんじゃないかと思う。
どうでもいいけどセワシ君って、のび太のせいで貧乏って言ってるくせに
なんであんなに道具買えるんだ。
あいつ本当はどっかの組織の刺客か何かじゃね?