ParaSite2D6 RPG館 ブログ

+ + とりあえず作ったものとか。 + +


+ ホームページ +

+ 日記トップ +
カレンダー

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の日記

月別アーカイブ
2017年08月(4)
2017年07月(5)
2017年06月(3)
2017年05月(5)
2017年04月(6)
2017年03月(2)
2017年02月(4)
2017年01月(5)
2016年12月(5)
2016年11月(1)
2016年10月(1)
2016年08月(2)
2016年04月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(3)
2015年04月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(1)
2014年09月(1)
2014年06月(1)
2014年04月(2)
2013年12月(1)
2013年10月(1)
2013年08月(1)
2013年07月(2)
2013年06月(1)
2013年05月(2)
2013年04月(2)
2013年03月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年09月(5)
2012年08月(5)
2012年07月(5)
2012年06月(3)
2012年05月(4)
2012年04月(3)
2012年03月(8)
2012年02月(8)
2012年01月(8)
2011年12月(16)
2011年11月(12)
2011年09月(4)
2011年08月(11)
2011年07月(12)
2011年06月(13)
2011年05月(13)
2011年04月(13)
2011年03月(9)
2011年02月(11)
2011年01月(16)
2010年12月(23)
2010年11月(16)
2010年10月(15)
2010年09月(10)
2010年08月(11)
2010年07月(16)
2010年06月(9)
2010年05月(15)
2010年04月(11)
2010年03月(23)
2010年02月(17)
2010年01月(9)
2009年12月(23)
2009年11月(8)
2009年10月(7)
2009年09月(11)
2009年08月(18)
2009年07月(18)
2009年06月(11)
2009年05月(15)
2009年04月(13)
2009年03月(18)
2009年02月(16)
2009年01月(19)
2008年12月(22)
2008年11月(10)
2008年10月(23)
2008年09月(21)
2008年08月(16)
2008年07月(8)
2008年06月(17)
2008年05月(27)
2008年04月(18)
2008年03月(22)
2008年02月(20)
2008年01月(18)
2007年12月(25)
2007年11月(18)
2007年10月(29)
2007年09月(27)
2007年08月(23)
2007年07月(31)
2007年06月(19)
2007年05月(23)
2007年04月(22)
2007年03月(19)
2007年02月(11)
2007年01月(19)
2006年12月(23)
2006年11月(23)
2006年10月(18)
2006年09月(19)
2006年08月(13)
2006年07月(17)
2006年06月(21)
2006年05月(27)
2006年04月(25)
2006年03月(31)
2006年02月(30)
2006年01月(34)
2005年12月(30)
2005年11月(30)
2005年10月(29)
2005年09月(30)
2005年08月(25)
2005年07月(24)
2005年06月(21)
2005年05月(5)
2005年04月(8)
2005年03月(6)
ブログ内検索
 

RSSフィード

携帯用

PROFILE

[ParaSite2D6 RPG館]

Author: パラ犬
pixivID: 141261
ひょうたん ] 2011/03/26(Sat)
昔育てたひょうたんを発掘してきました。
けっこうたくさんあったはずなのに
あんまり残ってなくて残念。

ボインボイン.jpg

大ひょうたん。デカい。
その大きさ、じつに25cm。
隣にあるのは前に紹介した美形ひょうたんです。

大ひょうたんは30~50cmといいますから
25cmってのは小さいほうなんですけど、
鉢栽培なのでこんなもんでしょう。

形がイマイチだったり水漬けが不十分で皮が残ってたりと
いろいろアレなんですが、これはこれで趣があっていいかと。
自分で育てたモノは、何だって愛着が湧くもんです。

大ひょうたん・その2。

めろんめろん.jpg

今度は形はいいものの、おもいっきり裂果してるわ
ヒビ割れてマスクメロンみたいにコルク質になってるわで
いろいろと残念なことに。
しかし、捨てるのはなんとなく忍びなかった。

やっぱ大ひょうたんは難しいさね。

鉢栽培で大きいひょうたんを育てるのは、ほぼ無理ゲーなんですけど、
育てたいという気持ちは止められなかったのです。

寄せ植え用の大きい鉢(たぶん12号サイズ)に一本だけ植えて
実も一株に一個だけという贅沢スタイルで
なんとか収穫までこじつけました。
庭の固い土に植えるよりは栄養あるさ。

ちなみに実の大きさは品種に依存するので
千成を贅沢に育てても大きくはなりません。

そうそう、小さいほうの美形ひょうたんなんですが、
残っていた種の袋から、千成ひょうたんではなく
極小千成ひょうたんだったことが判明しました。
極小千成の種って今では入手困難になってるんよね。

まあ7cmだったら一寸豆瓢とそんなに変わらないか。
5cmぐらいのミニひょうたんの種が欲しい。

あとは、こんな形のやつなんかも。

にょろーん.jpg

つる首ひょうたん。
こういう長細いモノは折れるのがお約束というか、
案の定、端っこがポッキリ逝ってます。

全部並べると、こんな感じ。

8時だョ!全員集合.jpg

いやあ、ひょうたんって、ほんとうにおもしろいですね。

ひょうたん萌え~



3/19までの拍手返事。

>千なりひょうたんって、そう言う栽培をすれば、一シーズンに1000個とれるとかなんとか、所さんの目がテン!でやってた様な気がします。確定した情報でもないのに申し訳ありません。
(返信不要)


返信不要でもひょうたんの話なら返信せざるを得ない。
たしか新聞に載った記録は1600個だったはず。
ググッたらギネス記録は1800個だとかいうのも出てきたけど、
こっちはソースが2ちゃんオンリーだから本当かどうかは疑わしいな。


>不謹慎といえば  「今そんなこと考えてていいのか、不謹慎だ」って突っ込まれると、「じゃあ被災地域と同じ暮らしをしろと言うのか」とツッコミ返したくなりますね。
幸運にもせっかく日常の中にいられるのに、「自分は不謹慎ではありませんよ、被災地域のこともちゃんと考えていますよ」ってこれ見よがしにアピールすることのほうが、
「被災地域に同情してる自分は偉いんだ」っていう、悪い意味での自己満足が見えて気持ち悪いですね。


自己満足程度ならいいと思うんだけどね。他人に迷惑かからないし。
ただそれが「被災地域のことを考えない奴は悪だ」に発展して
他人を攻撃しだすと迷惑な事この上ないわけで。
自己満足に対してアピールうざいって思うのもいいんだよ。
でもこれも「アピールする奴は偽善者」に発展して他人を攻撃しだすと
やっぱり迷惑な事この上ない。
「不謹慎」ってやつも、いちいち突っ込む人がいるからややこしくなるんだよなあ。


>瓢箪いいね! 調べてみたけど、最後にとんでもなく臭くなるらしいのがなければやってみたいんだけどなあ
臭くなるのは加工の時に腐らせるから、かな?


そう、腐らせて中身取り出すから。それで硬い部分だけ残るって寸法。
ちっちゃい千成数個程度なら、ベランダでも大丈夫なレベルだと思うよ。
さすがに家の中はやめといたほうがいいけど。
それでもダメなら、今の時代、「バイオひょうたんごっこ」っていう
一気に中身を溶かす薬品なんてものもあったり。
ちょっと高いけど面白そうだから、今回いっぱい穫れたら使ってみるつもり。
あと、腐らせなくても、ゆっくり自然乾燥させるって手も。
こっちは無臭だけど、時間がかかるのが難点。
薄皮が腐るから表面が汚くなるけど、カラカラになってから皮だけ削ったら綺麗になったよ。


>ひょうたん一回育てて一個もとれなくて以来トラウマなんですが・・あれ、種類が悪かったんですかね・・普通に育ってましたし・・

見事に初見殺しに引っかかったね。これは誰でも引っかかる。
ひょうたんって、蔓の最初のほうにしか雌花がつかないから
ある程度伸びたら先っちょを切ってやって
子蔓を出さないとダメなんだ。
こんなもん攻略本見ないとわかんねーよ!って感じ。
あと、種類が千成じゃなくて大ひょうたんだったりすると、
栄養不足で実がしぼんでしまうかも。
しかし、正しい知識があれば、もう何も怖くない。
さあ、今こそトラウマを克服するときだ!
レッツ、ひょうたん!


>地震で何でも自粛って流れも駄目な気がするんですけどね…普通に過ごしてちょっと募金、くらいが丁度良いんじゃないんでしょうか。

ああ、いいね、そういう丁度よさ。
しかし普通に過ごすことの難しさよ。
自粛をする理由が、自発的に慎み申し上げてるわけじゃなくて
イチャモンからの自衛手段になっちゃってる流れは悲しいね。


>「ただ、犬に噛まれて歯形ついてます」なんだパラ犬さんご本人が噛んだのか

ま、まさか、私は気づかないうちに罪なきひょうたんに
牙を剥いていたというのか!
クッ、ヤツが……ヤツが目覚める……静まれ、“闇の牙”よ!


>うちも昔、庭でひょうたん育ててました。今も屋根裏に残ってます。ひょうたんいいね!

ひょうたんいいね!
意外とひょうたん経験者が多くてびっくりだよ。
波長が合う人が集まってるってやつなんかいね?